• ベストアンサー

武田信玄の死因は?

信玄の死因として、信玄は結核が悪化して三河攻めを中止して甲斐に帰る途中病死したのが一番もっともらしいですが、映画「影武者」では鉄砲による射殺。小池一夫の「半蔵の門」(フィクションです)の漫画では、服部半蔵による暗殺というように諸説あります。 真実はこれだと言うのは無しで、いろんな説があると思いますが「これは以外だ」と思わせる説があったら教えてください。

  • ssykpu
  • お礼率77% (112/145)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

大別すれば病死か暗殺で、病死に関しては結核、脳溢血、胃がん、肝臓病、寄生虫など諸説あり、暗殺に関しては鉄砲による射殺、小池一夫氏のフィクションでは服部半蔵に暗殺されたなどいろいろですね。 さて、これ以外の可能性で、私は「天寿を全うした」説を出します。 現在、どこかの独裁国家の偉い人はとっくに死んでおり、マスコミに登場するのは何人目かの影武者で、そろそろ代替わりの話が出るのは似た人物が尽きてしまったとか。 武田信玄もあの時点ではとっくに死んでおり、家臣団が信長ができるなら我らもと、影武者を押し立てて上洛を目指すも、恐怖心にかられた影武者が逃げ出して代役がいなくなってしまった、困った側近は「御館様が亡くなられた」ことにして甲斐に撤退。 本物は数年前に女性と同衾中に腹上死したか、隠湯にのぼせて頭の血管が切れたか、お忍びで徘徊中に事故死したか、世の中が嫌になって隠棲したか、これはまた別の原因でいなくなってしまった。 天智天皇とか、3代目服部半蔵正就など、行方不明になった有名人は少なからずいるので、お家のために影武者というのも全く荒唐無稽とも言い難い、私のフィクションですけど。

その他の回答 (1)

noname#94392
noname#94392
回答No.1

織田方に通じた家来が、信長がバテレンから教えてもらった「砒素」で毒殺した。砒素は無味無臭で、その当時の日本では新しいものです。

関連するQ&A

  • £上杉謙信と武田信玄の関係£

    歴史を語る上で必ずといっていいほど名前の出てくる両者。 彼らを詳しく知りたいと思っていたら、疑問なところがいくつがあったので質問させていただきます。 質問その1、 上杉が龍?武田が虎? 様々な書籍を見てみると、表現がごちゃごちゃなようです。一体どちらが龍で虎なのでしょうか?わかる方おられますか? その2、 上杉謙信が負け知らず・・・本当? さすがに無敗は考えにくいのですが本当なのでしょうか? その3、 武田信玄の死因は? 武田信玄はどうして死んだのでしょうか?やはり病死?でも鉄砲で撃たれたとも聞きましたが・・・・。 その4、 川中島合戦は全部で何回? 川中島合戦には幾つかこれは含めるのか・・?というような小規模なものもありますよね?実際何回とカウントしたほうがいいでしょうか? その5、 両者の名言を教えてください。 ナポレオンの「我輩の辞書には不可能という文字はない!!」などの名言が彼らのにもあるのでしょうか?教えてください。 以上です。どれか一つでもいいです。できるだけたくさんの情報お待ちしています。

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • 武田信玄の悲しみ

    ・父 信虎の追放 ・姉 嶺の死去 ・長男 義信の自害 ・弟 信繁の川中島戦死 ・次女 黄梅院の死去 ・次男 竜房の入滅 信玄が数多くの身内を失った中で一番悲しかったのはどれでしょうか? またそれを表す資料などはあるのでしょうか?

  • 武田信玄は優秀か

    信長の野望などの歴史ゲームでは武田信玄の評価がきわめて高いのですが、信玄は本当に優秀な人物だったのでしょうか。私としてはかなり疑問です。 以下少し長くてすいませんが私の考えも述べます。 まず政治家としてですが、諏訪よりしげを特段の理由もなく暗殺してますが、このようなことをすると後々政治家として信用されなくなりまとまる話もまとまらなくなり、調略もうまくいかないと思います。父親を追い出しているのも汚点です。儀に厚い(?)謙信からもかなり憎まれてます。 騎馬軍団も強かったかもしれませんが、隣の謙信との川中島の戦いでかなりてこずっていて断トツで最強だったとはとてもいえないと思います。勝頼が長篠の戦で惨敗してますし。 彼ははやくも20才で大名になりその後30年近く大名として政治を行ったわけですが、期間が長い割りにあまり勢力が大きくなってないような気がします。 というわけでなぜ彼が極めて高い評価を受けているのかよくわかりません。ご意見お願いします。

  • 武田信玄

     武田信玄についての面白い小説があれば教えてください。

  • 武田信玄 何が偉かった?

    有識者様! 教えてくださいませ。  甲斐の国・・・ 現在に至る後世への宝?

  • 武田信玄

    武田信玄が中国の兵法書「孫子」から引用して、軍旗にはためかせた4文字のスローガンは?

  • 武田信玄

    武田信玄の人間的な魅力ゎ どこだと思います??(>_<) 変な質問で すみませんf^_^;

  • 武田信玄の考え出したもの

    戦国武将の武田信玄は下記のものを考え出した、と本などによく書かれていますが証拠の史料などはあるんでしょうか? よろしければ教えて下さい。 ・タイムカード制 ・レックスタイム制 ・ボーナス制度 ・インスタント味噌汁

  • 武田信玄

    中2です。 冬休みの宿題で人物調べというものがあります。 僕は武田信玄を調べることになりましたが、 武田信玄のことをそんなに知りません。 教えてください。