• 締切済み

私立高校から公立高校は編入可能ですか?

福岡県の高校一年生です。 スポーツ推薦をもらい寮に入って高校に行っているのですが、怪我で部活が出来なくなり学校を辞めることにしました。 部活だけやめて家から通おうかとも思ったのですが、高校までの距離が遠い為、通いではかなりきついです。 なので、地元の高校の編入試験を受けたいと思っていて学費の面なども考えると、公立高校がいいのですが… これは可能でしょうか…

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tennyu.html 電話番号を公開しているのだから 聞いてください、直接。 「保護者の転勤等により他の学校の相当学年に引き続き入学することをいいます。」 というのが、だいたいどこの都道府県の教育委員会でもうたっていますが、実際の運用をどうしているかは各県の教育委員会の判断となります。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

編入試験を実施する高校があるか、あればどこの高校か、調べましたか? 県の教育委員会のHPで調べられると思います。 わからない場合は直接の問い合わせをしてみましょう。 不可能ではないが、学校を選択する自由はないと言って良いと思います。 普通科全日制はない、という場合もあると思います。 また編入試験を行う時期も限定され、好きな時期に受けられるわけではありません。 いろいろな条件をクリアすれば可能だが、現実には難しい問題がついてまわると思いますよ。

関連するQ&A

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年高校3年生になる私立高校に通う弟が去年にケガで入院し、2ヶ月程学校を休み勉強が追いつかなくなったそうです。 何とか留年にはならなかったのですが弟は勉強に対する自信をなくしてしまい高校を辞めたいと言っています。留年しても部活の後輩と一緒に勉強するのは情けないと思っているみたいで留年したら高校を辞めるつもりだったらしいです。 元々クラスにもなかなか馴染めないで友達も少ないみたいです。 そこで解決策として高校編入を考えたのですが親に迷惑をかけるのはつらいらしく私立より学費のかからない公立高校に編入したいらしいのです。全日制の公立高校に編入なんて出来るのでしょうか? 学年が下がるのは覚悟しているそうです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校が公立か私立かって話聞いててわかる?

    高校が公立か私立かって話聞いててもわからなくないですか?? スポーツ推薦で入ったとか、特待生だった、入試が簡単(あるいはとても難しい)、極端に偏差値が低い(またはかなり高い)だと私立かなと思いますが。 公立高校の入試問題なんて基本はその県内ならどこも同じですし。 公立でも割と特殊な学科はあるし、海外修学旅行に行ったり、全国1位取るような部活もありますよね。 土曜日授業も、進学校の公立ならありえると思います。 田舎の公立高なら、通えなくて遠くから来てて寮生活の人もいますし。 よほど珍しい部活がある…とかでない限り、わからなくないですか。

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 神奈川県内の私立高校から神奈川県内の公立へ編入

    私は、現在横浜市青葉区にある、とある進学校に通っています。 今年度から高校2年生になり、昨日から学校が始まっているのですが、 単刀直入に言いますと・・・私が通ってる高校は私には合っていません。 勉強の面では、学校でも真ん中より上の方にいますし、成績も上り調子でいい感じです。 しかし、生活面ではとても校則が厳しくストレスが溜まる毎日で、正直言ってあと2年間通える自信が断固としてありません。 このまま通っていても、どこかで心が折れてしまって勉強に力が入らないような気がします。 また、学費もばかにならないようで、親も必死こいて働いていて、もういっぱいいっぱいだそうです。 今日、神奈川県立高校の編入について色々調べたのですが、公立の編入試験が昨日だったみたいで、とてもショックを受けています。 公立で次にある最速の編入試験はいつでしょうか!? それ以前に今の時期に私が今通ってる私立高校から神奈川県内の公立高校に編入する事は可能なのでしょうか!?

