• ベストアンサー

保育士の方に質問です。(4つ)

(1)こんにちは。私は保育士を目指している高校生です。 私が保育士になりたいと思ったのは、中学3年の職場体験で幼稚園に行ったときです。それまでは他にやりたいと思っていた職業があったのですが職場体験に行って保育士を目指すようになりました。それから今までそのために勉強もがんばってきたし、部活もいい結果は残せませんでしたが最後までやり遂げたし、皆勤で毎日学校に行っています。今年の夏ボランティアで保育園を訪れました。そして私は「絶対保育士になる!」と思いました 。 私が保育士になりたいと思ったのはただ単に「ボランティアがすごく楽しくてこの仕事がしたい!」と思ったのと「子供がすごく好き」と思ったからです。 やはりこのような理由では甘いのでしょうか?しかし保育士以外にしたいと思える職業がありません。 (2)私は私立の保育科のある短大を目指しています。私立では公立の保育園に雇われないと聞いたのですが本当ですか??ちなみに私の第一志望校は私の住む県にある保育科のある短大で1番有名で偏差値も高い(だいたい60くらい??)です。 (3)皆さんが保育士になりたいとおもったのはなぜですか?? (4)推薦入試の小論文・推薦でどういうことを聞かれましたか???もしよろしければどの様にお答えになったか教えてください。 1つでもご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.2

(1)私は中学の頃から幼稚園教諭とか保母(当時)に憧れて、保育園に就職しましたよ。 時々、ボランティアに来てくれる中学生達に、色々と手伝って貰ったけど、保育士の仕事のほんの一部しかして貰っていません。 (質問者さんがどんな事をされたのかわかりませんが…) あれだけが保育士の仕事じゃないよ…と言う事だけは、わかって貰っていたら、甘いとは思いませんよ。 私も「子供が好きだから~」とか「楽しそうだから~」って軽い気持ちで保育の世界に足を突っ込んでしまいましたが、大変な事がいっぱいです。 辞めたいと思って、正職を辞めた事もありますが、やっぱり楽しくて、結局は未だに保育士をしています。 そんなに慌てて保育士だけになりたい職業を限定しなくてもいいと思いますよ。 保育士以外にも色々な世界を見てきて下さい。 実際に保育士になられた時にその経験は役に立ちますから!! (2)私は私立の短大で勉強していましたが、友達に公立で雇われた人は何人も居ますよ!! ただ、今は民営化される保育所もあるし、なかなか上の人達が辞められないので、殆ど公務員は募集してませんよ。…私立でも募集していなかったりするし…。 (3)1でも書きましたが、元々は子供が好きだった事…だけかな?! 弟が居る長女で、世話をするのが楽しかったのかも知れない。 (4)私は推薦では無いんですが、面接では別に保育の事は聞かれなかったと思いますよ。 それよりもどれだけ高校生活が充実していたか…みたいな事を聞かれたと思います。 保育の事なんて、学校で勉強していけばいいんだしね!! どんな仕事でもそうだと思いますが、楽で楽しい事ばっかりじゃないですよ。 それだけは頭に置いて、頑張って下さいね!! 私達先輩も負けないように頑張りますわ。

