• 締切済み

作曲について

私の趣味が作詞・作曲なんです。 今までは自分が作詞した曲にピアノで作曲していましたが、今回の曲はピアノで弾くような曲ではなく パソコンで曲を作り、サウンドエフェクトなどがついた曲を作りたいんです。 パソコンで作曲、となると専用の機械とかが必要じゃないですか。 どういう物が必要なのでしょうか? また、それはどこで売っているのでしょうか? 価格など詳しく教えて下さい。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

「パソコンで作曲」とかのキーワードでネット検索すればいろいろ出てきますが・・・。 例えば http://www.kyuukyoku.com/course/dtm/ 上記のサイトでいろいろと解説されているのでそちらを見てもらうのが一番だと思いますが、とりあえず、パソコンで行う音楽制作をDTMといいます。 DTMを行うために最低限必要なのはDTMソフトですが、用途によって必要なソフトも機材も違います。 パソコンで曲を作って自分で再生して楽しむだけならソフト音源の付属するソフトが一本あれば(あるいはDTMソフトと音源ソフトがあれば)十分ですが、例えばバンドで使おうと思うなら、外部に音声出力するために高性能なオーディオインターフェースも必要です。また、(パソコンのではなく楽器の)キーボードで入力したいのであればMIDI出力のあるキーボードとパソコン側に接続するためのMIDIインターフェースが必要になります(キーボードのMIDI出力がMIDI端子でなくUSB端子の場合にはMIDIインターフェースは不要)。 DTMソフトについてはフリーもありますが、相当パソコンとDTMに詳しくないと使いこなすのは難しいので、市販のもののほうがいいでしょう。パソコンショップでも取り扱っていますが、音楽知識のない店員ではアドバイスなどは無理です。いろいろなコーナーのあるような大きめの楽器屋であれば、DTMのコーナーもあると思われますので、そちらで相談するのが一番です。小さい店でも店員自身がDTMをやっているようなところだと詳しいです。 価格はソフトだけで1万数千円から十万以上までいろいろありますが、最近はオーディオインターフェースやMIDIキーボードなどにオマケで結構高性能なソフトが付いてくるものが多いので、それを購入すれば、別々に購入するよりはるかに安く購入できます。オーディオインターフェースやMIDIキーボードもソフト付きのものでも一万円台からあります。 定評のあるソフトが付属するものの中で一番安いのはこの辺りかと思います(ソフトはCubaseLE5)。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EIO2EXPRESS%5E%5E ただしこの手の付属ソフトは高性能な分使いこなすまでの敷居が高いうえ、取扱説明書が紙ベースでは付属しないので(基本的にヘルプで確認する)、別売りの攻略本が必須です。 高性能でも比較的使いやすいのは国産のSingerSongWriterというソフトのシリーズだと思いますが、これは付属されているものはなく、単体で購入する必要があります。私も使っていますが、楽譜入力などもとてもやりやすく、慣れるまでは難しいと感じるかもしれませんが、マニュアルも比較的丁寧に作られており、お勧めです。 最も安いLiteで定価15,750円です。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html