• ベストアンサー

トイレトレの進め方

2歳2ヶ月児です。 7月から時々布パンツ穿かせたり、水遊びなど裸で過ごして おしっこ、うんちを体験させるようにしました。 毎回ではありませんが、オムツの状態でも 事後報告はしてくれるようになりました。 トイレにも嫌がらずに座ります。 出来れば夏のうちにオムツ卒業させたいのですが 下の子も生まれたばかりで タイミング良くトイレに連れて行くことができず トイレでの排泄が成功したのはほんの数回です。 ここから先、どのように進めたらいいのか ちょっと行き詰ってしまいました。 トイレトレーニングの進め方について体験談 アドバイスなどお聞かせください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 うちも「おまる」様々でした! 私は外で働いており、夕方からの忙しい時間帯に定期的にトイレに連れて行く余裕が無かったためと、冬にトレすることにしたためにトイレは寒いということで、リビングにおまるを設置しました。 で、一番最初は椅子代わりに長時間座らせ、“オムツ以外のところで排泄すること”に慣れさせました。うんちはこの時点で外れました。おしっこは、段々と出る前に教えてくれるようになって、大方教えてくれるようになったところで布パンツに切り替えて、トイレトレを終了しました。2歳ちょい過ぎでした。 リビングにおまるを置いておけば、赤ちゃんを連れてわざわざおトイレに行かずにすむので(授乳中にも対応できますし)、なかなかトイレに連れていけない方にオススメです!!あと、長時間座ってくれるので、成功率がぐんとUPしますよ。 面倒と思われがちな後処理ですが、私は中桶にビニールを被せて使っていました。ビニールは毎回取り替えます。ビニールのくちを縛ってしまえば直ぐに捨てに行かなくても大丈夫なので、とても忙しいときにも大丈夫です。 2人のお子さんの育児、大変ですね。気長に頑張ってください。

kumako516
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 「おまる」長く座らせておくといいんですね。うちは座らせる時間短いかも知れないです。これからもう少し長く座らせてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

今次男が2歳5ヶ月ですがまだトレーニング始めてません。 5月に布で観察した時、まだおしっこの間隔がそんなにあいてなかった為待ってみようと今に至ります。 2歳半になる来月あたり面倒ですが始めなきゃなと思ってます。 質問者様の子のようにトイレでできた事は一度もありません。 これから序々に入園に向け春までにはという心構えです^^; 上の子も入園ギリギリにできた感じで、その子その子でペースがあると思いますので、個人の成長に任す感じでいいと思います。 私もこれからで、偉そうに言えた義理ではないですが、 いずれ必ずできるもんですので、気長に待ってみましょう。。。

kumako516
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。相変わらず事後報告ですが、皆さんのアドバイス読んで、あせらず付き合ってます。 ありがとうございました。

• takuyuki
回答No.2

教えてgooでは、いつでも勧めてしまうのですが、 「おまる」良いですよ。(^◇^) ウチも、上の子の時に、トイレトレで苦労しました。 もう3歳を越えていたのに、ちっとも教えず。 ウンチの時も、前触れがあるので、トイレに誘うのですが、 「引っ込んだ!」と言って、ウンチせず、オムツ、パンツを履いた途端に、、、、(>_<)なんてことも。 その話を、実母にしたら、「おまるにしてあげたら?」と言われました。 正直、後処理が面倒だったので、おまるだけは避けたかったのですが、 パンツにお漏らしされるよりは、良いか、、、と、当時ダイソーで100円で売ってたので早速購入しました。 おまるは、トイレではなく、リビングのソファの陰に設置しました。 いつも、ココでウンチをするので。 あとは、オムツを履かせ、「ウンチしたくなったら、そこでしてね?」と 一度だけやり方を教え、後は一切ノータッチにしました。 数十分後、「やってもいい?」と聞いてきたので、「自分でやってね」と一言。 その時は、残念ながら不発に終りましたが、更に30分後に再トライすると、 見事に成功!その後は、失敗することなく、ウンチも成功し、1週間後には、トイレで出来るようになりました。 今、3人目が2歳なのですが、思い返せば、上の子も2歳頃に、オシッコサインを出していました。 事後報告です。このサインを真に受けて、「お!外せるかも!」と意気込んだものの、 オムツを外す快感は覚えたものの、なかなかタイミングがあいません。 気付けば、オムツを脱いで、畳でお漏らし、ウンチ・・・何てことも。 結局、親の方が付き合いきれずに、オムツを強制してしまったように記憶しています。 なので、3人目も、おまるを用意して、本人任せです。 遊びに夢中になってると、オムツの中でしちゃうし、おしっこを報告した後、おまるに座りたがり、ウンチが成功することも。 要するに、この年齢の子では、100%を望むのは、まだ少し早いかな~って感じです。 1日中、付きっ切りなら、2歳前で外すことも可能でしょうけど、 ウチは、上の子の習い事の送迎や、幼稚園の夏季保育などもあり、 3人目だけに構って居られる時間はほんの僅かです。 だから、過大な期待はしていません。 3歳頃を目安に外れて、それまで出来るだけオムツを使わないで済んだら、ラッキー♪位に思っています。 ちなみに、ダイソーは、今は200円しています。

kumako516
質問者

お礼

あせりは禁物ですね。 うまくいかないのは まだ少し年齢的に早いのかもしれないですね。 おまる、うちもあるんですがやはり片付け面倒そうで 避けてました。試してみます。 親の都合でトイレに連れてかれるより 自分のタイミングで出来るから 本人まかせって、案外いいのかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

なかなか早いスタートですね^^; 家の子供は現在2歳11ヶ月でようやく何日かに一回失敗する程度までになりました。 夏場はオムツも蒸れやすいので、是非頑張って外したい時期ですよね。 家の子も自分でオムツで『しちゃった』事を教える時期が長く続きました。 何分始めての子なので、kumako516さんのように次どうしていいかわからず手探りでトレーニングをしていたのですが 思い切ってオムツを外し、トレパンに変えてしまいました。 オムツに『する』より明らかに『わかる』『キモチワルイ』ので、先へ進むきっかけを作る事が出来ました。 その後は綿のパンツとトレパンを併用し、おもったよりスムーズに卒業 出来たかな?と思います。 kumako516さんのお子さんも月齢や、周りの子のペース等にとらわれず 優しい気持ちでトレーニングに付き合ってあげてください。 失敗してイラついてしまうものですが、ぐっとこらえて『パンツでしたらきもち悪いね、次はトイレでしようね』と声をかけてあげると良いかな?と思います。

kumako516
質問者

お礼

自分では周りと比べてるつもりはなかったけど やっぱり少しあせりがあったかなあと 回答文読んで反省しました。 確かにイライラが態度に出てるってことありました。 まずは事後報告で「よし」として 気長に付き合おうと思います。 ありがとうございました。