sakurayura2
質問者

お礼

私たちが就職する頃はちょうど団塊の世代?とかいうのに当たるらしいので今よりは職はあるらしいです@^O^@高校生活の充実してたこと・・・今から頑張ってかんがえますwアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在保育士として働いていませんが、いいでしょうか? (1) 子供が好きだから。という理由、いいと思いますよ。 基本中の基本というか、保育士になりたいと言う人の、 ほぼ100%が同じ事を言うと思います。 ですので、これが論文の課題になると、意外とやっかいです。 どうして子供が好きなのか?を色々考えてみるのもいいと思います。 (2) 私が出たのは養成学校でしたが、クラスの何人もが、公務員試験受けていました。 試験に受かっても、保育園以外の施設に配属された子もいましたね。 (3) 自分の通っていた幼稚園の先生に憧れて、 子供の頃からずーっと子供と関わる仕事をしたいと思っていましたが、 幼稚園の先生になるには、四大に行きなさいとアドバイスされ、 勉強があまり好きではなかったので、保育士の養成学校へ2年通いました。 その間、保育園での時間外バイトをしたり、実習を通して、 子供達が帰っていく時に感じる、さみしい気持ちに慣れることができず、 私にはこの仕事は向いていないなと思い、全寮制の知的障害児施設に就職しました。 今は、その後介護福祉士の資格を取得して、介護士として働いています。 (4) 推薦入試というものを受けたことがないのですが、 小論では「いじめについてどう思うか」 面接では、3分間あたえられて、自己アピールをしてください。 なんていうものありました。

sakurayura2
質問者

お礼

>これが論文の課題になると、意外とやっかいです それを1番悩んでるんです…なんでって好きだからだけみたいな(~_~)私も勉強が大嫌いだから短大進学を考えています。公務員試験に受かっても保育園で絶対働けるとは限らないんですね。回答ありがとうございました。

回答No.7

(1)立派な理由です。私も某ファーストフードでバイトしていて、小さな子供相手にバースデーパーティの司会をやりました。 その時に子供たちに好かれてしまって子供がハンバーガーを買いにくるとき私のレジにわざわざ並ぶということをその子の親御さんに言われ感動しました。 (2)公立の保育所に勤務したいのなら、公務員試験を受けないとダメでした。 公立の正職員=公務員でもありますから。(倍率50倍) 保育科は私立の短大ばかりでしたので私立の短大進学すると公立に勤務できないとかは関係ありません。(東京です) 最終的にだいたい実習先が就職試験受ける園だったりするので、実習する園は慎重に選ぶといいかもしれません。 (4)推薦入試の小論文:「肩書きは必要かどうか」 面接はひとつの部屋に受験生4人くらいで面接。 「この世で一番いけないことはなにか?」 (面接官の前にカトレアの花の鉢植えが置いてあり)「この花を見てどう思いますか」 「なぜここの学校を選んだか」 「尊敬する人は誰か」 あんまり難しいこと、優等生ぶったことを答えるとつっこまれていました。 私はつっこまれていた人のおかげであまり質問されず、でも合格しました。(突っ込まれていた人はその後学内で見かけませんでした)

sakurayura2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。公務員の倍率ってすごく高いですね@@:実習先が就職試験を受ける園だったりする…慎重に選ばないと損しそうですね。(4)の肩書きは必要かどうかってどういうことですかねぇ・・・それを聞かれたらあたしは終わりだ(笑)アドバイスありがとうございました。

  • pism
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.6

(1) どんな理由よりも「絶対に保育士になりたい!」という気持ちが一番だと思います。高校生からボランティアをしていることはえらいと思いますよ。 (2)問題はないと思います。私立でも公立の保育所に就職している人は何人もいます。でも、今は4年制のの保育系、幼児教育系の学校が増えています。公立を目指すなら幼稚園教諭と保育士の免許状を取得することが必要だと思います。(幼保一元化になりつつあるため)あとは本人の努力と希望の自治体が募集しているかどうかです。 (3)私も同じように、中学の職場体験で保育園へ行って保育士という職業にあこがれた。あとは、子どもが好き、歌が好きという理由です。 (4)推薦でなかったので分かりませんが・・・子ども白書を読んで知識を得ておくといいと思います。

sakurayura2
質問者

お礼

一応、短大ですが両方の免許を取れる学校に行こうと考えています。子供自書ってのがあるんですね☆彡今度図書館や書店で探して見ようと思います。幼保一元化についても調べて見ようと思います。回答ありがとうございました。

