• ベストアンサー

全粥の友

現在入院中なのですが毎日全粥で飽きてしまいます。 そこで「全粥にならこれが合う!!」というものがあれば教えて下さい。 ちなみに刺激物、塩分の高いものは医者から止められています。 試したものは… 鰹節、とろろ昆布、ふりかけ、なめたけ、納豆、鮭フレーク、海苔を細かくした物等…(中には少量しかダメなやつもあります) こんな感じで頑張ってます(謎) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お大事にして下さい。 「めかぶ」や「わかめ」などの海藻類。 「卵豆腐を砕いたモノ」も、美味しいですよ。 「釜上げしらす」は、塩分高いですかね?

noname#88771
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 担当医から「しらす」、「卵豆腐」の許可を貰いました(笑) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中華風かゆなどは如何ですか、基本鶏がらスープで作ります、あとかつお出汁とかスープでお粥を炊くと言うことです(^o^)家では残り野菜を圧力鍋で炊いてからご飯を入れたかゆを良く食べます、トッピングとしては鳥ささみ(油が少ないので)あと干物のほぐしたのとか、栄養も取らないとね、オクラも美味しいですよ。http://cookpad.com/全粥で!

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#88771
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 上記のサイトで色々調べ… 教えていただいた「オクラ」、サイトで見つけた「温泉卵+粥」の許可を担当医から貰いました(笑) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

空腹感に味付け不要。

noname#88771
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 なんという…。 試してみましたが…やっぱりダメでした… もっと修行してみます…(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝ご飯のネタが尽きてます

    朝が弱い兼業主婦です。 朝ご飯のネタに困っています。 我が家では味噌汁、漬物、明太子、鮭フレーク、海苔の佃煮、なめたけ などと焼き魚、卵焼などです。 こうしてみると、朝ご飯のネタって塩分が高いものが多い気がします。 ピザトーストやパン、コーンフレークのときもありますが、 旦那がごはん党なので、ご飯のネタを教えていただきたいです。 で、なるべく調理がラクなものをお願いします!

  • 海苔は婚礼の場に縁起悪いですか?

    来年結婚式を控えていまして、両親の意向もあり引き出物の中に縁起物を入れることになりました。 鰹節・昆布などが縁起がいいということですが、一人暮らしの友人が多く、手間いらずで食べれるものということで考えて、鰹節のふりかけ、老舗のおやつ昆布は決まりました。 もう一つ入れてセットにしたいのですが、彼の地元が海苔が特産で入れようかと思っています。普通の焼き海苔や味付け海苔とは違い、おつまみにもできる、おいしい海苔です。(韓国海苔に似ています) しかし、海苔ってお葬式の香典返しに使われますよね? 海苔は晴れの日では使われないのですか? 他の候補としては、赤飯の真空パックか、鯛飯の真空パックを考えています。

  • おにぎりの具

    毎朝、同棲中の彼氏のお弁当でおにぎりを作っています。 わかめごはんやゆかりごはん、鮭フレーク、昆布など 決まりきったものの繰り返しで、ちょっと飽きてきました(自分が) 彼氏は特に文句も言わず食べてるのですが(´∀`;) 毎日、海苔を別に持っていって、食べるときに巻いて食べます。 わかめやゆかりなどは混ぜてもいいのですが、鮭フレークを混ぜたら 食べるときにボロボロになってしまったと言われたので 基本的に中に入れるものを考えています。 ボロボロにならないものなら混ぜてみるのですが、毎回挑戦です(´・ω・`) 朝の時間がない時にパパっと作れるもの、作り置きできるもので なにかいい具はありませんでしょうか? 仕事が割と大変なようなので、スタミナがつくものあるかなぁ?とか 最近考えたりしています。

  • 乾物をそのまま食べてもいい?

