• 締切済み

保育士、ピアノ について

今 高3の女です ^^ 将来 保育関係の職業につきたくて 保育の短大に行きたいと 思っています ですが 私は ピアノが全くできないのです (@_@) 音符すら 読めないです ‥ なので 自信がなくて ‥ 同じ体験をされている方、 された方、 体験談を聞かせてください ☆ それと ピアノ教室の月謝は だいたい月いくらくらいでしょうか?? お願いします !!

みんなの回答

• haruka99
回答No.4

こんにちは。現役の保育士をやっている者です。 私も質問者様と同じでピアノ経験全くなし、音譜も読めない…という状態で短大の保育科に入りました。 私だけでなく、初心者の子は他にもいましたよ。 短大ではピアノ2年間必修だったので、初心者でも簡単な童謡ぐらいは弾けるようになりました。 今も変わらず苦手なことに変わりはありませんが…; 私はお恥ずかしいことに、未だに弾きながら音譜を読むことができないので、譜面にドレミを書いて、あとはひたすら練習! 弾けるようになる頃にはすっかり暗譜している状態です(^^;) 私は究極に苦手だったので、ものすごく極端ですが… 誕生会や式の時などは上手な先生に頼めばいいんです。 必ず園の中に1人はいらっしゃいますから。 そのぶん、違う分野で頑張ればいいのではないでしょうか? ピアノは自分のクラスで歌ううただけは…と頑張っています。 もし、今ピアノ教室に通うことが可能なのでしたら、通ってみられるといいと思いますよ。 少しでも早く始めるだけでも違うと思いますよ。 がんばってください!(^-^)

girrrrl
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイスもらって、はげまされて、とっても 気持ちがラクになりました * わたしだけじゃないんですよね ‥ がんばります o(^o^)o

• riripasu
回答No.3

保育士や幼稚園教諭を取得出来る学校では、 卒業するまでに、 「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」 といったレベルを要求されるところもあります。 ピアノの練習は、早めに初めておいて損はありません。

girrrrl
質問者

お礼

ありがとうございます !! ですよね ‥ はやくピアノ教室みつけなきゃ‥☆ ありがとうございました !!

noname#149030
noname#149030
回答No.2

私の娘が、保育士の短大に通っています。ピアノは、学校によって違います。娘の通う短大は、音符が読めてその場でピアノが弾けなければなりません。娘も苦労しています。学校によって違いますので、希望する学校のレベルを調べた方がいいでしょう。しかし、いずれにしても弾けなければなりません。私の知る限り、ピアノのレッスン料は、週1回で1万円位でしょうか。早めに習いましょう。でも、色々結構大変ですよ。娘の短大も脱落者が10名を超えました。娘は、ちょっと厳し過ぎる短大へ入学してしまいました。

girrrrl
質問者

お礼

ありがとうございます >< やはり大変ですよね !! とても参考になりました☆ ありがとうございます ^^

• koike627
回答No.1

的外れな回答になってしまっていたら申し訳ありません。 先輩が今年、保育の専門学校に行きました。 同じように聞いたことがあります。保育士になりたいとゆうだけで何もできない・・・って(汗) ですがこないだ先輩が学校に来て久しぶりに話しました。 今は色々勉強中だとおっしゃっていました。 勉強(授業)は、もちろんやりがいで楽しいとおっしゃっていましたよ。 実習もたくさんあって、おっしゃっているようなできないなりにがんばてるって・・・。 できないのではなく、すべて学校のほうで自信になるのではと思いますよ。 学校でももちろんいクラスメイト達と分からないのは分からないなりに教えてくれるとおっしゃっていたし・・・。もちろん先生とかも・・・。 ※すみません、こんな感じの回答で失礼しました。 的外れでしたら無視してください。