• 締切済み

兄達と縁を切りたいのですが、200キロ以上の兄です

婚約を受けたいのですが、家族に問題がありどこに相談しにいっていいのか家族で喧嘩になっています。自分の家事ですみません。 家族構成 母:実の母・父親:籍はいれてないですが15年前から一緒に暮らし父親の代わりをしてくれています。 兄:13年働いていません。3年前までお嫁さんがいたのですが出て行きました。お嫁さんは障害者でありました。 最初の発端は、兄夫妻が働かず借金を600万以上作り家は自営でもあり毎月50万あげていた事が分かりました。それで心配の種でしたので、家族会議の上両親と兄夫妻に選ばせ一軒家を購入を私がしました。その時の条件は、兄が痩せる事。働く事。などを話し合った中で貯めていた貯金を使いました。 私は一年前まで、遠方で仕事をしていて年に3回は帰り電話は毎日かけていました。この事が、おばあちゃんの入院、介護、母親の手術など含め自営なので実家に帰ってきたら1年前の時間の差と実家の事実を見て聞いてしまい、言い争っても、もう今は話し合いにもなりません。 今は兄は毎夜ネットで笑っています。前奥さんにも再婚されているのにお金を送っています。前奥さんとネットゲームしています。帰ってきたら体重は200以上になっていました。今では、トイレ中寝るは、昼起きてきてはご飯食べながら寝るは。体重でトイレ、お風呂も割れて修理しないといけなくなり喧嘩になった所「馬鹿にするな」と言い、家の窓ガラスをコップなど投げつけて割っていったので一緒に住めないと私が家を出てきました。 (1)扶養にいれています。 (2)私名義の持家です。 (3)3年はお風呂に入ってないので臭いです。 (4)いろんな話をしても、母親は「長男として生まれてきた役目があるから」と訳分からない事言います。責任は私がとると言っていますが、何もしてくれません。生命保険料で、月5万内、30万は私に内緒で渡しています。 (5)父親はいつも怒っていますが母親がヒステリックです。 私の彼はお付合いして11年、婚約、結婚まで動き出してきてくれています。家の事も話はしていますが、自信なく。受け止めて頂いているのですが、今から先39歳の200キロ以上の心臓病持ちのニートの兄の面倒はもう見きれません。上に書いている内容で、「馬鹿にするな」の後「ママ~」で一緒にもう住めない話も親にはしています。自分の家庭の生活に成人の何も保障の無い兄を見ていくのに、崩れました。母親も話になりません。 法的に、今から私が逃れるすべはないんでしょうか?このまま、母親に話しても無駄と分かりましたので親子や縁切りをしたいです。どこに相談言っていいのかも分からず。結婚などする時に、何か無いのでしょうか?家は売っても別にもういいです。

みんなの回答

• IDii24
回答No.3

彼は家の事情を理解していて結婚するのでしょうか? とにかく縁は切れません。両親が存命なら両親に任せられますが、いずれは法的にあなたに振ってきます。名義とか財産とかそういうものは全て無いと思ったほうがよいです。いずれはそれらも食い尽くすでしょう。 財産は両親が死んでからの話なのでその前に放棄はできません。今いろいろ無視してもその時には何らかのもめごとになります。お兄さんの扶養も含めて。 実は打つ手は無いのです。自分で防御するしか法律では守ってくれません。つまり徹底的に拒否するだけです。でも体力も精神力も必要だと思います。ですのでなるべくたくさんの証拠とたくさんの証明をとっておく。例えばあなたがすべての財産を放棄する変わりに、兄には一切の支援をしないとう公正証書を書かせる。親には遺言を書いてもらって同じような内容で作成する。これも公正証書。違反時の罰則金の額も決めておく。 そしてあなたは引っ越す。居場所を見つけられないように住民票の閲覧制限をかける。それでも探偵や弁護士などには探されるでしょう。問題になるのはあなたの彼なんですよ。 彼はそういう覚悟があるのでしょうか?彼の勤め先や親戚にも迷惑は掛かります。居場所を教えないこともできないのでは? だとすれば結婚は難しいんです。いまからこういうことを覚悟してくれと言っておかないと、彼とも泥沼になりますよ。それとも守ってくれそうな彼なのですか?むしろヤーさんタイプの彼を選ぶべきでしょうね。 厳しいようですが、最終的に扶養問題は親族に振ってきます。その時に行政に断れるように現状を証書として作成しておくことが必要なのです。

• g0721475
回答No.2

荒治療が必要ですね。 結婚幸せは自分の人生です、犠牲にする事などあり ません。 籍を抜き別居して、新たな人生を、持ち家の名義は、 固定資産税が毎年かかりますが、支払可能であれば 財産として何かの時に持っておいて、兄には無償で 貸しておいても良いかと、それから兄は一度病院へ 連れて行き精密検査しないと寿命が短くなりますよ。 両親のことは未だ元気であれば両親の考えに任せて おけば良いのでは、あなたは20歳を過ぎていれば 両親無しで、自分で結婚をきめ今は結婚式も簡単に 済ませる(写真撮影と旅行ぐらい、友人と飲み会) のも有りです。

回答No.1

親子の縁を法的に切る事はできないようです。 ただ、事実上の縁切りならば、住民票の閲覧制限手続きをして、引っ越しして、電話連絡が出来ない状況にすれば良いです。 また。この手の相談は、「地域名 無料法律相談」で検索すれば、弁護士・司法書士などにできます。