• 締切済み

36歳の兄が

自分の兄についてなんですが、 兄は36歳でバツ2で今無職です。以前は派遣など職を転々としていました。 結婚してる当時は奥さんの名義でアパート借りて住んでたのですが離婚して奥さんは実家に戻ったのですが兄はそのアパートに数か月住み続けてました。 (その間は仕事もせずに何をしてたか分かりませんが親に電話して4日間何も食べてないと言って2万円とか借りたりしてました。) 結局そのアパートは前奥さんが解約をして兄は住む所がなく実家に戻って2か月住んでました。 仕事は探して面接に行ったっとか言ってましたが実際はどうだかわかりません。 それで先日母親の指輪やブランド物の小銭入れ、父親の退職祝いで行った北海道の記念の切手、未開封の単行本十何冊かが部屋から無くなってました。 明らかに兄の犯行で父親が兄に問いただすと逆切れして殴り合いの喧嘩になって家中の物を蹴っ飛ばして出て行ってしまいました。 そしたらその夜に警察から兄がバスを無賃乗車して今警察にいるから兄を迎えに来て欲しいと電話がかかってきました。 親は勿論迎えに行く気もなく話すのも嫌だったようなので自分が警察に電話をしました(自分は他県で所帯持ちです)。警察官は弟さんが両親と話をして兄をどうするか考えてくださいと言われました。結局その時は何の罰もなく警察は兄を開放してしまいました。 今回相談箱に質問したのはこんな兄をどうしたらいいでしょうかってことです。 兄は今は多分ホームレス状態でどこにいるかはわかりません。 兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。離婚理由は詳しくはわからないのですが奥さんの貯金の数十万円を市民税か国民保険のお金かはわかりませんが請求書を偽装して騙し取ったみたいです。そのお金は何に使ったかはわかりません。 以前親には仕事が決まったから給料日までの生活費を貸して欲しいと言ってお金だけ受け取り結局は面接も行ってなかったり、親が月払いで行っているガソリンスタンドに親が後で払うからと言って勝手にガソリンを入れたり、サラ金、闇金からお金を借りて払えなくなり親が払わされたりとにかくやってることがメチャクチャです。 親が甘やかし過ぎとか思うと思いますが確かに自分もそう思います。 でも今回の件で親も甘やかし過ぎたと気付いたと思いますが今後兄がどんな事件を起こすか分かりません。 家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 今日もネット喫茶で財布を落としたとか言って警察に捕まって親が呼び出され連れて帰ろうとしたら警察署から出たとたん逃げてしまったそうです。 次はどんな事件起こすか本当にわかりません。 警察官は警察に置いとくわけにはいかないと言うし、実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。犯罪を犯しそうな人をどうにかすることはできないんでしょうかね? どなたか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• roze333
回答No.7

再び投稿です。 >他人や両親に迷惑(犯罪)をかけてしまうことが何よりの心配です。 そのお気持はよく分かります。世間に顔向けできないような事だけは避けて欲しいですよね。 しかし例え、どれだけ他の人に迷惑をかけたとしても、お兄さん自信が自分で償いをしなければ何の進歩も期待できません。自分で謝罪し償いをすることを学んでもらわなければなりません。それを学ばない限りは、ますます悪くなるでしょう。 >それはそのような息子を育てた親の責任 それは未成年の場合だけです。それ以上は自分の責任です。その証拠にお兄さんとmasahito32さんは同じように育っても、今はは全く違うではありませんか。36歳はもう立派な大人ですから、犯罪を犯したとしても親の責任ではなく、自分自身の責任です。 >息子の借金を返済するのは親の責任でしょうか? 警察官は息子の借金を返済するのは親の責任で当たり前だと言われたそうです。 そんな事はありません。親に払う義務はありません。 しかし親としては、そこまで言われたら、もう何の弁解の余地がないでしょうね。親自身は自分を責めるでしょうし、身を切られるような思いになるでしょう。まるで剣でとどめを刺されたかのような心無い言葉。お気の毒です。そういう時はmasahito32さんが電話でもいいですから抗議するべきだと思います。 その警官は明らかに間違っています。法律的に36歳の息子の借金を返す義務はありません。連帯保証人にでもなっていたら別ですが、今時、そんな常識も知らない警官がいるなんて、税金泥棒です。信じられません。 自分たち家族で何とかしろという態度は、ただ自分が関わりたくなかったんじゃないでしょうか。何とも出来ないから相談しているのに、酷い話です。 いくら考えても家族は何も出来ないし、手出ししない方が良いですからもう割り切るしか無いと思います。 手助けは一切無用、これが本人に一番必要な事だと思って、あえて突き放すべきです。 甘い汁ばかり与えているのではなく、時には苦い薬やお灸という治療も必要です。そうしないとお兄さんは、この困難な時代を一人立ちして乗り切って生きて行くのは限りなく難しいでしょう。

