• ベストアンサー

通園中の保育園に在園証明をもらいづらいのですが..

当方地域の保育園はいわゆる激戦区です。去年春職場復帰する際、第一志望の公立の発表を待って(落ちて)からでは第二志望の私立すら入れないと思い、公立は最初から申し込まず、私立で一番よさそうなところに、頼み込んで何とか入れてもらいました。その際、「うちが第一志望ですよね?途中で公立に行ったりしませんよね?」と言われて(なんか入社試験みたいですが・・)「もちろんです。公立よりこちらの方がいいです」と言ってしまいました(そう言わないと入れてもらえない雰囲気だった)。そして1年が過ぎました。確かに手厚くいい保育園なのですが、正直公立には劣るという感じで、あの言葉も時効かなと思い、出来れば公立の欠員待ちを始めたいのですが、それには現在の園の在園証明書が必要です。普通は「書いてください♪」と理由も言わず気軽に頼むものかなと思いますが、うちの場合、あそこまで言った関係上、それなりの理由を付けて、丁寧に説明し、腰を低くして頼んだ方がいいかなあと思うのですが、どうでしょうか? どう言い訳しようが公立に行きたいと思っていることは事実で、理由などくどくど述べるとかえって悪印象でしょうか? 皆様の経験(在園証明を頼むとき、どのように言ったか?)やアドバイス、よろしくおねがいします。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

人事担当です 「夫の会社で保育園に通う児童に手当てが付きますので・・・」 ではどうでしょうか? そんな手当ては聞いたことは有りませんが無いとは言い切れませんね...(笑)。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! うちの方では、公立保育園の入園申し込みには、役所の発行する所定のフォームに記入してもらわねばならず、それには「入園選考に使います」と思いっきり書かれているのです(涙)。でも、確かに、役所に事情を説明して、別のフォームで出させてもらうという方法もあるかも知れないですね。考えてみます。参考になりました♪♪

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#1です >入園選考に使います 旦那に貰わせましょう 「妻はここが気に入っているが私の考え方と異なる」 とかなんとか言わせて家庭内意見不一致...(笑) 旦那なんて普段は保育園との付き合いなんて関係有りませんから悪者にされれば良いでしょう 私もいつも近所では悪者です 「私は良いのですが夫が・・・」...(笑) 夫やっていくのも大変です

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も真っ先に夫のせいにすることが思い浮かんだのですが(笑)、よく考えるとその園は、以前から、「何事にも夫婦の意見は統一して下さい」と言っており、やめといた方がよさそう。 なかなか手ごわい園なのです。

  • maminaki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

転園を考えている事は正直に言う。 問題は理由なんですよね~ 例えば、仕事が忙しくなりお迎えが遅くなるかもわからないので、 会社近くもしくは実家近くの保育園に転園したいとか。 会社と実家がダメなら、私の迎えが遅くなるときは、 友人が預かってくれるので、友人のお友達と同じ園に通わせたいとか? どうでしょうか?

noname#63648
質問者

お礼

やっぱりそういう穏便な理由がいいですかね。 実は、実際に、困っていることがあり、それを言おうかなと思っていたのですが。(ある園児の母親が一方的に私を嫌っていていろいろと非難がましいことや明らかな嘘まで言ってくる。年長になって行事も増え顔を合わせる機会が増えるこの先思いやられるので思い切って転園を・・。)おかしいでしょうか? 教えて頂いたアイディア、参考にします。ありがとうございました。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

「保育料の補助がもらえるようになった、申請するための証明書が必要」 というのはいかがでしょうか。 ちなみに、保育料の補助は、実際にうちの会社であります。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど、複数の方から同様の御意見を頂くと、それも可能かなという気になってきました!! 大変ありがとうございました。 一方、お役所に、やはり所定の(転園希望がばれる)フォームでないとだめといわれた場合のために、引き続き、所定のフォームでもらう場合のアドバイスがある方がいらっしゃいましたらそちらもお願い致します。

関連するQ&A

  • 保育園に証明書をお願いする場合

    子供を私立の保育園に通わせていますが、できれば公立に代わりたく、公立の順番待ちの手続きを取ろうと思っています。しかしそれには今の園に在籍の証明書を頼まないとなりません。 でも、送り迎えのときに口頭で頼むと、他の父兄に転園希望とわかってしまい、私だけでなく園側も嫌ではないかと思います。また、電話で頼むと、どの先生が出るかわかりませんし、たまたま先生方が忙しい時間帯だと悪いなと思ってしまいます。あれこれ考えた末、連絡帳に書いて頼むのが一番いい気がするのですが、そのような頼み方はやはり失礼でしょうか?

