• 締切済み

兄の粗暴の悪さ 傍若無人ぶりに困ってます…。

一緒に住んでいる私の兄なのですが、昔から色々と問題行動が多いです… 元々 家の環境がよくなく いわゆる家庭不和状態で父親は仕事で家に居る事が少なくて母親が兄を兎に角 溺愛していた結果なのかもしれませんが… 私が小学生時代から成人になる辺りまで兄からの家庭内暴力(暴言)が続きました。 いまも回数こそ減ったもののまだ時々 あります。 また父親の仕事を手伝いし始めて取引先で些細なこと 自分が気にいらないこと 自分の機嫌が悪いとすぐにキレて子供か狂犬の如く 手がつけられないくらい暴れまわって大声で叫んで手当たり次第モノを投げつけ壊して人様に喧嘩を売り殴りかかりそうになったことが何度もあり 仕事は任せられない 取引先から切らせてもらうという事態になってしまうことがあったそうです… 自営業なのでこれはかなりの痛手になります。 いま現在 数年前に母親が倒れて介護が必要になってから家の中が益々壊れバラバラになってます。 父親ではなく兄が何から何まで独占して行動がエスカレートしている状況で勿論 お金関係も握りしめてて流れが全く把握出来ず 食べる権利はないとご飯は自分のと母親のしか買ってこなくて買ってきたものは一切触れせない 食べさせない(律儀にデカデカと名前を書いてたり袋を何重にも縛ってあったり…) もしも減ってたり食べられたり 例え 犯人であろうがなかろうが暴れて殴りつけられそうになったり皿や鍋投げつけてきたり果てや仕事の道具であるパイプや角材を振り回したり… 尚且つかなりの神経質で凄い細かくて些細なことをネチネチといつまでも問い詰めてきたり。 家族には打ち明けていませんが こういった一連の事が一因となり私自身 精神疾患になってしまい かなりシンドイです。 常にビクビクしてたり 物音や声 足音に敏感になったり神経をすり減らす毎日で正直 生きてる実感がありません… ダメージが大きいと布団の中で一日中固まってることもしばしばです。 役所に相談に行ったこともありましたが全く取り合ってもらえませんでした… 警察も意味ないと。 兄に病院なんてのも論外です… とても文章が下手なんですが皆さんからして兄の行動 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 今のあなたの精神状態のためにも、身の安全のためにも、家から離れることが必要だと思いますが・・・ お母様の介護や収入面ですぐには難しいかもしれないですね。 まずは専門的な知識のある人に相談するのがいいと思います。 下記のHPを一度見てみてください、何度もテレビや雑誌に出ていて、実績もあるようですし、 とりあえず相談だけなら無料のようです。 参考になれば幸いです。少しでも状況がよくなりますように。 http://www.4433.jp/dv

• DESTROY11
回答No.4

一言で言うと「手遅れ」 貴兄が成人とのことですので、兄も成人なのでしょう。 成人でそういう状況では、更正はまず不可能。16円賭けてもいい。 世間には「いないほうがいい人間」というのは少なからずおり、兄もその一人です。 オススメは貴兄が家を出ることです。 しばらくはガマンしてお金を貯め、仕事を探し、家をさがし、ある日突然家を出るのがよいでしょう。 少しずつ、最小限の大事なものを新居に移し、手紙だけ残して消える。 当然、親にも兄にも行き先は告げてはなりません。 もし、信用できる親族か友人がいるなら、そこにのみ携帯番号だけ伝えておく。 親を見捨てられないというのでしたら仕方ありません。 暴君の支配下で怯える日々を送るしかないですね。 まあ、兄に対し「最終的決着」をつけるという手もありますが、素人では難しいでしょうし。

• nantamann
回答No.3

>役所に相談に行ったこともありましたが全く取り合ってもらえませんでした… 警察も意味ないと。 兄に病院なんてのも論外です… 措置入院(強制的に精神病院に収容)というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2 http://www.geocities.jp/selfmirror7777/robamimi/sochinyuin01.html 参考になります。 http://okwave.jp/qa/q1113707.html 兄が暴れたら110番通報します。警察が来たら連行してもらいます。警察には粗暴で精神不安定など事情を説明します。あとは警察がやってくれます。

• kyoromatu
回答No.2

>皆さんからして兄の行動 どう思いますか? 辛口ながら とにかく親がそんな子に育てちゃったんでしょう 子どもとは育てたように育つものですから 家庭教育の大失敗の典型かも とにかく馬鹿につける薬はないなぁ・・と思いました。 馬鹿は死ななきゃ治らないでしょとも思いました。 残念ですが、もうそうなっちゃった人を今更どうこう変えようというのは 所詮無理な話ですので、あなたが早くご自身の意識と環境を変える必要があります。 余りこれ以上酷くならないうちに 早く家を出て自立することを考えたほうが良いですね

• localtombi
回答No.1

恐らく精神疾患(分裂病的な)でしょう。 市役所で取り扱ってくれなかったということですが、通常の「粗暴が悪い」という相談で行ったからです。 精神疾患で手が付けられないとなったら話は別です。 「措置入院」をさせるべく、市役所などに相談した方がいいでしょう。 http://精神.biz/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2/ 措置入院は強制的な命令ですから、患者が嫌がっても関係なしに行なわれます。