• 締切済み

中古ピアノについて

5歳になる娘にピアノをと思い、買おうかどうしようか迷っていたら譲ってくれるという知人が見つかりました。ピアノ教室をやっていた知人です。 譲ってくれるピアノはビクターのV51というかなり古いもののようですが、業界では有名な大橋幡岩さんという方が製作に関わったものらしいです。 ただ、ちゃんと弾けるようにするのに13万ほどかかると業者さんから言われ、あともう少しだせばヤマハとかの年式もそんなに古くなく、中古の程度いいもの買えますよとも言われました。 確かにビクターのピアノってあまり聴いたことないし、すごく古いということもあり悩んでいます。知人からの譲り物ということもなかなか判断を鈍らせます。 13万かけてビクターのピアノか、もう少し出して例えばヤマハか。 ピアノに詳しい方、アドバイスをください。

みんなの回答

• y_muthe
回答No.7

まずは銘柄や年式ではなく、 練習するピアノとしてちゃんと機能するかどうかが大切です。 (年式や銘柄は人によって好みが違います。 専門家の間でもAが良いという人がいれば、 Aが最低という人もいうくらいです。) ピアノとして機能することが前提で、 その次に年式や銘柄を考えると良いと思います。 ビクターのピアノにするかヤマハにするか、、、 どちらでも良いので、どうか練習できるピアノをお選びください。 練習できるピアノかどうか判断するには、 師事される先生や調律師さんにご相談ください。 もし真剣にピアノに取り組まれるなら(音大を受験しないレベルでも)、是非生ピアノをご使用ください。 どんなに電子楽器が発達しても、ピアノと同じにはなりません。 音の出し方がピアノと電子楽器では異なるからです。 電子楽器はあくまで電子ですので、127段階で音を出そうとします。 しかしピアノは127段階という簡単な枠組みではなく、 もっと繊細な音を出せます。 電子楽器と生ピアノではタッチ、その他のコントロール方法が 異なります。電子楽器でずっと弾いていると、 生ピアノにふさわしくない奏法を身につけてしまう恐れがあります。 住宅事情が問題なのでなければ、 お子様のために是非、生ピアノをご購入ください♪ また、中古=ダメなピアノではありません。 中古でしか入らない昔の良いピアノもあります。 いずれにせよ、、、 練習に対応できるピアノをお求めいただくと安心できます。

19661006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日調律師さんのところへ行くことにしました。 いただいたご意見を参考にどうするか検討したいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.6

その価格なら、このクラスの電子ピアノは新品で買えますね。 http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/clp-320/index.html バイエル~ツェルニー程度までなら、これでも充分です。その頃まで 行けば、お子さんが本気になるかどうかが分かりますので、本気だと 分かった時点で次の手を考えるほうが正解だと思いますよ。

19661006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな価格で凄いスペックのものがあるんですね。 勉強不足でした。 皆様のいろいろな意見を踏まえ再検討します。 ありがとうございます。

• Hamida
回答No.5

追伸: はっきり言って、思い入れがなければ、5年放置したビクターのピアノは、ピアノとしての価値は残念ながら有りません。修理に関しても、今後、フエルト交換、バネ交換、鍵盤の戻り不良など次々に修理箇所が出てきますし、音響も悪くなり音が低くなってきます。それにどうしても鍵盤が湿気を吸って重くなりますから、5才の娘さんには演奏に際して負担になるかと思います。

19661006
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど!って感じで納得します。 ご助言を基に、見てくれた調律師の方とよく相談してきます。 ありがとうございます。

• orize
回答No.4

中古のローランドの電子ピアノを譲ってもらいました。 世話がなく、音量が調節できるのでいいです。 ご近所さんに音が駄々漏れなのはいやだなあ、とずっと思っていましたので、昼でも、夜でも気にすることなく弾くことが出来ます。 練習中の曲を繰り返し聞かされ続けるのは親はいいですけれど、ご近所さんにとっては騒音になる場合もあります。 防音のお家なら関係ありませんけどね。 キーボードを購入したときはあまりにもな感触で気持ち悪かったですが個人的にはキーの重さなども気になりませんでした。

19661006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電子ピアノも一考すべきですね。 騒音はきになるところですので。 ありがとうございます。

• taka4421
回答No.3

私の場合、娘のピアノを購入しましたが、毎年の調律等のメンテナンス費用等を考え、8年使用したピアノを手放し、 電子ピアノを購入しました。音量の調整もでき調律もありません 鍵盤のピアノと変わりません。 子供が違いが分かるようなるまでは電子ピアノでも良いのでないでしょうか?

19661006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。電子ピアノも一度見てきます。 ありがとうございます。

• Hamida
回答No.2

古さの問題より、ピアノ状態によります。搬送費、調律費用を含めないで、13万円の修理費と言うことは、かなり放置していたと見る方が適当だと思います。そのピアノに思い入れがなければ、調律済みでコンディションの良いピアノの購入をお勧めします。

19661006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずでスミマセン。 13万円の中に調律も配送も含まれているようです。そうなると多少見方が変わってくるのでしょうか。 ビクターのピアノ教室をやっていた先生のお宅からの譲り物ですが、5年ほど放置状態だったようです。 初心者でわからないことばかりです・・・。

• Mario5705
回答No.1

お子様の目的にもよります!将来ピアニストを目指すのであれば、13万のはやめて、新品をお勧めします。  ご存知かと思いますけど、楽器には弾いた人の癖が付いていますし、楽器は調律が必要です。本格的にやられるのであれば、新品ですね。  ただ、今の時点で将来のことがわからず、ピアノに慣れるためならばそのピアノでもいいでしょう!  わたしが同じ立場なら、調律のいらないエレピにします。最近のものは、指のタッチも本物のピアノと変わらないものもありますよ!高価な物なので慎重に選んで下さい。

19661006
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エレピ、テレビで見た記憶があります。 アドバイスありがとうございます。 目的をハッキリする必要もありますね。 参考にさせていただきます。