• ベストアンサー

保育士の資格取得のためのピアノについて

中三の娘が、将来、保育士になりたいというので、 今まで全くピアノを習ったことが無いのですが、 受験が終わったら、習わせるつもりでいます. 今から習わせて、果たして間に合うものなのか、 教室は、どういうところを選べば良いのか、どなたか 詳しい方に教えていただきたいのです. どうぞよろしくお願いします.

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6383
noname#6383
回答No.4

こんにちは。 経験談をお話しますが、短大の保育科では半分程度の学生がピアノを習っていませんでした。入学と同時に習い始めたり、学校の練習用ピアノで猛練習している人もいました。 全く楽譜が読めないのであれば、受験後習ってもいいと思います。しかし、高校生活も勉強や遊びでイロイロ忙しいと思いますので、高校卒業後の進路先(大学、短大)の課題本が手に入ってからでも遅くはないと思います。 教室についてですが、今から習うのであれば、ある程度の基礎を教えてもらい、バイエル終了程度で良いと思います。高校卒業後の進路先決定後であれば、学校の内容に沿ったレッスンをしてくれる融通の利く教室を選びましょう。(個人レッスンがオススメです) なぜかというと、学校の課題だけでも大変なのに、ピアノ教室でも別の課題や楽譜を渡されることが多いのです。 私の短大はバイエルピアノ教則本を使用していました 1年でバイエル終了で、2年で童謡などの弾き歌いが主でした。 (バイエルは保育実技検定の課題でした) 現在では大学・短大のHPなどで、推薦入試の課題や授業で使用する教則本を紹介している所もありますね。ある程度進路先の希望があれば、どんな教材を使用しているのか直接確認されてからピアノ教室に通われてもイイと思います。 あまり、あせらなくても大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね。 わかりにくい回答ですみません。補足が必要であれば また、お答えします。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 行きたい学校は 候補が二つあるので、HP確認してみます. あせらなくても大丈夫ということで、安心しました. 受験が終わったら、ピアノ教室探してみようと思います。 本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

  • punpun2
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

はじめまして。 今、妹が保育士になる為に保育科のある 高校に通っています。 いままで ピアノなどは習っていませんでした。 高校の授業でピアノを習うそうです。 課題がでてそれをクリアできればいいそうです。 付属の短大に行くのですが、高校の時に きちんと課題をクリアできれば短大での ピアノの試験が免除になる・・・と言うような事を いっていました。→何ヶ月か前にボーとして 聞いていたのではっきり断言できません。 専門の高校に進学すれば、大丈夫だと思います。 夢に向かってがんばってください。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 保育科のある高校は、あるにはあるのですが、 私立で、お金がかかる上に、遠いので行くのは 難しいです。 短大の付属の高校に行ければ一番良いですよね? 参考にさせていただきます.ありがとうございました.

  • poohdog
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

通信で保育士の資格をとるのは、大変なので、就学して、卒業と同時に資格がとれる学校をお勧めします。 いつまでに・・という事に関しては、大学受験までにです。短大の受験の際、一般推薦で、ピアノの試験がある所が多いかと思います。近くの学校の受験資料を取り寄せして、ピアノ教室で相談するといいかな?と思います。 高校受験が終わってからの練習で充分、間に合うかと思います。余裕があれば、3年間くらい習うといいかもしれませんね。 私の友だちとかは、高校3年の夏くらいから習い出した子も沢山いました。受験には、間に合ったけど、習ったのが少しだったので、少し苦手意識が あったままになってしまったかな?と感じました。 最初から、習うので、個人レッスンで習えるのなら、どこでも大丈夫かなと思います。先生との相性もあるので、娘さんが「どうしても合わない~」って思うようでしたら、変えてみるくらいで、いいかな・・と思います。 なかなか、全く習ったことがないけど・・っていうのは、大変ですけど、うちの同僚や、上司も、『本当に子どもが好きで仕事をしている』が第1条件ですので、ピアノは弾けませんが、しっかり働いてます。ぜひ、がんばって下さいね。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 受験が終わってからでもまにあうということで安心しました. あとは、ピアノ教室探しだけですね. 最低三年は習わせるつもりではいます。 娘は、小さいころから、子供が好きで以前から保育士に 成りたいと思っていたようです。 親として出来る限り、手助けをして行こうと 思っています. ありがとうございました.

