• 締切済み

中3の娘と親について

初めまして。。 中3の娘の事で悩んでいます。 長文ですが、色々なご意見をお願いします。 中学に入ってからは部活に忙しく、勉強もおろそかになっていましたが、 その事に関して私は、あまりうるさく言っていないつもりです。 ただ、娘は自分というものがなく友達について行くタイプなので、 自分の決断が必要なのに、友達任せや他人事の時は厳しく話してきました。 中3になり、進路を考える時期ですが話をしません。学校は1校行きたい所があるようで、ただ友達と同じ所にしたいようです。自分の事は自分で決めるから親に指図されたくないとのことでした。私もそう思います。でも実際に 、その学校の場所さえも知らないのです。何で行きたいのか聞いてもただ行きたいから。。(-_-;) 実は半年程前から話もしなくなりました。原因は、部活のせいで塾に遅刻や宿題をやらないのが当たり前のようになってきた事です。その上、学校でペアでパトロールなどの当番制の手紙も出さないので、私も知らないまま皆に迷惑を掛けるなど、生活態度もだらしなくなったので怒ったのが始まりです。 様子を見ながら話してはきました。。。 こんな感じの繰り返しが4.5ヶ月続いていました。 そしてそろそろ部活も引退に近づいた3週間程前のことです。 娘に彼ができたようです。同じ部活なので、私もよく知っている子です。 引退前だし、お互いにギクシャクするのもダメなので、知らないフリを しています。私も主人も我が子や彼、部活の皆の事を応援したいからです。 今まで私も主人も部活の子の応援をしてきましたし、子供達の楽しい苦しい頑張っている姿を見てきたので引退までのあと2.3週間、最後まで応援したいんです。 でもここ2週間で夜の帰宅時間が遅くなりました。 先週末は塾を早退して彼と2人で夜に会っていたようです。帰宅時間は10時と聞いていたので、3時間近く2人でいたようです。この日、私が玄関に居たら丁度2人で帰ってきました。塾とは別の方向から帰ってきたので、バレたとは気付いたようです。計画的だったようです。。 その後、迷いましたが事前情報として担任の先生に話しをしました。 先生は付き合いも知っていて、実は誰も居ない教室に2人で居たのを見つけて指導したと聞かされました。私の話を聞いた事を含め、娘に少し話してくれるようです。 普段、子供の様子などは母友達やプロフなどで情報を得ています。 娘のプロフには、いっぱいチューしたとか、明日してねとか、親としては見たくないものも書いてあります。エッチも時間も問題なのかとも思います。 3週間程度の付き合いで進みが早過ぎると思います。 もしかしたら、勝手にプロフを見て、勝手に私がイライラしているだけかもしれません。私も主人もこの事について話しますが、どうしたらいいかわかりません。 私は、付き合いについては反対ではありません。矛盾しているかもしれませんが、そのうちに私がいる時限定で家で一緒にお茶飲むくらいはイイと思っています。ただ、ウソをついたり中学生らしくない行動や、やるべき事をやらない時は、許せません。 日々エスカレートする娘をみて、私はどういう態度、話をしたら良いのか分からなくなりました。過保護なのかもしれません。私が子離れしていないだけなのかもしれません。でも、ウソややるべき事をしないで平気でいるのは、許せません。 長文になりましたが、どんな意見・感想でも構いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#161337
noname#161337
回答No.7

