• 締切済み

36歳の兄が

自分の兄についてなんですが、 兄は36歳でバツ2で今無職です。以前は派遣など職を転々としていました。 結婚してる当時は奥さんの名義でアパート借りて住んでたのですが離婚して奥さんは実家に戻ったのですが兄はそのアパートに数か月住み続けてました。 (その間は仕事もせずに何をしてたか分かりませんが親に電話して4日間何も食べてないと言って2万円とか借りたりしてました。) 結局そのアパートは前奥さんが解約をして兄は住む所がなく実家に戻って2か月住んでました。 仕事は探して面接に行ったっとか言ってましたが実際はどうだかわかりません。 それで先日母親の指輪やブランド物の小銭入れ、父親の退職祝いで行った北海道の記念の切手、未開封の単行本十何冊かが部屋から無くなってました。 明らかに兄の犯行で父親が兄に問いただすと逆切れして殴り合いの喧嘩になって家中の物を蹴っ飛ばして出て行ってしまいました。 そしたらその夜に警察から兄がバスを無賃乗車して今警察にいるから兄を迎えに来て欲しいと電話がかかってきました。 親は勿論迎えに行く気もなく話すのも嫌だったようなので自分が警察に電話をしました(自分は他県で所帯持ちです)。警察官は弟さんが両親と話をして兄をどうするか考えてくださいと言われました。結局その時は何の罰もなく警察は兄を開放してしまいました。 今回相談箱に質問したのはこんな兄をどうしたらいいでしょうかってことです。 兄は今は多分ホームレス状態でどこにいるかはわかりません。 兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。離婚理由は詳しくはわからないのですが奥さんの貯金の数十万円を市民税か国民保険のお金かはわかりませんが請求書を偽装して騙し取ったみたいです。そのお金は何に使ったかはわかりません。 以前親には仕事が決まったから給料日までの生活費を貸して欲しいと言ってお金だけ受け取り結局は面接も行ってなかったり、親が月払いで行っているガソリンスタンドに親が後で払うからと言って勝手にガソリンを入れたり、サラ金、闇金からお金を借りて払えなくなり親が払わされたりとにかくやってることがメチャクチャです。 親が甘やかし過ぎとか思うと思いますが確かに自分もそう思います。 でも今回の件で親も甘やかし過ぎたと気付いたと思いますが今後兄がどんな事件を起こすか分かりません。 家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 今日もネット喫茶で財布を落としたとか言って警察に捕まって親が呼び出され連れて帰ろうとしたら警察署から出たとたん逃げてしまったそうです。 次はどんな事件起こすか本当にわかりません。 警察官は警察に置いとくわけにはいかないと言うし、実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。犯罪を犯しそうな人をどうにかすることはできないんでしょうかね? どなたか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.7

再び投稿です。 >他人や両親に迷惑(犯罪)をかけてしまうことが何よりの心配です。 そのお気持はよく分かります。世間に顔向けできないような事だけは避けて欲しいですよね。 しかし例え、どれだけ他の人に迷惑をかけたとしても、お兄さん自信が自分で償いをしなければ何の進歩も期待できません。自分で謝罪し償いをすることを学んでもらわなければなりません。それを学ばない限りは、ますます悪くなるでしょう。 >それはそのような息子を育てた親の責任 それは未成年の場合だけです。それ以上は自分の責任です。その証拠にお兄さんとmasahito32さんは同じように育っても、今はは全く違うではありませんか。36歳はもう立派な大人ですから、犯罪を犯したとしても親の責任ではなく、自分自身の責任です。 >息子の借金を返済するのは親の責任でしょうか? 警察官は息子の借金を返済するのは親の責任で当たり前だと言われたそうです。 そんな事はありません。親に払う義務はありません。 しかし親としては、そこまで言われたら、もう何の弁解の余地がないでしょうね。親自身は自分を責めるでしょうし、身を切られるような思いになるでしょう。まるで剣でとどめを刺されたかのような心無い言葉。お気の毒です。そういう時はmasahito32さんが電話でもいいですから抗議するべきだと思います。 その警官は明らかに間違っています。法律的に36歳の息子の借金を返す義務はありません。連帯保証人にでもなっていたら別ですが、今時、そんな常識も知らない警官がいるなんて、税金泥棒です。信じられません。 自分たち家族で何とかしろという態度は、ただ自分が関わりたくなかったんじゃないでしょうか。何とも出来ないから相談しているのに、酷い話です。 いくら考えても家族は何も出来ないし、手出ししない方が良いですからもう割り切るしか無いと思います。 手助けは一切無用、これが本人に一番必要な事だと思って、あえて突き放すべきです。 甘い汁ばかり与えているのではなく、時には苦い薬やお灸という治療も必要です。そうしないとお兄さんは、この困難な時代を一人立ちして乗り切って生きて行くのは限りなく難しいでしょう。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

