• ベストアンサー

1年少々とはどういう意味ですか?

「1年少々」とは、1年を少し欠ける年月(11ヵ月とか)をさすのか、1年を少し越す年月(13ヶ月とか)をさすのか、どちらで使うのが正しい/一般的なのでしょうか?それとも1年に近い(11ヵ月~13ヶ月)という意味で使うのが正しい/一般的のでしょうか? ご存知の方は、よろしくお願い申し上げます

noname#92208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

「1年少々」とは、「1年を少し越す年月(13ヶ月とか)をさす」です。「1年余り」ともいいます。 1年を少し欠ける年月(11ヵ月とか)なら,「1年近く」といいます。 1年に近い(11ヵ月~13ヶ月)なら,「1年ほど」「1年くらい」「約1年」といいます。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! 「1年少々」という言葉を耳にしたときに、よく聞いてみると上の3つを適当に使われてた機会が何度かあったので、改めて聞いてみましたが、 自分が思っていたとおりで安心いたしました。

その他の回答 (1)

• gonbee774
回答No.1

一年とちょっと、つまり1年を少し越す年月だと思っています。 確認のため辞書を引きましたが、『少々』の意味がちょっとということまでて、結論は得られませんでした。 #なので興味を持ってウォッチします。

質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! 「一年と少々」という表現もあり、これなら「1年+少々」で例えば13ヶ月というのは、わかるんですが、何か微妙と思って><