• ベストアンサー

どうしたら分かりますか??

野球の解説を見て聞いてると 今日のXXはものすごい玉がキレてるんですよね キレッキレだって言う解説者も居ますよね バッターからした球速表示よりだいぶ早く感じるでしょう 今日のXXのスライダーを見てるとバッターは分かってても手が出ないですよ なんて聞きます 野球経験者の方ならTVの投手のピッチングでキレとか 球威が違うとか見分けがつくんですか? 逆にキレがねーよ今日はとか分かるのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toast5
回答No.5

「わかるか / わからないか」、というと、正解がただひとつみたいですが、実際は 「見ててどう感じるか」だけでいいんじゃないですか。 「うわ、今日のダルビッシュったらキレキレじゃねーか」というのは、例えば 「この前笑っていいともに出てたときの堀北真希はめちゃめちゃかわいかった」 とかいうのと同じです。見ててそう思ったら 「ほんっとそうだよな」 そう思わなかったら 「そうか? いつもと同じじゃん」でいいと思います。 まあ結果論から逆算してそう感じる(感じてしまう)場合も多いし、それもアリでしょう。 1点リードの最終回に藤川が出て来て逆転されたら「キレがねーんだよ今日は」 三者三振だったら「今日の藤川は真っ直ぐがキレてた」など。

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.7

手元で伸びているときは比較的キレがあると言っていますね。だから詰まる。このキレが悪いと見ていて、打たれるなとか判りますね。長嶋元監督がベンチで自軍の投手が打たれるのを当てたと言われていますが、私ごときでも、年に何回か、センターー前に打たれそうだなとか、ホームランを打たれそうだなと、ひらめき、そのとおりにン有ることが有ります。プロの経験者ならもっとあるでしょうね。

• aegis222
回答No.6

(1)打者の行動次第で判断でしょうね! (2)凡打にもいろいろあって、あたりそこねや詰まっていれば切れています。 (3)いい当たりをされていれば、制球だけで、切れが今一つとか。 (4)放送席で観ていてわかるでしょうか?モニタープラス観戦ですからね!

• zhuwu
回答No.4

素人でも、打者の振りや打球でなんとなくわかります。  例えば、簡単な例を挙げますと、ストレートを投げて明らかに振り遅れている場合は球が伸びている、明らかなボール球の変化球を振っている場合は球が切れている、など。もちろん、打者が配球を読んで打つのが得意で、決め打ちをして読みが外れた場合もありますが、一流のバッターなら、それでも並みの球ならファールにするバットコントロールを持っています。  もう少し例を上げますと、打者がストレートを待っていてその通りにストレートが来て振りに行った場合に、打球がバックネットにファールするようですと、タイミングは合っているのに球に勢いがあって、つまり伸びていて差し込まれている、といった具合です。  

• oos-sxs
回答No.3

野球経験者ですが多少は分かりますよ。 一番いいのはいいピッチングと悪いピッチングの見比べですね 同じスライダーでも綺麗にサイドへ落ちる時は投げてて投手も分かると思います やはり調子が悪いと思った所へは行きませんのでそんな時はキレがないんですよ。 ストレートなんかよく分かると思います 終盤まで球威が落ちてなければボールは走ってます 本調子じゃなくてもプロはすごい球投げるんで いちがいにどうこう言えませんね

• B-juggler
回答No.2

お邪魔します。 解説者さんたちはずっと見てありますからね~。 おなじピッチャーを何度も、ずっと見ていないと そうそう分かるものでもないと、σ(・・*)も思います。 一応ピッチャーのおっさんですが、自分ではなんとなく「今日は曲がらない」とかは 分かりますが、バッターがどう感じるかは、別問題と思います。  まぁ、曲がらないときは、打たれやすいですけどね^^; もしかしたら、ですが・・・、同じ球速をバッターが詰まっているから 今日はキレがいい。 なんていうこともあるかもしれませんよ。 m(_ _)m

• aoi048as
回答No.1

ある程度投球内容を見て言ってるんじゃないですか? バッターが三振しまくるようでしたら今日のピッチングはいい いいコースに決まる、バッターが手を出せばコースは抜群 素人には分からないのではないですか? 高校まで野球やってましたが素人が一流のピッチャーの投球みて いいだの悪いだのわかりませんよ。