• vansancan
回答No.6

再度です。 #4です。 私の回答は質問者様にとって納得のいかないものだったかもしれませんが、すみませんでした。 私の父親が質問者様のお兄さんと同じようなものだったので、私が述べたことはすべて経験に基づいています。 犯罪者の娘になることを覚悟しましたし、 父親の金策のために働いている時期もありました。 結婚もあきらめた時期もありました。(今は幸せな結婚をしています。) 10年の時がたった今、あのころの悲惨な状態からだいぶ良くなってきましたが、借金も遺産なので、遺産相続になったときの覚悟をしなくては。。と思っている次第です。(主人には秘密にしたままです。) >うつ病の人がそんな親の物を売ったりなにかをする元気があるのでしょうか? 私の父親もそうでしたが、うつではなかったと思います。なんとかして現金を手に入れようとする金の亡者に見えました。 >まだ未成年の子供じゃあるまいし、母親の心情も考えずに当たり前とまで言い切れる対応はどうかと思います。 みなさんもやはり借金を返すのは親の責任と考えてるんでしょうか? 法的には借金の返済義務は借金をした本人にあります。もちろん妻にも返済義務はありません。逆に子供の立場で言わせて頂きますと、父親を犯罪者にするわけにはいかないと必死でした。 自分の家族が苦しむだけならまだしも、人様に迷惑をかけさせないようにするには、家族がなんとかするしかないのです。 その家族が見捨てたらよりいっそうヤケをおこしてなにやるかわかりません。 ”新聞や、ニュースに載る犯罪を犯した家族”をリアルに想像したことはありますか? その頃、独身で実家に住んでいたのですが、 ・いくら家族といえど、後ろ指さされる生活です。 ・職場の人に顔向けできず、辞めざるを得ません。 ・近所の人にも顔向けできずそのまま住み続けるわけにも行かず引っ越しです。近所のいやがらせもあるかもしれません。 ・被害者、被害者家族にわびに行く日々です。一緒に十字架を背負うはめになります。 ・犯罪を犯した人を見捨てても、また犯罪を犯します。見捨てる訳にはいきません。 ・もし、結婚していたら相手側の家族から離婚を申し出されてもどうしようもありません。 以上のことを考えたら、大人なんだから自分でなんとかしろ。という域を超えています。私は最悪上記のことを覚悟しました。そうなる前に、被害者を出さないために、家族が何とかするしかない。という意味で”親の責任”を言わせて頂いたのです。  一番は、被害者を出す前に、家族でなんとかする。それが大事ではないのでしょうか?

masahito32
質問者

お礼

ありがとうございました。

masahito32
質問者

補足

納得いかないてとんでもないです。 とても考えさせられ有り難く思っています。 家族でなんとかすると言ってもどうしたらいいか自分もわかりません。 とにかく人々に迷惑をかけないでもらいたいと願うだけですね。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 厳しいことを言うようですが、 お兄さんには、お兄さんの生きる道があります。乗り越えるべき 道があるのです。 あなたには何も出来ません。辛いでしょうけど、おせっかいです。 あなたはこれから一生、お兄さんの面倒をみていく覚悟があり ますか? あなたにも、あなたの人生を生きる必要があるのですから、無理 ですよね。 あなたがお兄さんを救うことなど出来ないのです。お兄さん自身が 気付くのを待つしかないのです。 お金の援助も絶って、一切何もしないことです。ほっとくのです。 犯罪者になろうが、何をしようがほっとくのです。 親だから、兄弟だから犠牲になる必要は何も無いのです。 ここはあえて冷たく突き放すことが、お兄さんの為になるという ことをご理解ください。

