• 締切済み

高校が公立か私立かって話聞いててわかる?

高校が公立か私立かって話聞いててもわからなくないですか?? スポーツ推薦で入ったとか、特待生だった、入試が簡単(あるいはとても難しい)、極端に偏差値が低い(またはかなり高い)だと私立かなと思いますが。 公立高校の入試問題なんて基本はその県内ならどこも同じですし。 公立でも割と特殊な学科はあるし、海外修学旅行に行ったり、全国1位取るような部活もありますよね。 土曜日授業も、進学校の公立ならありえると思います。 田舎の公立高なら、通えなくて遠くから来てて寮生活の人もいますし。 よほど珍しい部活がある…とかでない限り、わからなくないですか。

• Sft56
  • お礼率7% (48/644)
  • 高校

みんなの回答

• y0702797
回答No.1

私が住む町に早稲田中高一貫校があるのですが、偏差値は80と県内トップです。 寮もありますが県外から通うお子さんばかりです。 地元のお子さんは公立高校に通うくらいしかできない良くて偏差値は65レベルです。 親御さんと生徒も目的あって早稲田に通っていると思いますけどw