• ベストアンサー

野球の球威についての学術的理論付けは可能か?

私は、草野球をしています。 野球のピッチングにおいて、よく「球威」という言葉が使われます。「球速」や「伸び」という言葉とは別に使われるんですが、これは物理学的に説明が付くものなのでしょうか? 子供の頃、「力=速度×重量」と習いましたが、キャッチャーをしていると、球威の差というのを明らかに感じます。同一の日時に、同じ投手の 同じ伸び、ほぼ変わらない球速(3km/h以内)の投球でも、球威を出すためのフォームチェック(筋力・重力・体重移動により生じた慣性力などをボールに乗せられるように指導)の前後では、球威は大きく変わってきます。 学術的見地から、このことは説明が付くのでしょうか? 今、とあるフォーラムで議論されているのですが、専門的意見がなく、錯綜している状態です。説明できる方がおられれば、是非教えてください。また、詳細な説明をいただけないまでも、これについて参考になる書物などがあれば、教えてください。よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 まずお断りしますが,野球は観るのは好きですが,野球理論はまったく知りません。 それから,「物理学的に説明がつくか」というご質問ですが,「伸び」「球威」という言葉を物理的に測定できるものとしてまず定義しないと,物理の問題としては議論できない,という事になります。もしもそれが決まっているのであれば補足いただければまた違ったお答えもできると思いますが,現状では「物理の問題としての理論的な話」ではなく,「物理用語を使ったあいまいな話」になってしまいます。 が,話としては非常に興味を持ちましたので,仮に,伸びを「初速と終速の差」,球威を「キャッチャーがボールを受けた時の体感(ここがまたあいまいになってしまいますが)」として,その辺の厳密さはあまり気にせずに考えてみました。 *バッターが打ったときの飛距離についてですが,個人的にはこれも球威のうちのような気もしますが,「キャッチャーをしていると」という記述がありましたので,これは一切考慮しないことをあらかじめ申し上げておきます。 ボールの運動を表す量としては,  ・初速度(速さ&角度)  ・加速度(どの程度減速するか,主に空気抵抗が関係します)  ・回転数  ・回転軸の向き(回転方向) くらいでしょうか。質量はどのボール一定として無視します。重力も質量が同じなので同じと考えて無視します。 直感的には,球威に一番大きく関係するのはミットにおさまる瞬間の球速であるように思います。 そこで,「球速が変わらないのに」という前提についてですが,以下のような疑問があります。実際に測定の事を考えてみて,どうでしょうか?  1.本当にミットに収まる「瞬間」の球速が測れているかどうか?  2.3km/hの差は,体感上「ほぼ変わらない球速」と言ってよいのかどうか?  3.スピードガンの測定精度は,そもそもどのくらいなのか?(例えば,1km/hの違いでも球威に影響するのに,スピードガンの精度が±3km/hだったら,球速測定の意味がありません) 次に,仮に球速がまったく同じであったとして,その他の要素が球威に影響するか,ということです。 加速度については,一般的には「伸び」に関係する理解されているように思うのですが(減速が少ない=伸びがある),この影響も排除できないように思います。例えば,測定ポイントでは同じ球速だけれどもピッチャー~キャッチャー間での減速が大きいように見えるような場合,「受けたときの衝撃」としてでは同じでも,体感として威力がないように感じないかな,などと思ったりします。(この場合,「同じ伸び」という認識が間違っている,という事になります)。 ミットに対してどういう角度でボールが入ってくるか,というのもキャッチャーの体感上は差があるかもしれません。例えば,ちょっと上向き加減の角度に入ってくると,なんとなく球威が増したような気がするのでは,と勝手に思ったりしています。 回転についてですが,ボールが高速で回転していれば,それを静止させるには,ボールの回転がないときよりも仕事(エネルギー)が多く必要なはずです。これをキャッチャーが「球威」として体感するかどうかは定かではありませんが,少なくとも,「回転が違えば受けた感触は異なる」と思います。さらに,回転はボール周辺の空気の流れに影響をおよぼし,ボールに加わる空気抵抗や,力の向きが変わりますので,回転そのものによる体感の差以外にも,ボールの減速しやすさ,ボールの角度など,運動に様々な影響を及ぼしていると思います。 --- 結局のところ,結論は出せないのですが,ミットに到達した瞬間の球速がまったく同じだったとしても(この前提はきちんと検証すべきと思いますが),ボールの角度,回転,キャッチャーにいたるまでの加速度が違えば,キャッチャーが受けたときの体感が違うことはあり得ると思います。 が,これ以上は「球威とは何か」をきちんと分析して定義しないと話ができないと思います。 以上,やはり「物理用語を使ったあいまいな話」になってしまいましたね(^^; 理論的な話というのはなにかと前提条件・制約事項が多く,実際に起こっている現象をきちんと説明するのはなかなかに難しいものなのです。 以上,あまりお役には立てませんでしたが,ご参考にしていただければ幸いです。

