• ベストアンサー

投球フォームについて

娘(小学生5年)のピッチングの指導をしています。 球速も80km/h位は出るようになりましたが、フォームについて悩んでいます。 そこで聞きたいのは、今投げているフォームは、ブラッシングし終わった 右手(右投)の手のひらは下へ向いているのですが、これでいいのでしょうか? よく中・高学生女子の練習風景なんかを見ると、投げ終わった右手を 右肩の方へまっすぐブラッシングし、 手のひらが上へ向いているのをよく見ます。 もちろんストレートのフォームなんですが、ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラッシングし終わったということは、手からボールが既に離れている という解釈で良いでしょうか? であれば、人間の関節の構造として当然手のひらは下に向きます。 しかし、手からボールが離れる瞬間は手のひらは上を向いているはずです。でなければボールは、ミットに行かないですからスナップを効かす関係で手のひらは上を向き、その後自然に腕と共にからだが前に出て、手のひらも下を向きます。これが自然体のストレートの投球です。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/hosana/pitchken/pitchken-index.html これのエルダーの選手を見てください。自然に手のひらが下に向いています。しかし、1部リーグの投手は、当然変化球しか投げませんから手のひらはひねりの方向に向いています。 ただ、指導者によっては、アメリカ式といって大きな円運動の遠心力を利用してブラッシングの瞬間縦回転のドロップを投げるような感覚で肘とスナップで掻き上げる様に投げる投法もありますが、個人的には、日本人には向いていないと思っています。 これは、コーチの私見によって大きく左右されるところです。 これは、先の動画を見比べていただければ分かると思いますが、外人と基本的に投げ方が違います。日本人は、なんばの姿勢で外人は真横を向いて投げています。

nekketsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、アメリカ式と言えばそんなイメージですね。 ブラッシングの練習中だと思いますが、こういうのはどうでしょう? YouTubeで勝手に頂いてきましたが。 http://www.youtube.com/watch?v=jPwyC_Zhe60

その他の回答 (1)

回答No.2

NO,1です。 YouTubeの動画は、初歩の段階でみんな練習していると思いますが、 よく見てください。 腕を振り下ろす瞬間体が横を向いています。これは、ブラッシングの瞬間腰が入る重要な過程です。 また、腕を見てくださいブラッシングの時手は僅かに内側を向いています。ただ、正面から反動無しで投げていますので球の方向は方に対して一直線になります。それで、肘は方に来ます。あくまでもボールの方向に腕は向きますので、YouTubeの動画の腕が左肩に行けばボールは左に行くはずです。 私は、中学生を指導していますが、決まったフォームはありません。 ここの体型や関節の柔らかさ、そして、スナップの強さでフォームは色々あります。 何年かに一度ルネサス高崎の宇津木妙子監督と話すことがありますが、 最終的には、ピッチャーはブラッシング時の手首の強さだそうです。 体重移動は、当然ですが、いかにファストボールを投げることが出来るかは、体重移動と手首の強さで決まりだそうです。 確かに上野投手は骨格が大きく筋肉もかなり発達しています。 しかし、これを、小学生に当てはめるのは、筋違いですが、参考までに余談ですいません。ご健闘を祈ります。

nekketsu
質問者

お礼

度重なるご指導、ありがとうございます。 正直なところ、私がウインドミルの経験がありません。経験はなくとも、いろんなところから勉強し、 娘を指導してきましたが、それなりに球威もでてきて正直、自分が教えれるレベルではなくなりつつあります。 嬉しいことではありますが。 少し分った気がします。中学・高校と苦労しないために、少しでも理想的なフォームにと考えています。 ありがとうございました!