• ベストアンサー

妬み?

こちらの質問をよく拝見しています。 よく若い方(といっても20代)が「彼と早く結婚するにはどうしたらいいか?」 というアドバイスを求めたものって多いですよね。 中には、相手の意向や現在の状況は無視!という ちょっと突っ走ったものもありますが… 大半は純粋な気持ちで質問されてると思います。 割といろいろ考えてる方も多いという印象です。 学生でも本人が結婚したいなら、純粋にアドバイスをあげればいいのに…と思うのですが。。 (もちろん学費や生活費を親に出してもらっているなら話は別ですが…) 回答の多くは、「まだ早い」「彼(彼女)が社会人になったらライバルが必ず出てくる」「若い人は結婚なんか意識しない」 「長続きしない」「どうせ結婚がしたいだけで、彼(彼女)でなくてもいいんだろう」「寄生したいだけだろう」「晩婚化社会だから無理」 と決めつけたもののような気がします。 聞いてもいないことで、余計な御世話…とまで思うものが多々あります。 これって、結婚できない方の妬みや僻みでしょうか? そういう方って、他でもネガティブな発言や嫌味ばかり言っていたり、 自身もうまくいかないので面白くないから憂さ晴らしをしている人ばかりに見えます。 (印象では女性が多い?) 結婚できるか分からないなら、結婚後どうなるかもわからないですよね?(うまくいくかも、失敗するかも) 30代以上でも、子供っぽい人はいくらでもいますし。 私の周りでは、そんなに晩婚化している印象はありません。 どうして聞かれたこと以上の余計なことまで言って、諦めさせようとするのか気になって質問しました。 みなさんの印象やご意見、お聞かせください。

noname#88983
noname#88983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakuyok
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

同感です。 悩み事などを質問する方の、質問内容以上のことには回答のしようがないのに、あれやこれや。 しかも、常識なんて人それぞれなのに、さも「私のアドバイスに間違い無し」のような回答をされる方がいますよね。 もっと簡素に、それは大丈夫(だと思う)、それはダメ(だと思う)だけどがんばれ!と返事して差し上げるだけでも十分なのではないか、と考えます(このカテゴリに関しては)。 このカテゴリで質問する方って、背中を押されたいんですよね!?だから、結果がどうであれドンと背中を押してあげればいいのではないか、と私はそう思います。結局、何事でも決めるのは本人なんですし。 この回答、的外れではありませんか!?

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに、いたずらに人を中傷したりやる気を削ぐ発言は気分の良いものではないですね。 でも残念ながら、短い質問文を読んだだけでも明らかに常識に欠けたり幼稚だとわかる質問者の方が少なからずいらっしゃいます。また質問者の方が未経験で考えも及ばないようなケースを体験していらっしゃる経験者の方は、「冷静になれよ」という意味も込めてあえて厳しい言い方をされるのかな、とも思います。 >結婚できるか分からないなら、結婚後どうなるかもわからないですよね?(うまくいくかも、失敗するかも) 確かに上手くいく場合もあるけど、こういう失敗も考えられますよ、というモデルケースの提示をいているだけで、諦めさせようとしているわけではないかもしれませんし。 私もネガティブな発言を度々拝見しますが、厳しい言い方だと思いこそすれ、そのような余計なひと言で質問者の方が違った考え方を持つことができるのなら、それも解決のための一つの手かなと思います。 質問者の方自身で考えても解決しないから、他の方の考え方を聞きたいから質問されているのですから、聞かれたこと以上の余計なことを言うのは、おせっかいな場合もありますが大体において親切心からだと好意的に解釈することにしています(^_^;) もちろん、それはあんまりだろうという悪意と偏りを感じる回答もあります。その理由はkanaruruさんの仰るとおり、妬みや憂さ晴らしである可能性は高いでしょうね。 話は変わりますが、私は、質問の形を取りながら問題提起をしておいて、結局ご自分の意見にそぐわない回答には反発する、お礼もしないという質問者さんがたまにいらっしゃることが気になります…。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

