• 締切済み

私立高校から公立高校は編入可能ですか?

福岡県の高校一年生です。 スポーツ推薦をもらい寮に入って高校に行っているのですが、怪我で部活が出来なくなり学校を辞めることにしました。 部活だけやめて家から通おうかとも思ったのですが、高校までの距離が遠い為、通いではかなりきついです。 なので、地元の高校の編入試験を受けたいと思っていて学費の面なども考えると、公立高校がいいのですが… これは可能でしょうか…

• 高校

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tennyu.html 電話番号を公開しているのだから 聞いてください、直接。 「保護者の転勤等により他の学校の相当学年に引き続き入学することをいいます。」 というのが、だいたいどこの都道府県の教育委員会でもうたっていますが、実際の運用をどうしているかは各県の教育委員会の判断となります。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

編入試験を実施する高校があるか、あればどこの高校か、調べましたか? 県の教育委員会のHPで調べられると思います。 わからない場合は直接の問い合わせをしてみましょう。 不可能ではないが、学校を選択する自由はないと言って良いと思います。 普通科全日制はない、という場合もあると思います。 また編入試験を行う時期も限定され、好きな時期に受けられるわけではありません。 いろいろな条件をクリアすれば可能だが、現実には難しい問題がついてまわると思いますよ。