• ベストアンサー

「抜く」という表現

常々疑問に思っていたのですが、よく野球中継で解説者が ・抜いたスライダー ・抜いたカーブ ・抜いたシュート などと言うときがあります。例えば・・・ 「〇〇投手は決め球のスライダーとカウントを取るための 抜いたスライダーの2種類をもっていますねぇ」 というように。 この「抜く」というのは、具体的にどういった投球方法(技法)なのでしょうか? 分かる方がいたらおしえてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasabian
回答No.4

一般的に変化球の投げ方は大きく分けて「切る」と「抜く」の2種類があります。 「切る」というのは、指先でボールを切るようにして回転をかける投げ方で、スライダーやシュートなどを投げる時の投げ方です。 「抜く」というのは、指の間から抜くような投げ方で、フォークやチェンジアップを投げる時の投げ方です。 今回の質問にあった、 「〇〇投手は決め球のスライダーとカウントを取るための抜いたスライダーの2種類をもっていますねぇ」 というときの「抜く」という表現は、相対的な意味合いでの「抜く」ということで、決め球のスライダーと比べて、指先で切るのおさえ、回転が少なく変化の小さいスライダー、ということを表しています。 回転数や変化を抑えた方がコントロールしやすいので、同じ球種でも、抜いた変化球でカウントを取る投手はけっこういますね。

noburi79
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。やっと長年の謎が解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 8181
回答No.3

魂の封印を解くには、親指のリラックスしかなかった。ガルベスのデビューがヒントだった。汚い握り、奇妙な動き、あれこそ、封印を解く最後の鍵だった!  しかし、ガルベスは毎年、少しずつ封印されていってしまった。ガルベスを封印しようとした者は誰だ!?  俺は、その封印が解かれる日だけを待っていた!(文体が、いつも変わってしまう。)

• 8181
回答No.2

子供に、典型的なストレートの握りを強制する人がいますけど、あれを教えると、指がフックのようになってボールが抜けなくなります。あれは、教えないほうが賢明です。  親指の力を抜くことで、肩肘指の力が抜けてタイミングを外すボールが投げられるようになります。

• zawa1984
回答No.1

簡単に言えば普段変化球を投げるよりもスピードを意識的に落とした変化球です。 由来はなぜかはわかりませんが、力を抜いて投げるからかな?とか勝手に考えましたけど・・・^^; 感覚的にそんな感じがしてるんで(笑)