• 締切済み

作曲

趣味でピアノをやっています。 子供のころから、メロディーを作るのが好きで、よくピアノで音にしていました。 作曲になりたいのですが、私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。 足りないもの、どうすればもっと心に響く曲になるのか、アドバイスもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

レスの分も含めて読んだ上で回答します。 まず、パソコンに録音までできたら、多分録音ボタンを押すときに使っていたソフトで保存するときに保存形式をMP3にできるのではないかと思われます。 そして、録音して人に聞かせる以上それなりの編集技術が必要です。 エコーをかけたりするのは演出というやつですね。また、聴くときに音が小さすぎるというのを回避するために録音した音を増幅したり、コンプレッサーで圧縮したりと本気でやると結構手間がかかるものの、どうせならよりよい状態で仕上げたいものです。 アップロード先は#2氏が挙げられたのが大御所です。そのほかにはニコニコ動画やYOUTUBEなどもいいでしょう。 ニコニコムービーメーカーは無料で手に入りますし、YOUTUBEにもウィンドウズに標準装備されているウィンドウズムービーメーカーというのがあります。 また、演奏したのを録音してアップするくらいの腕前ならばライブをしたっていいと思いますよ。 ミスを恐れることはありません。そのミスさえもライブの醍醐味なのです。とりわけプロのライブ中のミスというのは見ているこっち側が気づかないほどうまくごまかされていたり、明らかな全体ミスもとっさに立て直すなど、ミスにだって技があるのです。 さぁ、あなたの音楽ライフはこれから無限に広がっていきます。 健闘を祈ります。

stepany
質問者

お礼

peacementhさんもありがとうございます。 録音についてなのですが、 電子ピアノにUSBをつないで録音していますので、 パソコンに取り込む際にはすでに保存形式は決まってしまっています。 まだまだ未熟ものですが、 失敗を恐れずいろいろ挑戦してみようと思います。 ありがとうございます☆

回答No.2

こんにちわぁ♪  =*^-^*= 私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。足りないもの、どうすればもっと心に響く曲になるのか、アドバイスもいただけたらうれしいです ■ということですが、そのような場合ですと、このサイトよりも、 「インディーズ」サイトをおすすめします。 要するに、貴方のように、オリジナルを作曲し、公開し、意見の交流などできるシステムのサイトです。 ・「無料」ですので、ぜひ、登録して、公開してみましょう。 ただ、よい評価ばかりではないので、逆の場合は、ショックも覚悟してくださいね。^^ まあ、そんなに、心配することはないのですが・・・^^ ということで、下記サイトがおすすめですので、どうぞ。 ■MySoundのほうが、お友達感覚で、いいですよ。^^ ------------------------------------------ ■MySound http://mysound.jp/ ユーザー登録は、こちら関係を参考に。。。 http://mysound.jp/beginner/ -------------------------------------------- ■muzie http://www.muzie.co.jp/ -------------------------------------------- ちなみに、 MP3形式にどうやって変換すればいいかご存知ですか? の件ですが、「有料」。「無料」のソフトがいろいろあります。 自分は、「有料」のものを利用しているので、 「無料」のものは他の方の回答におまかせします。^^ それから、通常、「公開」は、「mp3」がスタンダードですので、 mp3に変換するのは、必須ですね。。。

stepany
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もさっそく登録してみますね☆

回答No.1

私も、曲を子供の頃から作っています。 >私の曲を聴いて、感想を聞かせて欲しいです。 ですが、曲がアップされていないので、答えようにも答えられません。 質問の所に、ご自分で作った曲の録音をPCに保存してから、アップしてください。

stepany
質問者

お礼

UPしようとしたのですが、 MP3形式にどうやって変換すればいいかご存知ですか? 電子ピアノで曲を録音しました。 MelodyBlueさんも曲を作ってるのですか? 聞いてみたいです♪

関連するQ&A

  • 作曲が出来るようになりたい

    こんにちは。リボンと申します。私は歌手になることが目標で入りたいレーベルもあります。そこにオリジナル曲のデモテープを送りたいのです。 私はボイストレーニングには通っていますが、ピアノなどをやっていなかったため作曲の仕方が分からないんです。しかしメロディーラインやメロディーなどはかなり浮かんでくるので、それを録音して貯めています。中学生の時からとりためてきたのでかなりの量になります。親が教育熱心だったので、歌手になりたいと言う私の夢は大学に入るまで認めてもらえませんでした。もちろん協力もなしです。 絶対音感なんてありませんし…、作曲をどうしたら良いか悩んでいます。 ユニットを組んで作曲側に回ってもらっても良いなとも考えたのですが、私が考えたメロディーも作曲者のものになってしまうのは、どのメロディーも思い入れも愛着もありますし、私の作曲した曲と言う気持ちが強いので諦め、作曲を頑張ろうと思います。心が狭いかも知れないのですがもともとソロのシンガー(ソングライターになれれば御の字です)希望ってのもあるので。 あまりお金も無いですが、幼い頃からのぶれていない一途な夢なので宜しくお願いします。

  • 作曲についてです

    私は14年ピアノを続けています。 グループなどもあり、変奏や作曲などもやっていました。 作曲はピアノの曲としての作曲で、作曲講座というものにも 小学校の時には行ったことがあります。 JPOPなどを自由にアレンジしたりピアノの曲などは作曲できるんですが この間音楽の時間に作曲をすることになり、 家で考えてもいいので考えたのですが どうしてもJPOPのようなメロディーではなく ピアノのグレードの初見の本のようなメロディーラインになってしまいます。 なにかPOPSの曲をつくるコツを知っている方は 教えてください(>_<)