• vansancan
回答No.4

心中お察し致します。 そのような方が家族にいる場合、 ・ほっといて、犯罪者の親族になることを覚悟する か、もしくは ・終わりがないお金の援助をし続ける のどちらかだと思います。 人間ってそうそう簡単に変われません。お兄さんにはもともとそのような素質があったのだと思います。 まず、ご家族でやったほうがいい事を書きます。 お兄さんに強く物が言える人っていませんか?昔からの親友とか、親戚のおじさんとか、お世話になった恩人とか。 その人に協力してもらって、まず、叱ってもらいます。 そして、どこにいくら借金があるか吐かせます。(近い家族では吐かないことがあるので、他者が必要なんです。) そして借金をひとつにまとめることを考えます。 普通の都市銀行などでなくてはいけません。お兄さん名義でお金が借りられない可能性があるのでお父様の名義になるかもしれません。しかしそれはそのような息子を育てた親の責任と思ったほうがいいです。 そして出世払いでもいいので必ず返させます。 毎月いくらか援助します。何に使うか問うてはいけません。 職のあてを世話してはいけません。自分で見つけてこない仕事は続きませんし、迷惑をかけることになります。 お兄さんがなんとか自分で仕事をみつけてきたら、あと10年以内でなんとかなるかもしれません。そのくらいの時間がかかることを覚悟したほうがいいです。 まだお兄さんも30代でやり直しが効く年齢なので5年もかからないかもしれませんが、周りがあまり意見をいわず、援助するしかないと思われます。(仕事を早く見つけろ。お金は必ず返せよ。ぐらいは言うべきですが。) 気が遠くなる思いでしょうが、まだお若いので諦めないでいてあげてください。お兄さんが早く目が覚める日が来ることを祈っています。

masahito32
質問者

補足

説明不足ですみません。 今は兄の借金はない状態です。 両親も兄の今までの借金のせいで生活がしていくのがやっとの状態です。 また友達関係はわかりませんが親戚は殆どいません。 警察はうつ病かもしれないので病院に行った方がいいと言ってたそうですが うつ病の人がそんな親の物を売ったりなにかをする元気があるのでしょうか? またvansancanさんもおっしゃってますが「しかしそれはそのような息子を育てた親の責任」とありますが、息子の借金を返済するのは親の責任でしょうか? 警察で2回目捕まった時に今までの兄の行為を警察に説明したそうです。 そしたら警察官は息子の借金を返済するのは親の責任で当たり前だと言われたそうです。 自分はその警察官の発言はどうかと思います。まだ未成年の子供じゃあるまいし 、母親の心情も考えずに当たり前とまで言い切れる対応はどうかと思います。 みなさんもやはり借金を返すのは親の責任と考えてるんでしょうか? ひとつひとつ兄のことをうまく書けなく説明不足な面もありますが返信ありがとうございます。