gorinpos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書かれていたので、とても参考になりました。 私は以前から、球速の差だけで球威が生じることはないと思っていました。もしそうなら、135km/hの球と、150km/hの球の差は10%程度しかないことになってしまい、捕手として体感にほとんど差が出ませんから。しかし、他の要素も影響してくるというのであれば、納得できる点もあります。 ただ、球威というあいまいなものには、やはり確たる結論は出しにくいんですね。球威、またはこれに類する事象について、専門的に解析をしている人がいると、野球界に大きな変革をもたらすことが出来るんでしょうが。今は、そういう人の出現を待つのみですね。 長く詳しい回答、本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人でありまた球威とは異なりますが回転の立場から物理的に分析した下記の本をおもしろく読みました。参考になるでしょうか。 なお、力=「加」速度×質量で、速度×質量は運動量です。 速度と質量以外の関係する物理量は回転数、空気抵抗、重力加速度、ボールの表面状態と思います。 野球がおもしろくなる変化球の大研究 岩波書店、姫野龍太郎著、700円

gorinpos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速その本を探して、読んでみたいと思います。ネットで調べてみたところ、ピッチングについて色々と書かれているようで、読んでみるのが楽しみです。

関連するQ&A

  • 野球でランナーがヘルメット?

    野球で、ランナーがヘルメットを被るのは何故ですか?重くてガタガタして、走塁に差し障りかねないかと。帽子で十分では? バッターとキャッチャーがヘルメットを被るべきとする理由は分かるけど。 私の感覚だと、ピッチャーこそヘルメットを被るべきかと。あの距離で、打球が頭部を直撃したら、死ぬよ。200km/hくらいのスピードがあるんじゃない?そりゃ、ヘルメットなんか被ると重くてガタガタして投球に差し障りかねないから帽子なのだろうけど。

  • どうしたら分かりますか??

    野球の解説を見て聞いてると 今日のXXはものすごい玉がキレてるんですよね キレッキレだって言う解説者も居ますよね バッターからした球速表示よりだいぶ早く感じるでしょう 今日のXXのスライダーを見てるとバッターは分かってても手が出ないですよ なんて聞きます 野球経験者の方ならTVの投手のピッチングでキレとか 球威が違うとか見分けがつくんですか? 逆にキレがねーよ今日はとか分かるのですか?

  • バッティングセンターで球速を計測

    こんにちは!高校時代に軟式野球をやっていた者です。当時はキャッチャーでしたが、それでも100km/h後半ぐらいでした。現在、久々に計ってみたところ100km/hにも行きませんでした。 そこで質問・アンケートをさせていただきます。軟式は硬式と違ってスピードが出にくいと言われていますが、もしよろしければ、みなさんの野球の経歴と軟式球の球速(バッティングセンターなどでの計測)を教えていただければと思います。

