• 締切済み

保育士、ピアノ について

今 高3の女です ^^ 将来 保育関係の職業につきたくて 保育の短大に行きたいと 思っています ですが 私は ピアノが全くできないのです (@_@) 音符すら 読めないです ‥ なので 自信がなくて ‥ 同じ体験をされている方、 された方、 体験談を聞かせてください ☆ それと ピアノ教室の月謝は だいたい月いくらくらいでしょうか?? お願いします !!

みんなの回答

  • haruka99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。現役の保育士をやっている者です。 私も質問者様と同じでピアノ経験全くなし、音譜も読めない…という状態で短大の保育科に入りました。 私だけでなく、初心者の子は他にもいましたよ。 短大ではピアノ2年間必修だったので、初心者でも簡単な童謡ぐらいは弾けるようになりました。 今も変わらず苦手なことに変わりはありませんが…; 私はお恥ずかしいことに、未だに弾きながら音譜を読むことができないので、譜面にドレミを書いて、あとはひたすら練習! 弾けるようになる頃にはすっかり暗譜している状態です(^^;) 私は究極に苦手だったので、ものすごく極端ですが… 誕生会や式の時などは上手な先生に頼めばいいんです。 必ず園の中に1人はいらっしゃいますから。 そのぶん、違う分野で頑張ればいいのではないでしょうか? ピアノは自分のクラスで歌ううただけは…と頑張っています。 もし、今ピアノ教室に通うことが可能なのでしたら、通ってみられるといいと思いますよ。 少しでも早く始めるだけでも違うと思いますよ。 がんばってください!(^-^)

girrrrl
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイスもらって、はげまされて、とっても 気持ちがラクになりました * わたしだけじゃないんですよね ‥ がんばります o(^o^)o

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

保育士や幼稚園教諭を取得出来る学校では、 卒業するまでに、 「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」 といったレベルを要求されるところもあります。 ピアノの練習は、早めに初めておいて損はありません。

girrrrl
質問者

お礼

ありがとうございます !! ですよね ‥ はやくピアノ教室みつけなきゃ‥☆ ありがとうございました !!

noname#149030
noname#149030
回答No.2

私の娘が、保育士の短大に通っています。ピアノは、学校によって違います。娘の通う短大は、音符が読めてその場でピアノが弾けなければなりません。娘も苦労しています。学校によって違いますので、希望する学校のレベルを調べた方がいいでしょう。しかし、いずれにしても弾けなければなりません。私の知る限り、ピアノのレッスン料は、週1回で1万円位でしょうか。早めに習いましょう。でも、色々結構大変ですよ。娘の短大も脱落者が10名を超えました。娘は、ちょっと厳し過ぎる短大へ入学してしまいました。

girrrrl
質問者

お礼

ありがとうございます >< やはり大変ですよね !! とても参考になりました☆ ありがとうございます ^^

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

的外れな回答になってしまっていたら申し訳ありません。 先輩が今年、保育の専門学校に行きました。 同じように聞いたことがあります。保育士になりたいとゆうだけで何もできない・・・って(汗) ですがこないだ先輩が学校に来て久しぶりに話しました。 今は色々勉強中だとおっしゃっていました。 勉強(授業)は、もちろんやりがいで楽しいとおっしゃっていましたよ。 実習もたくさんあって、おっしゃっているようなできないなりにがんばてるって・・・。 できないのではなく、すべて学校のほうで自信になるのではと思いますよ。 学校でももちろんいクラスメイト達と分からないのは分からないなりに教えてくれるとおっしゃっていたし・・・。もちろん先生とかも・・・。 ※すみません、こんな感じの回答で失礼しました。 的外れでしたら無視してください。

関連するQ&A

  • ピアノが弾けない保育士

    22歳から保育士目指して短大に行こうかと思っています。 しかし1番のネックがピアノが弾けない! ほぼ触った事もない楽譜も読めないドが何処かもイマイチ… こんな私ですがもし今年の入試に受かれば入学前の3月からピアノ教室に通うつもりです 本当に本当の初心者が短大入学後にピアノを始めて本当に卒業出来るんでしょうか? もちろん苦労するだろうが電子ピアノ購入して頑張るつもりです! 本当の初心者から短大からピアノを始めた人などの経験談あればお願いします。 最後の最後でピアノがネックで踏み出せない私に叱咤激励お願いします。

  • ヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

    今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、 ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室 があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる 費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、 大人ということになるのでしょうか? 娘は全くの初心者です。 それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に 入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが) どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育士

    私は、保育士志望です しかし、ピアノが弾けません ちなみに今高1です ピアノ教室などは、この年から行くのが恥ずかしいです… 高校卒業後は、保育士専攻の短大に行きます そこでもピアノができるみたいですが、わたしのようなド素人が行ってついていけるのでしょうか… 少し心配です 保育士の方は是非とも回答お願いします

  • 子供のピアノ教室の月謝について。

    子供のピアノ教室の月謝ってだいたいいくらくらいでしょうか? 規模や土地によってさまざまと思いますが、経験者の方、よろしかったら、おしえてください。 どれぐらいの規模の所で、どこの土地かも(地方だけでもかまいませんので)書き添えてください。 おねがいします。

  • 保育士になりたい!

