草野球で実用性のあるボールを求めて

このQ&Aのポイント
  • 趣味で草野球をしていますが、投球の問題で悩んでいます。
  • フォームを改善した結果、直球は速くなったがシュート系が投げられなくなりました。
  • ナックルやスクリューなど、自分の投球は安定せず、球種も定まっていません。実業団野球で通用するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実用性あるボールかな?

 趣味で草野球やってます。 しかし、投球がシュートにしかならず、フォームを改善してみたら 直球のスピードは上がったのですがシュート系が投げられなくなりました。  カミソリシュートで有名な平松さんの握りで真似してシュートを放ると 何故かナックルになりました^^; 以来フェイントみたいに使っていたのですが、素人のナックルはボール ばっかりで与四球三昧・・・ そこで、同じ握りで久しぶりに直球を放ったら今度はスクリュー^^; (スライダーが急に落ちながらの変化って感じで、新庄さん投手やった時 みたいなカーブ?軌道です) 肘が早くでてしまうのが原因だとわかりましたが、フォームが直せません。 ・スクリューは110Km/h程度ですが相当ギュイィィィンでイケイケ、 ・ナックルは 80Km/h程度で与四球三昧トホホ。 ・たまに決まる直球は120Km/h~130Km/h程ですが、伸びが友達よりも 異常にあって、フリスビーみたいに無駄にホップします。 昔、高校の県大会で準優勝した友達より遅い球ですが、 何故か浮きます。 16センチと女子並に手が小さいからかなとか 思いますが、理由はハッキリわかりません。    もし実用性があるなら実業団野球で通用するのでしょうか? またなぜ無駄に「ホップ」するのか分かりませんし、 すっぽ抜けでもないみたいなのです(ぜひ原因を教えて欲しい)。 元野球部のやつもフォームがいいと言うのですが、不規則な球は訳解らん とのことでした。スタミナは直球20球全力でバテバテ^^;、 コントロールは直球に限っていえば球威とホップが比例して最悪です。 う~ん。草野球程度では全力投球なんて元野球部以外に使いませんが、 さすがに浮くので困ってます。また、縦カーブかスライダーかハッキリ しない自称スクリューですが球種もよくわからないので誰か教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

スクリューボールですが、一般的には左投手のシュート系のボールだと言われています。色々解釈があって落ちるボールとか緩いチェンジアップのようなボールだという解説もあります。 右投手の場合は、シュート系は普通にシュート(ボールが落ちても通常はシュート)、サイドスロー、アンダースローの投げるシュート系のボールは一般的にシンカーと呼ばれています。高津投手や潮崎投手が得意としていたのがシンカーですよね。ちなみに落ちるシュートは元巨人・中日に在籍していた西本投手のが投げてましたね。 あと、ホップするストレートと言うことですが、ボールの回転が多くていいからホップするのではないでしょうか。 実業団で通用するかどうかは、私にはちょっと判断は付きかねます。 お友達の方でも判断はつかないのではないでしょうか。 これは本人がやる気あるかどうかということが一番大事で、やる気があれば、どんどん自ら売り込みに行かれてテストでも受けたらいかがですか。

hatirokutrueno
質問者

お礼

 回答ありがとうございますm(__)m >スクリューボールですが、一般的には左投手のシュート系のボール  成る程、ということは僕は右投げなのでスライダー的な変化球である と考えられますね・・・。高津投手のシンカーは驚きましたw 「ありゃ打てねぇ」とか、「反則だろw」と思いました。実に美しく バッターが三振取られてました(ようつべにて)・・・ >ホップするストレートと言うことですが、ボールの回転が多くていいからホップするのではないでしょうか。  そういわれると確かに思いあたるフシはあります。球離れをかなり遅く しているので、回転が多くかかったのかと思いました。 >やる気があれば、どんどん自ら売り込みに行かれて  そうですね。友達に実業団の相談をしたことがお門違いだったと反省 しています。不景気ですが、負けずに押し売り(笑)していきたいと思います。 ただスタミナ不足は解消しないとと焦燥気味ですw地道にやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

こんにちわ。No.1の回答者です。 わざわざ、お礼並びに返信ありがとうございます。 >・・・僕は右投げなのでスライダー的な変化球である・・・ 江川投手が広めたとされるカーブとスライダーの混合みたいなスラーブと言われる変化球に近いのかもしれませんね。 それとも、松坂投手がスライダーがすっぽ抜けるとジャイロボールみたいな回転になると発言したことがありますから、以前、ちょっと話題になったことがあるジャイロボールなのかも知れません。。 このジャイロボールを意識して投げられて。それもコントロールできれば投手としてはかなりの武器になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB 地道にトレーニングして頑張ってください。

hatirokutrueno
質問者

お礼

何度もありがとうございますw こんな感じでドロップしてました。 しかし僕のカメラ、今時ヴィディオテイプなのでUPできませんでした。 まだ意識すると地面に刺さるので、地道に頑張ります!

hatirokutrueno
質問者

補足

 すみません、画像UPできませんでしたので、文面にて説明します。 平松さんの握りでそのまま真っ直ぐなげると、一指指で回転がかかり、 投手から見てスライダー方向に独楽みたいに回転してました。 回転方向はカーブ回転を右へ90度傾いたようになってました。 ジャイロボール、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 「抜く」という表現