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 保育所の転園について

    もうすぐ私の育児休暇が終わります。 公立の保育所はどこもいっぱいで、空き待ち状態。 私は、復帰するとフルタイム勤務。 なかなか途中退社もできない職場です。 もちろん、短時間勤務という制度もないです。 そういう状態なので、職場復帰と同時に保育所には入れそう(優先されそう)なのですが、 息子が心配でなりません。 体調の問題や、精神的な問題。 もしもの時は、ファミリーサポートさんにお願いしようと思っているのですが、 やはり、はじめのうちは私がお迎えに行ったり、病院に連れていったりしてあげたいと思いました。 そこで考えたのが、 復帰2ヶ月前(1歳6ヶ月時)に私立幼稚園に入園。 2ヶ月後、公立保育所に転園。です。 というのも、私立幼稚園は、ものすごく遠い場所にあり、 働きながらの送り迎えが不可能なので、そこに通い続けるのは難しいです。 子どもの性格は、そんなに人見知りではありません。 夫実家にも私の実家にも、私や夫がいなくても機嫌よく遊べています。 しかし、慣れていない場所に行くと、私がいないと泣きます。 (幼稚園の見学の際、ものすごく泣いて、私のところに戻ってきました。) そこで、質問です。 子どもの体調や精神的な面を考えると、 幼稚園に2ヶ月通わせて、保育所に入園させるのと、 育児休暇が終わるまで一緒にいて、公立保育所の通わせるのと どちらが子どもにとって負担がないでしょうか。

  • 幼稚園・保育園選びって大事なんですか?

     うちは仕事をしたいので保育園しか頭には無く、その中でも立地を1番条件に選びました。いまは先生もいいし、幼稚園的な保育園なのでここでよかったと思います。  でも、近所ではとても、幼稚園選びに皆悩んでいます。 小学校・中学校は公立なのに幼稚園を私立・公立問わず、2,3年間なのにそんなに子供に影響があるのでしょうか? 小さい頃だから余計に気になるんでしょうか?

  • 平成24年度入所の保育園について

    横浜市港北区在住、現在5ヶ月の息子がおります。 私は息子が1歳になる来年4月より復帰予定のため、現在は保育園探しに頭を抱えています。 入所待ちの激戦区なだけに、認可保育園に入れるかも不安なのですが…。 下記、私の状況と質問です。よろしくお願い致します。 勤務地は渋谷までで東横線、横浜市営地下鉄、横浜線などが最寄の沿線で利用可。 送り迎えは徒歩のため駅から離れた保育園は難しい。 勤務時間は通常9時~18時(残業多少有り)、いずれ土曜出社の可能性有り。 (1)港北区・神奈川区の評判の良い園 (2)どこの園を希望に出すか…。みなさんは何を決めてにしてますか? (3)下見をする際のチェックするところ 初めての子育てにおわれ、保育園のことまでなかなか頭がまわらず、気づいたらもう10月…! 正直あせっております。 その他やっておくべきことなど、なんでも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 保育所入所について

    現在保育所入所申請中で、求職中です。 経済的理由で、どうしても収入が欲しいのですが、子どもを預かってもらうあてもなく、かといって子連れで職安や面接にも行けず、途方にくれています。 ところが最近、SOHOで収入を得るチャンスがあり、はじめようかと思っています。信頼できる知人からの紹介で、確実に定期的に仕事が入るという、なかなかないようなチャンスなんです。 勤務証明では、この場合「自営」ということになるのでしょうか?自営なら地区の民生児童委員の証明をもらうのですよね。 その場合、自宅で仕事をするということを、民生児童委員の方にどのようにして証明するのですか? いま、保育所は5月以降の欠員待ちで、いつから入れるのかまだわからない状態です。 同居の祖父母がいるのですが、健康ではなく子どもを見てもらうことはできないのに、同居というだけで「保育にかける」という条件から外れるんですよね。まして、現在まだ私が無職なので、さらに厳しいようです。 4月中に仕事を見つけて書類をそろえないと、5月に欠員があったとしても、入所の選考にいれてもらえないそうです。 やってみないと、どんなものか、わからない部分もありますがSOHOの収入だけでは、保育料を差し引くと手元にわずかしか残らないと思うので、保育所入所後、ほかの仕事も探すつもりです。 とりあえず、保育所に入れるようにSOHOで勤務証明をとりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の入園が決まったけれど

