• 締切済み

Excel操作中のトラブル→特定セルの選択状態が解除できません。

  Excelで作業中、ふとしたはずみで突然「移動」マウスポインタ(◇の中に左右上下に矢印がある形のポインタ)が現れたかと思うと、特定の1セル(例えばG800とする)を選択した状態が解除できず、マウスを動かすとそのセルを中心に選択範囲が拡がるだけで、G800から離れることが出来ないというトラブルが再三起こります。    一旦そうなるとNumlockキーはもちろん(Ctrl-Alt-Delete以外は)いかなるキーを押しても全く作動せず、キー操作は完全不能になります。マウス自体もExcelのセル範囲以外(スタートボタンやツールバー、メニューバーなど)を選択することも出来なくなります。(以前にJA-CADの影響を述べられた方がありますが、私は使っていません。)  仕方がないのでCtrl-Alt-Deleteキーを押すのですが、そこで「終了」をクリックすると    Excel このプログラムからの応答がありません。ビジー状態入力待ちか停止しています。 -〔キャンセル〕をクリックすると無視してWindowsに戻ります。 -〔終了〕をクリックすると、このプログラムを強制終了します。この場合プログラムを保存しているデータは失われます。 という画面が出ます。  そこで〔キャンセル〕をクリックすると元の状態になるので、〔終了〕をクリックすると、「Microsoft Excelを終了できません。」という画面が現れ、同時に大半の場合キーもマウスも全く動かない完全フリーズの状態になります。その場合は電源を切るしかありません。(たまにExcelだけが消え、デスクトップ画面や同時に開いていた他のアプリケーションの画面に戻ることもあります。)  Excelを途中保存してないときはほんとに頭に来ます。  このような現象になる原因と、その場合の対策をどなたかお教えいただけないでしょうか。  Microsoftのサイトを開いても見つけることが出来なかったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>お聞きしたかったのは質問の現象が起きた際の対応策、あるいは事前の回避策、若しくは保存出来なかったファイルの復元策が何かないだろうかということでした。もしありましたらお教えください。 こまめに保存しておくこと、これが最善策ですね。 アップデート自体ができないと言うことは、に、システム全体が不安定になっていますね。 一度リカバリされることをお薦めします。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんにちは。 >特定セルの選択状態が解除できません。 >Microsoftのサイトを開いても見つけることが出来なかったのでよろしくお願いします。 Excelを初心者さんに教えるインストラクターなら、だいたい思いつくことですが、Excelの拡張モードではありませんか? 画面の右下に、「拡張」と出ます。 F8 を押すという癖がありませんか? そうなったら、再度、F8 を押してください。 --------------------------------------- #1さんの「古いバージョンのOffiveはバグだらけと言っても良いくらい不安定です。」 MS-DOS時代に、EMSを想定せず増築したバージョンや、互換性ありとしながら、IBM特殊フォントを考慮していない時代ならともかく、Winになってからは、Officeのアプリケーション・ソフト自体に、パッチ当てが済んだものなら、バージョンによる差は、そのOSとOfficeのバージョンに割り当てられるオーバーフローだけです。しかし、パッチ当てが済んでいないくても、マーケッタブル・バージョンには、基本的な使用上における致命的なエラーは持っていません。逆にいえば、バージョンを挙げても、直さないところは、直していません。 あえてOfficeのExcelやWordに言及するなら、基本的なファイル構造やアプリケーションの特殊性を知っているか知らないかで、使いこなしに差が出るだけだと思います。古いものが悪くて、新しいものが良いなんていうのは、ソフト会社が作った幻想だと思いますね。 古いものは古いままに、新しいものは新しいものに入れる、というのが原則です。

