• 締切済み

兄達と縁を切りたいのですが、200キロ以上の兄です

婚約を受けたいのですが、家族に問題がありどこに相談しにいっていいのか家族で喧嘩になっています。自分の家事ですみません。 家族構成 母:実の母・父親:籍はいれてないですが15年前から一緒に暮らし父親の代わりをしてくれています。 兄:13年働いていません。3年前までお嫁さんがいたのですが出て行きました。お嫁さんは障害者でありました。 最初の発端は、兄夫妻が働かず借金を600万以上作り家は自営でもあり毎月50万あげていた事が分かりました。それで心配の種でしたので、家族会議の上両親と兄夫妻に選ばせ一軒家を購入を私がしました。その時の条件は、兄が痩せる事。働く事。などを話し合った中で貯めていた貯金を使いました。 私は一年前まで、遠方で仕事をしていて年に3回は帰り電話は毎日かけていました。この事が、おばあちゃんの入院、介護、母親の手術など含め自営なので実家に帰ってきたら1年前の時間の差と実家の事実を見て聞いてしまい、言い争っても、もう今は話し合いにもなりません。 今は兄は毎夜ネットで笑っています。前奥さんにも再婚されているのにお金を送っています。前奥さんとネットゲームしています。帰ってきたら体重は200以上になっていました。今では、トイレ中寝るは、昼起きてきてはご飯食べながら寝るは。体重でトイレ、お風呂も割れて修理しないといけなくなり喧嘩になった所「馬鹿にするな」と言い、家の窓ガラスをコップなど投げつけて割っていったので一緒に住めないと私が家を出てきました。 (1)扶養にいれています。 (2)私名義の持家です。 (3)3年はお風呂に入ってないので臭いです。 (4)いろんな話をしても、母親は「長男として生まれてきた役目があるから」と訳分からない事言います。責任は私がとると言っていますが、何もしてくれません。生命保険料で、月5万内、30万は私に内緒で渡しています。 (5)父親はいつも怒っていますが母親がヒステリックです。 私の彼はお付合いして11年、婚約、結婚まで動き出してきてくれています。家の事も話はしていますが、自信なく。受け止めて頂いているのですが、今から先39歳の200キロ以上の心臓病持ちのニートの兄の面倒はもう見きれません。上に書いている内容で、「馬鹿にするな」の後「ママ~」で一緒にもう住めない話も親にはしています。自分の家庭の生活に成人の何も保障の無い兄を見ていくのに、崩れました。母親も話になりません。 法的に、今から私が逃れるすべはないんでしょうか?このまま、母親に話しても無駄と分かりましたので親子や縁切りをしたいです。どこに相談言っていいのかも分からず。結婚などする時に、何か無いのでしょうか?家は売っても別にもういいです。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

彼は家の事情を理解していて結婚するのでしょうか? とにかく縁は切れません。両親が存命なら両親に任せられますが、いずれは法的にあなたに振ってきます。名義とか財産とかそういうものは全て無いと思ったほうがよいです。いずれはそれらも食い尽くすでしょう。 財産は両親が死んでからの話なのでその前に放棄はできません。今いろいろ無視してもその時には何らかのもめごとになります。お兄さんの扶養も含めて。 実は打つ手は無いのです。自分で防御するしか法律では守ってくれません。つまり徹底的に拒否するだけです。でも体力も精神力も必要だと思います。ですのでなるべくたくさんの証拠とたくさんの証明をとっておく。例えばあなたがすべての財産を放棄する変わりに、兄には一切の支援をしないとう公正証書を書かせる。親には遺言を書いてもらって同じような内容で作成する。これも公正証書。違反時の罰則金の額も決めておく。 そしてあなたは引っ越す。居場所を見つけられないように住民票の閲覧制限をかける。それでも探偵や弁護士などには探されるでしょう。問題になるのはあなたの彼なんですよ。 彼はそういう覚悟があるのでしょうか?彼の勤め先や親戚にも迷惑は掛かります。居場所を教えないこともできないのでは? だとすれば結婚は難しいんです。いまからこういうことを覚悟してくれと言っておかないと、彼とも泥沼になりますよ。それとも守ってくれそうな彼なのですか?むしろヤーさんタイプの彼を選ぶべきでしょうね。 厳しいようですが、最終的に扶養問題は親族に振ってきます。その時に行政に断れるように現状を証書として作成しておくことが必要なのです。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.2

