• ベストアンサー

エクセルが使えない

エクセルで、セルをクリックしてマウスを動かすと動かした分セルが青くなってしまいます。 そうなってしまったらマウスもキーボードも反応しなくなってしまいます。 この場合はもう強制終了しかないのでしょうか?また、直し方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.4

>98を使っているのですが、修復方法はありますか? Officeソフト、そのものに修復機能が有ります。 症状は違いますが、私もおかしくなり、修復を試しましたが直らないので、一旦アンインストールして、再インストールしましたら、直りました。 sachi3105さんの場合は、そのファイルを一旦閉じて、パソコンを再起動して、再度同じ現象が出るか確認してみてください。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

その状態は、選択範囲の拡張のようです。 ステータスバーの右側に何か出ていませんか? 「拡張」と出ていたら、F8を押してみてください。

回答No.2

私もそういう場面に出くわした事があります。 ある人が「おかしい」と騒いでいたので、見ると質問者さんのような状態でした。 何をするとそうなるのか分かりませんが、 ドラッグしてるのと同じ状態になっていると思われます。 その時は、適当な位置でダブルクリックすると解除され、 その後は普通に使えるようになりました。 試してみてください。

• syunmaru
回答No.1

修復でも駄目な場合は、再インストールしか無いと思います。 XPですから、チェックディスクをかけて見てください。

sachi3105
質問者

補足

XPではなく、98を使っているのですが、修復方法はありますか?