• ベストアンサー

エクセルがセルに張り付いた

エクセル98つついていたところ,最近,エクセルのセルが張り付き,そこから離れないのです。マウスでクリックして離そうと操作しても,セルが反転してスクロールするばかりです。何回か直るときもありますが,復帰できないときはctrl+ deleteで強制終了します。それまでに作成した文書はパーとなります。原因と対策についてどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190440
noname#190440
回答No.6

今度そういう状態になったとき、下のステータスバー(エクセルウィンドウの下側にあって左端に「コマンド」とか「編集」とか「入力」と表示されているところです)を確認してみてください。 私もときどきそういう状態になりましたが、その時、たいていこのステータスバーの右のほうに「拡張」という文字が表示されていました。 で、もし「拡張」と表示されていたら、キーボードのESCキーを数回押すと解除されるはずです。 もしも「拡張」と表示されていたら…の話ですが。違っていたらごめんなさい。

karugamonooyako
質問者

お礼

お礼が遅くなり,すみません。ありがとうございました.試そうと思っても突然,起きるもので,ぜひ参考にさせていただきます.ありがとうございました.

その他の回答 (5)

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.5

Windows98でしたら、まずリソース不足が原因でしょう。ここで詳しく解説するよりも、以下のサイトを見て下さい。右側の下にある「Misc Topics」にシステムリソースのリンクがありますので、参照しましょう。  システムリソースの基本、各OSごとでの対処方法など詳しく掲載されています。

参考URL:
http://winfaq.jp/
karugamonooyako
質問者

お礼

以前,EXCELで作業をしていたら,リソース不足の表示が出ていたように思います。なんことかわからずに,放っていました。EXCELだけに表示がでていたように思います。知り合いの方に聞いても,MCPさんのとおりかもしれないことです。ただ,勉強不足のところもあり,ちょっと参考URLを覗いてみます。ありがとうございました.お礼が遅くなってすみません。

回答No.4

マウスの左ボタンを押してもいないのに押しっぱなしにしている時と同じ状態になり、キーボードからの入力も出来なくなる現象ですよね? OSがWinMeの職場のPCで全く同じ現象がよく起こります。 そのPCの場合はマウスのホイールをクリックすると戻ります。 No.3の方がおっしゃてるリソースの問題ですが、そのPCの空きリソースは80%以上あるのですが、頻繁に発生します。 マウスドライバにでも問題があるんですかねぇ? 回答になっていなくてスイマセンm(__)m

karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございます。その後,なぜかあまり起こっていません.ここに投稿していただいた回答をもとに,今度起きた場合,対応してみたいと思います。またわからなくなったら質問しますからね.

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

 Meでエクセルを使っていたときに、同じ減少がよく起こりました。結局Excelを強制終了させていたのですが、その後は、よくOSごと固まっていたので、リソース不足が原因だったような気がします。  XPにはリソースという概念は無いのですが、W2Kでも極端に多いHPを保存したり、周辺機器に大量のデーターをコピーした後は、スタートメニューの表示すら満足にできなくなりますので、メモリをほとんど使い切ったのが原因ではないでしょうか。    安定しているということで、大量のHPを閲覧・保存したり、エクセルのワークシートを大量に表示させて作業を長時間すると、特にメモリ搭載量の少ないPCでは、そのようになります。  どうしてもこういった作業をする必要があるのでしたら、メモリの増設が良いような気がします。

karugamonooyako
質問者

お礼

ここのカテゴリーはWindowsxpを使っている方のところでしたね。わたしのPCはXPではありません。Windows98かな?でも回答を読んでみるとリソース不足が原因のような気もしますが,わたしが理解できるのはここまでです。リソース?の容量を見ることもできるみたいですが?もう少し勉強しなくてはなりません。こちらの理解不足で本当にすみません。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

