• ベストアンサー

子供のピアノ教室の月謝について。

子供のピアノ教室の月謝ってだいたいいくらくらいでしょうか? 規模や土地によってさまざまと思いますが、経験者の方、よろしかったら、おしえてください。 どれぐらいの規模の所で、どこの土地かも(地方だけでもかまいませんので)書き添えてください。 おねがいします。

noname#4002
noname#4002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.7

東京に近い埼玉です。 ヤマハで講師をしていた先生が独立して、講師二人で4箇所の教室を運営しているところに通っています。 30分の個人レッスンで3才は7千円。4歳か5歳からはたぶん6千円になるはず。本代はまだ払ったことはありません。 レッスンは年44回と決まっているようです。 発表会は別途1万6千円。 でも発表会のためのアトラクション練習が合同で3ヶ月前から毎週土曜か日曜にレッスンと別であり、その分はとられていないので練習も楽しく、発表会も出れて得してる気分です。

その他の回答 (6)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

東京で、個人レッスン、小学生で、一月7000円でした。 時間は、一回50分くらいです。 バイエル、曲の練習、ソルフェージュ、和音の聴音、短いフレーズを聞いて、楽譜に書く練習という順序でした。 個人のお家でのレッスンです。 先生は、幼稚園で一緒のクラスのお母さんでした。

回答No.5

教えています。 関西方面、かなり都市部です。周りに教室も多い地域です。 入会金3000円、お月謝6000円からです。 本が一冊レベルアップするごとに500円上げています。 他の方の回答を見てちょっとびっくりしています。 私が子供の頃でも、そんな値段でなかったですよ。 月の回数とかあるんでしょうか? まわりの先生友達もこの程度です。 ある程度の教育を受けた先生は、やはりある程度の 値段をつけると思います。 私のこの値段でも、お母様方からは、安いですねと 言われます。 大手音楽教室の場合、月謝プラス消費税や教室運営費なるものや、冷暖房費も請求されたりもします。

noname#4002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私も自分の子供の頃は忘れてしまいました。これまでのご回答に、私も思ったより安いので驚きましたが、やはり場所土地によっての違いがあるのかとも思い、そのこともわかりました。大手は諸々が別途必要ですね。参考になりました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

うちの母が自宅で教えています。 場所は東京郊外。年令とレベルによって月謝がかわるようです。 幅がけっこう広く、下は3歳、上は50すぎの方です。 月謝はだいたい小学生が3千ぐらいみたいです。中学生の子は4千くらいのようです。 楽譜もたくさんありますのであまり買わせるということは無いみたいです。発表会があるときはまた別にお金をいただくみたいです。 私もピアノを習っていましたが、教室ではなくピアニストの先生でしたので月に2万くらいの月謝でした(高っ)。

noname#4002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 思っていたより、それぞれ安いので、おどろきました。先生がピアニストなりの高名な方だとやはりかなりお高いですね。詳しくありがとうございました。

回答No.3

裏日本の北陸石川県です。 うちの子が通う教室は、個人教室で、週1回で30分月謝は3500円です。(小学高学年)、低学年は3000円、中学生は4000円、高校生は5000円、それ以上の方は存じません。 教材とコンサート参加代金は別途です。 以上参考になれば幸いです。

noname#4002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 段階的に上がるのですね。発表会などはやはり別途ですね。参考になります。

回答No.2

千葉県に住んでいます。 うちの子が通っているところは個人教室で 月5000円です。ヤマハやカワイなどは7000円からのようです。 あとグレードなどがあるところは級があがると 月謝もあがるみたいです。

noname#4002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 わかりやすいです。参考になりました。

  • mana0709
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.1

群馬県前橋市です。 個人レッスン(YAMAHA,KAWAI等の教室でないもの) 週1回、時間は30分、で月5千円の月謝です。 その他に教材費(テキスト、ノート)は別途負担します。

noname#4002
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 個人教室ですね。参考になります。

関連するQ&A

  • ピアノ教室の月謝って

    子どものピアノ教室を探していて、よさそうなところがありましたが、月謝の設定が30分と60分しかありませんでした。 30分だと短い気がし、60分だと月謝も倍だし長いような気がするので、その中間の45分とか50分でお願いすることは可能なものでしょうか やはりもともとの設定がないので、30分で延長したければ60分となってしまうのでしょうか こういう場合、教室に聞いても大丈夫でしょうか

  • ピアノ教室月謝

    ピアノ教室の月謝について教えて下さい 個人のピアノ教室に習いに行ってるのですが 今まで月二回 一回一時間のレッスンで月謝7000円だったのですが 来月から9000円に値上がりするみたいです これは高いんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 値上がりの理由は自分のキャリアに値段が釣り合ってないからだそうです ちなみに大人の初心者でバイエルの前半をしています 値段的にどうなのか教えて下さい

  • ピアノ、エレクトーン教室の月謝について

    個人の自宅でピアノやエレクトーン教室のお月謝はみなさんいくらでしょうか? 今後、お教室を開く予定なので参考にしたいので。 ちなみに次のうちどれか教えて頂けると助かります。 (1)幼児、小学生、中学生、高校生、大人 (2)初心者又は初級、中級、上級 (3)趣味程度に習ってる、本格的に習ってる よろしくお願い致します。

