• 締切済み

パラレルワールドは存在するのでしょうか・・・

パラレルワールドが存在するという証明、存在しないという証明、どちらも学術的にはされていませんよね。 昔読んだブルーバックスの文庫本でパラレルワールドは存在するかもしれない、みたいなことが書いてあったんですが、今現在専門家の間でパラレルワールドはどのような扱いとなっているのでしょうか?

みんなの回答

• shiara
回答No.6

パラレルワールドは存在しません。というのが、現代物理学での回答になります。パラレルワールドを扱う理論はあるようですが、それらは仮説であって、証明された事実ではありません。いくら理論が立派にできていようが、その正しさを証明できなければ、仮説にすぎません。仮説でいくら存在すると主張しても、存在しないのと同じです。 一方で、存在しないことを証明できない以上、存在しないとは言い切れない、という主張もあります。しかし、科学は存在しないことの証明を要求しません。存在すると主張する方が、存在を証明する義務があるのです。 現時点で、パラレルワールドが存在するという証拠はありません。したがって、パラレルワールドは存在しない、というのが回答になります。

• mickeyzz
回答No.5

以前私が天文学のカテで回答したものを転載さしていただきます。 パラレルワールドとかマルティヴァースは、最近では仮説ではなく理論化されているようです。即ちこの宇宙の外側には無数のシャボン玉のような大小の宇宙が無限に存在して、次元が異なるものもあれば、また異なった物理的法則からなりたってるものもあります。そしてビッグ・バンが繰り返され生まれる宇宙もあれば、死滅するものもあるといわれています。 * 一番最新のニュースは2007年にBBCの一時間にわたるドキュメンタリーで、アメリカのプリンストン大学出身の量子力学者であるヒユー・エヴァレットが1950年代に主張した、パラレル・ユニヴァースに関するものです。 彼の理論は後述のプリンストン大学の教授であるジョン・ウイラーとハーヴァード大学出のブライス・ドゥウイットにより1970年ころに引き継 がれています。そしてこの番組はアメリカのPBS局の“NOVA”と言う番組の科学シリーズで2008年10月にテレビ放送され私も見ています。 従って、NHKもいずれ放送すると思います。 *その直前に、ハーバード大学の理論物理学者であるブライアン・グリーンの著作「ザ エレガント・ユニヴァース」1999年出版に基づいて、数時間のTVドキュメンタリーがPBSで紹介され、NHKでも放送されました。 この番組でもマルティヴァース(複数宇宙)を詳しく紹介しています。 これは、アインシュタインに続くと言われている天才はだのアンドレ・リンデ(ロシア生まれ)スタンフォード大学教授の理論を説明していて私も見ました。 * 次は「ハイパースペース」1994年出版 ミチオ・カク著書、ハーバード大学卒 ニューヨーク市立大学教授  彼もその著書でパラレル・ユニヴァースに関して、ノーベル賞受賞者であるテキサス大学教授 スティブ・ワインバーグの言葉を引用して説明してます。 * また「ビフォアー・ザ ビギニング」(Our Universe and Others) 1997年出版。マーティン・リーズ 著書 ケンブリッヂ大学教授(スティーブ・ホーキング博士の序文つき)マルティヴァースに関する本。    * 「ライフ オブ ザ コズモス」1997年出版 リー・スモリン著書 ペンシルヴァニア大学教授 複数宇宙をパラレルー・ブランチとして説明 前述ヒユ・エヴァレットの後継者としてブライス・ドゥウイト、ジョン・ウイラーの理論の紹介。 * 「ザ ホウル・シバング」1997年出版 ティモシ・フェリス著書 キャリフォルニア大学 バークレー名誉教授 マルティプル・ユニヴァースに関する本。前述のアンドレ・リンデの理論を引用。 * 「ビフォアー ザ ビッグ。バング」1997年出版     アーネスト・スターングラス 著書 ピッツバーグ大学名誉教授     アザー・ユニヴァースとして説明。 以上の例から、この宇宙の外側の説明を世界中の有名な科学者が10年以前の頃からこれをマルティヴァース理論としてサポートしています。あの超紐論とならんで、このパラレルワールドに関しても多分21世紀中に証明が実現するかも知れません。

• cliomaxi
回答No.4

>地球が誕生する確立は非常に低く、キセキの星ですからね。 どうも最近はこれもそうでも無いと言う考えのようです。 つまり様々な可能性のある宇宙が存在すると言う事は我々が存在しているこの宇宙では当たり前ともいえるのです。 それに以前は全く見つけられなかった「惑星」も現在は望遠鏡などの精度が上がって見つけられるようになりましたから。

• cliomaxi
回答No.3

補足です。 パラレルワールドをスタートレック等の様に同じ人物が違う性格と言った様なものならありません。 現在科学で言われているのは「別の宇宙」です。

notomamima
質問者

お礼

違う世界に違う自分がいる、なんてのはありえませんよね。 でも、違う宇宙があるというがホントならスゴイことだと思います。 たとえば地球が生まれなかった宇宙、なんてのもあるんでしょうかね。 地球が誕生する確立は非常に低く、キセキの星ですからね。

• cliomaxi
回答No.2

最近は存在すると言う方が有力なようです。 つまり現在我々がいるこの宇宙での物理法則とは違う物理法則の宇宙等と言ったものです。 以前は宇宙の事を「universe」と言いましたが、最近では「multiverse」と表現するようです。 これに関しては「くりらじ」の「ヴォイニッチの科学書」のポッドキャストにまだ無料配信だったころの最後の方にあります。 ※iTunesでiTunesStoreのPodcastにアクセスして「ヴォイニッチの科学書」で検索すればみつかります。 件の話題は09/05/16配信分です。

回答No.1

「パラレルワールド」の定義にもよるとも思います。その定義がまだ明確になされていない事もあり、現在でも「結論」としては「あるかもしれない」のレベルで止まっているのだと思います。