  • 自分の投球は草野球で通用するか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670064.htmlの者です。 自分はリリーフも任せられそうですが、自分のピッチングは草野球で通用するでしょうか? 球速     80km半ば MAX90km 変化球    カーブ・(スライダー)・(フォーク)・(シュート) コントロール 良くも悪くもない。普通にストライクゾーンには入る。50球を越えはじめると、少し乱れる時がある。 のような感じですが、ストレートはめちゃめちゃ遅いですmm カーブは2種あって、1つはど真ん中くらいからキャッチャーが取れなくて、ミットの後ろでバウンドします。もう1つは曲がってるな。と言う感じですがまだ発展途上のカーブです。 スライダーは20%小さくカクッと曲がります。すごい良い感じで曲がるとキャッチャーも取れません。あとの80パーセントは普通に曲がる暗いです。しかし、速度が遅いのでスラーブみたいな感じです。 フォークは空振り取れるほど落ちませんmm シュートは数センチ曲がるくらいですmm カーブは通用する自信はありますが、スライダーは毎回良い感じで曲がるようになれば通用すると思います。 しかし、フォークとシュートはダメそうですね。 実際覚えた。と使える。は全然違うと思いますし、ストレートが使えないと変化球も活きないと思うので。 新高校生なのにもかかわらず、身長が160ありませんmm 第2次成長期まだきてないので、十分な筋肉がついていなくて、ストレートが遅いと思いますmm 僕の投球は草野球で通用すると思いますか? 長文乱文失礼しましたm 回答よろしくお願いします!

  • 実用性あるボールかな?

     趣味で草野球やってます。 しかし、投球がシュートにしかならず、フォームを改善してみたら 直球のスピードは上がったのですがシュート系が投げられなくなりました。  カミソリシュートで有名な平松さんの握りで真似してシュートを放ると 何故かナックルになりました^^; 以来フェイントみたいに使っていたのですが、素人のナックルはボール ばっかりで与四球三昧・・・ そこで、同じ握りで久しぶりに直球を放ったら今度はスクリュー^^; (スライダーが急に落ちながらの変化って感じで、新庄さん投手やった時 みたいなカーブ?軌道です) 肘が早くでてしまうのが原因だとわかりましたが、フォームが直せません。 ・スクリューは110Km/h程度ですが相当ギュイィィィンでイケイケ、 ・ナックルは 80Km/h程度で与四球三昧トホホ。 ・たまに決まる直球は120Km/h~130Km/h程ですが、伸びが友達よりも 異常にあって、フリスビーみたいに無駄にホップします。 昔、高校の県大会で準優勝した友達より遅い球ですが、 何故か浮きます。 16センチと女子並に手が小さいからかなとか 思いますが、理由はハッキリわかりません。    もし実用性があるなら実業団野球で通用するのでしょうか? またなぜ無駄に「ホップ」するのか分かりませんし、 すっぽ抜けでもないみたいなのです(ぜひ原因を教えて欲しい)。 元野球部のやつもフォームがいいと言うのですが、不規則な球は訳解らん とのことでした。スタミナは直球20球全力でバテバテ^^;、 コントロールは直球に限っていえば球威とホップが比例して最悪です。 う~ん。草野球程度では全力投球なんて元野球部以外に使いませんが、 さすがに浮くので困ってます。また、縦カーブかスライダーかハッキリ しない自称スクリューですが球種もよくわからないので誰か教えてください。

  • 仮に、300km/hの剛速球の投手が存在したとして

    お世話になります。 野球(というよりスポーツ一般)は 観戦オンリーのど素人です。 8月27日午後10時、大阪MBSで放送された 「水曜日のダウンタウン」の中のネタです。 球速300km/hを出せるバッティングマシンがあるそうですね。 で、 仮に、 驚異的な身体能力を備えていて、 300km/h以上の投球ができる投手が 実在しているとします。 質問1 その投手の投球を捕球できる捕手はいるでしょうか? 質問2 その投手の投球のストライク・ボールを判定できる 球審は存在できるでしょうか? 質問3 その投球をジャストミートできたとして、 折れずにはじきかえせるバットは、製作できるでしょうか? (条件として、そんな投球できるピッチャーは、 まず間違いなくプロであろうから、 バットは「木製」に限ります。 質問4 ジャストミートした際、 バットは持ちこたえたとして、 バッターの 骨・筋肉・関節は、 その衝撃に耐えうるのでしょうか? ただし、御解答には、条件をつけます。 そんな投球をするピッチャーは、 人類唯一無二の奇跡的な人物とします。 捕手・審判および打者は、 ごく一般的なアスリートだとします。 特に打者に関しては、 山カン的にスイングして、 万に一つの、 偶然の「結果として」ジャストミートできたもの、と 仮定いたします。 どアホな質問であるとは承知しております。 そのうえで、 真剣なる御解答がいただければ、幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 少年野球 クセのある投げ方を直したい

