風呂場の排水溝のフタは市販されている?

このQ&Aのポイント
  • 風呂場の排水溝のフタは市販されているのか?キッチンのようにピッタリと排水溝を覆う製品を探している。
  • 以前解決したキッチンの臭い問題に続いて、風呂場の排水溝の臭いが問題となっている。
  • キッチンに隣接している風呂場の臭いが直接部屋に入るため、対策をしたい。適切な商品を紹介してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂場の排水溝のフタ

風呂場の排水溝のフタ 風呂場の排水溝のフタは市販されていますか? 網目とか隙間の有る物ではなく、例えばキッチンの排水溝のフタの様に、ピッタリと排水溝を覆ってしまう様な、完全に排水溝をシャットアウトしてしまう様な製品を探しています。 以前、キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満している件で質問した者ですが、 キッチンの件が解決したにも関わらず、相変わらず‥と言うか‥今度は別の臭いが籠っている事に気が付きました。 調べた結果、風呂場の排水溝の臭いである事が解りました。 キッチンに隣接‥と言うよりも、キッチンの一角に風呂場が有りますので、直接部屋に臭いが入って来ます。 良い商品が有りましたら是非ご紹介下さい。 適切な商品であればフタでなくても構いません。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡単な構造図面が有りましたので添付しておきます。 お風呂の排水についても流し台の排水と同じような構造になっているはずです。 したがってもう一度構造を調べて 臭いが逆流しない構造になっているかどうかを調べる必要があります。 有っても機能していなければ修理の手配を採るべきです。 例えばプラスチック製ですから割れたりひびが入っていることも考えられます。 毎日使うものですから完全に臭いが上がってこない様に処置するべきです。 一時しのぎで毎日その蓋を開け閉めするにしてもその間臭いは室内に充満しますから・・・。

参考URL:
http://u-need.ocnk.net/page/36
pu2pu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 フタを付けただけでは一時しのぎですよね。 不動産屋さんに一度相談してみたいと思います。 解決するまでの間だけでも、取り敢えずフタになる物を探して対処したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作る方法

    お世話になっております。 さっそくですが、質問させて頂きます。 風呂場の排水溝を塞ぐ蓋を作りたいと思います。 蓋が欲しい理由は「下水からの臭いを止める」です。 日々掃除をしていますが、朝浴室に入ると臭いが充満しています。 今はゴムシートを敷いて排水溝の上に置いていますが、排水溝は部屋の中央にあり、排水溝付近は排水効率を上げる為、すり鉢状になっています。 素人考えでは、紙粘土のようなもので排水溝で直接、形を取って作ろうかと考えたのですが、風呂場は濡れているので、紙粘土だと溶けてしまうと考えました。 また、液状のゴム(シリコン?)等を使って排水溝の形を取ろうとしても液状だと固まる前に排水溝に流れてしまう可能性があると考えました。 適度な硬さを保ちながら、形を整え水にも強い素材はないでしょうか?

  • 風呂場排水溝の蓋について。

    風呂場の排水溝の蓋が鉄製で、錆びてしまったので交換したいとおもい ホームセンターに行ったところ、同じく鉄製のものと プラスチック製のものを売り場で見つけ迷っています。 鉄製だと重さもあって臭いには強そうですが、また錆びてしまうのですよね どれくらいの期間で錆びるのでしょうか? 錆びないようにする方法はありますか? 一方、プラスチック製だと軽いので、 浮き上がって音がするとか臭いがしたりするのですか? お手入れは楽そうにおもうのですが、 いかがでしょうか。 臭いなどあまり大差なく使えるのであれば、プラスチック製にしようかなと迷っています。 ご経験者の方のご意見お聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂場とトイレの排水溝

    お恥ずかしい話しですが、お風呂場でたまに大便する事があります。そのまま排水溝の蓋を開けて流してしまうのですが、一度も詰まった事はありません。お風呂場とトイレの排水溝は同じところに流れるのでしょうか?

  • キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。

    キッチンの排水溝の臭いが部屋に充満しています。 1ヶ月程前に今の住居に越して来ました。 部屋にキッチンの排水溝の臭いが充満していて閉口しています。 漂白剤を流し込んで見たり、洗浄剤を入れたり、思い付く限りの事を色々やってはみたのですが、以前より多少ましになった程度です。 特に外から入って来た時等は、鼻について非常に気になります。 下見に来た時には気が付かなかったので、私が使い出してから、日々の使用が加わって悪化を進めたと思うのですが、私は日頃から排水溝も含めてかなり几帳面に手入れをする方です。 臭いを抜く何か良い方法はないでしょうか? 取り敢えずの‥部屋に充満した臭いを消す方法と(ファブリーズは効果無し)、 肝心な、排水溝そのものの臭いを抜く方法を教えて下さい。

  • 台所の排水溝の奧から音がします

    仕事用に1970年代に建てられた古い大型マンションの部屋を借りています。 もう5、6年借りていて、毎日通っています。 私は仕事用に賃貸しているのですが、たいていの世帯は一般の住居として住んでいます。 先月、お隣の部屋の人が部屋の中を全面リフォームし、風呂場やトイレ、キッチンも綺麗にしたそうで、古い浴槽や便器、キッチンなどが外に運び出されていました。 リフォームの翌日ですが、私の借りている部屋のキッチンの排気口から突然ゴキブリが出てきたのです。いままでこんなことは一度もありませんでした。 さらには、、数時間水を流したりしていないと、排水溝の奧の方から「カラカラカラ~」と緩やかに水が流れているような音が聞こえるのです。これもいままでありませんでした。 そして少し下水臭い臭いがします。 私の方で蛇口をひねって水を少し排水溝に流すと、音はぴたりとやんでしまいます。 日曜は仕事をしないので、月曜にまたこの部屋に出勤してくると、 やはり排水溝が音がしていて、下水の嫌な臭いが充満しています。 これはなぜなのでしょうか?なぜ急にこういうことになるのでしょうか? 隣がリフォームしたことと、何か関係があるのでしょうか?

  • 突然の排水溝の臭い

    昨夜、突然キッチンの排水溝から悪臭が立ち上り、慌てて中性洗剤でシンクを掃除、パイプマン、キッチンハイター、除菌・消臭スプレーなどの対処をしたら1時間ほどですぐに収まりました、が、一体何の現象なのか分かりますか?? 常に排水溝から臭うのなら分かりますが、突発的に臭い、すぐに収まるというのは一体? 5階建てのマンションなので隣接する部屋で何かしたのでしょうか? キッチンの他の排水溝(風呂場、洗面所)は少~し臭いましたが、こちらもすぐに止まりました。 水道管の一斉清掃が来月なので、そろそろ汚れがピークの時期のようですが引っ越してきて半年、臭ったことはこれが初めてです。

  • ワンルーム、普通トイレの匂い充満しますか?

    最近越してきた社宅いらつきます。  ワンルームですが、トイレの匂いや風呂場の匂いが部屋中に、充満してイラつきます。台所のすぐ向かいにトイレ。トイレの下の隙間が4センチあいてますが、隙間にテープをはっても匂う。風呂場からも変な匂いが充満。普通こんな匂いが充満しませんよね?対策願います

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • お風呂場排水口のナメクジを根絶したいです

    1年中、お風呂場にナメクジが絶えません。 子供みたいな、1cm以下の小さいナメクジです。 根絶する方法を教えてください。 ナメクジって下水道管にたくさんへばりついているんですかね? ・ナメクジ退治スプレーをしてますが、効果ありません。 ・排水口にメッシュのフタをしていますが、その隙間から上がってくるようです。 ・根絶する方法です。目視できるナメクジを殺す方法ではありません。

  • 排水桝の水位に好いて

    台所やお風呂場の排水が詰まるようになってきたので排水桝を点検、掃除してみました。 お風呂場やキッチンのところからは画像にあるような構造の排水桝に流れていました。 ゴミなどが混ざった汚水を除去しました。 掃除した後、しばらくして排水桝の蓋を開けて確認したところ画像にあるようなトラップやエルボなどの配管がすべて水没していました。 水位は蓋の下15cm位の所まで上がっています。 これはこの排水桝の下流にある排水桝が詰まっているということでしょうか? ちなみにキッチンやお風呂側の排水桝は下流でトイレの排水桝に合流しています。 業者対応じゃないと難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。