• ベストアンサー

異常なほどの汗

30才既婚、子供なし、女性です。3年ほど前から異様に汗をかくようになり、困っています。それまではどちらかというとほとんど汗をかかなかったのですが、ここ数年では、誰も汗をかいていないような状況でも(じっとしていても)ひとりだけ汗がダラダラということもめずらしくありません。そのかき方も暑いからかくというのよりは、頭の中に熱がどんどんこもり、じわーっと汗が噴出すというような感じです。涼しくなったから汗がひくというのではなく一定時間汗が流れると引く、という感じです。また顔や頭には汗をかいていなくても(そこまでで暑くなくても)わきの下にだけ汗が流れたりすることもあります。体のどこかが異常なのではないかと不安です。 わかる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133692
noname#133692
回答No.3

30才で更年期はちょっと早過ぎる気がします(ないとは言えませんが)。 甲状腺の病気で更年期と似たような症状のものがあります。 下に甲状腺についてのHPを貼っておきました。 何事もなければ良いのですが…。 お大事に。

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

自律神経のバランスが悪くなっているんでしょうね。 #1さんのお答えのように、更年期と言う事も考えられます。 普通はもっと後に出る人が多いですが、早い人もいるようです。 お困りなら、婦人科や内科を受診されるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89717
noname#89717
回答No.1

…更年期障害でそういう症状がありますけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常な汗

    この時期みなさん汗をかくと思います。 私も汗をかくのですが、異常なほど汗をかきます。 しかも、頭(特に頭皮)から汗がダラダラと流れてきます。 手や足にはまったく汗が出ないのに頭だけダラダラと汗をかきます。あと、脇からもシミができるほど汗をかきます。 クーラーのきいた部屋でも少し体を動かすだけで汗をかきます。 何かいい解決方法あったら教えてください。

  • 異常なほどの汗

    こんにちは。 タイトルの通り異常なほどの汗に困っています。 学校に着いたときにはもうワイシャツは汗でびちゃびちゃです(泣)ワイシャツの下にキャミソールなどを着ても、ワキなんかは汗で濡れてしまいます。 はずかしいといういうのもありますが、手や頭、足の裏などがとても熱くなって授業に集中できないのです。 もともと他の人よりは多少汗っかきでしたが、気になるほどではありませんでした。 今年の5月ごろからそれほど暑くもないのに大量に汗をかくようになり、最近では一度汗が出ると止まりません。 特にワキと顔、背中に汗をかき、手のひらは熱くなるだけで汗は出ません。 とくに体調が悪いということもありません。 少しでも汗をかく量をへらしたいです。 回答お願いします。

  • 汗が出ず困ってます!

    私は、汗があまり出ず、体に熱がこもりこの季節とても困ってます。 汗が出ないのは、毛穴が締まってるのでは!?と思い何度もサウナに挑戦しましたが、汗が出ない分、体の中だけがドンドン熱くなり、とても入っていられず断念。 鼻の頭やワキに少しは出ますが、普通の人の様には出ないので、暑い日は体の中がグラグラ煮立ってるみたいだし、熱を放出する所が無いので、手のひらと、足の裏は異常に熱くなってくるので、いつもアイスノンで色々と冷やして過ごしています。 どうやって解決していいのか、病院などにかかった方が良いのか!? 何も分からないので、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 笑われそうですが、深刻に悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします

  • 顔(額)から汗が異常に出る

    昔から汗っかきではあったのですが、最近顔や頭、特に額からやたら汗がでます。 友達と一緒にいて、そんなに暑くもないのに、私だけ異常に汗が吹き出てきます。 そんな中、会社の上司から1部から異常に汗が出るのは、体のどこかが悪い可能性があるから、医者に見てもらった方がいいと言われました。 やはり医者にみてもらうべきでしょうか。 また、内科で良いのでしょうか?

  • 食後の汗について

    よろしくお願いします。 熱いもの、辛いもの、酸っぱいものを食べたときは当然のように 特に外食の時など何を食べても異常なほどの汗をかきます。 上半身、ほとんど顔、頭からだけで体は大丈夫です。 食事をすると多少の汗をかくのは結構あると思うのですが 本当に異常でハンカチが絞れそうなくらい、滝のように頭から汗が噴出すと言った感じです。 血糖値等と関係があるような気がしますが良くわかりません。 汗をかくときは顔、頭が火照ったようになっています。 よくわからない文章で申し訳ありませんが薬や治療法等詳しい方教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 汗を止める方法

    こんにちわ。 最近めっきり暖かくなってきて、汗をかいたりすることも 増えました。 顔の汗とか、背中とかは良いんですけど、 どうにも気になるのが腋の汗です。 匂いはスプレーなどで対応しているので まあいいんですが、汗じみが気になります。 手を上げたときなどに腋が濡れているのは、 なんかやはり恥ずかしいんです。 体中が汗まみれって言う状況ならまだしも、 部屋の中にいるのに腋が濡れているって言うのは、 やはり恥ずかしく・・・。 汗腋パッドとかもありますけど、しょっちゅう買わないといけないのは ちょっと困りますし、 腋だけでも汗をかかなくなる方法ってありますか? 何かいい方法があれば教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 汗のかき方が異常・・・・???