• roze333
回答No.3

心中お察しします。 >兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。 人は変わりますから、どうして変わってしまったか理由はは別として、更生は難しいかもしれません。 私の兄弟の中にも似た者がいますから、masahito32さんの複雑な思いは良く分かります。 私の兄弟の場合は、最初は皆親身になって聞いていましたが、結局は行く先々で都合の良い嘘をついている事が皆にバレ、最終的には親からも兄弟からも見放された状態になってしまいました。親の年金も通帳を握っていて自由にしていたようですし、サラ金に親を連れて行って親名義のカードを作り、自分で使いたい放題使い、返せないと催促は親の方に脅しの電話が来るわで、呆れて物も言えません。結局、長男が全額一括で返済し、カードを取り返してサラ金会社に返却したそうです。もう両親も亡くなりましたから親から搾り取る事も出来なくなり、少しなりを潜めてはいます。が時々お金をたかりに連絡があります。最初から返すつもりがないのに平気で借金しますから、話になりません。いくら話しても無駄です。自分から親の葬式で兄弟達とは縁を切ると言っていましたが、相変わらず泣きついてきます。こっちは犯罪の報道があるとビクビクしてますよ。自分の兄弟ながら本当に呆れてしまいます。お金を借りてる方が良い暮らしをしているのですから、たまったもんじゃありません。 >家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 ご両親は田舎暮らしですか? 怖いですね、何をやるか分かりませんね。こうなったらもう親の手にも負えないでしょう。 >実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、 そういう事件が多いですから心配ですよね。長年住み慣れた所を離れるのは大変かもしれませんが。思い切って誰も知らないところに引っ越したらどうでしょうか。血の雨が降るよりはいいと思うんですが。 親戚や友人にも居所を知らせないで、家族皆身を隠すのはどうでしょうか。実家の家はお兄さんにあげてもいいと思います。 本当は警察の方がもう少し親身になって相談に乗ってくれるといいんでしょうが、 >どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。 何も出来ないと思いますし、手出ししてはいけないと思います。今まで自分の蒔いたものをものを自分で刈り取ったことが無いので、何でもやりたい放題なんだと思います。 良い事でも悪いことにおいても、自己責任が伴う事を学びとることが必要です。悪い事をすれば悪い結果を自分が受けるし、良い事をすればよい結果が得られる事を学ぶ必要があります。人生の基本ではないでしょうか。 自分は変わる事が出来ますが、人を変える事は出来ませんから、どうにかして変えてあげたいという考えは止めた方が良いと思います。逆立ちしても無理ですから。お兄さんが自分で学ぶしかないのです。間違った親切を続けた結果がこれですから、ここは、心を鬼にして余計な手助けはしないことです。長文になりましたが、何か事が起きる前に、行動を急いだ方が良いように思います。

masahito32
質問者

補足

返信ありがとうございます。 もう兄に何かをしてあげようとは親も思ってないと思いますし私もそうは思っていません。 ただ、他人や両親に迷惑(犯罪)をかけてしまうことが何よりの心配です。 今は時間がありませんのでまた後日返信させてもらいます。 返信ありがとうございます。

• morinosa11
回答No.2

よくはわかりませんが、警察につかまったら、必ず身内が身元引き受けをしなければいけないのでしょうか? お兄さんが今後、何をしようと、無視すればいいのではないですか? 一番厄介なことは、親の財産をかってに持ち出すことです。 家の権利書とか、定期預金通帳とか、銀行の貸金庫に預けた方がいいですよ。 貴方ができることは、親の財産を兄から守ってあげること、、、だと思います。 あとは、放っておきましょう。 一番いいのは刑務所に入ってもらうことですかね。

masahito32
質問者

補足

一回目は親が迎えに行かなくてもそのまま釈放されたそうです。 二回目は両親が5分も離れてないところに来ていたので迎えに行ってしまったそうです。両親も迎えに行かないとまた同じことを繰り返すと思ったから迎えに行ったと思います。 私も刑務所に入ってもらいたいですが今回の無銭入室などでは逮捕できないようです。 また警察官は兄が人を殴ってお金を取るようには見えく虚偽でお金を取るように見えるから逮捕はできないから釈放したと言ってました。

• usagi7577
回答No.1

はじめまして、43才、長男です。 ちょっと厳しいことを言いますが・・・ お兄さんが、36年生きてきた集大成が今のお兄さんです。 36才にもなれば、親兄弟の言うことなんか聞きません。 しかも、弟から言われることなんか、絶対に聞きません。兄としてプライドがありますから・・・ そして、36年間、甘やかしてくれた親が、今更厳しくしても、言うことを聞くはずありません。 要は、本人が「変りたい」と思うことがないと、変ることはないです。 まず、36才にもなるおっさん(失礼)を、警察署に迎えに行ったりしないことです。 刑務所に入るようなことがあれば、その方がお兄さんのためになるかもしれません。親も兄弟も、助けてくれない・・・自分で頑張るしかない、ということを理解してもらういいチャンスになるかもしれません。 ひょっとしたら、「刑務所に入れば、仕事をしないでも御飯が食べれる」と思うようになるかもしれません。 それは、わかりません。 ただ、これ以上は、親兄弟が助けてあげないことだと思います。 ホームレスになっても、刑務所に入ることになっても、もう仕方のないことだと諦めるしかないでしょう。

masahito32
質問者

補足

そうですよね、ホームレスでも刑務所に入るなりしてもらいたいです。 でも刑務所に入るってことは必ず誰かが犯罪の犠牲になってしまうんですよね・・・そんな犠牲者を出したくないので・・・・