  • 私立→公立高校への編入

    高校1年生の男の子の母親です。夏休み前から不登校がちになり、公立高校を受験し直したいと言い始めました。話し合い、約2カ月待って出した結論だったので、子供自身の気持ちを汲んで、今は私たち夫婦も子どもの環境に合わせることにしました。そんな時に色々相談していた友人から「編入はできないの?」と聞かれ、私も学校や県の教育委員会に聞いて、一家転住や経済的な理由がない限り、無理と言われた経緯を話したところ、「私立から公立に編入している子は結構いるで」と言われ そして、その友人がある県議の方を通して、子供が希望している高校の校長先生に直接聞いてくださったのです。編入試験は欠員があれば、8月と3月に実施しているとのこと。学校によっても違うのかもしれませんが、私は基本的に編入はできないと思っていたのに、あとからこのように聞いて、でも8月は終わってしまっているので、3月に受けようと思うと、今の学校に通い続けて、定期テストと単位を受けることが条件なので、息子はそこまでして通えるとは思えません。 最初はその編入試験については知る由もなかったのですが、今の段になてこのように聞いて、もっとこのことを早く知ることができれば受けられていたのか?それとも、非公開で行われているもので、公募されるものではないのでしょうか? 本当に学校によって違いはあるでしょうが、実際のところはどうなっているのでしょうか?(@_@。 できれば、学年を下げずに、編入することができれば・・と思っています。

  • 現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えて

    現在埼玉県の私立高校に通っているのですが、公立高校に編入したいと考えています。 でも編入試験がある時期ではないですよね? 今の時期に編入などはできないのでしょうか? 経済的にも厳しいので転校できるのであれば9月の修学旅行前がいいと思っています。 通信や定時ではなく全日制の公立高校がいいです。 回答お願いします。

  • 私立から公立に編入

    長野県の高校一年生です。 三月の入試で公立高校落ちてしまい併願した私立高校にいっています。 でも特進コースということもあってガリ勉やオタクが多いです。 友達がいないというわけではありませんが正直気の合う友達や話の合う友達がいません。そのうえ部活も出来なく七時間授業で最悪です。 勉強がいやというわけじゃなくて高校といったら一生を通して付き合う友達ができたり部活を楽しんだりと人生において重要だとおもいます。 その高校生活を無駄にしたくはないです。たとえいい大学にいってその分楽しめばいいといわれてもそんな気持ちにはなれません。 そこで落ちた高校に編入したいのですがやはり無理ですか? 高校には点数では受かってるのですが内申でおちているので高校にあまりいい印象が無いと思います。 もしその編入テストがいきたい高校の期末テストだとして学年10位以内に入れれば受かるというなら一日何時間勉強しててでも入るだけの学力をつけます。 もし編入できるのなら誰か詳細を教えてください!!

  • 私立から公立へ転入

    今年の春に、県内の私立高校に特待生として入りましたが、足をケガして部活を続けられなくなりました。 部活をやめることになると、特待生として免除されていたお金を払わなくてはなりません。 母子家庭でお金の余裕はなく、足の手術と入院費にほとんど使ってしまったため金銭面ではとても負担になります。 そこで、公立に転入しようと思うのですか、この場合は可能ですか? 出来れば転入と編入の違いも教えてください。 よろしくお願いします

  • 私立高校から公立高校へ編入条件

    私立高校から公立高校編入 現在千葉県に私立高校へ通っている高校一年の者です。 入学して一ヶ月過ぎましたが、金銭的な理由や自分のやりたいことと合わなかったなど理由を含め転入?編入?を考えています。 自分か希望している高校は同じ県内の公立高校です。 学力的にはいける確立の方が高い高校です。 編入には理由が必要と聞きます。 転勤や金銭的な事情が原則らしいのですが、それ以外に学校に行くことで起こる精神的病などは関係ないのでしょうか? 自分は今現在精神的にやんでいる部分があり今度精神科の方に行こうかと考えています。 精神科で例えば欝や精神的病だと判断された場合は編入に不利に働くのでしょうか?有利に働くのでしょうか? 自分のような状況での編入、転入は可能なのでしょうか? また、多少自分で調べた内容なのですが、編入試験が23年の最初のほうに行われるとのことでしたが、それより早く編入することは可能なのでしょうか? どなたか、詳しい方回答お願いします。

  • 公立高校へ転校出来る時期

    自宅を離れスポーツ強豪校の寮に入ったものの あまりのレベルの高さについていけないと感じ 部活をやらないならわざわざ遠くの学校にいる必要はないので 地元の公立高校に転校したいと思っている場合 1年中いつでも転校は可能なのでしょうか? それとも大学と同じように転入(編入)試験の日が決まっていて 年度の初めとか2学期(3学期)の始まりとか規定があるのでしょうか? またもし時期はいつでもいい場合、入学希望者が出た時点で 公立高校でも学校がその都度入試を勝手に行えるのでしょうか?