• ベストアンサー

ピアノ、エレクトーン教室の月謝について

個人の自宅でピアノやエレクトーン教室のお月謝はみなさんいくらでしょうか? 今後、お教室を開く予定なので参考にしたいので。 ちなみに次のうちどれか教えて頂けると助かります。 (1)幼児、小学生、中学生、高校生、大人 (2)初心者又は初級、中級、上級 (3)趣味程度に習ってる、本格的に習ってる よろしくお願い致します。

noname#48044
noname#48044
  • 音楽
  • 回答数12
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lili0703
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

長年ピアノを教えている者です。 先ず一律月謝か、レベル別月謝にするかを最初にご自身で決める事です。 ピアノでいえばバイエル終了までは初級としている方や音楽教室が多いですが、実際は初級クラスの方が手はかかるので、最近では一律月謝が多いようです。 月謝はそれこそ月4回で5千円位から、1レッスンで数万の所もあり一概には言えません。 これからなさるのなら、音楽教室に問い合わせし、そこより少し高めくらいで良いと思います。 又、生徒が勝手に休んだ際も、振り替えレッスン等煩わしい事も多々あるため、1レッスン月謝方式にしてる方も多いです。 ちなみに私は1レッスン5千円、月2回で8千円いただいてます。 生徒は全員大人の方で、教え初めて35年近くになります。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 35年・・・とはベテラン先生ですね(*^-^*) 一律月謝というのもあるのですね。なるほど。。。 参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.12

ウチは子供2人と私の3人エレクトーンを習っています。 東京のお教室です。 (1)幼児 (2)初級 (3)お稽古 週1回 1回30分 月4回の個人レッスンで8000円 (1)小学3年 (2)初級から中級 (3)お稽古 週1回 1回30分 月4回の個人レッスンで10000円 (1)大人 (2)中級から上級(グレード5を持っている程度) (3)趣味 月2回 1回30分の個人レッスンで15000円 です。 ちなみに入会金1人10000円でした。 愛媛のお友達は (1)大人 (2)初心者 (3)趣味 入会金なし 週1回 1回60分 月4回の個人レッスンで5000円と言っていました。

noname#48044
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 お、エレクトーンですね! それぞれの詳細ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • mampanda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.11

ピアノのお月謝は、地域によって差があると思いますので、参考になるかどうか・・・ 娘が通うピアノ(音楽)教室の場合 非常に良心的で (1) 幼児(年中)は30分 5,000円/月(4回)、    小学生は   40分 6,000円            の一律料金です。    実際は、2人で1.5時間位です。    先生のレベルは高いので、その後も少しずつのアップで済むと思います。    お若い方なので、今は、お子さんのお友達を中心に、小学生以下の生徒さんしかいません。 (2) 初級 年中の子はバイエル後半程度       小1の子はブルグミューラー (3) 趣味程度    ですが、ソルフェージュや、楽典、歌もレッスンに取り入れてくれています。 ちなみに、私も殆どボランティア状態ですが、レッスンをしています。そちらは、 (1) 年長から小学生 (2) 初心者 (3) 両手で弾けるようにという希望の方がほとんど で料金は、3,000円/月(4回) お休みの場合、-500円、5週ある場合+500円 お休みの場合、補講しても可ですが、私自身別の時間を空けるのは難しいのと、例えば風邪で学校は休んでいるのに、ピアノなら30分位だしと来られても、うちにも子供がいるのでうつされると嫌だという観点から翌月のお月謝から値引きしています。親御さんも返金なら、休ませやすいようです。ただ、実際やってみると、非常に計算がややこしくなる月もあります。また、全休の対応も考えなくては・・とか問題もいろいろ。 それに、この程度のお月謝だと、よっぽど多くの生徒さんをとらないと自分の教材費等に消えてしまいます。 頑張って下さい♪

noname#48044
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 ボランティア的なレッスン、素敵ですね☆ 私もそういうのもいいな~と思います。 以前は某楽器店で勤めていたのですが、今は主婦となり、 もうちょっと気軽にやりたいなぁと思いまして。 参考にさせて頂きます。