荒治療が必要ですね。 結婚幸せは自分の人生です、犠牲にする事などあり ません。 籍を抜き別居して、新たな人生を、持ち家の名義は、 固定資産税が毎年かかりますが、支払可能であれば 財産として何かの時に持っておいて、兄には無償で 貸しておいても良いかと、それから兄は一度病院へ 連れて行き精密検査しないと寿命が短くなりますよ。 両親のことは未だ元気であれば両親の考えに任せて おけば良いのでは、あなたは20歳を過ぎていれば 両親無しで、自分で結婚をきめ今は結婚式も簡単に 済ませる(写真撮影と旅行ぐらい、友人と飲み会) のも有りです。

回答No.1

親子の縁を法的に切る事はできないようです。 ただ、事実上の縁切りならば、住民票の閲覧制限手続きをして、引っ越しして、電話連絡が出来ない状況にすれば良いです。 また。この手の相談は、「地域名 無料法律相談」で検索すれば、弁護士・司法書士などにできます。

関連するQ&A

  • 兄が家庭に金を払わない

    兄が家庭に金を払いません。 僕の家は、金がなく 父親も自営業で収入も少ないです。 3人兄弟で25歳になる兄は 給料を貰っても、自分の携帯代や彼女のために金を使い両親に金を払う事なく1年も経ちます。 母親は朝から晩まで働いて 真ん中の兄は外装屋? 僕は左官業をしてますが、 始めたばかり月に10万前後しか貰えません(>_<) 問題はいっぱいあって 25歳の兄は 金もないのに親の名義を借りて車を買い借金して、その借金も親に払わせる始末… 金も出さないで、家の風呂は入るしご飯も食うし、暖房だって一日付けっ放しとかが多いです。 夜ご飯が少ないと、これだけかよとか文句を言います。 金払えよと話すとすぐ手を出します… 父親も話しますが、すぐ殴り合いの喧嘩になります 今は ガス代、電気代、水道代、食費、車の車検、税金?が重なり、電気が止まりそうです… そういった事があり 母親も過呼吸になって泣き出したり 自殺未遂も行った事もあります… それに毎日イライラして、話し掛けると(なんだあ?)とか喧嘩口調で対応をされます。 それが毎日あります… もう母親の泣く姿とか 両親の喧嘩を見るのが辛いです(>_<) 兄に家から出て彼女と一緒に暮らせばなどと言いますが、家から出て行く気もないみたいで もうどうしたらいいのかわかりませんm(__)m もう父親は兄に話もしないし、 なに言っても聞かないから、諦めてるようです。 助けて下さい(>_<) 説明下手くそですみません… 僕の家庭と似たような方いましたら 回答よろしくお願いします…

  • 兄と縁を切りたいのですが

    小さい頃に父親の借金のせいで離婚し、母親に引き取られ兄と僕の三人で生活してきました。兄は高校を卒業後、就職せず一人暮らしをはじめました。2~4年はちょくちょく家に顔を出していました。日雇いバイトをしていたみたいです。それからある日実家にきて車を契約してきたからと保証人を母に頼みに来ました。母は断りましたが買わないと違約金がかかるといい必ず迷惑をかけないと約束し、しぶしぶ母は承諾しました。それから1年半ぐらいした時、車の支払いが滞納しているのと母に連絡が入り60万、数日後今度は、兄の家の大家から電話で家賃を滞納1年半していると事で連帯保証人の母は、何とかお金がないので半年分の60万のみ払い大家に納得してもらい部屋の兄の荷物を処分しに母と二人で3日夜にごみだらけの部屋を整理しました。そうするとゴミだめの部屋から金融会社数社から借りた50~100万の催促状と30万ほどのネットワークビジネスの明細もありました。あと母の仕事場に兄と関係を持ち子供をおろした人がお金を催促しに来た事もありました。母は泣いてばかりでどうしようもありません。携帯もお金が払っていなかったようで止められ3,4年連絡とれません。今どこに住んでいるのかもわかりません。小さい頃から借金をするなと母に言われてきたのに親父の2代目になってしまいました。今、自分も結婚をし子供も一人います。嫁と子供に迷惑かけるといけないので縁を書面で切りはっきりさせたいと思うのですがどうでしょうか?何かいいアドバイスをお願いします。