  • 作曲にいきづまる

    作曲初心者です。SSW5.0で作曲をしています。 タイトルの通り、曲が途中で行き詰まってしまいます。フレーズを再使用したりしているのですが、AメロができてBメロを作ろうとするといいアイディアが浮かびません。 さらに、できたメロディに(たとえばピアノのメロディ)別のパートのメロディ(たとえばバイオリン)をつけようとするとごちゃごちゃになってしまったり、コードの音と主音が不協和音になってしまったりしてしまいます。 将来、僕は大学を卒業したらゲーム会社に就職したり、及ばないと思いますがZUNさんのようになりたい(一人で1つのゲームを作り上げたい)と思っています。 絵もそんなにうまくないのですが、作曲なら手軽にできそうだと思って始めましたが、行く末が心配になってきました。 話がカテとそれてしまいましたが、上の方に書いた作曲についてのアドバイスをお願いします。

  • 作曲が全くできなくてつらい

    作曲が全くできなくてつらいです。 2年前からGarageBandを使ってやっています。 どれくらいできないかというと、好きな曲のパクリすらできないぐらいです。 メロディも打ち込んでみたらほぼ100%でゴミみたいになるし、コードも打ち込んでみたら100%必ず不協和音になってゴミになります。 今まで数十秒程度の曲をニ十曲くらい作って来ましたが、全部納得行かなくて消しました。 YouTubeにある初心者が作ってみたなどの動画より断然ゴミです。そもそも曲とは言えないかもです。 作曲が趣味の友人に聴いてもらったりして、毎回いいねと言われるんですが、嘘にしか思えなくて死にたくなります。 毎回作曲する前にYouTubeでメロディの作り方やコードの説明などの動画などを見るのですが、全く理解できないです。 やっぱり作曲には才能が必要なのでしょうか。 最近は作曲を始めてすぐやる気がなくなるようになりました。(どうせ何もできないから)

  • 作曲(打ち込み)に関して

    作曲に関して質問です。趣味で打ち込みで音楽を作っています。 まだまだ初心者です。 シーケンスソフトはFLSTUDIOを使用しています。 たとえばドラムの音とピアノの音を使って曲を作るとします。 自分でこんなもんかなと思い、ベロシティを調節したりして作ります。 いざ聞いてみるとなんというか、全体的になじんでいないというか。 曲を作ったら全体的にリバーブなどをかけたりしたほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ピアノで作曲

    ピアノで作曲 したいのですが、鼻歌で作って、その曲にピアノで伴奏を付けようと思い右手で鼻歌のメロディーをならしながら左手で音を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 鼻歌に伴奏などをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。。 ハ長調というのがありますが、ピアノでコードを弾いて曲をつける作曲の場合、Aメロ、Bメロ、サビなど全部ハ長調のトニック、ドミナント、サブドミナントのちゃんとした順番を守らないとだめなのでしょうか。。 鼻歌で作ると自分の曲が、ハ長調、イ短調などの何調なのか調べ方もわからないですし、どうしたらいいのかわからず、作曲でいきずまっています。。 皆様のピアノ、ギターを使った簡単にできる独自の作曲方法がありましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • トラック作り、作曲

    質問失礼します<(__)> トラック作りや作曲などを自分でしたいと思っているのですが、何から用意したり、始めればいいのでしょうか? 超素人ですみませんm(__)m サンプラーとゆうもの一つでビートを入れたりメロディーを入れられたりできるものなんですか? ピアノの音が欲しい、できればキーボードでピアノのメロディーを入れたいと思ってるのですが、キーボードで弾いた音を入れられる機材などありますでしょうか? なければサンプラー?だけでピアノ音を入れられるのであればそれで十分です とりあえずトラック、作曲作成に必要なものを教えていただけるとありがたいです<(__)> 何から始めたり用意していいかわからないので困っています それとサンプラーとはどのようなものなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです 宜しくお願い致します<(__)>

  • 作曲をしたいのですが

     ピアノは習っていましたが作曲するにはどうすればいいですか? メロディーが浮かんでもコードがよくわかりません。曲の進行のパターンなどもわかりません。なにかよいテキストはありますか?  それとパソコンではどのように作るのですか?ほとんと素人です。   よろしくおねがいします。

  • 作曲について

     この前友達に作曲に凝っているという話しを聞いてから、 少し作曲をしてみたいな~と思ってます。 パソコンを使って作曲したいと思うんですが、 全くどうしたらいいのか分かりません。  あと、作曲をしている方に質問。 どういう風にして、(メロディーを作ってから、何を足して行くなど) 曲を作っていくのでしょう?  参考までに、私の楽器経験は、ピアノ、バイオリン、パーカッション、 トランペットです。

  • 作曲について

    私の趣味が作詞・作曲なんです。 今までは自分が作詞した曲にピアノで作曲していましたが、今回の曲はピアノで弾くような曲ではなく パソコンで曲を作り、サウンドエフェクトなどがついた曲を作りたいんです。 パソコンで作曲、となると専用の機械とかが必要じゃないですか。 どういう物が必要なのでしょうか? また、それはどこで売っているのでしょうか? 価格など詳しく教えて下さい。 ご回答お願いします。