    小学4年生の息子(野球を始めて2年、右利き)のクセのある投げ方を直したいのですが、どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか。 ※以下、ピッチングを想定してクセの説明をさせていただきます。 <クセ その1> 投げるときに、踏み出す足のつま先がサード方向を向いたまま着地、 そのままの状態で投げるクセがあります。そのため踏み出し足に 体重移動ができない上、上半身の動きにブレーキがかかってしまいます。 大きく足を前後に開いて(前足のつま先をキャッチャーに向けて) 体を前→後ろ→前に といった練習も試みていますが、いっこうに直りません。 <クセ その2> ”クセ その1”のせいもあるのかもしれませんが、 前足を踏み出すあたりから体が大きく背中側に倒れ、 そったような投げ方をします。(手を後ろに上げたトップの時に、投げる手(特にボールが)体の後方へいくクセがあります) そのため、体重がのった投げ方ができません。 体が大きいため、ピッチャーをやらせてもらっているのですが、 このままではよくないといわれ、少年野球のコーチや監督からも いろいろとアドバイスをしてもらっているようですが、 夢中で投げると、ピッチャーのときだけでなく、 守備のときにも上記の2つのクセが、出てしまいます。 どなたかいいアドバイスがあれば、お願い致します。

  • ピッチャーの投球がワンバンドになったら球を交換するのは何故か?

    プロ野球をみててピッチャーの投球がワンバウンドになったらキャッチャー が審判にいって新しい球に交換して貰ってる場面をよくみかけますが 最初はボールに土がついたから交換しているのだと思っていました。 でも内野ゴロや外野ゴロの球はもっと土がついているはずなのに 交換していません。 で次に考えたのは、投球がワンバウンドになるということは狙ったところ に球がいっていないということだからこの球はすべりやすいということで 交換してるのではないかということでした。 でもこれでも説明つかないことがあります。 例えばフォークボールは元々思ったところに投げるのが難しくワンバウンド になることも結構あると思いますが、それでもだいたいショートバウンド とかワンバウンドになったら球を交換しているように思いますので、 これが理由でもないような気もします。 色々考えてみましたが結論が出ませんでした。 どなたかピッチャーの投球がワンバウンドになったら球を交換している 理由をご存じの方がいらっしゃったら回答の程宜しくお願いします。

  • フライの落下速度、投球の速度等、外野からの距離(野球)

    素朴な疑問なのですが、フライの落下速度って時速何キロで落下してくるものですか? いろんな場面に合わせて答えていただければと思います。 私は、現在は18で高3です。小学生の頃、少年野球や野球部などには入部したことがないのですが、 少年野球や野球部の人たちと公園やグランド、学校などで放課後野球をして遊んでいました。本格的に遊んでいたのか、素人よりも上手くなってるような気がしてますし、肩力も野球部の人並みです。 高校のスポーツテストでハンドボール投げという項目があるのですが それも普通の野球経験などのない男はせいぜい15m~20m程度です。 しかし、自分は30mを超えています。野球の能力では野球部の人に比べれば速い球はやはり怖いですし基礎もなっていないと思います。 この速い球に関してですが、キャッチャーの様にマウンドから距離が短いケースでは球が速く感じ捕れなかったり、捕れても手が痛い感じです。 しかし、ファーストを守ったときは、サードやショートからですと距離があるので球をしっかり見れますし楽に捕れます。 いずれにしてもみんな野球部にメンバーだったので本気を出していたのか手加減かわかりませんが、100キロ以上は出ているかと思います。 それがキャッチャーの場合とファーストの場合で感じ方が違いますしファーストですと捕れるのです。 1.プロ野球選手の普通の外野、内野、ファールフライ。 2.昔、西武時代のカブレラや巨人時代の松井がドーム球場等で天井直撃するほどの高いフライを打ってました。 あの程度ですと落下速度はどれくらいでしょうか? 3.あと普通の人が上投げでフライに見立てて天高く投げたとき落下する速度はどれくらいなのでしょうか? 僕の場合は大体学校の校舎裏の壁に向かって壁うちするのですが階にして4階~5階程度です。それ以上は屋上なので加減してますが・・・。 この場合はおもいっきり投げています。 4.自分は前述の通り壁うちしてるのですが、壁に向かって思いっきり投げて跳ね返ってきたボールをキャッチャーの様に座って捕っています。 また立っても捕ります。 大体壁から2m~5m程度離れて捕っています。すごく体感的に早い気がしますが跳ね返ってきた球は時速何Kmくらいですか?壁の状態はコンクリートです。 5.一般の人ですと野球のボールを投げたときの速度って時速何kmくらいですか? 6.あと、自分が華麗だと思うのがイチローなどがライトからサードへレーザービームの如く投げる様です。このレーザービームでライトからサードまでの距離は何メートルくらいなのでしょうか? また強肩と言われる選手たちは時速何キロくらいで投げているのでしょうか?僕が知ってるのはロッテの西岡が甲子園のスピードガンコンテストで142km/hくらい投げていたくらいです。 ホームベースからセンターまでが120Mくらいなのは知っています。 最後ですが、私はプロの選手のように160kmくらいの球を捕れるようになりたいですし少しでも自分の投げる球速をアップしたいです。 どのような訓練やトレーニングをすればよろしいでしょうか? 練習相手はいませんので、何か壁うちのように1人からはじめられる ことがありましたらアドバイスお願いします。

  • 超スローカーブは超難しいのでは?

     お願いします。  ほとんど野球に興味はないのですが、超スローカーブというのが話題になっていることを知りました。  映像とかしっかり見たわけではないのですが、単純に考えると、随分難しい球なんではないかというきがします。  まず何より、遅い球は曲がりにくいと言えると思います。  野球の球が曲がる原理は、ボールを回転させ、それによってボールの周囲に空気の渦を作り出し、ボールの進行方向によって受ける風と空気の渦がぶつかる側は空気の密度が高くなる、回転による渦と進行方向による風が同じ向きになる側はぶつからないので空気の密度が低くなる、この圧力の高低差によって曲がるわけですよね。  そうすると、曲がりやすさは球の回転速度が速いほど、球速も速いほど曲がりやすくなる。超スローカーブというのはその条件の一方を既に欠くわけで、スタート地点からまず難しいですよね。  そして、球速が遅いということは、キャッチャーまでノーバウンドで投げようと思ったらどうしても山なりに投げるしかないと思うんですよね。そうなると、ストライクゾーンに入れるには山なりの軌跡の向こう側がどのくらいの高さ、どのくらいの幅に収まるかを計算できないといけない。  だいたい、野球をやってた人から見れば、ボールは「好きに投げて」といっても120km/hぐらいは出てしまうんじゃないかと思うんです。他のスポーツにはたとえにくいことですが、世界チャンピオンクラスのボクサーに素人のパンチを「よけずに当たれ」というぐらい、体に染みついたものであってわざと遅く投げること自体が難しい。  まとめますと「わざと遅い球を投げて」「それを曲げて」「山なりの軌跡を描いて」「ストライクゾーンに入れる」。素人の草野球レベルが「速い球は投げられない」のとは次元が違う、職人芸的な技術が必要なのではないかと思うんですが、素人考えでしょうか。  絶対、ある程度のスピードが出ているボールをまっすぐストライクゾーンに入れる方が簡単だと思うんですが・・・。