doubt34
質問者

お礼

Wendy02さん。今日は。 いつぞやはFREQUENCY関数のことで懇切丁寧にお教えいただきありがとうございました。 >Excelの拡張モードではありませんか?画面の右下に、「拡張」と出ます。  そのことは気づきませんでしたが、F8キーは半角カナに変換する際に使うことはあります。ただ、F8キーを押した時にそうなったかといえば断定はできませんが、Excel操作中に半角カナ文字を使うケースは稀な気がするので、発生頻度から考えてちょっと首を傾げます。  しかし、最初にも述べたように一旦そうなるとCtrl-Alt-Delete以外はどのキーを押しても反応がないか、キー自体は押せても焦げ付き(特定セルへの貼り付き)は解消しないのです。  トラブルはほぼ毎日Excelを操作していて、平均して月2~3回ぐらいでしょうか、それぞれを思い出してみて、発生直前の操作に共通の動作があったようには思えませんが、どちらかといえばマウス操作だけのときが多いような気がします。突然「移動」ポインタが現れ、マウスで止めるまであっという間にに何千と下行(又は右端)へ選択範囲が拡がります。  今度そうなったときに再度直前動作を思い出し、あらためて皆様からのご教示を参考にいろいろと試してみます。  今回は明確な答えが出るような質問でもないのに、Wendy02さんをはじめ本サイト屈指のExcel名人級の方々からご回答をいただき、ほんとに恐縮しております。  この場でまとめてお礼申し上げさせていただきます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

右下に「SCRL」の文字がありませんか? ある場合はスクロールロックの状態になっています。 「ScrLk」ボタンを押して解除してください。

doubt34
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ScrlkキーはNumL Kキーと一緒になっておりますが、このサイトの過去ログにもそのような記載があったので試してみましたけど、最初に書いたようにNumLKキー自体が操作不能になり、解除できませんでした。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

マウスがホイールつきマウスで、その左・右ボタンの真ん中にある、ホイールを押したためにそうなったのではないですか。もう一度それを押すと解除されませんか。 その現象と似ているようにおもいました。 見当違いならすみません。

doubt34
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホイールは常時使っており、それを動かした途端そうなったのか、そうでないのか定かではありませんが、一旦そうなったときはホイールを動かすと焦げ付いた選択セルを中心に選択範囲が拡大・縮少するだけで解除は出来ませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>サービスパックやアップデートは適用していません。 Office2000なら「Officeツールサイト」でアップデートできます。先ずはこれを試してみて下さい。下のサイトの左メニューにある「ダウンロード」をクリックすると、「アップデートの確認」というリンクが表示されますので、それをクリックして下さい。 http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

doubt34
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  アップデートしていないのは、ダウンロード中CD-ROMの挿入を求められ、挿入すると途中で原因不明のハングアップ状態となってアップデートのダウンロードができなくなったためです。  他のソフトのCD-ROMでもごく一部ですが同じ現象が起こる場合があるため、CD-ROMの損傷とは必ずしもいえず、PC本体(CDRドライブなど)に問題があるのかも知れないので、目下メーカー(SONY)に再三問い合わせ中ですが、今のところ有効な回答を得ておりません。  しかし質問のトラブルや、ハングアップの問題を除けば、特に日常の作業に支障を来たしているという訳でもないので、現段階ではPCの買い換えまでは考えておりません。  原因がExcelにあるのなら、当分こまめに保存を繰り返して使っていくしかないと思っていますが、お聞きしたかったのは質問の現象が起きた際の対応策、あるいは事前の回避策、若しくは保存出来なかったファイルの復元策が何かないだろうかということでした。もしありましたらお教えください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Officeのバージョンは幾つでしょうか? OSも書いて下さい。 古いバージョンのOffiveはバグだらけと言っても良いくらい不安定です。 また、サービスパックやアップデートは適用していますか?

doubt34
質問者

補足

すみません。 OSはWinMe、Officeは2000SR-1 Proです。 サービスパックやアップデートは適用していません。

関連するQ&A

  • エクセルがセルに張り付いた

    エクセル98つついていたところ,最近,エクセルのセルが張り付き,そこから離れないのです。マウスでクリックして離そうと操作しても,セルが反転してスクロールするばかりです。何回か直るときもありますが,復帰できないときはctrl+ deleteで強制終了します。それまでに作成した文書はパーとなります。原因と対策についてどなたか教えてください。