  • 縁を切りたい兄弟について

    20代後半女性です。 現在兄、私、妹、母と四人で暮らしています。 私と妹は会社員ですが、兄と母は自営業です。(父は亡くなりました) 兄は数年前から性格がひどくなり、気にくわないと何時間も親を責める、ものを壊すなど何度もありました。自分の非は一切認めません。 また一度社会に出たこともありますが、人間関係ですぐやめています。 それを見ていた私と妹は、数年前から兄と口を利いていません。 兄はこんな性格なので友達も彼女もいません。自営業なので会社の人付き合いもなく、話し相手は母親だけです。 自営業で家にいることが多いので、ほぼ毎日母親と会話してます。 会話の中身は相談事や今日あった出来事(大抵腹が立ったという話)で、相談事に対し母親に意見を求めアドバイスすると、後日そのアドバイスが悪かったなどと責めることもあります。 機嫌の良いときもありますが、悪いときは仕事の愚痴やもっと悪いときは母親に文句をつけ始め少し言い返すと100倍にして返します。 母親に依存しているのかもしれません。 母親は毎日泣いていますし、うつっぽくなっています。 私も妹も母親が心配で家を出ていない状態です。でも兄とは話したくありません。 母親は自分が息子に冷たくしたら、息子が孤独になって人に危害を加えるんじゃないかと思っています。 なので話しかけられたら話を聞いてあげています。 それに自営業なので離れるに離れられません。 兄の性格はとにかくしつこく、人のやることなすことに口を出す(前に兄が母親に気にくわないことがあると、それを相手に我慢できずに言ってしまうみたいなことを言っていました。)、異常なぐらい潔癖なところがあります。 毎日またキレて母親に責め立てるんじゃないかと部屋でドキドキしています。 下手な文章で申し訳ありません。 質問 (1)兄は心の病気ですか? (2)私と妹ができることはありますか? (3)母親はどのような対応をとっていけば良いですか? (4)全体的なアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 兄の粗暴の悪さ 傍若無人ぶりに困ってます…。

    一緒に住んでいる私の兄なのですが、昔から色々と問題行動が多いです… 元々 家の環境がよくなく いわゆる家庭不和状態で父親は仕事で家に居る事が少なくて母親が兄を兎に角 溺愛していた結果なのかもしれませんが… 私が小学生時代から成人になる辺りまで兄からの家庭内暴力(暴言)が続きました。 いまも回数こそ減ったもののまだ時々 あります。 また父親の仕事を手伝いし始めて取引先で些細なこと 自分が気にいらないこと 自分の機嫌が悪いとすぐにキレて子供か狂犬の如く 手がつけられないくらい暴れまわって大声で叫んで手当たり次第モノを投げつけ壊して人様に喧嘩を売り殴りかかりそうになったことが何度もあり 仕事は任せられない 取引先から切らせてもらうという事態になってしまうことがあったそうです… 自営業なのでこれはかなりの痛手になります。 いま現在 数年前に母親が倒れて介護が必要になってから家の中が益々壊れバラバラになってます。 父親ではなく兄が何から何まで独占して行動がエスカレートしている状況で勿論 お金関係も握りしめてて流れが全く把握出来ず 食べる権利はないとご飯は自分のと母親のしか買ってこなくて買ってきたものは一切触れせない 食べさせない(律儀にデカデカと名前を書いてたり袋を何重にも縛ってあったり…) もしも減ってたり食べられたり 例え 犯人であろうがなかろうが暴れて殴りつけられそうになったり皿や鍋投げつけてきたり果てや仕事の道具であるパイプや角材を振り回したり… 尚且つかなりの神経質で凄い細かくて些細なことをネチネチといつまでも問い詰めてきたり。 家族には打ち明けていませんが こういった一連の事が一因となり私自身 精神疾患になってしまい かなりシンドイです。 常にビクビクしてたり 物音や声 足音に敏感になったり神経をすり減らす毎日で正直 生きてる実感がありません… ダメージが大きいと布団の中で一日中固まってることもしばしばです。 役所に相談に行ったこともありましたが全く取り合ってもらえませんでした… 警察も意味ないと。 兄に病院なんてのも論外です… とても文章が下手なんですが皆さんからして兄の行動 どう思いますか?