  • ピアノ教室の月謝を返してほしいです

    以前、こちらで「いそがしすぎてレッスンをドタキャンするピアノの先生」について 質問させて頂いた者です。 あれからも、先生の多忙は変わらず・・・きちんとレッスンしてもらえそうにもなかったので、 新しい先生をさがし、今は、子供たちも楽しく新しい教室に通っています。 それで、前の先生についてですが、教室をやめる時に 「お月謝の返金分があるので、お返しするね。」 と、おっしゃって下さいました。 こちらの都合でお休みしたのではなく、先生のドタキャン分(ちゃんと、手帳につけておられたようで)を 計算すると、だいだい4万円ほどの返金があるとのこと。 (ドタキャンされても、お月謝袋を渡されるたびに、毎月お月謝を払っていましたので・・・) 今は、忙しくてきちんと計算してお金を用意する時間はないので、 また、こちらから連絡するとのことで、最後のレッスンお別れしました。 それから、半年近くたっても連絡がなく・・・。 こちらから連絡し、手土産を持って、先生宅へ行きました。 すると、今、発表会前の忙しい時期だから、用意できていないと言われました・・・。 発表会が終わったら(10月になったら)連絡すると言われて、手土産だけ、お渡しして、帰りました。 そして、10月になりましたが、連絡がなく・・・こちらから、連絡しました。 すると、今、発表会の疲れで体調を崩しているので、用意できないから、また来週連絡するとのことでした。 先生の言う「来週」は、今週のことで、もう今日が木曜なので、あと3日しかありませんが、 連絡は来ない予感がしています。 先生は、もともと体が弱い方です。それは事実ですし、 本当に多忙なのも、知っています。これも事実です。 嘘をついてごまかすような人ではありません。 けれども、 「返金分を計算して4万円ほどを用意する時間」が、この半年全くなかったわけではないはずです。 きっと、忘れておられたんだと思います。 先生にはレッスンでお世話になり感謝していますし、この先もどこかでお会いするでしょうから、 穏便に済ませたいのですが、大きなお金でもあるので、返金してもらえないのは納得いきません。 今週が終わっても連絡がなければ、私はどのような行動をとればよいでしょうか? ピアノを習わせておられる親御さん、 ピアノの先生、 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • 子どものピアノ教室について

    現在、5才の子どもです。ピアノ教室に通いはじめて一年になります。友達に優しい先生だと薦められてはじめましたが、優しさなんてかけらもありません。習いはじめて3ヶ月ほどで、紹介してくれた子(四年生)が辞めました。 薦めておいて悪いけど、最近先生が怖いから子どもが嫌がるという理由でした。 実際、親の私でも引くぐらい子どもをしかります。練習していないこちらも悪いのですが、母子家庭のため練習をみてやれる時間がありません。前回は、練習していないと言う理由でピアノにも触らず、月謝も受け取ってもらえませんでした。 これは、辞めて欲しいということなのでしょうか? レッスンはいつも、突然先生の機嫌が悪くなり、「それでできるなら勝手にひけば」と、教えることを拒否しているような感じもあります。また、うちは生徒が多いから辞めてもらってもいい、3才の子でも練習してくる、など親の私に言っているの?と感じることもあります。 近くにピアノ教室がなく、辞めさせるべきか迷っています。

  • 4歳の子供のためにピアノ教室を選びたい

    4歳になったばかりの長女のためにピアノ教室を探しています。 自分自身はピアノの経験がなくて、どのような先生を選ぶのか迷っています。 先日体験レッスンに行って優しそうな先生に出会いました。ヤマハかカワイかどちらか忘れましたが、指導者グレード4級を持っているようで、自宅の教室にグランドピアノを構えています。月謝も相場相応で、しっかり通えば、ベートーヴェン、ショパンなどのクラシック音楽も弾けるようになるよと自信満々に仰っていました。 子供の接し方が、割と上手な感じで、初対面なのに、積極的に言うことを聞かせようとしていました。帰りの際にご親切にお土産までいただきました。 ただ、気になるのは、レッスンへの保護者の付添は、最初の一か月しかできないです。その後は、送り迎えだけにしてくださいといわれました。また、もう一つ気になるのは、生徒がなぜか少ないところです。 この先生にお願いしたいと思っていますが、何かお気付きの点があれば教えてください。

  • 月謝ご存知ですか?

    今、子供がピアノを習いたいといっているのですが、月謝っていくらぐらいなんでしょう? 実は、ほとんど独学で簡単なソナチネぐらいは家にあるピアノで弾いています。 近所にヤマ○音楽教室があるのですが、現在、いくらぐらいかをご存知の方がありましたら、 教えていただけないでしょうか? 昔、息子がバイエル程度で通っていた時に7350円だったような気がするのですが。 きっと値あがっていると思います。 聞けばいいのですが月謝を聞いてから断るというのもちょっと…。 レッスン時間とか、料金体系等がわかるとものすごくうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのピアノ教室

    子供のピアノ教室は途中入学できますか? 月謝以外にテキスト代などかかりますか?

  • 習字教室(小学生)のお月謝は?

    小学生をお持ちの父兄の方へ質問です 子供のお習字教室のお月謝は 習う時間のどれくらいに対し、いくらくらいが妥当な金額だと思われますか? また 夏休みに学校から出される課題(自由出品)が 毎年3~4点ありますが 普段習っている教室で全部仕上げられるとしたら 上乗せお月謝を払うことに抵抗がありますか? また いくらくらいでしたら 納得の行く金額でしょうか・・・(?_?) 率直なご意見を聞かせていただければ と思います。 書道教室をされている先生方も、ご意見がありましたらお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう