• ベストアンサー

汗を止める方法

こんにちわ。 最近めっきり暖かくなってきて、汗をかいたりすることも 増えました。 顔の汗とか、背中とかは良いんですけど、 どうにも気になるのが腋の汗です。 匂いはスプレーなどで対応しているので まあいいんですが、汗じみが気になります。 手を上げたときなどに腋が濡れているのは、 なんかやはり恥ずかしいんです。 体中が汗まみれって言う状況ならまだしも、 部屋の中にいるのに腋が濡れているって言うのは、 やはり恥ずかしく・・・。 汗腋パッドとかもありますけど、しょっちゅう買わないといけないのは ちょっと困りますし、 腋だけでも汗をかかなくなる方法ってありますか? 何かいい方法があれば教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

袖付のインナーを着られたらいかがですか。ポリエステルより綿のほうが汗をよく吸い取ると思います。ブラウスに汗しみもつかなくていいですし。

lilippi
質問者

お礼

そうなんですか~。 確かに私はインナーを着ません。 いっつも直接洋服を着ているので、そのせいかもしれないですね。 そうか~・・・寒いときなんかにも効果的ですよね。 暑い時はどうなさっているんでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

夏なんかは薄手のインナーを着ます。ブラウスのときは、ポリエステルのキャミソール。汗をかきそうなときは、なるべく汗の目立たないTシャツとか。 どうしても目立たせたくないときは、インナーに綿のキャミソールを着たりしています。 ちょっと暑いですけど、ちょっとした工夫で印象も変わります。

• gachaharu
回答No.2

汗をかくしくみとして、皮膚圧反射があります。 上半身に皮膚圧があると上半身に汗をかきにくくなります。 下半身に皮膚圧があると、上半身に汗をかいてしまいます。 と言う事は、上半身の皮膚圧を上げ、下半身の皮膚圧を下げる事です。 男性であれば、ベルトをゆるめる、女性であればブラジャーを締める等の方法があると思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruase/ase4.htm#hifuatu
lilippi
質問者

お礼

なるほど・・・私は女性ですので、 ブラをきつくしたらいいということでしょうか。 なんかちょっとしんどそうですねえ~(^ ^; ありがとうございました。

回答No.1

汗をかかなくなる方法を御所望ですけど、必要だから汗をかくと思いますので、かかないようにするより、かいた後快適に過ごすことに留意されたらいかがでしょうか? 例えばちょっと値が張りますけど絹などはよく汗を吸収して発散してくれます。 私は夏のパジャマに限って使用しております。快適です。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も普通にレジャー時や自宅にいるときには 汗はどんどんかいてもいいと思っているのですが、 仕事中にかくと、やはり見苦しい感じもありますし、 ちょっと変な感じもしますので、 仕事中に着ている服に汗をかかないようにしたいのです。 ずっと汗をかかないようにしたいんではなく、 一時的に・・・ということです。 他の時でしたら汗かいたら着替えるなりしますので、 それは気にしていないんです。 言葉足らずですみません。