• ベストアンサー

妬み?

こちらの質問をよく拝見しています。 よく若い方(といっても20代)が「彼と早く結婚するにはどうしたらいいか?」 というアドバイスを求めたものって多いですよね。 中には、相手の意向や現在の状況は無視!という ちょっと突っ走ったものもありますが… 大半は純粋な気持ちで質問されてると思います。 割といろいろ考えてる方も多いという印象です。 学生でも本人が結婚したいなら、純粋にアドバイスをあげればいいのに…と思うのですが。。 (もちろん学費や生活費を親に出してもらっているなら話は別ですが…) 回答の多くは、「まだ早い」「彼(彼女)が社会人になったらライバルが必ず出てくる」「若い人は結婚なんか意識しない」 「長続きしない」「どうせ結婚がしたいだけで、彼(彼女)でなくてもいいんだろう」「寄生したいだけだろう」「晩婚化社会だから無理」 と決めつけたもののような気がします。 聞いてもいないことで、余計な御世話…とまで思うものが多々あります。 これって、結婚できない方の妬みや僻みでしょうか? そういう方って、他でもネガティブな発言や嫌味ばかり言っていたり、 自身もうまくいかないので面白くないから憂さ晴らしをしている人ばかりに見えます。 (印象では女性が多い?) 結婚できるか分からないなら、結婚後どうなるかもわからないですよね?(うまくいくかも、失敗するかも) 30代以上でも、子供っぽい人はいくらでもいますし。 私の周りでは、そんなに晩婚化している印象はありません。 どうして聞かれたこと以上の余計なことまで言って、諦めさせようとするのか気になって質問しました。 みなさんの印象やご意見、お聞かせください。

noname#88983
noname#88983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakuyok
回答No.2

同感です。 悩み事などを質問する方の、質問内容以上のことには回答のしようがないのに、あれやこれや。 しかも、常識なんて人それぞれなのに、さも「私のアドバイスに間違い無し」のような回答をされる方がいますよね。 もっと簡素に、それは大丈夫(だと思う)、それはダメ(だと思う)だけどがんばれ!と返事して差し上げるだけでも十分なのではないか、と考えます(このカテゴリに関しては)。 このカテゴリで質問する方って、背中を押されたいんですよね!?だから、結果がどうであれドンと背中を押してあげればいいのではないか、と私はそう思います。結局、何事でも決めるのは本人なんですし。 この回答、的外れではありませんか!?

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに、いたずらに人を中傷したりやる気を削ぐ発言は気分の良いものではないですね。 でも残念ながら、短い質問文を読んだだけでも明らかに常識に欠けたり幼稚だとわかる質問者の方が少なからずいらっしゃいます。また質問者の方が未経験で考えも及ばないようなケースを体験していらっしゃる経験者の方は、「冷静になれよ」という意味も込めてあえて厳しい言い方をされるのかな、とも思います。 >結婚できるか分からないなら、結婚後どうなるかもわからないですよね?(うまくいくかも、失敗するかも) 確かに上手くいく場合もあるけど、こういう失敗も考えられますよ、というモデルケースの提示をいているだけで、諦めさせようとしているわけではないかもしれませんし。 私もネガティブな発言を度々拝見しますが、厳しい言い方だと思いこそすれ、そのような余計なひと言で質問者の方が違った考え方を持つことができるのなら、それも解決のための一つの手かなと思います。 質問者の方自身で考えても解決しないから、他の方の考え方を聞きたいから質問されているのですから、聞かれたこと以上の余計なことを言うのは、おせっかいな場合もありますが大体において親切心からだと好意的に解釈することにしています(^_^;) もちろん、それはあんまりだろうという悪意と偏りを感じる回答もあります。その理由はkanaruruさんの仰るとおり、妬みや憂さ晴らしである可能性は高いでしょうね。 話は変わりますが、私は、質問の形を取りながら問題提起をしておいて、結局ご自分の意見にそぐわない回答には反発する、お礼もしないという質問者さんがたまにいらっしゃることが気になります…。

• zumichann
回答No.1

そういう質問へ回答されてる方は既婚者がほとんど、という印象なので(明記されてなくても文の内容でわかる)あまりそういうイメージはないのですが、語気の激しい回答もありますね。 でも、例えば、質問文にあげられている学生さんの場合でしたら、ちゃんとした会社で働いているひとなら、たとえ社会人一年目でも、一言いいたくなってしまうんではないかな、と思います。 質問した人には社会人の生活は、まだ夢物語でも、回答者は現実にそこに身をおいてるわけなので。 「そこまで考えてたら動けないのでは」と思ってしまうほど慎重論な回答だと感じる時もありますが、ほんとに妬んでる回答のほかに、現実を知っている人の一言一言が、実感のないひとには、夢を壊す妬みとしか思えない事もあると思います。現実でも、周りの心配を妬み嫌味と受け取って強行しちゃうカップルもいますし。 晩婚化は首都圏の、大卒正社員が顕著だと思います。でも、二十代で結婚する人もそりゃいます。ただ、三十代での結婚も普通、結婚しないのもアリ、一人っ子もきょうだい多いのも子供無しも個人の自由、そういえば国際結婚も親戚に一組位はあるよね、といった感じで、単にスタンダードがいくつもある人が多いだけ、という気もします。 地方だと、別の国かと思うほど早婚な所もあるみたいですし、スタンダードもひとつだけ、ということが多いような気がします。このカテゴリではないですが、以前回答した質問で、うちの地方は子供生まないと女じゃないくらいの扱いだと質問者さんがおっしゃっていて、さすがに慄然としました。日本は広いんですね。