  • Excelの複数セルの選択方法

    Excelで、Ctrlキーを押しながらクリックし、複数のセルを選択している途中で、間違ったセルをクリックしてしまいました。 こんな場合、この間違ったセルの選択だけを解除する方法はありませんでしょうか? WindowsXP・Excel2002&2003を使用しています。

  • エクセルでのセル選択

    どなたか教えてください。 エクセルでセルを飛び飛びに選択する際は、通常Ctrl+マウスクリックで行うと思うのですが、これをキーボードで行う方法をご存じないでしょうか? 何かの記事で読んだ記憶があり、Microsoftのサイトを探したり、いろいろ試してみましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

  • とびとびのセルの選択の方法

    エクセル2007で教えてください。  以前のエクセルのバージョンで、とびとびのセルを選択したい場合、1つ目のセルを選択後、CTRLキーを押しながらドラッグすると追加できましたが、エクセル2007ではできないのです  どうやればいいのでしょうか?

  • エクセルでグラフ化の際のセル選択

    エクセルで棒グラフを作成しています。 とある列に数字が入力されており、一セルおきのデータを元にグラフを作成したいです。 なので、グラフ作成の値のところで、ctrlキーを押しながら、必要なセルだけを一個ずつ選択しています。 普段ならこれでグラフ化できるのですが、時々、セルが選択できません。 症状としては、6個目、7個目のセルはctrlキーを押しながら選択できるのですが、8個目のセルが1クリックで選択されず、もう一回押すと、7個目まで選択していたセル情報がなくなってしまいます。 わかりづらくてすみません。 これがいつもでるわけではないのが、やっかいな所ですが、何卒よろしくお願いします。

  • セル範囲の選択がマウスで出来ない

    WindowsXP エクセルでセル範囲を選択する為、マウスでポインターをセルをに持っていきクリックそると + が維持できず即 I に変わってしまいます。以前はこんな現象はなく + が残りそのままクリックしたままポインターを移動しセル範囲選択が出来ていました。多分これが原因でセルの範囲選択が出来ないのだと思います。解決策を教えてください。

  • 選択されたセルが赤くなる方法を教えてください。

    エクセルで、のセルをシングルクリックした場合など、セルの周りが四角く囲まれた状態になりますが、その状態のセルに色をつけたいのですが、可能でしょうか。(クリックしたときだけでなく、十字キーで選択セルをずらした際に赤色のセルが移り変わるようにしたいです。) どなたか宜しくお願い致します。

  • EXCELなどでのセルの複数選択について

    EXCELとかで、複数のセルを選択するときCtrlを押しながらクリックしていくと 好きなところのセルを選択できると思うんですが、 いくつか選択されている状態で、ある場所の選択だけを解除したいときはどうやればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで特定のセル(範囲)を選択出来なくするには?

    エクセルで特定のセル上(範囲内)でクリックしても、そのセルを選択出来ない様に設定したいのですが、やり方がよくわかりません。 本でいろいろ調べてみましたが、「セルの保護」とは違うようです。 よくこの様にしてあるエクセルのソフトを見るのですが、そういう設定をしたいのです。 VBAマクロのプログラム上でそのように設定するのでしょうか? (マクロはある程度わかります) よろしければ御教示下さい。

  • エクセルでセルが2個選択されることの解除

    Win8.1でエクセル2010を使っています。 表の作成作業中に、ミスタッチで?どこのキーを押してしまったのか分かりませんが、 不意に入力目的のセルを選択すると同時に右隣のセルも選択状態となり困っています。 大分以前にも4個同時選択となり四苦八苦しながら解除した記憶がありますが、 どう解決したのか分からずじまいでした、(いろいろやってるうちに直った!) 解除方法をご教示頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう