• 締切済み

野球について

最近のプロ野球の投手が投げる投球の種類について。 (1) スライダーとカーブの違い(昔はスライダーは使われていなかった。) (2) ワンシームとツーシームの違い(どのように変化するのか?) (3) 最近は、ドロップの名前は使われないが? 以上3点、教えてください。

• 野球

みんなの回答

回答No.4

(1) スライダーとカーブの違い(昔はスライダーは使われていなかった。) ↑ スライダーは球速がが変わらず曲がっていく。 その角度は個人差、握りの違いで変化する起動は違います。 カーブは山なりの起動ですが、途中でブレーキがかかるように遅くなります。 これも横に流れていくものもあれば、縦に落ちていくものもあります。 スライダーとの違いは、ブレーキがかかるか否かだと思います。 (2) ワンシームとツーシームの違い(どのように変化するのか?) ↑ 通常のストレートはフォーシーム。 ボールの回転に対し、縫い目の数が幾つか変わるのかで決まります。 縫い目が少ないほど空気抵抗により変化します。 ですからワンシームの方がより空気抵抗の恩恵で変化する、そして緩急の差ができるのです。 (3) 最近は、ドロップの名前は使われないが? ↑ 他の球種の名称に置き換えられただけです。 流行り廃りなのでしょうね。

• Dr_Hyper
回答No.3

(1) スライダーはボールの中心からずらしてストレートと同じ握りで切るような感じで投げることで押し出しながら強い回転を掛けることで鋭く曲がる変化球です。ストレートとほぼ同じ投球フォームから投げ出され,途中で鋭く変化することで空振りを取る球種ですね。スライダーとカーブの球道が似たような投手はいて(巨人の内海投手など),投げ方で区別している場合があるようです。カーブは親指と人差し指で作った輪からボールを抜くようなイメージでボールをひねって投げる感じの投げ方で(表現が人によるとおもいますが),スライダーとちがって,投げた瞬間にふわっと一度上に持ち上がるような球道です。打者の視線を一度上に動かすことと,タイミングを外す効果のあるボールですね。 (2)縫い目の空気抵抗がストレートを違うためにストレートにくらべて打者の手元とで小さな変化をするボールで,シンカーに似ているなどと表現されますが,縫い目の方向と回転数で変化はそれぞれだと言われているようです。ダルビッシュなどはメジャーでボールの感覚や球場の湿度や基本などの影響でツーシームとワンシームの使いやすい方,調子の良い方を使うとインタビューなどで答えていますので,打者のバットの芯を外す効果のあるボールとして使っており変化量やその方向はまちまちだという認識のようです。 (3)解説者などから,立てに大きく変化するカーブをドロップと表現されるときがありますが,今そのようなカーブを投げる投手自身が殆どいないので,ドロップ自身が死語となってしまいました。フォームの違いで球種を判断する現代の野球では,カーブのように投げるときに明らかに手首の角度や違い,腕の振り方も異なると,よほどのキレや球速の差がなければ,読まれてしまい使いにくいようです。ただ古典的ではありますが,それを使いこなせると,「邪魔なボール」と表現され打者からは非常に嫌がられる球種でもあると言われていますね

• tkmn_001
回答No.2

(1) スライダーとカーブの違い(昔はスライダーは使われていなかった。) ⇒ 昔、は結構昔なのですね。  スワローズの伊藤(智)選手のスライダーは有名でしたので、それを考えると  昔は20年以上は昔のお話ということですね。  違いは握りです。極端な話、解説者でも見間違える軌道をすることがあるので、  軌道、とは答えづらく、速度自体も投げ方で変わるので握りが適切かと思います。 (2) ワンシームとツーシームの違い(どのように変化するのか?) ⇒ 変化は握りと投げ方で変わります。  基本的に揺れて落ちるのはどちらも変わらず、スピード的に緩く落ちるのがワンシーム、  ワンシームよりは高速に落ちるのがツーシームです。  (握りの時点で掛けられるパワーが違うので)  大目に見て真っ直ぐ進んで、ストンと真下に落ちるか、左右どちらかに揺れて落ちるかは  投げた結果で変わるので、厳密には固定したイメージを持てるものではありません。 (3) 最近は、ドロップの名前は使われないが? ⇒ そうですね。最近見なくなりました。  変化球(本質的には呼び名?)が増えたことが原因かもしれません。  変化球の名称にワンシーム、ツーシームといった形で握りに関した名称になっている  ケースもありますし、カットボールという名称の変化球も日本で使われるように  なったりと、流行廃りはありそうです。

• p-p
回答No.1

(1)スライダーとカーブとでは球速が大きく違います。 スライダーはまっすぐよりちょっと遅い、カーブはかなり遅いです。 最速145k/hくらいの投手だと スライダーは130K台 カープは110~120K台になります。 右投手、右打者、プロ野球で言うと スライダーは小さく、外に小さく逃げる真横にスライドするか やや落ちます。 http://matome.naver.jp/odai/2144594544952664701 カーブはスライダーより球速は遅くその分、 大きく曲がりやまなりに落ちながら外に曲がっていきます (2)ツーシームはシュート・シンカー系とカット系に分かれます。 シュートもツーシームの一つです。 シュート系は右打者の内側に小さく右に曲がる、または右に曲がりながら落ちます。 カット系はスライダーよりも、よりストレートに近い軌道で 小さく真横に曲がります。 (3)ドロップとは言いません。単にカーブと言います。 (大きく縦に割れるカーブと表現することもあります。) 投手固有で変化が違うので、カーブのような軌道のスライダーを投げる投手もいますし フォークのようの落ちるスライダーやツーシームを投げる投手もいます