再度です。 #4です。 私の回答は質問者様にとって納得のいかないものだったかもしれませんが、すみませんでした。 私の父親が質問者様のお兄さんと同じようなものだったので、私が述べたことはすべて経験に基づいています。 犯罪者の娘になることを覚悟しましたし、 父親の金策のために働いている時期もありました。 結婚もあきらめた時期もありました。(今は幸せな結婚をしています。) 10年の時がたった今、あのころの悲惨な状態からだいぶ良くなってきましたが、借金も遺産なので、遺産相続になったときの覚悟をしなくては。。と思っている次第です。(主人には秘密にしたままです。) >うつ病の人がそんな親の物を売ったりなにかをする元気があるのでしょうか? 私の父親もそうでしたが、うつではなかったと思います。なんとかして現金を手に入れようとする金の亡者に見えました。 >まだ未成年の子供じゃあるまいし、母親の心情も考えずに当たり前とまで言い切れる対応はどうかと思います。 みなさんもやはり借金を返すのは親の責任と考えてるんでしょうか? 法的には借金の返済義務は借金をした本人にあります。もちろん妻にも返済義務はありません。逆に子供の立場で言わせて頂きますと、父親を犯罪者にするわけにはいかないと必死でした。 自分の家族が苦しむだけならまだしも、人様に迷惑をかけさせないようにするには、家族がなんとかするしかないのです。 その家族が見捨てたらよりいっそうヤケをおこしてなにやるかわかりません。 ”新聞や、ニュースに載る犯罪を犯した家族”をリアルに想像したことはありますか? その頃、独身で実家に住んでいたのですが、 ・いくら家族といえど、後ろ指さされる生活です。 ・職場の人に顔向けできず、辞めざるを得ません。 ・近所の人にも顔向けできずそのまま住み続けるわけにも行かず引っ越しです。近所のいやがらせもあるかもしれません。 ・被害者、被害者家族にわびに行く日々です。一緒に十字架を背負うはめになります。 ・犯罪を犯した人を見捨てても、また犯罪を犯します。見捨てる訳にはいきません。 ・もし、結婚していたら相手側の家族から離婚を申し出されてもどうしようもありません。 以上のことを考えたら、大人なんだから自分でなんとかしろ。という域を超えています。私は最悪上記のことを覚悟しました。そうなる前に、被害者を出さないために、家族が何とかするしかない。という意味で”親の責任”を言わせて頂いたのです。  一番は、被害者を出す前に、家族でなんとかする。それが大事ではないのでしょうか?

masahito32
質問者

お礼

ありがとうございました。

masahito32
質問者

補足

納得いかないてとんでもないです。 とても考えさせられ有り難く思っています。 家族でなんとかすると言ってもどうしたらいいか自分もわかりません。 とにかく人々に迷惑をかけないでもらいたいと願うだけですね。 ありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 厳しいことを言うようですが、 お兄さんには、お兄さんの生きる道があります。乗り越えるべき 道があるのです。 あなたには何も出来ません。辛いでしょうけど、おせっかいです。 あなたはこれから一生、お兄さんの面倒をみていく覚悟があり ますか? あなたにも、あなたの人生を生きる必要があるのですから、無理 ですよね。 あなたがお兄さんを救うことなど出来ないのです。お兄さん自身が 気付くのを待つしかないのです。 お金の援助も絶って、一切何もしないことです。ほっとくのです。 犯罪者になろうが、何をしようがほっとくのです。 親だから、兄弟だから犠牲になる必要は何も無いのです。 ここはあえて冷たく突き放すことが、お兄さんの為になるという ことをご理解ください。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

心中お察し致します。 そのような方が家族にいる場合、 ・ほっといて、犯罪者の親族になることを覚悟する か、もしくは ・終わりがないお金の援助をし続ける のどちらかだと思います。 人間ってそうそう簡単に変われません。お兄さんにはもともとそのような素質があったのだと思います。 まず、ご家族でやったほうがいい事を書きます。 お兄さんに強く物が言える人っていませんか?昔からの親友とか、親戚のおじさんとか、お世話になった恩人とか。 その人に協力してもらって、まず、叱ってもらいます。 そして、どこにいくら借金があるか吐かせます。(近い家族では吐かないことがあるので、他者が必要なんです。) そして借金をひとつにまとめることを考えます。 普通の都市銀行などでなくてはいけません。お兄さん名義でお金が借りられない可能性があるのでお父様の名義になるかもしれません。しかしそれはそのような息子を育てた親の責任と思ったほうがいいです。 そして出世払いでもいいので必ず返させます。 毎月いくらか援助します。何に使うか問うてはいけません。 職のあてを世話してはいけません。自分で見つけてこない仕事は続きませんし、迷惑をかけることになります。 お兄さんがなんとか自分で仕事をみつけてきたら、あと10年以内でなんとかなるかもしれません。そのくらいの時間がかかることを覚悟したほうがいいです。 まだお兄さんも30代でやり直しが効く年齢なので5年もかからないかもしれませんが、周りがあまり意見をいわず、援助するしかないと思われます。(仕事を早く見つけろ。お金は必ず返せよ。ぐらいは言うべきですが。) 気が遠くなる思いでしょうが、まだお若いので諦めないでいてあげてください。お兄さんが早く目が覚める日が来ることを祈っています。

masahito32
質問者

補足

説明不足ですみません。 今は兄の借金はない状態です。 両親も兄の今までの借金のせいで生活がしていくのがやっとの状態です。 また友達関係はわかりませんが親戚は殆どいません。 警察はうつ病かもしれないので病院に行った方がいいと言ってたそうですが うつ病の人がそんな親の物を売ったりなにかをする元気があるのでしょうか? またvansancanさんもおっしゃってますが「しかしそれはそのような息子を育てた親の責任」とありますが、息子の借金を返済するのは親の責任でしょうか? 警察で2回目捕まった時に今までの兄の行為を警察に説明したそうです。 そしたら警察官は息子の借金を返済するのは親の責任で当たり前だと言われたそうです。 自分はその警察官の発言はどうかと思います。まだ未成年の子供じゃあるまいし 、母親の心情も考えずに当たり前とまで言い切れる対応はどうかと思います。 みなさんもやはり借金を返すのは親の責任と考えてるんでしょうか? ひとつひとつ兄のことをうまく書けなく説明不足な面もありますが返信ありがとうございます。

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

心中お察しします。 >兄は昔は真面目だったのですが10数年会わないうちに大嘘つきな人になってました。 人は変わりますから、どうして変わってしまったか理由はは別として、更生は難しいかもしれません。 私の兄弟の中にも似た者がいますから、masahito32さんの複雑な思いは良く分かります。 私の兄弟の場合は、最初は皆親身になって聞いていましたが、結局は行く先々で都合の良い嘘をついている事が皆にバレ、最終的には親からも兄弟からも見放された状態になってしまいました。親の年金も通帳を握っていて自由にしていたようですし、サラ金に親を連れて行って親名義のカードを作り、自分で使いたい放題使い、返せないと催促は親の方に脅しの電話が来るわで、呆れて物も言えません。結局、長男が全額一括で返済し、カードを取り返してサラ金会社に返却したそうです。もう両親も亡くなりましたから親から搾り取る事も出来なくなり、少しなりを潜めてはいます。が時々お金をたかりに連絡があります。最初から返すつもりがないのに平気で借金しますから、話になりません。いくら話しても無駄です。自分から親の葬式で兄弟達とは縁を切ると言っていましたが、相変わらず泣きついてきます。こっちは犯罪の報道があるとビクビクしてますよ。自分の兄弟ながら本当に呆れてしまいます。お金を借りてる方が良い暮らしをしているのですから、たまったもんじゃありません。 >家を飛び出して行くときには、今からコンビニ強盗をして捕まって田舎に住めなくしてやるって言って飛び出して行ったそうです。 ご両親は田舎暮らしですか? 怖いですね、何をやるか分かりませんね。こうなったらもう親の手にも負えないでしょう。 >実家に戻らせても本当に親を殺しそうだし、 そういう事件が多いですから心配ですよね。長年住み慣れた所を離れるのは大変かもしれませんが。思い切って誰も知らないところに引っ越したらどうでしょうか。血の雨が降るよりはいいと思うんですが。 親戚や友人にも居所を知らせないで、家族皆身を隠すのはどうでしょうか。実家の家はお兄さんにあげてもいいと思います。 本当は警察の方がもう少し親身になって相談に乗ってくれるといいんでしょうが、 >どこに連れて行けばっていうか兄をどうしたらいいかわかりません。 何も出来ないと思いますし、手出ししてはいけないと思います。今まで自分の蒔いたものをものを自分で刈り取ったことが無いので、何でもやりたい放題なんだと思います。 良い事でも悪いことにおいても、自己責任が伴う事を学びとることが必要です。悪い事をすれば悪い結果を自分が受けるし、良い事をすればよい結果が得られる事を学ぶ必要があります。人生の基本ではないでしょうか。 自分は変わる事が出来ますが、人を変える事は出来ませんから、どうにかして変えてあげたいという考えは止めた方が良いと思います。逆立ちしても無理ですから。お兄さんが自分で学ぶしかないのです。間違った親切を続けた結果がこれですから、ここは、心を鬼にして余計な手助けはしないことです。長文になりましたが、何か事が起きる前に、行動を急いだ方が良いように思います。

