• 締切済み

エクセルでのセル選択

どなたか教えてください。 エクセルでセルを飛び飛びに選択する際は、通常Ctrl+マウスクリックで行うと思うのですが、これをキーボードで行う方法をご存じないでしょうか? 何かの記事で読んだ記憶があり、Microsoftのサイトを探したり、いろいろ試してみましたがダメでした。 よろしくお願いいたします。

• hiko1
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 まず、最初の範囲を選択します。 その状態で[Shift]+[F8]を押します。 すると、選択範囲を残したまま、矢印キーでアクティブセル(反転表示のセル)を移動出来ます。 目的のセルへ移動したら、[F8]だけを押します。 すると、今度は、そのセルを基準に矢印キーで範囲を拡張出来ます。 目的の範囲を拡張選択したら、再び[Shift]+[F8]を押します。 すると、また選択範囲を残したまま移動出来るようになります。 これを繰り返します。 1つだけセルを追加したい場合は、[F8]だけを押した後、移動せずに、そのまま[Shift]+[F8]を押して下さい。 なお、[F8]を押す前に、[Shift]+[F8]を押すと、機能が解除されてしまい、矢印キーを押すと今までの選択範囲が解除されてしまいますので、注意して下さい。 まとめると、 範囲選択→[Shift]+[F8]→移動→[F8]→(移動して範囲選択→)[Shift]+[F8]→ の繰り返しです。

hiko1
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 この方法でOKでした。 欲を言うと、ある設定をしたら、セル選択を1キーで できるよなうな方法があれば教えていただきたい のですが…。

• imogasi
回答No.1

昨日 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=917467 のような質問と回答(固定キー機能)がありましたが、関係ないですか。

hiko1
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 でも、行いたいのはマウスクリックを使用せずに セル選択をする方法だったので…。