• 締切済み

ボーカリストとして読んでおきたいオススメの本

こんにちは。 タイトル通りですが、ボーカリストとして読んでおいた方がいい本ってありますか? 発声や基礎トレーニング、日常生活で気をつけなければならないことなど…、 オススメの本があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.2

加瀬メソッドの本はどうでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31896790.html 私は歌う人ではないですが、私が好きなアーティストのボイトレを ここのスタッフが受け持ったという関係で興味を持ちました。 「皆それぞれが演じたい表現を持ってそこに近づこうとしている。 そのためには不可欠なことが山ほどあるのに自分の表現に心や時間を割いてしまう。 でも実際にそれを表現する肉体や声を持っていなければ思い通りの表現は出来ないはず。」 だそうです。 都内の方ならワークショップや単発の講座などもやっていますよ

回答No.1

技・・・しかも声に関する技ですから、あなたの地声、歌声、裏声と聞きワケができる人・・・つまりあなたの声を知っている講師に聞いてもらわないことには、本に書いてある技を変な形で習得したままクセとして身について、あとあとになって指摘されてから矯正に苦労するということもあります。 全てが全てというわけではありませんが、本を買うほどに強く歌唱力のレベル上げを所望されるならば教室に通われることをおすすめします。 また、ある程度作曲を通じて楽器を覚えたりすることで常に正確な音程で音楽と触れ合うこともお勧めします。 人間の声というのは瞬間的にチューニングがあっていてもどうしても多少なりとずれてしまうものです。 音楽というものは不思議なことにレベルを上げれば上げるほど、いろんな楽器や知識に幅が広がっていきます。

yuiiyuu
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 歌い方などについては、特に本を読んで勉強しようとは思っていないんです。 レッスンでも、自分なりの歌い方ベースで歌わせてもらっていますので…。 技術に関しては、自分でいろいろと試したりしながら磨いていくものだと思っていますので、 精神面や体力面について書いてある本を読もうと思ったのです。 ボーカリストとして、1冊は本を読み込んだ方がいいと言われましたので…。