    常々疑問に思っていたのですが、よく野球中継で解説者が ・抜いたスライダー ・抜いたカーブ ・抜いたシュート などと言うときがあります。例えば・・・ 「〇〇投手は決め球のスライダーとカウントを取るための 抜いたスライダーの2種類をもっていますねぇ」 というように。 この「抜く」というのは、具体的にどういった投球方法(技法)なのでしょうか? 分かる方がいたらおしえてください。

  • エクセルで同じ文字列が連続する数

    野球の球種で、連続する文字列が、 1 直球 カーブ 直球 直球 =直球2 2 直球 直球 直球 スライダー =直球3 3 スライダー スライダー 直球 直球 カーブ =直球2 スライダー2 4 直球 カーブ =0 5 直球 カーブ 直球 カーブ =0 とするような場合はどのような関数を使用すれば良いのでしょうか? ご教授願います!

  • 野球の変化球の名前が良くわかりません

    野球を見ていると変化球の名前を言いますが、違いが良く分りません。シュート・スライダー・シンカー・カーブ・フォーク・ドロップ・チェンジアップ・スピリットフィンガー・・・・  ナックルは判ります 他に何かありますか?

  • 野球 変化球について

    野球全くわからないのですが漫画読んでて興味がわいたので質問させて下さい! ストレート カーブ スライダー シュート シンカー スクリュー フォーク チェンジアップ の定義というか意味をそれぞれ違いがわかるように教えて下さい。 またこれ以外にも球種がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ナチュラルスライダー?

    質問をさせて頂きます。 現在、草野球チームでピッチャーをやっています。 トレーニング&練習の甲斐あって、何とかそれなりにはなってきましたが、 どうしてもなおらない点があります。 それは、ストレートを投げようとしても、球が、スライダー回転になってしまう事です。 ただ、握りをツーシームにかえるとシュート回転したりする場合もあります。 時には、一旦スライドした後にシュートする場合もあるようです。 チームメイトからは、これは武器だと言われるんですが、 自分的にはこれで良いのかどうかわかりません。 (ちなみに自分は左利きです) これが武器になるのなら、このまま続けていきたいと思うんですが、 もし、投球フォームなどに問題があってのことなら、修正が必要だと考えています。 ちなみに、球の回転はジャイロ回転に近いようです。 (半分色を塗ったボールで試してもみました) 実際に投球フォームを見てみないと何とも言えないと思いますが、 この辺からでも何かわかる方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 西武・帆足投手のどの球がパームなのか

    タイトルどおりですが、 私が4,5年前に見たイメージでは、110km/hくらいの縦に落ちる遅い球を投げたのを見て、パームだと思っていました。 しかし去年から復活した帆足投手の投球を見ると、スライダーやカーブが主で、上記のような球はほとんど見られません。 それでも今もパームは帆足投手の代名詞のように使っているのを見かけます。 4,5年前の私のイメージのパームは、パームではなく、今のスライダーやカーブに見えるものが実は握りからいうとパームだということでしょうか。 それとも、今はほとんどパームを投げていないということでしょうか。

  • カットボールについての疑問

    今日の高校野球のテレビ放送、横浜対京都外大西戦での疑問です。 解説者が、何度も横浜涌井投手の投げる球種の1つを「カットボール」と言っていました。 古い人間の私には「カットボール」はなじみのない球種なのですが、プロ野球テレビを見ていて、速くて小さく曲がるカーブのことだなと思っていました。 ところが上記の野球放送で何度も「カットボール」と言っていたものは、カーブ、スライダー系とは異なり、僅かにシュート気味に落ちるように見えました。 本当に涌井投手の投げた落ちる球種も「カットボール」と言うのでしょうか。 球種に詳しい方お教えください。 因みに私は「チェンジアップ」ではないかと思ったのですが。 理由はスロービデオで見た球の握りと軌道と、涌井投手がチェンジアップを投げると新聞で見たかテレビで聞いた記憶があるからです。

  • 変化球について

    野球は見るだけで本格的にやったことはありません。テレビなどで見ていると「カーブ」「シュート」「スライダー」などと解説者などが言いますが、なんとなく分かるものの、混乱してきます。 そこで、右打者から見て右投手のカーブ、シュート、スライダーはどのように見えるのでしょうか? 頭で考えると右打者にとって、右投手のカーブと左投手のシュートは同じに見えるのでしょうか?

  • 変化球

    僕は、今高校1年生の硬式野球部です。 まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。 そこで、質問なのですが、 球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。 正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。 使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。 これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

  • よけなくてもデッドボールになる?

    17日の高校野球でのこと。 確か東洋大姫路対駒大苫小牧戦。 左打者に投げた右投げ投手のカーブ(スライダー?)に対し、ハーフスウィング気味。そして左足に投球が当たった。 そして、スウィングをしてない、即ち空振りでないとの判定で死球に。 この時打者はスウィングを途中で止めただけで、ボールをよけようとしたとは見えず。(スウィングの軸足なのでよけようがなかった) スウィングをしてなければ楽によけられた投球で、全くよける動作はないのに死球になるのでしょうか。 確か、よけないと死球にならないはず。

専門家に質問してみよう