1人でできる練習方法(投手)

このQ&Aのポイント
  • 野球経験がない大学受験生の投手志望が、1人でできる練習方法を教えてください。
  • 現在は浪人中で、野球部に入部したいと思っています。投手としての才能を活かすための練習方法や注意点を教えてください。
  • 投手志望の大学受験生が独学で練習するには、どのような方法が効果的でしょうか?30分の練習時間を最大限に活用するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人でも出来る練習(投手)

野球経験者のみなさんにアドバイスして欲しいので、ここに投稿しました。 まず、軽く自己紹介 ・今は浪人中 ・大学に入ったら野球部に入ろうと思ってます ・野球部経験なし ・ピッチャー志望 ・1日の練習時間は多くて30分 ・右投・右打 ・野球は好きです 高校の時、野球部の人達に 「ピッチングの才能あるよ」 とよく言われていました。 きっと、子どもの頃から家の前でよく野球ボールを投げていたお陰だと思います。 武器は、ジャイロ(ストレート) と 縦スライダーです。 ※縦スラとは、普通のストレートの回転方向とは反対に回転する球です。  ストレートはバックスピンの回転なので、縦スラは進行方向に回転します。  そして、一般的には縦スラはフォークより速く、フォークよりよく落ちます。 普通のストレートも投げれないことはないのですが、武器にはなりません。 ジャイロが最大の武器です。 高校の時に野球部の人に「強豪校の人でないと打てない」と言われました。 縦スラは球速は普通ですが、縦スラは(誰が投げても)もともとよく落ちるので武器になると思います。 ですが、縦スラは投げる寸前に手首を約90°ひねるので、あまり多くは投げれません。(肘の負担が大きいので) バッティングは初心者で才能もありません。 ストレ-トはともかく、ちょっとした変化球にも手も足も出ません。 バッティングセンターの125キロもあまり打てません。 高校の時は陸上を多少やっていたので野球部に入っても足は強い方だと思います。 守備に関してですが、これも初心者です。 ノックの1バン球は上手く取れないことが多いです。 フライは問題ありません。 柔軟はヒドイです。 かなり硬いです。 筋肉はそこそこ。 握力は右で50くらい。 腹筋は陸上やっていたので割れてる。 1人で出来る練習はありますか?(今は浪人中なので練習相手がいません) また、何を練習すればいいでしょうか? 今はネットに向かって投球練習をしています。 硬式・軟式のどっちに入るかわからないので硬球・軟球とも練習しています。 また、受験勉強があるので最大でも30分しか練習できません。 そのうち半分は投球練習したいので15分くらいで出来る練習はないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

> 今はネットに向かって投球練習をしています。 ひとりで練習する方法はいろいろありますが、一番大切なのはピッチングに一番大切な、利き腕と両足のバランスをしっかりと身につけるうことです。 この三つの部分の役目を調整するのがオフアーム(又はグローブアーム)です。 この両腕と両足をオーケストラにたとえると、オフアームが指揮者であとの三つが楽器となるでしょう。 ですから、オフアームの役割を理解すれば、どこを鍛えればスピードが出て、コントロールがつくのか自然とわかります。 そして、この身体の使い方がわかったら、どうしてピッチャーが良くランニングをするのか理解できるようになります。  ネットに投げる時にも、ネットのどこに投げるのかを正確に把握して下さい。 正確なコントロールさえ覚えればいくらでも道は開けます。 ● 大切なのは (1) 両腕と両足のバランスをシャドーピッチングで覚える (2) 正確なコントロールをネット投球で徹底的に覚える (3) オフアームの大切さがわかったら、徹底的に走ること

その他の回答 (2)

• ri-kyu
回答No.3

本当にジャイロですか?本当のジャイロであれば変化球を軽く混ぜれば簡単には打たれないと思います。ジャイロ1本をひたすらネットに向かって投げ、スピードを上げるほかないと思います。大学野球で有名になってプロになってください。4年後のジャイロ投手たのしみにしてます。

takumi-
質問者

お礼

ボールに色を付けて投げて研究したり、キャッチャーやっている人に見てもらったので、ジャイロの自信はありますが、どのように変化球を混ぜればいいかわからないのです。 唯一投げれる変化球の縦スラは投げ方がジャイロとは全然違います。 ジャイロは手を上から振り下ろすというよりは斜めから振り下ろして回転させて投げるのですが、縦スラは上か振り下ろして投げています。 プロを目指すかはわかりませんが、大学で活躍できるように頑張ります。ありがとうございました。

回答No.1

「野球のパワーアップトレーニング練習法」という立花龍司さんの本を見れば、どんな練習をすればいいか解りますよ。 私から簡単に教えれる事として、まずは肩甲骨周辺と股関節の柔軟性を上げる為にストレッチを行なってみてください。ストレッチなら1人でもできるでしょう。 ・肩甲骨について ボールを投げる時には腕を振ろうとしますよね。その際に腕は肩甲骨と一緒に動く事によって円滑な鋭い腕振りになります。 また、肩甲骨の柔軟性の低さは肩の故障に直接関わる大きなものです。 ・股関節について 勢いのあるボールを投げる原理として、パワー(力)×距離(骨盤の移動距離)というものがあります。 パワーとは、言葉の通りの握力や背筋力のことです。 距離とは、リフトアップからテイクバックまでの骨盤の移動距離のことです。上肢(腕)は骨盤の上にあり、骨盤を横に回転させることで腕振りがさらに速くなります。その骨盤の回転力を向上させるには、股関節を柔らかくし骨盤の移動距離が大きくすることです。腕を振る力と骨盤の距離(回転力)が混ざり合うことで勢いのあるボールが生まれるのです。 投球理論の詳しいことは、参考URLに貼ってあるので確認してみてください。

参考URL:
http://fullpowerpitch.fc2web.com/