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • どうしようもない兄

    現在一軒家に同居している兄(47才独身)は専門学校を中退し、一度就職して(一年未満)から以降無職です。 父親とは成人してしばらくはもめていましたが、今は完全に会話がありません。 私自身もとにかく兄のことは軽蔑していてもう何年もまともに口を聞いていません。 父親は既に年金暮らし、母親は一応手に職があり、兄にも甘くお金を渡しています。 兄はなんだか分かりませんが、ずうっと体が弱いように振る舞っています。 昔から自分はちょっと特別な人間だと思っている節があります。 そして母親に色々面倒を見て貰うのが当たり前のように思っています。 だからと言って母親に感謝するような気持ちは見受けられず、よくキツイ言葉を吐いています。 とにかく社会で揉まれていないので、外へ出れば学べているはずのことを全く学べていません。 人づきあいはもとより、自分の立場、人の立場、周りの人に対する感謝の気持ち等・・ 完全に精神年齢が未成年と同じレベルです。 私としてはとにかく、歳を取って少しボケも始まってきた母親に対して、キツイ言い方をするのを辞めて貰いたいのですが、ずっとこんなふうに生きてきた兄に、普通に話をして理解ができるとは到底思えず、どうしたら良いのか分からずにいます。もともと常識的な話が通じない人間なので尚更です。 どなたか、何か少しでもよいアドバイスがあればご教授お願い致します。

  • 兄の暴力

    33歳になる兄20歳を過ぎても働かず今は33歳になります。両親に暴力を振るい、しまいには、両親を追い出し家やお金を自分のもののように使っています。家族の間のことなのでどこに相談したらいいのかわかりません。さらに最近父も亡くなり、ますます兄が酷い事を母親にしています。どうしたらいいのでしょうか?兄に家をでてもらい、縁をきりたいのですが。

  • 兄がクズすぎて困っています。

    長文になりますがどうかアドバイスお願いします。 私には兄がいるのですが生まれつき場面緘黙症です。ですがまともに話すこともできないわけではありません。体だって五体満足です。しかし母親は私に「お母さんとお父さんが死んだらお前に(兄のことは)任せるぞ。」と四六時中言ってきます。もう正直毎日毎日言われるので気が狂いそうです。俺は死ぬまでこんなやつに振り回されて人生終えるのかと思うとこの先憂鬱です。 兄は母親に過保護に育てられているので私は都立なのに兄はいじめられないようにいいところの私立の高校に高い金払って通わせ、私は一人である程度のことはできるからと放任で兄は家庭教師をつけ勉強を教わったりしてたのに結果今はプー太郎でバイトの一つも今まで一度もせず家に引きこもりで父親が働かせろとか何か言えば、「障害があるんだから仕方ないじゃないの。」の一言で一蹴(ちなみに今私は22歳で働いています)。兄は母親が甘いのをいいことに朝起きれば部屋でずっとスマホのゲーム。飯は母親が持ってきてくれ、食い終われば片付けてくれる上げ膳据え膳状態。夜になればテレビ見て寝るだけのなんの生産性もない穀つぶしです。 父親はまだ母親に比べればまともな考えを持っていて俺と母親が死ねばあいつは野垂れ死にだ。まだお前は救いようのないあいつと違って望みがあるから俺はお前に口うるさく言うんだぞ。と言ってきます。 父親は兄に怒りますが母親がガーガー言い返してガードするのでもう呆れて何も言いません。そのくせ兄が怒って母親に高圧的な物言い、反抗的な態度をとると父親に「あんたもなんか言いなさいよ。働くように言え!!」とか無茶苦茶なこと言って「働けって言えば障害あるんだからってかばうくせに今度は働くように言えってじゃあどうすりゃいいんだよ!!」と言い合いになり夫婦喧嘩になります。正直私は母親は最近よく耳にする「毒親」なんじゃないかと思ってます。 私は兄に「両親が死んだらお前がこの家の管理費払っていけよ。俺はお前を育てる気なんてないからな。俺はマンションの一室でも借りて出ていくから」というと兄は「勝手にお前名義にするから」と言う畜生です。言い方悪くなりますが自分の手の骨が折れても構わないから兄の顔が腫れ上がるまでぶちのめしてやりたいとまで思っています。だから口も利いてません。 ここで質問なのですが (1)私は兄を養わなくてはならない扶養義務?みたいなものってありませんよね?養わなかったら違法で捕まりませんよね? (2)今父親が持ってる家が母親、父親が亡くなって私か兄のどちらかが引き継ぐことになった場合兄が勝手に私の名義でハンコ押すことってできてしまうのですか? (3)もし私名義で家を引き継いだ場合、兄がそこに住んでいても無理やりその家を売ることはできますか?そして売れた場合、売って得たお金は兄と折半しなくてもいいのでしょうか? 兄のために自分の稼ぎを削ってまで管理費、飯代、電気ガス水道代、兄のくだらないゲームをやるためだけのスマホの使用料なんてとてもじゃないけど払いたくありません。この兄のぐうたらの維持のために私は毎日働きたくありません。どなたかご回答よろしくお願いします。