    わたしは保育士を目指してる中3です。 ちょっと迷ってることがありまして、高校のことなんです。 普通科か家政科で迷っています。 家政科では保育のことを学べるだけでなく、保育実習もあるそうで、いまそっちの方にひかれてます。 どっちの方がいいと思いますか? あと、私は高校卒業した後に短大か専門学校に行こうと思っています。ほとんどの短大の保育科は入試にピアノ実技があるそうで、ピアノがまったくだめな私にとって大丈夫なのかと思っちゃいます。 ピアノ実技のない短大の保育科は1つ専門学校は、福祉も習うようになるけど、2つあります。(私の通える範囲のところで)どちらも保育士、幼稚園教諭のしかくがとれるようなのですが・・・。 将来、ピアノ実技のないところに入って、それからピアノをがんばるか、高校に行っている間にどこかピアノを習うところに行ってピアノ実技のあるところにするか・・・。ずいぶん先のことですが、迷っています。 それに、そういうところってなにかと競争率高そうですし・・・。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでだれか回答してくださるとうれしいです。

  • 保育士の資格取得のためのピアノについて

    中三の娘が、将来、保育士になりたいというので、 今まで全くピアノを習ったことが無いのですが、 受験が終わったら、習わせるつもりでいます. 今から習わせて、果たして間に合うものなのか、 教室は、どういうところを選べば良いのか、どなたか 詳しい方に教えていただきたいのです. どうぞよろしくお願いします.

  • 習い事-ピアノについて

    来月からピアノを習おうと思っているのですが、いくつか質問があります。 1.よく、ピアノ教室で無料体験レッスンをやっていますが、無料体験レッスンでは何をするんですか? 全く弾けないのですが、一度無料体験レッスンを受けた方がいいのでしょうか? 2.お月謝は、どのように渡せばいいのでしょうか? よく、ピアノの横にそっと置くと聞いたのですが、そうした方がいいのでしょうか? その他、ピアノを習う上で大切な事などありましたら教えてください。

  • 保育士になるには・・・

    はじめまして。 今私は今後の進路についてとても悩んでいます。 いくつかの候補の職業の中で最終的に保育士をやってみたいと思ってネットなどで保育士について調べたりもしました。 しかし保育士になりたいと本気で思ってきたのは最近でピアノなど弾ける技術も子供に関しての知識もまったくありません。 なのでピアノを習いに行こうとも思いましたが、ちょっとした理由があり友達からほんの少し空いている時間を設けてもらい、 教えてもらう事にしたんですが、やっぱり、保育士になるにはピアノを本格的に習った方がいいのでしょうか? また、短大と専門学校とでどちらの学校に進学がいいのでしょうか? まだまだ保育士に関して知識がないので、他にも詳しく教えてもらえたらと思い投稿させていただきました。 よければアドバイスか何か下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • 保育士の方に質問です。(4つ)

    (1)こんにちは。私は保育士を目指している高校生です。 私が保育士になりたいと思ったのは、中学3年の職場体験で幼稚園に行ったときです。それまでは他にやりたいと思っていた職業があったのですが職場体験に行って保育士を目指すようになりました。それから今までそのために勉強もがんばってきたし、部活もいい結果は残せませんでしたが最後までやり遂げたし、皆勤で毎日学校に行っています。今年の夏ボランティアで保育園を訪れました。そして私は「絶対保育士になる!」と思いました 。 私が保育士になりたいと思ったのはただ単に「ボランティアがすごく楽しくてこの仕事がしたい!」と思ったのと「子供がすごく好き」と思ったからです。 やはりこのような理由では甘いのでしょうか?しかし保育士以外にしたいと思える職業がありません。 (2)私は私立の保育科のある短大を目指しています。私立では公立の保育園に雇われないと聞いたのですが本当ですか??ちなみに私の第一志望校は私の住む県にある保育科のある短大で1番有名で偏差値も高い(だいたい60くらい??)です。 (3)皆さんが保育士になりたいとおもったのはなぜですか?? (4)推薦入試の小論文・推薦でどういうことを聞かれましたか???もしよろしければどの様にお答えになったか教えてください。 1つでもご存知の方、宜しくお願いします。

  • 保育士 ピアノ

    現在高校一年の女子です。 もうそろそろ進路について考えなければいけない時期なんですが、 私は昔から保育士になりたいと思っていました。 しかし私はピアノを弾けません… 昔習っていたけどそれも1年ぐらいでやめてしまって、今は全く弾けません。 将来の希望としては、そこそこの偏差値の4年制大学に行きたいのですが、大体の大学の幼稚学科の入試にはピアノの試験があると聞いています。 今からじゃ遅いかな?と思うのですが、小さいころからの夢だったのでなかなか諦めることができません。 昔から何事も中途半端で、急に”絶対行きたくない!”と思ってしまうので、結果的にサボってやめてしまうパターンが多いです。 そんな自分はもう嫌なので、なんとか頑張りたいと思うのですが、やはり保育士になるには今からじゃ遅いですか? 時間がありません。 ぜひアドバイスお願いします。