• ベストアンサー

通園中の保育園に在園証明をもらいづらいのですが..

当方地域の保育園はいわゆる激戦区です。去年春職場復帰する際、第一志望の公立の発表を待って(落ちて)からでは第二志望の私立すら入れないと思い、公立は最初から申し込まず、私立で一番よさそうなところに、頼み込んで何とか入れてもらいました。その際、「うちが第一志望ですよね?途中で公立に行ったりしませんよね?」と言われて(なんか入社試験みたいですが・・)「もちろんです。公立よりこちらの方がいいです」と言ってしまいました(そう言わないと入れてもらえない雰囲気だった)。そして1年が過ぎました。確かに手厚くいい保育園なのですが、正直公立には劣るという感じで、あの言葉も時効かなと思い、出来れば公立の欠員待ちを始めたいのですが、それには現在の園の在園証明書が必要です。普通は「書いてください♪」と理由も言わず気軽に頼むものかなと思いますが、うちの場合、あそこまで言った関係上、それなりの理由を付けて、丁寧に説明し、腰を低くして頼んだ方がいいかなあと思うのですが、どうでしょうか? どう言い訳しようが公立に行きたいと思っていることは事実で、理由などくどくど述べるとかえって悪印象でしょうか? 皆様の経験(在園証明を頼むとき、どのように言ったか?)やアドバイス、よろしくおねがいします。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

人事担当です 「夫の会社で保育園に通う児童に手当てが付きますので・・・」 ではどうでしょうか? そんな手当ては聞いたことは有りませんが無いとは言い切れませんね...(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます! うちの方では、公立保育園の入園申し込みには、役所の発行する所定のフォームに記入してもらわねばならず、それには「入園選考に使います」と思いっきり書かれているのです(涙)。でも、確かに、役所に事情を説明して、別のフォームで出させてもらうという方法もあるかも知れないですね。考えてみます。参考になりました♪♪

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

#1です >入園選考に使います 旦那に貰わせましょう 「妻はここが気に入っているが私の考え方と異なる」 とかなんとか言わせて家庭内意見不一致...(笑) 旦那なんて普段は保育園との付き合いなんて関係有りませんから悪者にされれば良いでしょう 私もいつも近所では悪者です 「私は良いのですが夫が・・・」...(笑) 夫やっていくのも大変です

質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も真っ先に夫のせいにすることが思い浮かんだのですが(笑)、よく考えるとその園は、以前から、「何事にも夫婦の意見は統一して下さい」と言っており、やめといた方がよさそう。 なかなか手ごわい園なのです。

• maminaki
回答No.3

転園を考えている事は正直に言う。 問題は理由なんですよね~ 例えば、仕事が忙しくなりお迎えが遅くなるかもわからないので、 会社近くもしくは実家近くの保育園に転園したいとか。 会社と実家がダメなら、私の迎えが遅くなるときは、 友人が預かってくれるので、友人のお友達と同じ園に通わせたいとか? どうでしょうか?

質問者

お礼

やっぱりそういう穏便な理由がいいですかね。 実は、実際に、困っていることがあり、それを言おうかなと思っていたのですが。(ある園児の母親が一方的に私を嫌っていていろいろと非難がましいことや明らかな嘘まで言ってくる。年長になって行事も増え顔を合わせる機会が増えるこの先思いやられるので思い切って転園を・・。)おかしいでしょうか? 教えて頂いたアイディア、参考にします。ありがとうございました。

• sae_heart
回答No.2

「保育料の補助がもらえるようになった、申請するための証明書が必要」 というのはいかがでしょうか。 ちなみに、保育料の補助は、実際にうちの会社であります。

質問者

お礼

なるほど、複数の方から同様の御意見を頂くと、それも可能かなという気になってきました!! 大変ありがとうございました。 一方、お役所に、やはり所定の(転園希望がばれる)フォームでないとだめといわれた場合のために、引き続き、所定のフォームでもらう場合のアドバイスがある方がいらっしゃいましたらそちらもお願い致します。