5歳児の保育園選びで迷っています。最適な選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夏休みの引越しに伴い2学期から保育園を変えることになりました。私立の幼稚園では入園金や制服代がかかるので、市立の公立の幼稚園かパート勤めなので保育園に入れる予定です。
  • 質問者は現在ファミレスでパートをしており、引越し後も最寄の他店に移動して保育園の入園申請をしています。ただ、どの保育園を選ぶか迷っています。
  • 選択肢のひとつは家から5分の保育園で、少人数制の幼稚園で同じ5歳児が2人しかいません。選択肢のもうひとつは家から10分の保育園で、全園児数は120人ほどです。質問者は迷っていると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳児が2人の保育園

夏休みの引越しに伴い2学期から園を変わることになりました。 元の園は私立の幼稚園で一学年6クラスもあるマンモス園です。 年長なので2学期からの約半年間お世話になるのですが、私立だと 入園金や制服代などがかかるのがネックで市立の公立の幼稚園もしくは パート勤めなので保育園に入れる予定で進めています。 ファミレスでパートをしていますので、引越ししても最寄の他店に 移動希望し保育園の入園申請をしていますが入れる園で迷っています。 ひとつは家から自転車で5分の保育園です。出来て2年目で老人 ホームに併設された少人数制の幼稚園で同じ5歳児が2人しかいません。園から勤め先までは自転車で15分ほどの距離になります。 もうひとつは家から自転車で10分の保育園です。こちらは全園児 120人ほどですので5歳児は20人くらいはいると思います。 園から勤め先までは自転車で20分ほどの距離になります。 (家から園までは全くお店と反対方向になります) 卒園まで半年間だけですので選べるというだけでもありがたいのですが 家までの近さで前者・・と思いつつも2人か・・・というところが ネックです。 アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubee
回答No.2

半年間だけなのですから 以下の園のほうに決まっていますでしょう・・・?? >もうひとつは家から自転車で10分の保育園です。こちらは全園児 >120人ほどですので5歳児は20人くらいはいると思います。 >園から勤め先までは自転車で20分ほどの距離になります。 >(家から園までは全くお店と反対方向になります) ご自分で、半年間だけ、と、前置きしていながら、 なぜ、5歳児2人だけの園を選択しようとするのかが理解できません・・ 成長著しい5歳児の半年間(人生の1割に相当する期間でしょう?)について、半年だけという期限付きの通勤の不便さ(しかも若干の)と、引き換えになるものなのでしょうか???? 5歳児というと、ちょうどお友達との距離感などを吸収していく時期で、気の合うお友達も自分で選んでいく時期だと思いますし、集団で遊ぶことができてくる時期でもあると思います お母さんがんばりませんか?

kui291
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。 いろいろ考えた末8月から後者の保育園に通うことになりました。 通勤の不便さというのは私にとって決断できなかった大きな要因です。 今まで車なしの生活を経験したことがない私にとって、坂道がある 今の住環境での通勤が体力的に持つのかどうかという不安があります。 でも同学年2人しかいないという選択は子供にとっては どうなんだろう?という思いが引っかかって・・。 (こでが山間部や島などもともと子供の数が少ないなら 選びようがないですが・・) 体力が続かなかったらその時考え、おっしゃるとおり頑張ってみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き換えていらっしゃる(私の見間違いかな?)のですが、保育園は収入に応じて高額になるので、幼稚園の制服が高額とか保育園が安価とかは一概にいえませんよ。特殊な私立幼稚園なら高額ですが…。教育環境が気に入ったら市立幼稚園でも良いでしょうが、公立の場合多くは預かり保育などの制度が整ってないの(市役所職員の附属託児所などでは定時かそれ以降少しまでは預かり保育はあるでしょうが)で、本物の短時間パートになってしまうと思います。送り迎えが要るところも多いですしね。

kui291
質問者

お礼

おっしゃるとおり公立の幼稚園は2時お迎えで毎日お弁当です。 働いても1日3時間でしょうか・・・。 できればお小遣い程度以上に働けるほうがいいので難しいところです。 また保育園の保育料は去年の収入が低かったので一万以下になると 思います(^-^;; 最後に遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。

回答No.3

パートなので保育園は入りにくいのではないでしょうか?都市部の場合は待機児童も多いですし、保育園に入れれば入れるで良いのですが、夜勤などが頻繁に無い場合は延長保育のある幼稚園で対応できるのでは??あとは仕事の都合と、躾・教育の質(叱り方・褒め方・遊び方・お遊戯の際の園児の表情)で選ぶと良いと思います。子供にあまりにも過保護な環境(愛情や自尊心が不足している子供には必要な環境でしょうが)や、安易な流行りもの志向(イマージョン、子供に不釣合いな習い事・教育カリキュラム)や、英才教育だけで選ぶと、折角の就学前社会化の為の機会なのに、子供の教育に良くないですよ。 1学年に6クラスある保育園なんて聞いたことないし、開設認可下りてますか?

kui291
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。 いろいろ考えた末8月から後者の保育園に通うことになりました。 ただ一番近くて内容もいい認可保育園は定員いっぱいで駄目でしたが 空いてるところ(質問に載せた2つの園と他1つ)をいくつか教えて もらえ入園させていただくことになりました。 近場で延長保育のある幼稚園は制服ありで入園金もかかるために 引越しでお金のかかった今の状況では避けたい選択でした。 ちなみに前の幼稚園は毎年徹夜組が出来る人気の園で、開設認可 下りているようです。 また省いてしまい誤解を与えてしまいましたが年少さんは 3クラスでした。

回答No.1

どちらも小学校の校区は同じになりますか?保育園ですので、校区は幼稚園ほど関係がないかもしれませんが、5歳児クラスが2人しかいないのに、2人ともお子さんと別の学校へ行くのであればちょっとさびしいですもの。 校区が同じであれば、少人数の方が馴染むのが早いし、先生の目も行き届くのでご自宅から近い方を選んだ方がいいような気がします。

kui291
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ないです。 いろいろ考えた末8月から後者の保育園に通うことになりました。 ちなみに小学校校区はほとんど同じです。自宅から近い・少人数にも 惹かれましたが入学後を考えて選択いたしました。