そういう質問へ回答されてる方は既婚者がほとんど、という印象なので(明記されてなくても文の内容でわかる)あまりそういうイメージはないのですが、語気の激しい回答もありますね。 でも、例えば、質問文にあげられている学生さんの場合でしたら、ちゃんとした会社で働いているひとなら、たとえ社会人一年目でも、一言いいたくなってしまうんではないかな、と思います。 質問した人には社会人の生活は、まだ夢物語でも、回答者は現実にそこに身をおいてるわけなので。 「そこまで考えてたら動けないのでは」と思ってしまうほど慎重論な回答だと感じる時もありますが、ほんとに妬んでる回答のほかに、現実を知っている人の一言一言が、実感のないひとには、夢を壊す妬みとしか思えない事もあると思います。現実でも、周りの心配を妬み嫌味と受け取って強行しちゃうカップルもいますし。 晩婚化は首都圏の、大卒正社員が顕著だと思います。でも、二十代で結婚する人もそりゃいます。ただ、三十代での結婚も普通、結婚しないのもアリ、一人っ子もきょうだい多いのも子供無しも個人の自由、そういえば国際結婚も親戚に一組位はあるよね、といった感じで、単にスタンダードがいくつもある人が多いだけ、という気もします。 地方だと、別の国かと思うほど早婚な所もあるみたいですし、スタンダードもひとつだけ、ということが多いような気がします。このカテゴリではないですが、以前回答した質問で、うちの地方は子供生まないと女じゃないくらいの扱いだと質問者さんがおっしゃっていて、さすがに慄然としました。日本は広いんですね。

関連するQ&A

  • ねたみやひがみが表れた顔

    ねたみ、ひがみを持っている人は、顔にその気持ちが表れると思いますか。 人を見てそう思ったことはありますか。 女性の場合だったら、どんな顔つきや印象になるんでしょうか。

  • 妬み、ひがみの感情が消せない

    30歳の女です。今嫌いな人がいます。 今までの人生でも、嫌いな人数名出会いましたが、できるだけ同じ場所にいないように、できるだけ視界に入らないようにしてきました。 今回の女性は習い事(楽器)が同じです。私はこの楽器が大好きで一生続けていきたいので今回ばかりは視界に入れないようにというわけにもいきません。 彼女は私より少し年下なのですが、性格が悪いとかではなく、むしろ明るく、誰とでもすぐ仲良くなれる、元気で、好奇心旺盛で、素敵な友達や仲間に囲まれており、間違ったことが大嫌いというような典型的な素敵な女性です。 私も暗い方ではないのですが、友達は少なく、常に一人行動です。仲間とか憧れるなぁ。彼女のこと嫌いというより完全なる妬みひがみです。こういう風にいざ書き出してみると、私の方が嫌われ者っぽいですね。 習い事の先生が、彼女は音楽の才能がすごいあるねと私に呟いたのがきっかけで意識するようになりました。なぜかその言葉が私にはすごいショックで、私はダメだと言われてる気になってしまって。確かに私より遅い時期に習い始めた彼女は、覚えがすごい早く、リズム感も最高、堂々と演奏でき、私がずっと練習してやっとできるようになったことも彼女は器用に1回言われただけでできてしまう。今や誰からみても私より全然できる人です。私も表では笑ってますが、内心は悔しさと、悲しいのと、惨めなのと、完全なるひがみです。 本当に自分で私は小さい人間だなぁとも思うし、人は人、自分は自分、人と比べてもしょうがないし、そのマイナスの感情が自分にとって良くないのも頭ではすごいわかっているのですが、どうしても目が勝手に彼女を追っています。もうあの人と仲良くなってる!ぶりっこだなーくそー!‥とかとかつい思ってしまう。一方通行のライバル意識です。 器用、不器用などは多少あることだししょうがないから、人を妬むヒマがあったら自分の事をがむしゃらに頑張るしかないのに。こんな自分がほんとにほんとに情けないです。 いつもみたいに逃げずに、これをなんとか乗り越えてもっと頑張りたいのです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、質問というより愚痴になってしまいましたか、最近ネガティブのスパイラルに陥ってしまっており、アドバイスがあったら教えてほしいです。

  • 僻み、妬みが強い人

    宜しくお願い申しあげます。 僻み、妬みが強い人の思考回路が理解できません。 ある人に、 『あなたはいいよね、子供はなんでもできるし。』と言われました。 謙遜でなく、それほどではありません。普通です。それなりの悩みもあります。 ただ、子供が自信を持つように家族でサポートしていますし、本人もそれなりの努力をしているだろうとは思います。 習い事は休まないとか。 はっきり言って、その人は子供にあまりかまえていません。 少し親が手を掛ければ、と思い、いろいろと情報を入れてあげたりするのですが、自分は変わろうとせず人を僻むのみのようなのでほとほと疲れます。 どうして人の裏の努力を見ようともせず、その場に甘んじているのか理解ができません。 心情がわかるかたに解説頂きたいということと、このような人物は変わる可能性があるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 義弟嫁に対して、僻み妬み?