    こんにちわ。 少し不安なことがあるので、よろしくお願いします。 あたしは、カラダのある部分からしか、汗が出ません。出る部分とは。。。。ひざの裏、脇の下、胸の谷間です。特に、ひざの裏と胸の谷間は流れるくらい出ます。ひどいと正座してるときに、もらしたように下がぬれてしまうことがあります。 脇は流れるほど出ませんが、暑いなって感じると濡れてるのがわかります。シャツとか着るとき汗脇パットを最近つけるようになりました。ニオイとかはないので、まだいいかなと思いますが。。。。。 全身からまんべんなく汗が出るようにならないでしょうか?どうしたらこの、ある部分だけから汗が出る体質?!を変えられますか?

  • 汗のかきかたが変わることがあるんでしょうか・・・(顔だけものすごくかくようになりました)

    こんにちは。 以前、”顔から汗が吹き出て困ります”と言うタイトルで質問したものです。 昔っからよく顔に汗をかくタイプだったので何とかしたいなと思い、 質問し塩アルとか試しましたけど駄目でした。 漢方とかで体質改善とかも考えましたが、費用的に結構かかりますし、 薬に頼らず何とか生活習慣とかを変えて治すほうが良いのかなと思って いたところですが、ちょっと気になることが・・・。 最近、気付いたのですが、今年はなぜか顔に集中して汗をかくのです。 寝ていても、仕事をしていてもそうですが、顔や頭から汗をたくさんかき、 首回りは汗でビッショリになるのですが、脇とか背中とか胸とかその他の 部分は、殆ど汗をかいていません。 昨年までは脇、背中、胸などにもそれなりに汗をかいていたと思うのですが・・・。 それが、今年は顔に集中しているような気がして、汗をかくと頭に熱が こもる感じがして、頭の髪の中にこもっている汗なのか、顔にかいている 汗なのか、自分の汗の臭いがもわぁっと臭う感じがします。 汗をかく体質が急に変わることってあるんでしょうか? 来年30歳になるんで、30ぐらいになると急に変わることってあるんでしょうか? 昨年の秋に転職しましたが、それまでもエアコンのきいている中での 仕事が多く、今も仕事内容は違いますが、エアコンのきいている中での 作業ですので、急にエアコンのきいている中での仕事って言うわけでは ないのですが・・・。 急に体質が変わったような感じがしてちょっと気になりますので、 同じような方がいましたらアドバイスお願いいたします。 また、ちゃんと全身からまんべんなく汗をかくようにする方法など アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 頭から異常な汗

    30代やせ形の男です。 最近工場で勤め始めたのですが、仕事を初めて最初の1、2時間ぐらい滝のような異常な汗が出続けます。出切った後は小康状態でたまに汗をぬぐう程度です。ハンカチで拭いても一瞬で垂れてきてすぐにハンカチがドボドボです。急いで作業しないといけないのに仕事にもかなり支障が出ます。しかも汗が落ちて製品を汚してしまったり周りの床や機械も濡らしてしまいます。今日は涼しかったのに自分だけどぼどぼで同僚にも驚から心配されます。汗が出るのは頭と顔からだけで、首より下からは全く出ません。 血液検査は中性脂肪とコレステロールがいつも高いですがそれ以外は正常範囲内です。心電図も特に異状なく、循環器や内科での診察では問題ないようです。 ずっと前から汗かきでしたが、どんどん酷くなってきています。 これは何かの病気でしょうか?どこに異常がある事が考えられますか? 1人の時も食事中や少しでも暑いとすごく汗が出ますが、仕事となると支障が出て困ってます。 まだ涼しい4,5月でこれですから夏になったらと思うと恐ろしいです。

  • 汗が異常に出る様になりました

    当方 50歳の男です。少しの運動や力仕事で汗が凄い出るようになりました。また、息切れもします。同年代と比べても発汗が異常というか凄いです。夏といえども結構汗だくになります。特に顔、頭から滝のようにかきます。自分だけ汗だくになって周りから心配された事もあります。これは病気なんでしようか?歳のせいなんでしょうか? ここ10年くらいからこんな症状です。以前は普通でしたよ。 元々体力はあまりない方で、週に3、4日ジムでウォーキングしてます。5、6年続けてます。でも体力が上がったとはあまり感じないし、あいかわらずキツイ。汗も結構出ます。 ちなみに肺気腫持ち、だけど喫煙者。  やってもやっても逆に体力が落ちてる気がするんです。なぜか鍛えてるのに…。走ろうが坂道を歩こうが全然体力がつかないし、痩せない。ちなみに165センチで57から58キロをうろうろ。 なにかの病気なんでしょうか?単に太ってるからなんでしょうか?(昔は痩せてたけど) 体力の無さと異常な発汗は関係があるんでしょうか? 同じような方はいますか?どうしたら

専門家に質問してみよう