• ベストアンサー

この電子回路図の意味を教えてください。

ゲーム機のAtari2600をAV化したいと思っています。 電子工作初心者です。まったく分からないので教えてください。 下記サイトの回路図のGround とはアースをとるということで いいんでしょうか? その場合、配線は、何処と何処を繋げたらいいという意味ですか? http://2600ce.classicgaming.gamespy.com/details/avmod.html ちなみにそれをしないと絶対無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

回答1で答えは出ていますが、リンク先ページの文章はちゃんと読まれていますでしょうか? 40pinDIPパッケージの図(Stella TIA/Stella Bottom)の下に -- Now let's solder a decent length wire to ground, which is normally the large blocks of exposed metal covering different areas of the board. If in doubt, use the exposed metal that the RF shields were attached to, or solder directly to those areas (make sure that you can still put the shields back on) --- とあります。ざっと訳すと、 --- 十分な長さの線をgroundに繋ぎます。それは、基板の広い面積を占める配線です。 よくわからなかったら、RFのシールドが繋がっている所を使いなさい。 --- といったところでしょうか。 RFとはテレビに接続するためのアンテナ出力部のことです。おそらく、その部分はアルミのカバーですっぽりと覆われていると思いますが、「シールド」とはそれのことで、そのシールドが基板にハンダ付けされている部分は確実に「ground」です。 わかる人間が見れば、Stella チップの近くのground部分に繋ぐことで、配線をシンプルにできると思いますが、 そういう眼力が無いなら、素直に上記に従いましょう。 他にもいろいろ説明されていますが、英語といってもそれほど 複雑な文法なんかは使われていないので、中学英語で十分読めると思いますから、 まずは全文を一読した方がいいかと思います。 英語だからといって読み飛ばして図だけ見てたら作れるものも作れなくなりますよ。

simpsons7
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった改造はまったく初めてで、電気なので失敗したら怖いというイメージと初めて聞く言葉ばかりで不安があったのですが、経験者の方から詳細に教えて頂き、自信が無かった部分に自信がつきました。 もう一回全文を熟読して実行してみます。

その他の回答 (2)

• 193430
回答No.2

電子機器の経験者です。経歴40年 お答えします。 Ground(グラウンド)とはアースをとると言うことで正解です。 つまり、一般的に基板のアースとシャーシと繋げればよいと思います。 そうしないと、ノイズ、誤動作することがあると思います。

simpsons7
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういった改造はまったく初めてで、電気なので失敗したら怖いというがあって質問させて頂きました。こうやって確認して頂いたことにより一歩進めそうで感謝致します。

• TinyPine
回答No.1

下記サイトの回路図のGround とはアースをとるということで いいんでしょうか? 電池のマイナス線です。 その場合、配線は、何処と何処を繋げたらいいという意味ですか? 相手方(Stella)のマイナス線です。 ちなみにそれをしないと絶対無理でしょうか? 無理です。

simpsons7
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 やっぱり必要なんですね。