• ベストアンサー

トイレトレ完了って?

トイレトレーニングについて検索すると『トイレトレーニング完了』という言葉を見かけるのですが何を以て“完了”としているのでしょうか? お時間がある時にでも回答お願いします。

noname#87919
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

「完了」=100%失敗しない ということではないと思います。 目安として(あくまで個人的意見ですが) ・紙おむつを穿かずに丸一日過ごせる ・大人が声を掛けなくても自分で行きたくなった時に用を足せる ・外出先でも排泄できる(間に合う、実行できる) ・就寝時も漏らさない ──これらが概ね成功していれば完了かなぁと。 逆に ・たまーに失敗する(行こうとしたが間に合わない等) ・排便後、自力で拭ききれず大人に手伝ってもらうときがある ──この程度なら「完了」と呼んでも差し支えないと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく項目をあげて下さってわかりやすいです。 私は完了という括りは考えた事がなかったのですが、 個人的には >大人が声を掛けなくても自分で行きたくなった時に用を足せる コレがほぼ出来ればヨシじゃないかな?と思います。 ただ昼間のおむつはずれと夜間のおむつはずれはちょっと別ものかなぁ?と思っています。

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.3

>何を以て“完了”としているのでしょうか? ”完了”ですかぁ??。 それは、親の思い込み/思い過ごし/勘違い/希望・・・ですね(笑) 杓子定規に決められるモノではないですよ。 そろそろ、次の段階にいけるかなぁ~~ぐらいのもんですよ。 # 学校や会社等の世界では”杓子定規”は多いですけど。 今まで色々頑張ってきて、成果とか結果とかケジメとして、”~~完了!!”って、自分を褒めたい気持は判るんですが、 子供の実体・現実とは別なので、『~~完了=この子は、~~が完璧な子』という視点にならないように注意してね。 トイレトレーニングに限らないですが、子供の失敗や間違えは多々あります。 他の子より出来るのが遅かったり、全く出来なかったりして、『親が戸惑う事山のごとし』です。 更に、成長の途中で今まで出来たことが、出来なくなってしまう事もあります。 出来る・出来ないという視点を気にし過ぎると子供が見えなくなってしまうのでホドホドにしましょうね。 6児の父。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供の実体・現実とは別なので、『~~完了=この子は、~~が完璧な子』という視点にならないように注意してね。 >出来る・出来ないという視点を気にし過ぎると子供が見えなくなってしまうのでホドホドにしましょうね。 あのですね、私はトイレトレーニングだとかに完了があると思っていませんしそれを子供に求めてもおりません(勘違いされないように質問文を最低限にしたのですが…) 私は結婚前に保育士をしていましたのでトイレトレーニング経験がありますが“完了”という事を意識した事がありませんでしたのでネットで“完了”という言葉を見て世のママ達は何を以て“完了”としているのか?と不思議に思い質問させて頂きました。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 自分で気づいてトイレに行く。 排泄後の始末が出来る。 布パンツでも大丈夫。 ではないでしょうか? おねしょをしなくなったら紙パンツ卒業!ですものね。 とりあえず、大人の手を煩わせなくなったらOK!ってことでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレトレーニングが終わったとしている年齢が3歳前くらいまでが結構多かったのですが >排泄後の始末が出来る。 これらがきちんと出来るようになるのは4歳過ぎないと難しそうですね(特にウンチは) >自分で気づいてトイレに行く。 自分で尿意を感じ親に伝えてトイレに行くのか?自分で勝手に行くのか? どっちでしょうかね。 後者も3歳では難しそうですね。 うーん。。。世のママ達の完了はなんだろう? それぞれママ次第でしょうかね??