    はじめまして。 保育園入園の激戦区にすんでおり(大阪市)ますが、今年度からやっと入園が決まりました。古くて遠いので第三希望の園でしたが、仕事復帰も迫っていますしホッとしていました。 第一希望の園は家から近く設備も良いのですが、0歳児しか受け入れないとの事だったのであきらめていました。 しかし結局その園は、転園が1人出たので娘と同じ年齢(1歳)の子を1人受け入れたそうです。兄弟もその園に通っておられるとの事。正直羨ましかったですが仕方がないなと思っていました。 ところが先日、そのお母さんが第一希望にしていた園は、私が第三希望で決まった園だったと人づてに聞いたのです。理由は、自宅すぐ近くなので下の子はその園に入れたかったのだそうです。私と同じで、決まったけれど遠いし、兄弟二人を通わすのは大変だと仰っていたそうです。 どうして希望を無視するような決定をしたのか理由が知りたいのと、可能なら園を交代してもらえないかと思い役所に電話しましたが、『確かにそうですねぇ。でも今日は係が出張しているので来週電話します』との返事でした。ホントに出張かなぁと思いながらも、電話を待っています。 私は一年ほど入園待機していましたが、これまで役所の方の対応はいい加減だなーと思うことが多かったのです。 せっかく園が決まったのに贅沢かもしれませんが、理由の説明とできれば状態の改善を求めたいのですが、電話を受けるにあたってアドバイスをお願いいたします。

  • 5歳児が2人の保育園

    夏休みの引越しに伴い2学期から園を変わることになりました。 元の園は私立の幼稚園で一学年6クラスもあるマンモス園です。 年長なので2学期からの約半年間お世話になるのですが、私立だと 入園金や制服代などがかかるのがネックで市立の公立の幼稚園もしくは パート勤めなので保育園に入れる予定で進めています。 ファミレスでパートをしていますので、引越ししても最寄の他店に 移動希望し保育園の入園申請をしていますが入れる園で迷っています。 ひとつは家から自転車で5分の保育園です。出来て2年目で老人 ホームに併設された少人数制の幼稚園で同じ5歳児が2人しかいません。園から勤め先までは自転車で15分ほどの距離になります。 もうひとつは家から自転車で10分の保育園です。こちらは全園児 120人ほどですので5歳児は20人くらいはいると思います。 園から勤め先までは自転車で20分ほどの距離になります。 (家から園までは全くお店と反対方向になります) 卒園まで半年間だけですので選べるというだけでもありがたいのですが 家までの近さで前者・・と思いつつも2人か・・・というところが ネックです。 アドバイス御願いします。

  • 保育園

    1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。 公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか? 横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか? 横浜は、待機児童0と聞いたので。 週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。 何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか? 延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか? だいたいの保育園の相場が知りたいです。 保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。 保育園選びのポイントとか、有りますか? 初めての事で、何もわからないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園の保育料を滞納しています。

    私立の幼稚園に子供を通わせています。 昨年の暮れ主人が退職し現在も無職です。 収入が減った為に家計が苦しく保育料の支払いが困難になり、恥ずかしい話、4月分から滞納しています。 園には事情を話し待ってもらっているのですが、これから先も滞りなく支払っていけそうもない状態です。 こういった場合、退園になってしまうのでしょうか? 公立の園に転園も可能なんでしょうか? 公立でも一昨年の収入で保育料が決まるんですよね。 一昨年の収入は、人並みにあったので、やはり高いのでは?と思って悩んでいます。 相談するとしたらどこへ聞けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう