• ベストアンサー

ダメ兄・・。

私の一つ上に22歳になる兄の事について・・兄は22歳にもなるのに全然金銭感覚が全く持っていません。。 というのも、現在バイトで働いているにも関わらず車を購入し少しでも金が入れば車につぎ込んでいます。(以前に車のローンが払えきれずにいた時に・・兄が私に車のランクを下げれば月々の支払いも少なくなると言って連帯保証人になってくれと言われ兄の生活が苦しそうでしたので現在、連帯保証人になってあげました。確かに月々の支払は少し軽くなったみたいですが・・相も変わらず車の金で困ってます。(私もバカでした..))また、以前にマルチ商法に手を出し借金を作っていました。また、ケータイ料金も月々7~4万円ほどかかっていますが、あまり気にせずケータイを使いつづけています。(別に仕事にそれほど使うわけでもありません)  私も連帯保証人になる際に条件として兄に「お前の給料は全額こっちで管理する」という条件を与えのませました。現在は私の方で管理し兄には必要最低限のみしか金銭をあげていません。(毎日の食費など) がしかし、ケータイは使いまくる、ガソリン代を請求してくる、洗車代を請求してくる、次の日が仕事だと分かっていても夜中まで遊びに行き朝寝坊し遅刻する、風邪を引いていようがおかまない無しに遊びに行く(結局、次の日に仕事を休む)、ガソリン代にカードを渡すと勝手にお金を借りるなどなど・・。  私や親が何を言っても馬耳東風のようで・・全く金銭、社会人としての意識がありません・・。来年、再来年には父親がリストラされれます。。それこそ益々、収入も減ってしまいます・・。私も家に入れていますが足りません。。  兄にもっと自覚を持たせるにはどうしたら良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.5

カードを渡さない。 このお金でと月の生活費を渡したらそれ以上は援助しない。 ケータイもその中で払わせる。払えないなら、止まるのみ。 ガソリン代も足りなければ、車が動かないだけ。 食費がなくなれば・・・やっぱりやりくりを頑張ってもらいましょう。 とりあえず車もダメなら売っちゃう。 大事な車がなくなれば少しは身に染みる・・・かなぁ(^_^;) だれもローンの保証人になっちゃだめ! バカみたいな金利払わないで、先に積み立てさせる。 お金をためなきゃ車が買えないとなれば、きちんと自己管理できるようになるのでは??? 飢えたこと、ひもじい思いしたことないでしょ?お兄さん・・・ 一度お金がなくて何も食べれない・・・という状況に遭うと人間だいぶ変わると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

まるで子供のようですね。。。。 管理するのが逆に悪いようにも思えますが。。。もう22歳ですよね。。。。なんとかなるわ!と思っているんでしょ?^^;そういう方何人かしってますけど。基本的には治らないですよ。治った人みたことありませんし。バクチに手だしてないだけましかな?。いまの内に連帯保証人を解除できる方法考えたほうがよいです。車売ってとりあえず、きれいにしたほうがよいですよ。 このままいったら質問者様、、こんな事だけですまなくなりますよ。 こういう人は他でも借りてる可能性大ですから。 家の財産無くならないように。。。。

• denit
回答No.4

借金・ローンについては貴方を含め家族が援助・保証人になることを 辞めるべきです。 保証人がいなければ借りられないようなお金・ローンはさせるべきでない。 また、実家で暮らしているのであれば、自立を促すために外に出す。 これは貴方にも関係してくることですが、何歳になったら実家を出る こと、出ないのであれば生活費をx万円入れること、を家族の決まり事 として周知徹底する。 荒療治としてはご両親に「兄には一切の相続をさせない」ことを宣言 してもらう。 貴方がお兄さんの金銭の管理をされているとのことですが、 お兄さんに家計簿(単なる出入りがわかるものでよい)をつけさせる、 単にやれと言ってもやらないし、できないでしょうから、 最初は貴方がつけて、月いくら稼いで、いくら使っていることを 一目でわかるようにする。 数ヶ月~半年で改善しようという姿勢が見えなければ、どうにも なりませんから見捨ててもよいと思います。

• kazuyat
回答No.3

そうですね。 家族に頼れない環境に放り出せると一番いいですね。 どうすれば、出て行きますかね。 面倒見ない・一人で暮らせ、自立しろ、と宣言しただけで出て行くとは思えないですが。 ご家族以外の親戚で強くいえるおじさんとかいないですか?

回答No.2

結局最後には誰かが助けてくれるため甘えているようにしか見えません。ここはひとつお父様に勘当していただくとか、何かショック療法を与えないと効き目がないのではないでしょうか。その際、家族は一切金銭的な手助けをしてはいけません。家族も耐えることが必要です。そして本人にも今後一切の金銭的援助は行わない旨をきちんと宣告することです。 借金をつくる度に家族がそれを払っていたのでは、本人には絶対に自覚が芽生えないでしょう。

• 10ken16
回答No.1

簡単には無理です。 察するに、あなたの兄は、 ・あったらあっただけ使う ・お金が無いということを経験していない ・最後はだれかに依存する ということでは? マルチに引っかかったり、借金をしたりというのは、 ものを知らないということでしょう。 可能性があるとすれば、一人暮らしをさせて、 家計簿をつけさせる(添削もする)ことですが、 一歩間違えば、更に自堕落に借金を作るだけになります。 ただ、このまま問題を先送りすれば、 周りがカバーしきれない借金をこさえるだけかも知れません。 無理にでも、家計簿をつけさせるべきかと思います。

real_anpanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 兄はホント他力本願です・・。 以前、マルチに引っかかったときなどは、会社の言うことを何もかも信じていてマルチの信者か・!っていうぐらいヒドかったです。 確かに自覚をつける為にも少しでも今、どれくらい使っているか把握させる必要がありますね。。まず、一人暮らしができるほどしっかりしてもらわないといけないですね・・。