karugamonooyakoさん、こんにちは。 karugamonooyakoさんはどういうスクロールの仕方をしてますか? A1からA10まで黒く反転してるということは、そこまでのセルが既に「範囲選択」されていて、Enterキーや矢印キーで移動させると、その選択された中でしかスクロールはしません。 ちなみに、マウスで別のセルを選択すれば、それは解除されます。 これはよく起こる状態で、入力してる段階で不意にキーやマウスに触ってしまい、自分では意図しないながらも、大きくセルを範囲選択してしまい、上述のようにEnterキーや矢印キーでは自分の選択したいセルを選べないという状況になってしまいます。 今回がそうだとは断定は出来ませんが、ご自分できちんとセルの移動やスクロール、文字入力の基本を知っているかどうか、マニュアルやサポートサイトなどを見て確認なさった方が良さそうです。 何かあるたびに強制終了したのでは、せっかくのExcelデータも作成効率が悪くなるし、PCじたいにも不具合が発生してしまう可能性があるのでおすすめできません。 特にExcelは、単に文字を入力すればいいWordとは違い、元々計算を主としたソフトですので、そういう基本を知ってないと上手に作成できないものです。 単なる「あいうえお」と打つのならまだしも、時間、日付、数値など、自分でセルの「表示形式」を設定しないときちんと表示ができません。 もう一度、Excelのヘルプやマニュアルをご覧になってみて下さい。 #karugamonooyakoさんがパソコンが初心者ということで、あえてこのようなごたくを書き込みさせていただきました。 以下にマイクロソフトのアプリケーションについてのサポートサイトを紹介しますので、参考までのご覧になってみて下さい。 <マイクロソフト オンラインサポート「ヒント集」>

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=kl&SD=GN&LN=ja&gssnb=1
karugamonooyako
質問者

お礼

サポートサイトでいろいろと勉強してみます。ありがとうございました。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

>エクセル98つついていたところ つついていた? >エクセルのセルが張り付き,そこから離れないのです。 セルが張り付くというのは、何に、セルが張り付いているのでしょうか? >マウスでクリックして離そうと操作しても クリックして離す? セルをドラグして移動すると言う意味ですか? どういう現象が起きていて何を行いたいのか、もう少し具体的に(的確に)説明していただけませんか?

karugamonooyako
質問者

補足

説明が足らずすみません。パソコンにあまり詳しくないもので,この現象をどう表現したいいものかわからなくて。A1のセルで作業をしていたところ,質問のような症状が起きた場合,A10のセルに数字を入力しようとカーソルを動かしてもA1からA10まで反転してしまう状態です。画面上で他のセルに移ろうとしても,カーソルを動かすところはすべてA1のセルを始点に反転されてしまうのです。

関連するQ&A

  • Excel操作中のトラブル→特定セルの選択状態が解除できません。

      Excelで作業中、ふとしたはずみで突然「移動」マウスポインタ(◇の中に左右上下に矢印がある形のポインタ)が現れたかと思うと、特定の1セル(例えばG800とする)を選択した状態が解除できず、マウスを動かすとそのセルを中心に選択範囲が拡がるだけで、G800から離れることが出来ないというトラブルが再三起こります。    一旦そうなるとNumlockキーはもちろん(Ctrl-Alt-Delete以外は)いかなるキーを押しても全く作動せず、キー操作は完全不能になります。マウス自体もExcelのセル範囲以外(スタートボタンやツールバー、メニューバーなど)を選択することも出来なくなります。(以前にJA-CADの影響を述べられた方がありますが、私は使っていません。)  仕方がないのでCtrl-Alt-Deleteキーを押すのですが、そこで「終了」をクリックすると    Excel このプログラムからの応答がありません。ビジー状態入力待ちか停止しています。 -〔キャンセル〕をクリックすると無視してWindowsに戻ります。 -〔終了〕をクリックすると、このプログラムを強制終了します。この場合プログラムを保存しているデータは失われます。 という画面が出ます。  そこで〔キャンセル〕をクリックすると元の状態になるので、〔終了〕をクリックすると、「Microsoft Excelを終了できません。」という画面が現れ、同時に大半の場合キーもマウスも全く動かない完全フリーズの状態になります。その場合は電源を切るしかありません。(たまにExcelだけが消え、デスクトップ画面や同時に開いていた他のアプリケーションの画面に戻ることもあります。)  Excelを途中保存してないときはほんとに頭に来ます。  このような現象になる原因と、その場合の対策をどなたかお教えいただけないでしょうか。  Microsoftのサイトを開いても見つけることが出来なかったのでよろしくお願いします。

  • エクセルが使えない

    エクセルで、セルをクリックしてマウスを動かすと動かした分セルが青くなってしまいます。 そうなってしまったらマウスもキーボードも反応しなくなってしまいます。 この場合はもう強制終了しかないのでしょうか?また、直し方があったら教えてください。

  • エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの

    エクセルでCtrlを押しながらスクロールホイール付きマウスの スクロールホイール?(正式名称は解かりませんが)を回すと シートの閲覧倍率の「拡大」「縮小」が出来ますが その行操作をスクロールホイール無しの純粋な2つボタンマウスで 出来ないでしょうか?(キーボードでの操作でも可) 当方、目が悪く細かく作られたエクセルシートを 見る時に、しょっちゅうこの操作を利用するのですが 違う端末(2つボタンマウスが備え付けのもの)に移動すると この操作が出来ません。 いろんなキーを押しながら、何か別のキーを押したり いろいろやってみたのですがどうしても出来ません。 エクセルに御詳しい方、御教え頂ければ幸いです。 使用しているのはoffice2000 2003です(端末によって違う) (自宅用ではoffice系互換ソフト「open office.org」えお 使っています→エクセルと操作が違う場合はそちらも合わせて教えてください) また、もうひとつ ついでにお聞きしたいのですが エクセルでセル内に文字を入力している時 一文字入力が間違えた時とか、セル内でカーソルを移動させたいのに セルごと変わってしまう事の対策も教えていただければ幸いです。

  • EXCELでマウスが動かない?

    ・EXCEL2000で選択したセルのまま画面がスクロールする 現象としてはセルを左クリックしてマウスを スクロールさせたら最初にクリックしたセルを 左クリックを押したままのような状態で 画面がスクロールしました。 (オートフィルをしているような感じです) ESCキーやENTERキーなどを押したり マウスを新たにクリックしても状態は何も変わりません Ctrl+Alt+DelでPCを再起動したら直りました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ならないように、なりにくくする方法 簡単な復帰方法などをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 使用環境 NEC MateNX Win98 Office2000_SR2

  • エクセルでのセル選択

    どなたか教えてください。 エクセルでセルを飛び飛びに選択する際は、通常Ctrl+マウスクリックで行うと思うのですが、これをキーボードで行う方法をご存じないでしょうか? 何かの記事で読んだ記憶があり、Microsoftのサイトを探したり、いろいろ試してみましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

  • Excelエクセルスクロールがセルごとじゃなくスムーズにしたい。

    現在使用中のエクセル2007では、マウスでもスクロールでも、1クリックに1セル移動が基本です。ホイルなら設定された数量のセル分だけ移動です。 こうじゃなくて、ホイルやボタンで▽を押したら移動させたい一定量(例えば画面上の10ドット分)、なめらかにスクロールさせたいです。 ネットで探してもそれっぽい物も見つからず、使い勝手の悪さに困っています(セル内でalt+enterを使って縦長のセルを作るので、一気に1画面飛んだりします)。 このようにシートをスクロールする設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのセル

    エクセルで1つのセルから動かなくなりました。 他の場所をクリックすると、他の場所もドラッグしたように反転になり、そこから動きません。 どうしたら、動くでしょうか?

  • エクセルのエラー

    今エクセルで表を作っていましたら、突然マウスが横にずらしただけで 全てを選択してしまいます。一つのセルをクリックしようとしても クリックできません。そのうち何処を押しても反応しなくなりました。 強制終了するしか手は無いのでしょうか?もう少しで終わるところまできていましたので、これが消えてしまうのは辛いです。 どなたか教えてください。

  • Excelのセルの幅をキーボードで・・・

    お世話になります。 Excelのセルの幅をキーボードで操作することはできますか? 入力した後に、マウスで右端をダブルクリックすればセルの幅が 変わるのは知ってるのですが、これをキーボードで操作すること できますか? ご存知でしたら教えてください。

  • エクセル関数で {=TABLE(,セル番地)} って?!

    よそから来たエクセルのデータなのですが、150行程度16列の表です。 この表に使われている関数がこれまで見たことも聞いたこともなく、関数のヘルプにもありません。 表中のどのセルも、 {=TABLE(,セル番地)} という式がはいっていて、表示される数値は違うのですが、セル番地はみな同じなんです。 1.これはどのような意味でしょうか? 2.配列関数のようなのですがCtrl+Shiftでは確定できず、さわったセルが元に戻せなくなってしまいました!「式が正しくない」とメッセージが出て、終了もできず、タスクマネジャーでエクセルを強制終了しなくてはならなくなりました。これはCtrl+Shiftでは確定でききないのでしょうか? お助けください。 ( ̄∇ ̄; ?