  • snoweri
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.10

こんにちは。幼稚園の頃は音楽教室でエレクトーンを習っていましたが、小学校低学年から今の先生にピアノを習っています。もう20年近くになります。 (1)大人 (2)中~上級(ツェルニー40番がもうすぐ終わります) (3)趣味程度(でも発表会はあります) 月4回、1回約1時間で、11,000円です。 もう少しでツェルニー50番に入りますが、そうなると1,000円上がるそうです。 子供の頃は一万円未満でした。教本のレベル(バイエルだとか、ツェルニー何番だとか)によって少しずつ上がってきました。 レッスンを休んだ時は都合がつく限りは振り替えてもらえます。 発表会間際になると、不安な箇所などを細かく見てもらうため、月4回以上になりますし、時間も一時間未満だったりそれ以上だったりしますが、月謝は変わりません。

noname#48044
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 ずっと同じ先生に習われてるのは、その先生を信頼しているのですね。 素晴らしいです。 参考にさせて頂きます。

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.9

ごめんなさい。訂正です。 1レッスン 1500円→3000円 の間違いです。なんか計算合わないと思っていたら、恥ずかしいミスです。

  • okwc-0901
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.8

子供の場合 (1)小学生(高学年),中学生 (2)小学生は初級(ブルグミュラー)    中学生は中級(ソナチネ) (3)「基礎が大事」という私の考えで、   趣味ではあるけれども、本格的に習っています。 レッスンは1ヶ月4回が基本で、バイエル6000円,ブルグミュラー7000円,ソナチネ8000円となっています。振替レッスンも都合がつけばしてくださいます。 私も子供の時にピアノを習っていたのですが、その時も上記のような感じでした。ただ、音楽系の短大に進みましたので、受験勉強時からは月謝10000円になりました。 数年前に2年ほど子供と同じ教室に通っていた時は1レッスン1500円で月2回行ってました。

noname#48044
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってしまってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 レベルが上がるにつれお月謝も上がるのですね。 参考にさせて頂きます。

  • shiimama
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.7

(1)小学1年生 (2)習い始めて、1年9ヶ月 (3)よくわかりませんがお稽古事の一つとして レッスンは1ヶ月4回(8月・1月は3回)で30分から40分くらいで6000円。個人レッスンです。 本は、バスティンピアノベイシックスのピアノ、パフォーマンス、テクニックの3冊と、ソルフェージュの4冊からはじめます。後は今、「おんがくドリル」というのを家での勉強として好きなだけやっていくという感じです。バスティンの方はレベル2から月謝が6500円にあがりました。 うちの子の後に来る6年生の子はソナチネとかあと2.3冊の本を持ってきています。時間もうちよりは少し長めのようです。月謝はわかりません。 個人宅ですが、別棟にピアノ教室用の部屋を建てられ、グランド2台があります。 あと大人の方のレッスンもしておられ、1レッスン30分・1500円で、回数は好きなときに好きなだけ。音大受験の指導もされているみたいです。

noname#48044
質問者

お礼

細かく教えてくださってありがとうございました。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

娘と一緒に別々の教室でレッスンを受けています。 娘の場合ですが、 1)幼児 2)初心者 3)本格的 個人宅。個人レッスンで、ピアノの他に聴音・歌等を取り入れてもらっております。月4回、1回30分で1万円です。バイエルが終了すると、もう少しお月謝も上がるそうです。 私の場合、 1)大人 2)初心者 3)趣味程度 大手教室。個人レッスンで、ピアノのみ。月3回、1回30分で8000円程度。欠席した場合、振り替え等はありません。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

4歳の子供が習い始めました。 (1)幼児 (2)初心者 (3)本格的 (3)の本格的というのは何分4歳ですので、一概に言えませんが、バイエルから本人が弾きたいと言う曲もやってもらっています。 また、個人宅で、個人レッスンです。 聴音もやってもらうことになっています。 一回40分、一週間1回で一ヶ月7000円です。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴音いいですね! 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。娘がピアノを習っています。 (1)幼児 (2)初心者 (3)趣味程度 料金は、グループレッスンで1ヶ月10000円です。個人レッスンの場合は15000円です。 私自身が習っていた頃は、3歳から小学生の時までは5000円、中学生から10000円でした。本格的、というか関節系の病気でダメになりましたが一応小学生の途中までは音大付属を目指していました。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生の時に音大目指すだなんて、本当にピアノが好きだったんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.3

私がずっと習っていた所は、小学生6000円(30分)、中学生7000円(60分)、高校生8000円(60分)でした。 レベルや趣味又は音大等の進学などの目的では値段は変わりませんでした。高校から音楽系の大学進学を決めましたが月謝はそのままで時間も延長してもらい特別レッスンもしていただきました。 それとは別に大学教授のレッスンを受けていたときは1レッスン1時間2万円でした。

noname#48044
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小中高でお月謝が違うというのもあるのですね。 大学教授や有名な先生のレッスンは高いですよね~。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子ピアノかエレクトーンかの選択について