masahito32
質問者

補足

返信ありがとうございます。 もう兄に何かをしてあげようとは親も思ってないと思いますし私もそうは思っていません。 ただ、他人や両親に迷惑(犯罪)をかけてしまうことが何よりの心配です。 今は時間がありませんのでまた後日返信させてもらいます。 返信ありがとうございます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

よくはわかりませんが、警察につかまったら、必ず身内が身元引き受けをしなければいけないのでしょうか? お兄さんが今後、何をしようと、無視すればいいのではないですか? 一番厄介なことは、親の財産をかってに持ち出すことです。 家の権利書とか、定期預金通帳とか、銀行の貸金庫に預けた方がいいですよ。 貴方ができることは、親の財産を兄から守ってあげること、、、だと思います。 あとは、放っておきましょう。 一番いいのは刑務所に入ってもらうことですかね。

masahito32
質問者

補足

一回目は親が迎えに行かなくてもそのまま釈放されたそうです。 二回目は両親が5分も離れてないところに来ていたので迎えに行ってしまったそうです。両親も迎えに行かないとまた同じことを繰り返すと思ったから迎えに行ったと思います。 私も刑務所に入ってもらいたいですが今回の無銭入室などでは逮捕できないようです。 また警察官は兄が人を殴ってお金を取るようには見えく虚偽でお金を取るように見えるから逮捕はできないから釈放したと言ってました。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

はじめまして、43才、長男です。 ちょっと厳しいことを言いますが・・・ お兄さんが、36年生きてきた集大成が今のお兄さんです。 36才にもなれば、親兄弟の言うことなんか聞きません。 しかも、弟から言われることなんか、絶対に聞きません。兄としてプライドがありますから・・・ そして、36年間、甘やかしてくれた親が、今更厳しくしても、言うことを聞くはずありません。 要は、本人が「変りたい」と思うことがないと、変ることはないです。 まず、36才にもなるおっさん(失礼)を、警察署に迎えに行ったりしないことです。 刑務所に入るようなことがあれば、その方がお兄さんのためになるかもしれません。親も兄弟も、助けてくれない・・・自分で頑張るしかない、ということを理解してもらういいチャンスになるかもしれません。 ひょっとしたら、「刑務所に入れば、仕事をしないでも御飯が食べれる」と思うようになるかもしれません。 それは、わかりません。 ただ、これ以上は、親兄弟が助けてあげないことだと思います。 ホームレスになっても、刑務所に入ることになっても、もう仕方のないことだと諦めるしかないでしょう。

masahito32
質問者

補足

そうですよね、ホームレスでも刑務所に入るなりしてもらいたいです。 でも刑務所に入るってことは必ず誰かが犯罪の犠牲になってしまうんですよね・・・そんな犠牲者を出したくないので・・・・

関連するQ&A

  • 兄について。

    意見聞かせて下さい。 兄は婿に行っています。 色々相談もなくほとんど自分達で決めて 結婚する時の資金は奥さんの親と 家の親とで出し合ったそうです。 それも奥さんの方の実家がこれだけ出して くれるから家も出してとかなり揉めた様です。 実際どの位かわかりませんが 多く出したのは奥さんの実家だと思います。 その後孫も産まれ何かとお金を要求してきます。 婿とは言え家は自分達で購入し、その時も 奥さんの親もこれだけ出してくれたから 家も出してと言われいくらか出したそうです。 その後も自分達で決めた子供の習い事等も お金掛かるからと度々要求してきます。 家は別に住む祖父母の世話でお金が掛かり 余裕がない中、家の親も言われるがまま例え 一万しかあげられなくても渡していたようです。 無理ならちゃんと断ってればよかったけど また揉めるのが嫌なのと私も甥姪も可愛いですし、 私も離婚してる身で私の子供とも仲良く してくれていたし、この先頼れるのも兄家族しか いないのでこれからも仲良くやって行きたいです。 なるべく揉めずに済ませたいのですが 最近また言われた様で、家は何もしてくれないや 私の子供と比べ家の子はかわいくないのかとか 俺に言われるからやってるだけだろ? 等すごい言い方をされたそうで、 結局我慢の限界で言い合いになった様です。 見返りを求めてるとかではないのですが 正直いつももらう物は要求してきて、もらっても お返し等は一切なく、以前奥さんの親に御中元を 渡した時にもこんなのじゃなくてもっと 〇〇みたいなのにして等言われたりもしています。 身内に不幸があってもお香典も用意せず もらう物はもらっていく。 他にも言いたい事は多々ありますが… 誕生日やクリスマスはきちんと プレゼントもあげていたし (過去に少し渡すの遅れたらそれ位きちんとしてと 指摘された様です) それ以上にする物でしょうか? 家の考えがおかしいですか?

  • 兄が死ねばいいのにと思っています。

    29歳の兄がいます。 私は23歳♀です。 兄に死んで欲しいと思っています。 兄がいるかぎり私は幸せになってはいけない気がしてしまいます。 兄はもうどうにもならない人間です。 29にもなって親に金の無心をしています。両親がバカなんですが、お金を渡さないと兄が泣くように叫ぶキチガイなのでお金を渡してきた親達。もうお金を渡すことが当たり前になっています。一度絶対お金を渡さないと決めた時がありその時兄は消費者金融に200万の借金をし返せなくなり自己破産させればいいものを親が返しました。 兄も兄だったら親もダメ親なんです。 兄は仕事には毎日行っていますが給料はすぐにとんでいきます。暴力をふったことはありません。本当は気が弱いくせにそれを隠すために悪ぶっているキチガイです。鑑別所や裁判所に行ったこともあります。ビデオ屋で万引きをしたりスーパーで万引きして警察のお世話になったこともあります。家に刑事がきたことがあるのでたぶんもっとひどいこともしています。 そして大人になった今もまともにはなりません。そして最近の私の一番の不安が、夜中3時頃に帰ってくるんですが母親と口論してて「まさか飲んでないでしょうね!」と聞こえてきます。飲酒運転してるんじゃないかと思うんです。もう頭が真っ青になって、飲酒運転で誰かを轢いてニュースになってマスコミが押し寄せて家族完全崩壊、一生世間のさらしものになって生きていくんじゃないかと考えると心臓がばくばくして眠れなくなります。 飲酒運転じゃなくても、強盗や誰かを殺したりするんじゃないかとかいつも考えてしまって、自分は幸せになってはいけない気がするんです。私は彼氏がいるんですが、彼氏はそういう兄がいることを理解してくれているしそんなことで私から離れることはないと言ってくれていますが、実際もし何か事件が起きたりした時彼氏にも迷惑をかけるだろうしずっと一緒にはいれないと思います。それなら誰とも仲良くしない方がいいのではとすら思ってしまいます。幸せを手に入れた瞬間兄が何かしてそれが全て崩壊するのではと考えてしまいます。 私は幸せになってはいけないのでしょうか? 兄に死んで欲しいです。誰にも迷惑をかけず、できれば病気か単独事故で。と思ってしまいます。 中学の時から兄とは口をきいていません。家が心配で私は家を出ることが出来ません。でももう限界です。どうしたらいいでしょうか。 もし何か事件が起きたらその家族も永遠にネットで叩かれ続けもう普通の生活を送ることはできませんよね?そうなった時私はもう死ぬしかないのでしょうか?

  • 兄達と縁を切りたいのですが、200キロ以上の兄です

    婚約を受けたいのですが、家族に問題がありどこに相談しにいっていいのか家族で喧嘩になっています。自分の家事ですみません。 家族構成 母:実の母・父親:籍はいれてないですが15年前から一緒に暮らし父親の代わりをしてくれています。 兄:13年働いていません。3年前までお嫁さんがいたのですが出て行きました。お嫁さんは障害者でありました。 最初の発端は、兄夫妻が働かず借金を600万以上作り家は自営でもあり毎月50万あげていた事が分かりました。それで心配の種でしたので、家族会議の上両親と兄夫妻に選ばせ一軒家を購入を私がしました。その時の条件は、兄が痩せる事。働く事。などを話し合った中で貯めていた貯金を使いました。 私は一年前まで、遠方で仕事をしていて年に3回は帰り電話は毎日かけていました。この事が、おばあちゃんの入院、介護、母親の手術など含め自営なので実家に帰ってきたら1年前の時間の差と実家の事実を見て聞いてしまい、言い争っても、もう今は話し合いにもなりません。 今は兄は毎夜ネットで笑っています。前奥さんにも再婚されているのにお金を送っています。前奥さんとネットゲームしています。帰ってきたら体重は200以上になっていました。今では、トイレ中寝るは、昼起きてきてはご飯食べながら寝るは。体重でトイレ、お風呂も割れて修理しないといけなくなり喧嘩になった所「馬鹿にするな」と言い、家の窓ガラスをコップなど投げつけて割っていったので一緒に住めないと私が家を出てきました。 (1)扶養にいれています。 (2)私名義の持家です。 (3)3年はお風呂に入ってないので臭いです。 (4)いろんな話をしても、母親は「長男として生まれてきた役目があるから」と訳分からない事言います。責任は私がとると言っていますが、何もしてくれません。生命保険料で、月5万内、30万は私に内緒で渡しています。 (5)父親はいつも怒っていますが母親がヒステリックです。 私の彼はお付合いして11年、婚約、結婚まで動き出してきてくれています。家の事も話はしていますが、自信なく。受け止めて頂いているのですが、今から先39歳の200キロ以上の心臓病持ちのニートの兄の面倒はもう見きれません。上に書いている内容で、「馬鹿にするな」の後「ママ~」で一緒にもう住めない話も親にはしています。自分の家庭の生活に成人の何も保障の無い兄を見ていくのに、崩れました。母親も話になりません。 法的に、今から私が逃れるすべはないんでしょうか?このまま、母親に話しても無駄と分かりましたので親子や縁切りをしたいです。どこに相談言っていいのかも分からず。結婚などする時に、何か無いのでしょうか?家は売っても別にもういいです。

  • 私の兄について悩んでます

    私の兄は、5年間全く連絡がありません。私が、最後に会ったのは7年前です。兄は、高校卒業後大手の車メーカーに就職し、一年後、仕事がハードで耐えられなかったのか脱走しました。(実家に上司から電話があり、わかりました)そして、姉のマンションに居座ることになりバイトしてましたが、二年後マンションに帰ってこなくなり、突然姉に警察から電話があったそうです。兄が保護されてると。本人は、泣きながら姉に…キャバ嬢とつき合っていて、結婚まで考えていたのに二股でお金も騙し取られ、自殺しょうと思ったが、勇気がなく警察にいったと。…姉は、言葉を失いました。その後、派遣会社に就職したそうなんですがケータイがつながらなくなりました。警察に行きましたが免許証の切り替えをしておらず身元がわかりません。正直、生きてるのかわからずどうすれば確認できるのか悩んでます。

  • ダメ兄・・。

    私の一つ上に22歳になる兄の事について・・兄は22歳にもなるのに全然金銭感覚が全く持っていません。。 というのも、現在バイトで働いているにも関わらず車を購入し少しでも金が入れば車につぎ込んでいます。(以前に車のローンが払えきれずにいた時に・・兄が私に車のランクを下げれば月々の支払いも少なくなると言って連帯保証人になってくれと言われ兄の生活が苦しそうでしたので現在、連帯保証人になってあげました。確かに月々の支払は少し軽くなったみたいですが・・相も変わらず車の金で困ってます。(私もバカでした..))また、以前にマルチ商法に手を出し借金を作っていました。また、ケータイ料金も月々7~4万円ほどかかっていますが、あまり気にせずケータイを使いつづけています。(別に仕事にそれほど使うわけでもありません)  私も連帯保証人になる際に条件として兄に「お前の給料は全額こっちで管理する」という条件を与えのませました。現在は私の方で管理し兄には必要最低限のみしか金銭をあげていません。(毎日の食費など) がしかし、ケータイは使いまくる、ガソリン代を請求してくる、洗車代を請求してくる、次の日が仕事だと分かっていても夜中まで遊びに行き朝寝坊し遅刻する、風邪を引いていようがおかまない無しに遊びに行く(結局、次の日に仕事を休む)、ガソリン代にカードを渡すと勝手にお金を借りるなどなど・・。  私や親が何を言っても馬耳東風のようで・・全く金銭、社会人としての意識がありません・・。来年、再来年には父親がリストラされれます。。それこそ益々、収入も減ってしまいます・・。私も家に入れていますが足りません。。  兄にもっと自覚を持たせるにはどうしたら良いでしょうか??

