• 締切済み

作曲

趣味でピアノをやっています。 子供のころから、メロディーを作るのが好きで、よくピアノで音にしていました。 作曲になりたいのですが、私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。 足りないもの、どうすればもっと心に響く曲になるのか、アドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

レスの分も含めて読んだ上で回答します。 まず、パソコンに録音までできたら、多分録音ボタンを押すときに使っていたソフトで保存するときに保存形式をMP3にできるのではないかと思われます。 そして、録音して人に聞かせる以上それなりの編集技術が必要です。 エコーをかけたりするのは演出というやつですね。また、聴くときに音が小さすぎるというのを回避するために録音した音を増幅したり、コンプレッサーで圧縮したりと本気でやると結構手間がかかるものの、どうせならよりよい状態で仕上げたいものです。 アップロード先は#2氏が挙げられたのが大御所です。そのほかにはニコニコ動画やYOUTUBEなどもいいでしょう。 ニコニコムービーメーカーは無料で手に入りますし、YOUTUBEにもウィンドウズに標準装備されているウィンドウズムービーメーカーというのがあります。 また、演奏したのを録音してアップするくらいの腕前ならばライブをしたっていいと思いますよ。 ミスを恐れることはありません。そのミスさえもライブの醍醐味なのです。とりわけプロのライブ中のミスというのは見ているこっち側が気づかないほどうまくごまかされていたり、明らかな全体ミスもとっさに立て直すなど、ミスにだって技があるのです。 さぁ、あなたの音楽ライフはこれから無限に広がっていきます。 健闘を祈ります。

stepany
質問者

お礼

peacementhさんもありがとうございます。 録音についてなのですが、 電子ピアノにUSBをつないで録音していますので、 パソコンに取り込む際にはすでに保存形式は決まってしまっています。 まだまだ未熟ものですが、 失敗を恐れずいろいろ挑戦してみようと思います。 ありがとうございます☆

回答No.2

こんにちわぁ♪  =*^-^*= 私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。足りないもの、どうすればもっと心に響く曲になるのか、アドバイスもいただけたらうれしいです ■ということですが、そのような場合ですと、このサイトよりも、 「インディーズ」サイトをおすすめします。 要するに、貴方のように、オリジナルを作曲し、公開し、意見の交流などできるシステムのサイトです。 ・「無料」ですので、ぜひ、登録して、公開してみましょう。 ただ、よい評価ばかりではないので、逆の場合は、ショックも覚悟してくださいね。^^ まあ、そんなに、心配することはないのですが・・・^^ ということで、下記サイトがおすすめですので、どうぞ。 ■MySoundのほうが、お友達感覚で、いいですよ。^^ ------------------------------------------ ■MySound http://mysound.jp/ ユーザー登録は、こちら関係を参考に。。。 http://mysound.jp/beginner/ -------------------------------------------- ■muzie http://www.muzie.co.jp/ -------------------------------------------- ちなみに、 MP3形式にどうやって変換すればいいかご存知ですか? の件ですが、「有料」。「無料」のソフトがいろいろあります。 自分は、「有料」のものを利用しているので、 「無料」のものは他の方の回答におまかせします。^^ それから、通常、「公開」は、「mp3」がスタンダードですので、 mp3に変換するのは、必須ですね。。。

stepany
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさっそく登録してみますね☆

回答No.1

私も、曲を子供の頃から作っています。 >私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。 ですが、曲がアップされていないので、答えようにも答えられません。 質問の所に、ご自分で作った曲の録音をPCに保存してから、アップしてください。

stepany
質問者

お礼

UPしようとしたのですが、 MP3形式にどうやって変換すればいいかご存知ですか? 電子ピアノで曲を録音しました。 MelodyBlueさんも曲を作ってるのですか? 聞いてみたいです♪