• ベストアンサー

全粥の友

現在入院中なのですが毎日全粥で飽きてしまいます。 そこで「全粥にならこれが合う!!」というものがあれば教えて下さい。 ちなみに刺激物、塩分の高いものは医者から止められています。 試したものは… 鰹節、とろろ昆布、ふりかけ、なめたけ、納豆、鮭フレーク、海苔を細かくした物等…(中には少量しかダメなやつもあります) こんな感じで頑張ってます(謎) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

お大事にして下さい。 「めかぶ」や「わかめ」などの海藻類。 「卵豆腐を砕いたモノ」も、美味しいですよ。 「釜上げしらす」は、塩分高いですかね?

noname#88771
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 担当医から「しらす」、「卵豆腐」の許可を貰いました(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中華風かゆなどは如何ですか、基本鶏がらスープで作ります、あとかつお出汁とかスープでお粥を炊くと言うことです(^o^)家では残り野菜を圧力鍋で炊いてからご飯を入れたかゆを良く食べます、トッピングとしては鳥ささみ(油が少ないので)あと干物のほぐしたのとか、栄養も取らないとね、オクラも美味しいですよ。http://cookpad.com/全粥で!

参考URL:
http://cookpad.com/
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 上記のサイトで色々調べ… 教えていただいた「オクラ」、サイトで見つけた「温泉卵+粥」の許可を担当医から貰いました(笑) 本当にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

空腹感に味付け不要。

質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。 なんという…。 試してみましたが…やっぱりダメでした… もっと修行してみます…(笑) ありがとうございました。