    小学1年生の娘がピアノを習いたいということで 近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか? いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか? 最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。 とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • ピアノ教室月謝

    ピアノ教室の月謝について教えて下さい 個人のピアノ教室に習いに行ってるのですが 今まで月二回 一回一時間のレッスンで月謝7000円だったのですが 来月から9000円に値上がりするみたいです これは高いんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 値上がりの理由は自分のキャリアに値段が釣り合ってないからだそうです ちなみに大人の初心者でバイエルの前半をしています 値段的にどうなのか教えて下さい

  • ヤマハとカワイのピアノ教室の月謝について教えてください

    今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、 ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室 があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる 費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、 大人ということになるのでしょうか? 娘は全くの初心者です。 それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に 入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが) どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • エレクトーン教室

    現在ヤマハのジュニアステップコース(グループレッスン)を受講しておりますが、月謝が毎年グングン上がっていくことや教材費が高いので、個人のお宅で エレクトーン教室を開いてらっしゃる方を、捜したいのですが、ピアノ教室はたくさんあるのですが、なかなか見つかりません。どのように捜せばいいのでしょうか?

  • エレクトーン教室?

    6歳の息子がピアノを習いたいと言い出しました。 よく聞いてみると幼稚園の先生のように両手を使っていろいろな曲を弾いてみたいらしいのです。 ピアノを習っている友人に聞いたところ、ピアノ教室だとバイエルから入るので、私の息子が考えているのとはだいぶ違っているような気がするのです。 エレクトーン教室の方がいろいろな曲を練習するので楽しいかも...と言っていました。 現在、家にはキーボードがあり、息子は右手だけで「ドレミの歌」「ガンダム」「かえるの歌」などを弾いています。 本格的でなくてもいいので基礎が学べて楽しくいろいろな曲を弾けるようになるには、どんな教室がいいのでしょう?エレクトーンの経験者の方、ピアノの経験者の方、よいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • ピアノからエレクトーンへ

    私は小学1年生から高校2年生までピアノを習っていました。 今までピアノ一筋で、どうも機会音に抵抗があったので、「エレクトーンなんて…」と思っていたのですが、大学のエレクトーンサークルを見学して興味をもちました。映画のBGMのような合奏曲が一台で弾けるってすごいですね!! そこで、長年ピアノをやってきた者がエレクトーンに移る場合、どういった苦労がありますか? 本格的にするわけではないのですが、多少エレクトーンにピアノの技術は活かせるものでしょうか? エレクトーンに慣れると、ピアノに戻るのは大変ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供のピアノ教室の月謝について。

    子供のピアノ教室の月謝ってだいたいいくらくらいでしょうか? 規模や土地によってさまざまと思いますが、経験者の方、よろしかったら、おしえてください。 どれぐらいの規模の所で、どこの土地かも(地方だけでもかまいませんので)書き添えてください。 おねがいします。

  • ピアノの月謝

    こんにちは。 大学生で、趣味でピアノを弾いています。 小学1年~高校3年までピアノは習っていて、また数ヵ月後から習いたいと思うのですが、普通はいくらくらいするのでしょうか。 初心者ではないの場合なので相場がよく分かりません。 (レベルはよく分かりません。今はスケルツォ・バラード・ベートーベンのソナタなどを弾いていますが、実はもっと下のレベルだと自分では思っています。) 1年ほど前まで音大卒ではない先生に半年ほど、月4回、1回につき1時間ほどで、月5000円で習っていました。 もちろん、教室によって違うと思いますが、このレベルの曲をやって月5000円~7000円くらいで音大を出た先生に習うというのはやはり難しいでしょうか。 月謝は自分で払っているのですがまだ学生のため(もちろん音大生ではなく、あくまでも趣味でピアノをやっています)、できるだけ安く習いたいと思っているのですが・・・。

  • エレクトーンからピアノ

    エレクトーンからピアノ 21歳の大学生です。 幼稚園の頃から中学生になるまで8年程度エレクトーンをやっていました。エレクトーンをやっていたおかげでコードとメロディの耳コピができるようになりました。右手メロディ左手コードならかなりの曲を弾くことができます。 しかしある事情で現在自宅には電子ピアノしかなくピアノの練習を行っているのですがなかなか上手になりません。難しかったりするとやる気がなくなって左手をコードでジャーンと弾いてしまいます。これでは上達しないのは分かってるのですがコードも合ってて曲になって満足してしまいます。 どうすればピアノの弾き方は上達するのでしょうか?