• ベストアンサー

武田信玄の死因は?

信玄の死因として、信玄は結核が悪化して三河攻めを中止して甲斐に帰る途中病死したのが一番もっともらしいですが、映画「影武者」では鉄砲による射殺。小池一夫の「半蔵の門」(フィクションです)の漫画では、服部半蔵による暗殺というように諸説あります。 真実はこれだと言うのは無しで、いろんな説があると思いますが「これは以外だ」と思わせる説があったら教えてください。

• ssykpu
  • お礼率77% (112/145)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

大別すれば病死か暗殺で、病死に関しては結核、脳溢血、胃がん、肝臓病、寄生虫など諸説あり、暗殺に関しては鉄砲による射殺、小池一夫氏のフィクションでは服部半蔵に暗殺されたなどいろいろですね。 さて、これ以外の可能性で、私は「天寿を全うした」説を出します。 現在、どこかの独裁国家の偉い人はとっくに死んでおり、マスコミに登場するのは何人目かの影武者で、そろそろ代替わりの話が出るのは似た人物が尽きてしまったとか。 武田信玄もあの時点ではとっくに死んでおり、家臣団が信長ができるなら我らもと、影武者を押し立てて上洛を目指すも、恐怖心にかられた影武者が逃げ出して代役がいなくなってしまった、困った側近は「御館様が亡くなられた」ことにして甲斐に撤退。 本物は数年前に女性と同衾中に腹上死したか、隠湯にのぼせて頭の血管が切れたか、お忍びで徘徊中に事故死したか、世の中が嫌になって隠棲したか、これはまた別の原因でいなくなってしまった。 天智天皇とか、3代目服部半蔵正就など、行方不明になった有名人は少なからずいるので、お家のために影武者というのも全く荒唐無稽とも言い難い、私のフィクションですけど。

その他の回答 (1)

noname#94392
noname#94392
回答No.1

織田方に通じた家来が、信長がバテレンから教えてもらった「砒素」で毒殺した。砒素は無味無臭で、その当時の日本では新しいものです。