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.5

1 私なんてもっとひどいですよ。絵が描けてピアノが弾けるから ということと、保育科の短大の受験は数学がいらないから。 そして高校出てまで勉強したくないという思いだけでした^^; 理由なんて何でもいいと思います。 実際に現場出た時にどれだけやるかだと。 2 私立だから雇われないということはないです。 (私は私立短大卒ですが、公立行った人も何人もいます) しかしだんだん民営化が進んできました。 新卒採用を見送っている自治体も少なくなくなってきています。 そういう意味では、私大でも国立大でも公立は厳しい時代です。 3 絵が好きだった。ピアノが弾けた。 幼稚園なら休みが多くて楽できるだろうと思った^^; 4 私は推薦じゃなかったです。

sakurayura2
質問者

お礼

絵とピアノが出来るんですねv(≧∇≦)v 私はピアノはいくらかはしてましたがすごい下手で、絵なんて才能が全くない感じなんです…羨ましいです!!高校出てまで勉強したくないと思うのはあたしだけじゃないですね(笑)アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 1について ちっとも甘くないと思います。夢は見てこそ夢。目標は抱いてこそ目標です☆それが一番の活力であること間違いなし!苦労は嫌でもこれからしていきますから、まずはやる気でしょうね☆ 2について ふむふむ。保育科の短大は公立より圧倒的に私立が多いです。我が県では公立は存在しません。最近は福祉大や教育大でも取れるんですね。公務員の採用に学歴は関係ありません。大切なのは中身です。近年、そういう試験に変わって来ています。あなたのねらえる短大で十分だと思います。歴史のある大学は先輩が多数いらっしゃるということですから、自治体によっては圧倒的に信頼しているという学校の場合があります。 結論言えば、私立、公立はあんまり関係ないです。 3について 私は単に子どもが好きだったから。それだけです。好きに勝るものは無いと思っています。幼い頃から、先生になる事だけを目標にしていました。幼稚園、小学校も持ってますが、やっぱり保育所で赤ちゃん見るのが一番かなあ。 4について 推薦で聞かれたこと。 志望動機は?虐待についてどう思う? どんな学校生活をしたい?どんな保育士になりたい? 高校での一番の思いでは?得意科目は? あなたの自己PRをどうぞ。ですね。

sakurayura2
質問者

お礼

やる気はすごくあります!!私も小学校の先生も考えたことがあったのですが、職場体験に行ってやっぱり保育士がいい!と思いました☆彡(4)の推薦で聞かれたことをたくさん教えていただきありがとうございます!いまからすこしづつ対策として考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました☆彡

  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

(1)全然甘いとは思いませんよ。みんな初めはそんなもんじゃないかな??もちろんほかの方も言っているように「子供がすき」「楽しい」だけではやれる仕事ではないですけど、それはどの仕事にも言えることですよ。保育の仕事を志す人としては当然の動機だと思います。 (2)うーん。公立は公務員ですよね。私立だから雇われないとかはないと思うんですが・・・。 (3)私も同じような感じですよ。でも私の場合は一度は普通の短大に行き普通に就職活動をしたけど、やっぱり保育の道に行きたい!と思って専門に行きなおしました。 (4)推薦ではなかったので参考にはならないかもしれませんが、普通入試の面接では、「なぜ保育の道へ進みたいのか」「よその子供でも叱ることができるか」 などだった気がします。 人の答えを聞いてしまうとそれが答えのような気になってしまうと思うので、あえて私がどう答えたかは書きません。 頑張ってください。

sakurayura2
質問者

お礼

(2)のことなんですが、私立だからとかじゃなくて4大じゃないと雇われないって聞いたんです…これホントなんですかね??(4)にある「なぜ保育の道に進みたいのか」というところが、ただ単に子供が好きでそれ以外に理由がないから小論文とかで聞かれたらかけないかも!と心配です^^;回答ありがとうございました。

  • chibikero
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

2のみですが・・・ 関係無いと思います。 (私の住んでいる地域に、公立の短大がないからかもしれませんが・・・) 私は私立短大卒業ですが、公立幼稚園に勤務しました。また、同期の保育士も私立短大卒でしたよ。 公立短大附属幼稚園(保育園)などでは、卒業生を採用するのかもしれませんが。(そのことについては、詳しく分かりません。ごめんなさい)目指している職場などがあるのであれば、そちらの先生に聞いてみたり、高校の進路担当の先生に聞いてみたりしても良いと思います。 ちなみに、幼稚園の先生は幼稚園教諭・保育園の先生は保育士といいます。両方の資格が無いと就職試験を受けられない所もありますので、希望される短大の取得できる免許・資格を確認された方が良いと思います。

sakurayura2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。公立がいいなら4大に行け!といわれました。でもそんなに勉強するより働きたいという気持ちの方が強いです。最近は両方の免許が取れる学校が多いようなのでそこに行きたいと思ってます☆彡

関連するQ&A

  • 保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

    私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<) どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。 わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。 しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。 ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。 短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、 リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか? また、あなたならどうしますか? 考えをお聞かせください(>_<)

  • 高校が公立か私立かって話聞いててわかる?

    高校が公立か私立かって話聞いててもわからなくないですか?? スポーツ推薦で入ったとか、特待生だった、入試が簡単(あるいはとても難しい)、極端に偏差値が低い(またはかなり高い)だと私立かなと思いますが。 公立高校の入試問題なんて基本はその県内ならどこも同じですし。 公立でも割と特殊な学科はあるし、海外修学旅行に行ったり、全国1位取るような部活もありますよね。 土曜日授業も、進学校の公立ならありえると思います。 田舎の公立高なら、通えなくて遠くから来てて寮生活の人もいますし。 よほど珍しい部活がある…とかでない限り、わからなくないですか。

  • 保育科の大学の面接★

    私は今高3でもうすぐ入試なんです!!指定校推薦なんですけど、私面接で何を言っていいかわからないんです。。。特に(1)どういう保育士になりたいか(2)なんで短大じゃなくて四大を選んだのか。です。もし何かいいアドバイスなどがあれば教えてほしいです!!

  • 保育所に入れない!陳情書を書いたほうがいいですか?

    待機児童(2歳、もうすぐ3歳)です。 職場復帰間近ですが公立の保育所に入所できず 待機状態です。 私立(私設)保育ルームは見つかりましたが やはり2倍、3倍の保育料がかかるうえ 普段の保育体制に不満があるため フルタイムで預けたい保育ルームではなく 公立に預けられないなら退職を考えています。 そのような話(愚痴・・?)を友人にしたところ 「嘆願書(陳情書)を書けば?」といわれました。 足しげく通ったり、嘆願書を書いたほうが いいのでしょうか? 私も公務員のため、そのような行為をしたら 逆に入所を断られると思い積極的に行政に 訴えていませんでした。特に入所やその後の公務に 支障はきたさないのでしょうか? また、陳情書というものはどのように書けばいいのでしょうか。体験された方教えていただけますと助かります。

  • 通園中の保育園に在園証明をもらいづらいのですが..

    当方地域の保育園はいわゆる激戦区です。去年春職場復帰する際、第一志望の公立の発表を待って(落ちて)からでは第二志望の私立すら入れないと思い、公立は最初から申し込まず、私立で一番よさそうなところに、頼み込んで何とか入れてもらいました。その際、「うちが第一志望ですよね?途中で公立に行ったりしませんよね?」と言われて(なんか入社試験みたいですが・・)「もちろんです。公立よりこちらの方がいいです」と言ってしまいました(そう言わないと入れてもらえない雰囲気だった)。そして1年が過ぎました。確かに手厚くいい保育園なのですが、正直公立には劣るという感じで、あの言葉も時効かなと思い、出来れば公立の欠員待ちを始めたいのですが、それには現在の園の在園証明書が必要です。普通は「書いてください♪」と理由も言わず気軽に頼むものかなと思いますが、うちの場合、あそこまで言った関係上、それなりの理由を付けて、丁寧に説明し、腰を低くして頼んだ方がいいかなあと思うのですが、どうでしょうか? どう言い訳しようが公立に行きたいと思っていることは事実で、理由などくどくど述べるとかえって悪印象でしょうか? 皆様の経験(在園証明を頼むとき、どのように言ったか?)やアドバイス、よろしくおねがいします。

  • 公立保育士になるための勉強法

    今、保育士をしています。短大時代から公立保育士になりたいという夢がありましたが、いろいろあって私立の保育士として働くことにしました。 しかし、もっと保育としてのスキルアップをしたいため公立保育士を来年こそ受けたいと思いました。 今、勉強の仕方が分からなくて困っています。 勉強の仕方、予備校など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 大学受験の勉強

    4月から高3になる者です。 志望校を決めたのが最近で、それまでは偏差値の低い短大へ推薦入試での受験を考えていたので、受験対策が十分に出来ていません。 担任からは指定校・公募制推薦入試、一般入試でも大丈夫だと言われましたが、模試の結果から安心できる状態じゃないことが判明しました。 第一志望校はD判定、私の偏差値が49に対して、志望校の偏差値は60でした。 公務員保育士になるためのステップを踏むためにも、志望校は諦めたくないので、推薦入試だろうがセンター試験だろうが諦めずに今から努力しようと思いました。 そこで、質問です。 偏差値を短期間であげることは可能でしょうか… 無謀とは思いますが、本気で悩んでいます。 頑張るのは自分自身というのも分かっています。 大学受験の勉強は、何から、どうやって取り組むべきでしょうか。 ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 高校受験で失敗した者なので、受験勉強でなにをしたらいいか理解できていませんし、焦って困っています。 少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 指定校推薦経験者の方または志望している方教えて下さい!!

    私は今、高3です。短大進学を考えています。 指定校推薦入試を志望しています。 だいぶ前に、志望する短大のパンフレット(資料)をもらって、その中に受験票が入っていたのですが、公募推薦用と一般入試用の受験票しか入っていませんでした。指定校推薦入試用の受験票というのは、普通どの大学の資料でも入っているものなのですか?それとも直接大学のほうへ行って、もらいに行ったりするものなのですか?どうすればいいのかわからなくて悩んでいます。教えて下さい!!

  • 指定校推薦ではセンター試験を受けるか?

    こんにちは。愛知県の入試制度について詳しい方教えてください。 現在、愛知県立の高校に通っている高校三年生の妹がいます。 もうそろそろ受験で志望校も決まっています。 志望校は愛知県内にある私立の家政系の短大です。 その志望校を指定校推薦で受ける予定なのですが、学校からはなぜかセンター試験を受けなさいと言われたそうです。 センターを受けないと推薦が受けられないと言われたのですが、そんなことはあるんでしょうか? その私立短大はセンター利用推薦入試はやっていないはずですが、なぜセンター試験を受けなければいけないのか疑問です。

  • 【偏差値37の高校についての質問です。】

    中3女子です。 明日は、推薦入試の合格発表です。 推薦入試で受けた高校の偏差値は47です。 先生には、受かる確率75%と言われました。 もしも、推薦入試で不合格になったら、一般入試で偏差値37の高校を受けようかなと考えています。 私の内申点は88と低いです。 私の頭は、推薦入試で受けた偏差値47の高校の方が合っているのでしょうか? しかし、推薦入試で不合格になったら、偏差値37の高校を受けようかなと思っています。 どうしても、公立高校に行きたいので安全圏しか受けたくありません。 内申点88で偏差値37の高校を受ける事についてどう思いますか? もったいないですかね? 皆様のご意見聞きたいですm(__)m