    様々な乾物がありますよね。 乾燥わかめ、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、焼き麩、干ししいたけ、出し昆布、などなど この中でそのまま(例えば砕いてふりかけなどにする等)食べてもいいものってどれですか? 焼き麩、出し昆布は大丈夫ですよね? かつおぶしや焼き海苔、煮干、干しえびはそのままでも食べられますが上記のものは一般的に水に戻して加熱して食べると思います。 そのままでも食べられる物ってどれでしょうか?

  • おにぎりの具? おにぎりはどんな形ですか?

    うちは△です。 (1)形を教えてください。俵型?★型?ボール型?ニコチャン大王型だがや?            ハート型?いやん。 具は 1、あさりしぐれ 2、焼き鮭 3、高菜 (2)上位3を教えてください。うわぁぁぁ梅が入れられなかった。。。うーん。 なんで巻く? 家は味なしの海苔です。 (3)お宅は何で巻きますか?教えてください。味付け海苔?とろろ昆布とか? (4)他にお勧めおにぎりの具、巻くもの、変わりお結び 教えてくださーい。沖縄や北海道は変り種が多いみたいですねぇ 気になるうぅ。

  • カナダへの郵便(鮭フレークや牛肉のしぐれ煮等)は送れますか?

    お世話になります。カナダへ留学しているお友達(女性)に何か送ってあげたいと思います。こちらの過去の質問を読んでみると、バンクーバーは日本の雑誌以外は何でも手に入るということでしたが、友達は自炊をしているようですが、カナダは日本の食材が高く、いつも同じ物ばかり食べているとのことでした。そこで、日本の雑誌と鮭フレークや牛肉のしぐれ煮などの袋に入ったふりかけ類(1袋50g位)と海苔などをEMS又は航空便で送ってあげたいと思います。(送料を考えて予定では500グラムから1キロ以内を考えています。)レトルト食品は送らないほうがいいようですが、鮭フレークや牛肉のしぐれ煮、海苔、フリーズドライのインスタントのお味噌汁やスープ、お吸い物などは送っても大丈夫でしょうか?(ステビアが入っていないかは確認します。)送るものは2~3千円位にするつもりです。アドバイスがございましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • ぶっかけ素麺

    こんにちは。 住んでいる地域が梅雨明けし、暑さに 素麺の出番が増えてまいりました。 昨日の晩ごはんはぶっかけ素麺で とろろ、なめたけ、大葉をトッピング。 サバ缶、オクラ、大葉も好きでよくやります。 納豆、キムチ、海苔のミルフィーユ?も よく登場する我が家の素麺事情ですが、 オススメのぶっかけ素麺を 教えて頂けますか。 あと、余ったオクラの使い方を 味噌汁に入れる サラダに入れる その他に有りましたら、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 朝食の常備菜

    こんにちは。朝食の常備菜ってどんな物を食べていますか? うちでは朝は調理する時間がなかなか取れないので、 (私がどんくさいので) おかずは冷蔵庫から出してそのまま食べられる物になってしまいます。 納豆、ふりかけ、昆布や海苔の佃煮なんかです。 それとインスタント汁か前日作った汁物です。 前夜の残りおかずは、どうも朝から食べる気にはなれず。 他の時間に食べます。 朝用の、なにかいい物があったらぜひ教えてください。

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 離乳食に添加物を1ヶ月程与えてしまいました。

    今週1歳の息子を持つ母親です。 11ヶ月になった頃から、ベビーフードを食べさせたら味がしっかり付いてる物しか食べなくなり、醤油より市販の昆布つゆやだしの素の方が塩分が少ないと思い、毎回少量をお粥やうどんに混ぜて食べさせてしまいました。ベビー用の出汁の素ではありません。 今更ですが赤ちゃんの未発達な内蔵にとても負担をかけていたと思うととても自己嫌悪で色々考えると心配で仕方ありません。 これからはベビーだしか、昆布や鰹節で味付けをして行くつもりですが今迄摂取してしまった塩分や添加物でこの先、体調崩す事とかありますか?