OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「良いお年を!」の意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190237
  • 閲覧数908
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

くだらない質問ですみません。
年の暮れになると「良いお年を!」って言いますよね。
「来年があなたにとって良いお年になりますように」という意味だと思ったんですが、暮れに言われてももう終わっちゃうじゃんとずっと思っていました(笑)。
本当の意味は何なんでしょう?

どなたかご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私は「良いお年をお迎え下さい」の意味で言っていますが、違うのかナァ・・・?文献などを知らないので「自信なし」ですが・・・。

でも、tgodaさんが言われているように来年の幸を願って言うことなら、年末ギリギリになって言ってもおかしくないのでは?今年の幸を願うのなら、もう終わっちゃうじゃん、っておもっちゃうかもしれないけど。
補足コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

すみません。思いっきり間違えました(笑)。
「今年を良い年にして下さいね」という意味だと思っていて、あと少しで終わっちゃうのに意味ないじゃんって思ってたので、「来年があなたにとって良いお年になりますように」という意味の方が自然ですよね、、、と書いたつもりでした(笑)。
すみません。。。
投稿日時 - 2001-12-25 10:38:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

私も「今年はもう少しで終わるけど、来年も良い年を迎えてね。」という意味だと思います。よく分からなかったらごめんなさいね。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

すみません。思いっきり間違えました(笑)。
「今年を良い年にして下さいね」という意味だと思っていて、あと少しで終わっちゃうのに意味ないじゃんって思ってたので、「来年があなたにとって良いお年になりますように」という意味の方が自然ですよね、、、と書いたつもりでした(笑)。
すみません。。。
投稿日時 - 2001-12-25 10:43:27