• ベストアンサー

エクセルがセルに張り付いた

エクセル98つついていたところ,最近,エクセルのセルが張り付き,そこから離れないのです。マウスでクリックして離そうと操作しても,セルが反転してスクロールするばかりです。何回か直るときもありますが,復帰できないときはctrl+ deleteで強制終了します。それまでに作成した文書はパーとなります。原因と対策についてどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190440
noname#190440
回答No.6

今度そういう状態になったとき、下のステータスバー(エクセルウィンドウの下側にあって左端に「コマンド」とか「編集」とか「入力」と表示されているところです)を確認してみてください。 私もときどきそういう状態になりましたが、その時、たいていこのステータスバーの右のほうに「拡張」という文字が表示されていました。 で、もし「拡張」と表示されていたら、キーボードのESCキーを数回押すと解除されるはずです。 もしも「拡張」と表示されていたら…の話ですが。違っていたらごめんなさい。

karugamonooyako
質問者

お礼

お礼が遅くなり,すみません。ありがとうございました.試そうと思っても突然,起きるもので,ぜひ参考にさせていただきます.ありがとうございました.

その他の回答 (5)

• MCP
回答No.5

Windows98でしたら、まずリソース不足が原因でしょう。ここで詳しく解説するよりも、以下のサイトを見て下さい。右側の下にある「Misc Topics」にシステムリソースのリンクがありますので、参照しましょう。  システムリソースの基本、各OSごとでの対処方法など詳しく掲載されています。

参考URL:
http://winfaq.jp/
質問者

お礼

以前,EXCELで作業をしていたら,リソース不足の表示が出ていたように思います。なんことかわからずに,放っていました。EXCELだけに表示がでていたように思います。知り合いの方に聞いても,MCPさんのとおりかもしれないことです。ただ,勉強不足のところもあり,ちょっと参考URLを覗いてみます。ありがとうございました.お礼が遅くなってすみません。

回答No.4

マウスの左ボタンを押してもいないのに押しっぱなしにしている時と同じ状態になり、キーボードからの入力も出来なくなる現象ですよね? OSがWinMeの職場のPCで全く同じ現象がよく起こります。 そのPCの場合はマウスのホイールをクリックすると戻ります。 No.3の方がおっしゃてるリソースの問題ですが、そのPCの空きリソースは80%以上あるのですが、頻繁に発生します。 マウスドライバにでも問題があるんですかねぇ? 回答になっていなくてスイマセンm(__)m

質問者

お礼

ありがとうございます。その後,なぜかあまり起こっていません.ここに投稿していただいた回答をもとに,今度起きた場合,対応してみたいと思います。またわからなくなったら質問しますからね.

• MCP
回答No.3

Meでエクセルを使っていたときに、同じ減少がよく起こりました。結局Excelを強制終了させていたのですが、その後は、よくOSごと固まっていたので、リソース不足が原因だったような気がします。  XPにはリソースという概念は無いのですが、W2Kでも極端に多いHPを保存したり、周辺機器に大量のデーターをコピーした後は、スタートメニューの表示すら満足にできなくなりますので、メモリをほとんど使い切ったのが原因ではないでしょうか。    安定しているということで、大量のHPを閲覧・保存したり、エクセルのワークシートを大量に表示させて作業を長時間すると、特にメモリ搭載量の少ないPCでは、そのようになります。  どうしてもこういった作業をする必要があるのでしたら、メモリの増設が良いような気がします。

質問者

お礼

ここのカテゴリーはWindowsxpを使っている方のところでしたね。わたしのPCはXPではありません。Windows98かな?でも回答を読んでみるとリソース不足が原因のような気もしますが,わたしが理解できるのはここまでです。リソース?の容量を見ることもできるみたいですが?もう少し勉強しなくてはなりません。こちらの理解不足で本当にすみません。

• sydneyh
回答No.2

karugamonooyakoさん、こんにちは。 karugamonooyakoさんはどういうスクロールの仕方をしてますか? A1からA10まで黒く反転してるということは、そこまでのセルが既に「範囲選択」されていて、Enterキーや矢印キーで移動させると、その選択された中でしかスクロールはしません。 ちなみに、マウスで別のセルを選択すれば、それは解除されます。 これはよく起こる状態で、入力してる段階で不意にキーやマウスに触ってしまい、自分では意図しないながらも、大きくセルを範囲選択してしまい、上述のようにEnterキーや矢印キーでは自分の選択したいセルを選べないという状況になってしまいます。 今回がそうだとは断定は出来ませんが、ご自分できちんとセルの移動やスクロール、文字入力の基本を知っているかどうか、マニュアルやサポートサイトなどを見て確認なさった方が良さそうです。 何かあるたびに強制終了したのでは、せっかくのExcelデータも作成効率が悪くなるし、PCじたいにも不具合が発生してしまう可能性があるのでおすすめできません。 特にExcelは、単に文字を入力すればいいWordとは違い、元々計算を主としたソフトですので、そういう基本を知ってないと上手に作成できないものです。 単なる「あいうえお」と打つのならまだしも、時間、日付、数値など、自分でセルの「表示形式」を設定しないときちんと表示ができません。 もう一度、Excelのヘルプやマニュアルをご覧になってみて下さい。 #karugamonooyakoさんがパソコンが初心者ということで、あえてこのようなごたくを書き込みさせていただきました。 以下にマイクロソフトのアプリケーションについてのサポートサイトを紹介しますので、参考までのご覧になってみて下さい。 <マイクロソフト オンラインサポート「ヒント集」>

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=kl&SD=GN&LN=ja&gssnb=1
質問者

お礼

サポートサイトでいろいろと勉強してみます。ありがとうございました。

• Traja
回答No.1

>エクセル98つついていたところ つついていた? >エクセルのセルが張り付き,そこから離れないのです。 セルが張り付くというのは、何に、セルが張り付いているのでしょうか? >マウスでクリックして離そうと操作しても クリックして離す? セルをドラグして移動すると言う意味ですか? どういう現象が起きていて何を行いたいのか、もう少し具体的に(的確に)説明していただけませんか?

質問者

補足

説明が足らずすみません。パソコンにあまり詳しくないもので,この現象をどう表現したいいものかわからなくて。A1のセルで作業をしていたところ,質問のような症状が起きた場合,A10のセルに数字を入力しようとカーソルを動かしてもA1からA10まで反転してしまう状態です。画面上で他のセルに移ろうとしても,カーソルを動かすところはすべてA1のセルを始点に反転されてしまうのです。