  • 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまう?

    私の実家は東京ですが お父さんんが定年退職後お父さんの実家(北海道)を建て替えて お父さんとお母さんが北海道に住んでいます。 東京の実家(マンション)は ニートの兄が住んでいます。 どちらの家もローンは有りません。 親は兄を甘やかし水道光熱費から年金まで支払ってあげています。 兄と親の関係は良好です。 この場合、もし親が死んだ場合東京のマンションは 自動的に兄のものにされてしまうのでしょうか? お金は全てお母さんが管理しているのですが 突然お母さんが病気や事故で死んだ場合 兄の良い様にお金や家を持ってかれてしまうのでしょうか? 父親はボケていて銀行でお金を引き出せないし 何がどうなってるか解らない状態です。 親(特に母親)に何かあった時の為に 私が出来る事は何でしょうか? お母さんに「兄だけ良い思いはさせないで!」 と念を押して置く事しかできないのでしょうか? ニートの兄を甘やかす親は 親が死んでも兄が食べるのに困らない様に 一生働かないで生きていける準備をしてるかもしれません。

  • 実の兄がとった行動が・・・

    おはようございます。 昨夜実家の父親が電話口で、こんなことを言いました。「どうも手術の日取りを息子(実の兄)と嫁二人が、勝手に決めたんじゃ。26日にしてくれと。おっかーは俺の嫁じゃぞ!俺は親じゃぞ!お前にも、俺にも相談なしであいつらが、決めたがった!無視されたんじゃ!俺は腹がたっちょる。息子を殴り飛ばしたいくらいじゃ!どう思う!!」と。私はどうして?と聞き返すと「俺が嫁さん(兄嫁)と話しが済んでから、病院へ電話をして看護婦さんから聞いたんじゃ。」突然の話で兄のとった行動が今父親と大きな溝を作ってしまいました。一応「兄が長男だから、父ちゃんが腹が立っても折れないかんよ。どうしてこんな事をしたのかは、私でもわからん。とにかく兄夫婦の所へは、怒って電話を線ときなさいや。怒って大事になるから!」と言って電話を切りました。 最初の手術では、半島部に1人で暮らしている祖母(84歳)に電話で伝えようとして、繋がらないと「お前が電話をしておけ!」と言い自分が連れに行く事もしないで私達にまかせっきりで兄夫婦は、実家の母が手術した翌日「仕事がある。」と言って隣の県へ帰っていきました。皆兄夫婦の取った行動に腹が立っています。これ以上溝を深くしたくありません。 皆様の知恵をお貸し下さい。 お願いします。

  • 兄と両親の事で

    25才になる兄と両親の事で、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親は兄には甘いのです。 今は実家の近くのアパートで一人暮らしをしていますが 家賃は親が出し、光熱費などは自分で払っているようです。 ほぼ毎日実家に帰ってきて、ご飯や洗濯を母にしてもらっています。 会社での昼のお弁当も母が毎日作っています。 何かの修理費が生じ、払えない時も親は「貸す」という形で 出していました。兄は返す気はないみたいですが・・・ それに、すぐ仕事が嫌になるようで、数回転職をしています。 もうすぐ今の仕事も辞めるようです。 両親は私と兄とでは接し方が違います。 兄に対しては常に心配で面倒をみてしまうようです。 皆さんはどう思いますか? 世間の親子関係は、そういうものなのでしょうか? 私は兄も両親も間違ってると思うのですが・・・