    私の母は義弟嫁(私からすると叔母)の事を良く思ってないようです。 母の前では“嫁同士仲良く“という事を言いながらも、他の小舅・小姑の前では母の陰口をたたいていたり、“○月に兄弟会を開こう!旅行へ行こう!”などと提案して、こちらもそのつもりで連絡を待っていると、“もう行って来た”などという事が続いています。 (叔母が実母の陰口を叩いているというのは、父の兄弟から耳に入ってきます。兄弟が多く、誰々があー言った、こー言ったと必ず告げ口する人がいるのです。) 父と歳が一番近い弟(叔父)の嫁(叔母)で、子供も同い年(いとこ)だったので、子供の時から一番親しくしていた親戚です。 私が子供の頃は、叔父の家は経済的に厳しかったようで私の父母も援助したり、協力をしていたようです。 しかし、私達子供が独立した頃から、叔父が商売を始めて波に乗ったようで羽振りが良くなりました。 元々、調子のいい叔母だったのですが(子供ながらに印象に残っています)、自分達の生活が安定してからは、“調子がいい”というレベルを越えた言動が目に付きます。 私が実家に行くと母が愚痴をこぼすのですが、私は「仕方ないでしょ。叔母さんは昔からそういう人だったでしょ。一々腹を立てていたら疲れるだけだよ。」と言っています。 そして母は「こんな事、他の人に言えば、僻みだ妬みだって思われるし...」と。 実は私も同じ境遇なのです。 私も義弟嫁を良く思っていないのです。 人前ではとても調子が良く、義父母にはきちんと礼儀をつくしているようで“できた嫁”扱いです。 しかし、義兄夫婦(私達)には、一言で表すと礼儀がなってないのです。 私も母と同様、義弟家族が裕福なので、こんな話しを人にしたら「僻みだ妬みだって思われる。」と思いますし、この一件ではありませんが、言われた事もあります。 裕福側の言動が非常識としても、貧乏側が口に出すと「僻み・妬み」と言われ、立場が逆転して、裕福側が口にだせば「僻み・妬み」と言われることもなく、貧乏側の常識が問われます。 とても理不尽と思いますし、最近ではこれをとてもストレスに感じています。 世の中、こんなものでしょうか? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 妬みかもしれませんが…(長文です)

     愚痴や妬みに聞こえるかもしれませんが許してください。自分の中で現実を整理するのに時間がかかってしまって。  大学のゼミである企画をすることになりました。その企画に参加する人数は11人です。11人のメンバーの中で男の子がリーダー的に行動しています。でもあまり要領があまりよくなく、話し合いに行ってもだらだらしゃべりなかなか話が進みません。時間がなく、メンバーの中でも就活を控えている人もいるのであまり時間も割けれません。遠くから通っている人もいるので何度も無駄に通わせるのも大変です。それなので、私や私の友達が時間的に余裕があるし、もっと効率がよくなる案などもあるのでそれをその男の子に提案しました。しかし、提案されたのが気に食わなかったのか明らかに態度が悪くなり、決まった内容も教えてくれなくなりました。  その男の子は11人の中でも友達が多く、結構何人か彼の見方のようになっています。また彼は内輪で作業をしたいらしく、自分の思い通りにしたいようで、自分の友達以外には協力させません。私的にはそれでも効率よくやれるんなら疑問も抱かないのですが、そうではないので困っています。しかし、彼についている人は多いので何もいえないのが現状です。  兄や両親に相談したら、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」といわれてしまいました。  ただ企画に協力しようとして効率よく進める案をただ出しているだけなのになぜこんな行動をとられなければいけないのでしょうか?これは納得しなければいけないことなのでしょうか?  分かりにくく、読みにくい文章で申し訳ありません。また、愚痴や妬みに聞こえたらすいません。

  • 世の女性はみんなもてたい?

    こんにちは。 できれば何も聞かずに答えて頂きたいのですが (1)世の女性(10代20代限定)はみんな男性からもてたいと思ってるとおもいますか? (2)また、そのもてたいという感情を隠しているとおもいますか? (3)そしてもてている人に対してひがみやねたみ的な感情があるとおもいますか? (4)そしてそのねたみみたいな感情から、男性に別にもてなくてもいいし。と逆にサバサバした態度をとるひともなかにはいるとおもいますか? たくさんの回答がほしいです、よろしくおねがいします。美人や可愛いとよくいわれるかたからの回答もぜひききたいです。

  • 晩婚で結婚された方へ

    こんにちは私は30歳代の独身男性です 40歳ぐらいすぎて結婚された方にお聞きしますが   1 どういう風な出会いでしたか? 2 結婚したことが楽しいですかそれとも後悔してますか? 3 これから晩婚で結婚する人にアドバイスをお願いします