  • redcap
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

質問からはちょっとずれていますが、保育士資格を取得ということで、書き込ませていただきました。(という私も只今勉強中ですので。) 参考にならないと怒らないでくださいね。 さて、保育士資格のピアノですが、必ずしも必要なわけではありません。(今現在です。参考URLを載せておきましたので、参考にしてください。) ただ、大学や専門学校等に進学する場合は、授業で、ピアノがあると思います。 まだ中学生ですので、十分ピアノは間に合うと思いますよ。 私も独学で多少は弾けるようになりましたので。 受験生ということですが、頑張って夢を実現してくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hoikuen-debut/main.htm
  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

本人さんの「やる気」と「努力」によって、今からでも遅くないと思います。 保育士さんがピアノを弾くのは、歌の伴奏として弾くことが多いと思います。伴奏は、子どもの歌の「ノリ」を左右しますので、結構重要です。 しかし、現役の保育士さんの中にも、ピアノが苦手(弾くには弾けても得意とはいえない)という方もいらっしゃるようです。 それぞれにいろんな持ち味があるので、ピアノだけに固執することはないとは思いますが、上手に弾けるにこしたことはないですよね。 ピアノ教室ですが、音大を受験するわけではないので、どこかの教授に習ったりする必要はないと思います。でも、例えば将来行きたい短大なり大学なりが決まっているのでしたら、その学校のピアノ(音楽)の先生を調べて、その先生について習うというのも一つの方法かと思います。そうすれば、保育士としてどの程度の力が必要なのか、また、どんな技術を身につければよいのか、などのポイントを適切に指導してもらえるのではないでしょうか。 (そういう先生は音大等でも教えているという場合が多いですので、まったく初めての人を受け入れてもらえるかどうかわかりませんが。場合によっては、ある程度弾けるようになってからしか、そのような先生には教えてもらえないかもしれません。) 以上、音楽を勉強していたものとしてわかる範囲でお答えさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

SPIRA0915
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 本人のやる気次第ということですね? 先生の件は参考にさせていただきます. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 保育士、ピアノ について

    今 高3の女です ^^ 将来 保育関係の職業につきたくて 保育の短大に行きたいと 思っています ですが 私は ピアノが全くできないのです (@_@) 音符すら 読めないです ‥ なので 自信がなくて ‥ 同じ体験をされている方、 された方、 体験談を聞かせてください ☆ それと ピアノ教室の月謝は だいたい月いくらくらいでしょうか?? お願いします !!

  • 保育士の資格について

    こんばんは、今将来のことについて悩んでます。 今の年齢は22歳なんですが、昔から子供が好きで保育士になりたいと考えるようになりました。 でも、高卒だしピアノもほとんど弾けないのでやっぱり資格をとるのは難しいでしょうか? 保育士になるのに一番の近道はなんですか? 住んでる所は兵庫なのですが大学とかに通わなければ駄目でしょうか? 通信制の場合などでも入学時期は決まっていて、入学には試験てありますよね? 保育科などを教える大学はどんな入試傾向なのでしょうか。 ユーキャンとかはまた違うのかもしれないですが・・・。 もし大学に通った場合、卒業する頃には雇ってくれる場所はあるか不安です(年齢的に) それとやはりピアノ教室などでピアノ習ったほうがいいでしょうか、 質問多くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 保育士は、ピアノが必要?

    私は、今中学3年生です。そう、受験の年です。志望校を決めるには、将来の仕事の事とか考えて決めていかなくては、いけません。わたしは、保育士になりたいと思っているのですが、ピアノが弾けません。ピアノが弾けないと保育士にはなれないのでしょうか?教えて下さい。

  • ピアノが弾けない保育士

    22歳から保育士目指して短大に行こうかと思っています。 しかし1番のネックがピアノが弾けない! ほぼ触った事もない楽譜も読めないドが何処かもイマイチ… こんな私ですがもし今年の入試に受かれば入学前の3月からピアノ教室に通うつもりです 本当に本当の初心者が短大入学後にピアノを始めて本当に卒業出来るんでしょうか? もちろん苦労するだろうが電子ピアノ購入して頑張るつもりです! 本当の初心者から短大からピアノを始めた人などの経験談あればお願いします。 最後の最後でピアノがネックで踏み出せない私に叱咤激励お願いします。

  • ヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

    今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、 ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室 があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる 費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、 大人ということになるのでしょうか? 娘は全くの初心者です。 それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に 入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが) どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育士の資格を取得するには?