  • 父から孫へのお年玉を受け取らない兄。

    私(バツイチ子持ち)は実家の隣の区に住んでいます。 兄は結婚して2年ほど前に子供ができたのですが、外国での仕事が終わり先日帰国をし、来年数ヶ月間だけ実家と同市の仕事が入っているため、単身で実家に住み、その間奥さんと子供たちは奥さんの実家(遠方)で暮らしています。 そんな中実家の母が倒れ2度に渡り入院となりました。 父は退職しているので母の面倒を診ることはできますが、12月中は仕事の準備のみの兄は、実家でいろいろやってくれていたようです(父談)。 兄は年末年始の休みを家族と過ごすため、先日奥さんの実家へ帰って行きました。 そのとき父が孫たちへのお年玉を渡そうとすると、兄は断固受け取らなかったそうです。 そのことを私は父から電話(兄は私たちの子供にもお年玉を用意してくれたという報告の中)で聞きました。 入院中の母には「物心付く年になった子供にじじばばからのお年玉もないなんて可哀相。お父さんががっかりしていたとお前から言ってくれないか?」と言われました。 兄の事情がわからないので想像ですが、退職・入院中の親に金銭的心配をかけまいとする思いから辞退したように思います。 母は「お兄ちゃんは頑固だから。意地張ってるのかな」と言ってましたが・・・。 お年玉を断られた父もちょっと可哀相に思います。 お年玉のお礼として、兄の子供たち(双子2歳)へはプレゼントを送るので手紙を添える予定ですが・・・。 私から頑固な兄にうまく言う方法もわからないし、 こういう場合、どんな風にしたらみんな丸く収まるんでしょうか。 子供の気持ち、親の気持ち、それぞれわかるだけに難しいです。 多分兄は意地を張っているのではないと思いますが・・・。 よろしければアドバイスください。

  • (長文)こんな兄をどう思いますか??兄が馬鹿すぎて、身内であることが、いやになります。

    兄は今26歳で、バイトをしていて、兄は26にもなってバイトという身分に危機感を感じておらず就職活動もしてません。 僕は、全然人に馬鹿とか言えるような立派な人間ではないのですが、少なくとも兄に対して馬鹿といえます。最近、兄が住んでたアパートを家賃滞納で追い出されて実家に帰ってきて、今は実家から電車で通勤してます。兄は、いつもバイトから帰ってくるとP2P的なものからダウンロードしたお笑いの動画みて近所の迷惑顧みず大声で手をたたきながら笑ってます。しかも、先日の衆院選で親に無理やり選挙に連れて行かれ親に 「誰に、投票したん」ときかれ「わからへん、忘れた」と自分が選挙でどの政党の人に投票したのかもわからず、挙句の果てに今になってテレビをみて「えっ、総理、麻相じゃなくなってるやん」とヘラヘラしながら言い出し、ほんとにあきれました。 先日のできごとです。 兄は、原付で駅まで行って通勤してるのですが、駅の近くで人目に付かないようなところに駐輪してました。それを見た僕の親が、兄のために親が金を払ってあげて駐輪場を借りました。そこの駐輪場の契約期限が9月できれてしまい、親が新たに金を払って10月から別の駐輪場の料金が前より安いところを借りたのですが、それに対して兄は親に対して金を払ってもらってる立場を理解せず、「勝手なことすんな!!」とか「場集探すのめんどくさいやんけ」とかほざいてます。 兄は10月から新たに契約したところの駐輪場に原付を駐輪せねばならないはずなのですが、場所を探す時間が朝はなかったという理由で契約期限が切れているはずの9月のころに借りていた駐輪場に2日続けて駐輪したのです。そのことで9月のときに契約していた駐輪場から文句の電話がかかってきました。そして、兄がバイトが帰ってきたとき親が先ほどのことを問いただすと、 「朝、時間がなかったから遅刻しそうでしょうがなかった」と言ってきて、親がそれに対して 「お前、年いくつや、しょうがないですむか」というと「仕事で疲れてんじゃ」などのことを大声でどなり散らすし、廊下に飾ってあった絵を放り投げてフローリングを傷つけてとてもじゃないですが、26の人間がやることと思えないことをやってきました。しかも、親に叱られたことに対して納得がいかず、しまいに親に対して、 「表でてさしで勝負しよぜ」とわけのわからんことを言い出しました。 契約期限が切れている駐輪場に金を払わず駐輪をつづけるなんて、他人の家に勝手に侵入して駐輪するみたいなものですよね?? 兄は、自分がしたことに関しては「しょうがない」とか「些細なことで、犯罪してるわけやないやろ」という風にしか考えておらず、26歳にもなってしょうがないですまされることと、すまされないことの区別がついておらず親もこのことに関してひどくなげいていました。兄は中2のころに不登校で学校に行かなくなり、なので精神年齢も中2レベルでとまってるのでしょう。 普段も家では自分勝手な振る舞いばかりしていっしょにいるのが嫌になります。こんな兄どう思いますか、どうしたらいいですか。長文失礼しました。