草野球で実用性のあるボールを求めて

このQ&Aのポイント
  • 趣味で草野球をしていますが、投球の問題で悩んでいます。
  • フォームを改善した結果、直球は速くなったがシュート系が投げられなくなりました。
  • ナックルやスクリューなど、自分の投球は安定せず、球種も定まっていません。実業団野球で通用するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実用性あるボールかな?

趣味で草野球やってます。 しかし、投球がシュートにしかならず、フォームを改善してみたら 直球のスピードは上がったのですがシュート系が投げられなくなりました。  カミソリシュートで有名な平松さんの握りで真似してシュートを放ると 何故かナックルになりました^^; 以来フェイントみたいに使っていたのですが、素人のナックルはボール ばっかりで与四球三昧・・・ そこで、同じ握りで久しぶりに直球を放ったら今度はスクリュー^^; (スライダーが急に落ちながらの変化って感じで、新庄さん投手やった時 みたいなカーブ?軌道です) 肘が早くでてしまうのが原因だとわかりましたが、フォームが直せません。 ・スクリューは110Km/h程度ですが相当ギュイィィィンでイケイケ、 ・ナックルは 80Km/h程度で与四球三昧トホホ。 ・たまに決まる直球は120Km/h~130Km/h程ですが、伸びが友達よりも 異常にあって、フリスビーみたいに無駄にホップします。 昔、高校の県大会で準優勝した友達より遅い球ですが、 何故か浮きます。 16センチと女子並に手が小さいからかなとか 思いますが、理由はハッキリわかりません。    もし実用性があるなら実業団野球で通用するのでしょうか? またなぜ無駄に「ホップ」するのか分かりませんし、 すっぽ抜けでもないみたいなのです(ぜひ原因を教えて欲しい)。 元野球部のやつもフォームがいいと言うのですが、不規則な球は訳解らん とのことでした。スタミナは直球20球全力でバテバテ^^;、 コントロールは直球に限っていえば球威とホップが比例して最悪です。 う~ん。草野球程度では全力投球なんて元野球部以外に使いませんが、 さすがに浮くので困ってます。また、縦カーブかスライダーかハッキリ しない自称スクリューですが球種もよくわからないので誰か教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dron-dron
回答No.1

スクリューボールですが、一般的には左投手のシュート系のボールだと言われています。色々解釈があって落ちるボールとか緩いチェンジアップのようなボールだという解説もあります。 右投手の場合は、シュート系は普通にシュート(ボールが落ちても通常はシュート)、サイドスロー、アンダースローの投げるシュート系のボールは一般的にシンカーと呼ばれています。高津投手や潮崎投手が得意としていたのがシンカーですよね。ちなみに落ちるシュートは元巨人・中日に在籍していた西本投手のが投げてましたね。 あと、ホップするストレートと言うことですが、ボールの回転が多くていいからホップするのではないでしょうか。 実業団で通用するかどうかは、私にはちょっと判断は付きかねます。 お友達の方でも判断はつかないのではないでしょうか。 これは本人がやる気あるかどうかということが一番大事で、やる気があれば、どんどん自ら売り込みに行かれてテストでも受けたらいかがですか。

hatirokutrueno
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >スクリューボールですが、一般的には左投手のシュート系のボール  成る程、ということは僕は右投げなのでスライダー的な変化球である と考えられますね・・・。高津投手のシンカーは驚きましたw 「ありゃ打てねぇ」とか、「反則だろw」と思いました。実に美しく バッターが三振取られてました(ようつべにて)・・・ >ホップするストレートと言うことですが、ボールの回転が多くていいからホップするのではないでしょうか。  そういわれると確かに思いあたるフシはあります。球離れをかなり遅く しているので、回転が多くかかったのかと思いました。 >やる気があれば、どんどん自ら売り込みに行かれて  そうですね。友達に実業団の相談をしたことがお門違いだったと反省 しています。不景気ですが、負けずに押し売り(笑)していきたいと思います。 ただスタミナ不足は解消しないとと焦燥気味ですw地道にやっていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dron-dron
回答No.2

こんにちわ。No.1の回答者です。 わざわざ、お礼並びに返信ありがとうございます。 >・・・僕は右投げなのでスライダー的な変化球である・・・ 江川投手が広めたとされるカーブとスライダーの混合みたいなスラーブと言われる変化球に近いのかもしれませんね。 それとも、松坂投手がスライダーがすっぽ抜けるとジャイロボールみたいな回転になると発言したことがありますから、以前、ちょっと話題になったことがあるジャイロボールなのかも知れません。。 このジャイロボールを意識して投げられて。それもコントロールできれば投手としてはかなりの武器になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB 地道にトレーニングして頑張ってください。

質問者

お礼

何度もありがとうございますw こんな感じでドロップしてました。 しかし僕のカメラ、今時ヴィディオテイプなのでUPできませんでした。 まだ意識すると地面に刺さるので、地道に頑張ります!

質問者

補足

すみません、画像UPできませんでしたので、文面にて説明します。 平松さんの握りでそのまま真っ直ぐなげると、一指指で回転がかかり、 投手から見てスライダー方向に独楽みたいに回転してました。 回転方向はカーブ回転を右へ90度傾いたようになってました。 ジャイロボール、試してみようと思います。