    現在2歳半の子供がいます。 子供が1歳7ヶ月からパートに出て、無認可保育園に預けています。 毎日通ううちに「昔、保育士になりたかったなぁ」と思い出しました。 子供たちが私のところに来ていろいろと話をしてくれるのも嬉しいんです。 先生方を見ていると大変なことも多いようですが。 ただ楽譜が全然読めないし、ピアノもできないので勝手に諦めたんです。 そこで、質問です。 「受験資格は短大卒以上」と読みましたが、高卒の私には通信講座でも受験は無理ですか? 仮に短大に通うとなると子供もいるし、受験や費用も心配です。 通信講座(教育)なら費用も払えそうです。 自宅での勉強の時間が限られるのが悩みになりそうだけど。 通信講座(教育)で頑張っている方は1日どれぐらい勉強時間に当てているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアノのついて

    今年受験生(中3)になります。 音楽が大好きで、小学生の頃からピアノを習いたいと思っていました。 そして今でもピアノを習いたいたく、将来の夢の保育士にむけてピアノを習いたいと思っています。 先日、親に「将来の夢の保育士に向けてピアノを習いたいから習わせてくれないか」ときいたところ、「受験生だからダメだ。高校生になったら考える。」などといわれました。 でも私は、高校生になったら予習など(もしかしたら寮など)しなきゃないけど、今の生活は、習い事を何もしていなく、所属している部活も忙しくないので、今からピアノを習いたいと思っています。 でもやはり、親の言うとおり高校生になってから親にお願いしたり、お金を自分で稼いだりして、ピアノを習ったほうがいいのでしょうか・・・? ちなみに私は今、キーボードの光るピアノ(ペダルなし)を所持しており、そのキーボードを購入した時についてきた楽譜をよみ、簡単な童謡曲から練習しています。 もしピアノを習うとして、新しいピアノ(ペダルつき)は必要でしょうか・・・? 私のまわりでピアノを習っている人はペダルつきのキーボードではないピアノをもっている人が多いです。 ピアノが弾ける友達に曲を弾く時の順序(最初は片手ずつやりできるようになったら両手でやりペダルを踏む・・・などの)を教えてもらうとやはり私はペダルが必要かと思います。 なので皆さんの意見をきかせてください。 真面目に考えていますので、適当な回答はご遠慮ください。

  • 保育士になりたい!

    わたしは保育士を目指してる中3です。 ちょっと迷ってることがありまして、高校のことなんです。 普通科か家政科で迷っています。 家政科では保育のことを学べるだけでなく、保育実習もあるそうで、いまそっちの方にひかれてます。 どっちの方がいいと思いますか? あと、私は高校卒業した後に短大か専門学校に行こうと思っています。ほとんどの短大の保育科は入試にピアノ実技があるそうで、ピアノがまったくだめな私にとって大丈夫なのかと思っちゃいます。 ピアノ実技のない短大の保育科は1つ専門学校は、福祉も習うようになるけど、2つあります。(私の通える範囲のところで)どちらも保育士、幼稚園教諭のしかくがとれるようなのですが・・・。 将来、ピアノ実技のないところに入って、それからピアノをがんばるか、高校に行っている間にどこかピアノを習うところに行ってピアノ実技のあるところにするか・・・。ずいぶん先のことですが、迷っています。 それに、そういうところってなにかと競争率高そうですし・・・。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでだれか回答してくださるとうれしいです。

  • 保育士資格取得の勉強法

    保育士資格取得の勉強法 42歳の会社員、2歳の娘がいます。育児にやりがいを感じていて、保育士資格を取ってみたいと思っています。取得後すぐの転職は考えていませんが、将来は育児をライフワークにしていきたいと思っています。 まずは独学を考えています。書店で教本などを見たのですが、何から手をつけていいのかよく分かりません。お勧めの教本、問題集、勉強法など教えていただけると助かります。 試験概略(10科目など)については理解しているつもりです 取得期限は設けていません スキマ時間で勉強したい(まとまった時間が取りにくい) 最初の受験から3年かけて取得できればよい よろしくお願いします。

  • 保育士の資格の勉強法

    保育士の資格を取得したいと考えてます。そこでいろいろ調べて (1)保育士の講座の教室に通学する(費用は約30万) (2)通信教育(費用は約3~4万)で勉強 のどちらかの方法で資格の勉強をするのがいいんじゃないかと思ったのですが実際どちらの勉強法がいいのか悩んでいます。 (1)の場合、私は会社員でほぼ残業がないので教室に通うにしても時間的には問題ないと思います。費用的には(2)のほうがずっと安いですよね。ただピアノがまったくできないので(1)、(2)以外にピアノを習わなくてはいけないのでしょうか? ピアノがまったくまったく出来ない方で保育士資格を取得された方、また保育士の勉強法に撞いて詳しいかた、アドバイスお願いします。