こんにちは、デリケートな時期のお子様がいらしてお母様も気苦労が絶えないことと思います。 私はまだ未婚で子供もいないので、私の中学時代のことを書かせていただきます。ご参考になれば幸いです。 まず、娘さんが他人に合わせるタイプで、進路も友達が行くから、という理由で行きたがっているとのことですが、私も高校は友達が行くからそこ、と決めました(ちなみに友達は家から近いから、という理由でその高校を選択しました)。 お母様からすれば、自分の進路を自分で決めなくてどうするの、と言いたくなるでしょうが、中学・高校生くらいで将来をしっかり見据えて行動するのはなかなか困難なことです。 友達と一緒だから、くらいの感情で決めてしまったとしても仕方のないことなのです。 また、娘さんがどんどん生活態度がだらしなくなっているとありますが、この時期は私も些細なことでイライラしたり、すべきことをおろそかにしていました。 すべきことを優先するよりも、自分をイラつかせるもの(勉強、塾、親からの小言、面倒な人付き合いなど)をできるだけ自分から拒絶してきました。 そのため、周りの人、特に大人からはわがままな行動が多いと捕らえられてきたと思います。 ただ、その時の私は苦しくて、少しでも自分を守ろうとして自分勝手な行動をとっていました。そういう行動をしないと本当にどうしようもないくらいにイラついたからです。 思春期のお子様は、感情的に不安定になります。 なぜ、こんなことをしたの?と聞いてもそれについて明確に答えることは出来ません。ただ、やりたいからやるのです。 大人からすれば、後で自分が困るだけだと思うようなことであってもです。 大人からすれば不可解なことであっても、すべきことでないとしても、子供には、今どうしてもやりたいこと、後でどうなっても知らないこと、ですし、やってはいけないこと(暴力やルール違反など)も子供にとってはストレスでつぶれそうな自分を守る手段であったりします。 おそらく今の時期は受験や周りからの期待や批判に苦しむことでしょう。でも、この時期を乗り越えられればなんとか落ち着いていきます。 私も受験から解放されたときは、今までがうそのように落ち着きましたから。 お母様にとって辛い時期かもしれませんが、それ以上に娘さんが倒れないように精一杯踏ん張っている時期でもあります。 できるだけ辛抱強く、冷静に耐えていただきたいと思います。

mamako1212
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も、子供の頃を思い出しながら考えているつもりが、 何か間違って頑なになっていたんだと思います。 そうですね・・・私も一杯一杯ですが、娘の方が一杯一杯なんでしょうね。。。反省して考えます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 娘は今大学生ですが、中学2年の後半から事実上の父子家庭で、高校入学時に妻に先立たれました。父娘関係は、もう相手も大人ですから、至極うまく言っていると思います。それで無ければ私が餓死していたでしょうから。  今は、娘に対しては欲しいものは何でも買える位のお金は与えていますし、大学の友人の中には“大甘の父親”と見る人もいるでしょうが、娘に言わせれば、『冗談じゃない!』って言うでしょう。  我が家では『中学に入ってからは部活に忙しく、勉強もおろそかになっていましたが、』は認めませんでした。娘もそれを納得?していたと思います。  ですから、学業成績の伴わない部活で『今まで私も主人も部活の子の応援をしてきました』なんて考えられません。  tenten48 様の言われるように、『学生の仕事は勉強』ということで、仕事をちゃんとしない限り、遊びもTVも認めませんでした。よく友達の家の親を引き合いに出して文句を言ったものでしたが、頑として考えは曲げませんでしたので、仕舞いに諦めたようです。ですから、当時は質問者様のような親御さんが本当に迷惑でした。  『部活のせいで塾に遅刻や宿題をやらないのが当たり前のようになってきた』のは、大好きな甘いジュースやアイスクリームを無制限に与えながらダイエットを要求するようなもので、所詮無理な話です。私も娘によく、『パパに、遊びと会社とどっちとる? って言ったら遊びを取るよ。それでお前が生活できる?』と言ったものです。 > 娘のプロフには、いっぱいチューしたとか、明日してねとか、親としては見たくないものも書いてあります。エッチも時間も問題なのかとも思います。  厳しいことを申し上げれば、問題は、質問者様達が、世の中の無責任な『子供を信じる』とか、『子供の主体性を』とかいう風潮に流されて、親のやるべきことをして来なかった結果でしょう。  親の責任を果たすためには子供に嫌われたり、憎まれたりすることも避けているわけにはいかないのです。いくら憎まれても、いずれ子供が親になる頃には解ってくれるという、こっちの方で『子供を信じる』べきなんです。 > ウソをついたり中学生らしくない行動や、やるべき事をやらない時は、許せません。  いまさら厳しくしたらそれこそとんでもない方向に言ってしまいます。世に習って『温かく見守る』方が無難でしょう。

mamako1212
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。私達親が、甘かったんです。。 厳しくしていたつもりでしたが(娘も友達から親厳しいねと言われていたようですが)、でも何かが違っていたんだと思います。 のんびりはしませんが、これからでも遅くはないと思いますので、 考え直してまずは向き合う事から始めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.5

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です。 高校受験、言ってる間ですから悩みますよね>< 親としての意見は他にも書いておられる方がいらっしゃるので、 子供の目線も入れて考えてみました^^ まず、この時期になると学校でも嫌でも進路の話をされます。 少々うるさいくらいに。 学校でも散々言われてるのに家でもこの話・・・ってちょっと嫌になってきたんじゃないでしょうか? 出来ればお嬢さんの好物なんかを肴に、世間話みたいに聞いてみては如何でしょう? 中3の頃、お母さんはこんな高校へ行きたくって、とか 将来なりたい仕事とかは?とか、構えず、楽な雰囲気で話してみてください^^ 是非、質問者様自身が中3の頃、どうだったか思い出してみてください^^ 塾をサボったり、宿題をやらなかったりするのはまた別の問題ですね。 どうしてしないのかについては聞いてみられましたか? 宿題が多すぎる?難しすぎる?ただ単に塾が嫌い? でもどんな理由があっても、サボっていい理由にはならないこと、 それではいろんなものが無駄になることを言い聞かせないとダメだと思います。 無駄になるのはお金だけではありません。 彼氏が出来た、それ自体は悪いことではないと思うんですが、 親として心配なのはわかります。 最近彼氏でも出来たの?と深刻ぶらずに聞き出して、 もしかしたら学校でも習ったかもしれないけど・・・とさりげなく性教育されたら如何でしょうか^^ もしも、があったとき、一番辛いのは自分なのだと言うことを理解させてあげられたらいいと思います。 その上で、お付き合いすること自体反対しないけど、たとえば塾を早退して、とか ウソをついて、と言うのはやめるように促しましょう。 最後に、お嬢さんともう少し信頼関係を結ばれた方がいいと思います。 質問文を読んで気になったのが、お嬢さんのいいところがまったく書かれていないことです。 相談だから書かなかっただけで、いいところ沢山あるよ!と胸を張って言えるのなら問題ないと思いますが、 これだけの文章の中にまったくないというのも少し気がかりで・・・ もし、見当違いでしたら申し訳ありませんが、お嬢様のいいところも、沢山見つけてあげてください。 あれも出来ない、これも出来ないと言い続けないであげてください。 プロフはもしこっそりみているのなら、おやめになった方がいいと思います。 それは他人の日記や携帯を覗き見するのと同じですから^^ mamako1212様に、幸せが降りますように★                  

mamako1212
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 先生に話しに行った時に、ダメな所ばかりが目につくけど是非いい所を 考えてくださいと言われました・・・同じですね。。 子供の自慢は家以外ではあまりしたくないのですが、沢山あります。 でも、この状態になってからはダメな所ばかりしか頭にありませんでした。 向き合えるように努力します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

言い方は悪いかもしれませんが、所詮は15歳の「子供」です。 性行為がどうのとか、そんなものは本能的、器質的に「揃えばどうだってなる」ものです。 早いとか遅いとか、そういうふうに勝手に基準を決めてしまっている大人が、何よりもだらしなく、そして嘆かわしい。 15には15なりの教育を施すべきです。 性教育もそうです。 私なら「すべて話した上で」叱りつけますよ。 「お前ら、何ふざけてるんだ?」とね。 これから高校に行き、大学に進学しする道程を「親として用意してあげようか」というときに、ふざけるんじゃない!ってことです。 自由の意味を大幅に履き違えている。 子供も、あなたも、そうだと思いますよ。 子供が自分で勝手に「私は自由よ」と言い出したとき、親がどうやってコントロールするって言うんです?。 親として「世間の常識、怖さ」を、徐々に体験させ、免疫をつけさせようとしているのに…「お守り」をあげるよ、といってるのに、それでは「本末転倒」じゃないですか?。 過保護、というレベルの話ではありません。 これは「子育て放棄」だと思います。 子供にとって頼るべき最大のものが親じゃないですか?。 なぜ、答えてあげるべきときに答えてあげないのか?。 交際を続けながらきっと彼女は「迷走」してきたはずです。 その中で頼るべきものとして選択してしまうしかなかったのが「彼」なのです。 仲間であり、彼であるところのね。 彼だってきっと「幼い心」で、彼女と付き合っているに違いないのです。 こんなの、微笑ましくもなんともないぞ!!。 いいですか? 自由というのは「使いこなせなければ落ちるだけのもの」なんです。 鳥が羽ばたくのをやめれば、地上に落下するのはわかるでしょ?。 だから鳥は懸命に羽ばたき続ける。 「鳥は自由でいいなぁ」なんて暢気に言う人がいるけど、鳥だって懸命に羽ばたかなきゃ「死ぬだけ」だから飛んでるんですよ。 人間だって同じ。 人間は「自由」を使いこなして生きていくのだけれど、その「方法」を教えてあげなきゃ、自由でもなんでもない、ただ「落下する」だけの人生を歩むのです。 空は怖い、と、死ぬ気で飛べ、と、そう教えてあげるのが親の勤めでしょ?。 羽が満足に育って、飛べるようになるまで養ってあげるのが親の勤めでしょ?。 巣が狭くなっても我慢するのが、親の勤めでしょ?。 ツバメでもやってることを、人間様ができないわけないんです。 あなたが見ているのは、まだまだひよっこの、嘴の黄色い「子供」なんですよ。 そのことをよく自覚した上で、心根におきながら子供と相対してください。 今ならまだ間に合うかもしれない。 こそこそプロフで探るなんてもってのほかです!。 親としてできることを、自分ができることを、子供には精一杯教え込むべきです。

mamako1212
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 娘に自由を勘違いさせてしまっていますね。 そして私も勘違いです。 大好きな娘の為にも、私がきちんとして自信をもち、 私が子供と向き合うように考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

どうして「学生の本分である学習。中学生としてまっとうした証の高校受験、合格を全うしてからの男女交際なんじゃないの?学習がおろそかになっている以上交際は認めません。明日からは送り迎えします」 と毅然とした態度でいられないんでしょうか? あなた方の中途半端がお子さんを中途半端にしている。 親は子の鑑。 子供にあなたたちが反映されてしまった状態なのではないですか?

mamako1212
質問者

お礼

親は子の鑑。。。 そうですね。。 今の状況は私達親が作り出したものなんだと思うようになりました。 子供には中途半端で接しているつもりではありません。 ただ、話しても状況が変わらない時には怒り方接し方環境などを変えています。悪い事なのに良い事に変えるつもりもありません。 tenten48さんのおっしゃる通り、勉強を始め中学生として やる事があるのに、それを疎かにしての恋愛は考えられないです。 ゆっくりはしていられないですが、まず、子供と向き合えるように 私が考えてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

ウチにも似たような子がいますが、難しいですね。 おおまかに三つの困り事。 ○高校進学 ○会話が無い ○男女交際 進学は将来の重要な転換期になりうるので、行く高校によって先も変わります。 わたしが準備不足で困ったので、勉強すれば選択肢が広がると説明はしてます。 娘さんには将来の、おぼろげなイメージとか無いのでしょうか。 おそらく進学可能な高校の特色なども知らないと思います。 中学生はイッパシの大人のように振舞うけど、情報の収集や選別能力が無いんですね。 質問者様は既に把握してらっしゃいますか? 高校からは義務教育ではなく、自分の選択で学ぶ場を選べる素晴らしい時間です、それを娘さんは気づいているだろうか。 "友達任せや他人事の時は厳しく話してきました。" 厳しくする必要は無いんですね。 本当に行きたい高校なら、何も文句無しですが、一緒に行った友達と必ずしも同じクラスになるわけではないし、みんなみんなずっと一緒ってわけではないんだよ、って本人のプライドを崩さず説明するだけです。 知ってて勉強するのと、試験の日にはじめて「へーこういう高校だったんだ~」と思うのでは、努力する理由づけが異なります。 受験できるのは一校だけではありませんよね。 お住まいの地域によって異なると思いますが、複数高受験可能と思います。 スベリ止めも含め、他の高校はどうしようねと、切り出してください。 話す時は向かい合わせに座らず、隣に座ってください。 お菓子でもつまみながら、責めず、少しでも娘さんが楽しい高校生活を送れることを親として願っているんだと知ってもらうように話してください。 資料も見せるとなお興味を引きやすい。 娘さんが好きなモノご存知ですか? マイブームも含め、どんな雑誌がどんなアイドルが、把握してますか? 好きな話題の時は人は嬉々として話します。 一方自分のニガテ分野については会話は沈む。 会話する時間を持つことは、とても大事だと思います。 テレビ見ながらの会話でも良いと思う。 親は大人で、人生の先輩だから、子供にアドバイスとヒントを出せると考えています。 アドバイスもヒントも小さくて良くて、本人を操作するほどに与えてはいけない。 本人が考えて決めていく過程が大切だと思います。 質問の板を立てた最大の悩みが、男女交際ですよね、差し迫っています。 本当なら普段の会話でヒントを与えておくのが理想です。 知り合いに中学生になったから勉強部屋の離れを作ったら、女の子がいりびたって…一番想像したくない状態になった、これも一つの情報なんですね。 これはお父さんが積極的に自分の趣味に引っ張り出して、もっと楽しいことがあるんだぞと親子で楽しむようになって、収まったそうです。 人間って不安を抱えると、逃避するか解決に向けて動くか、どっちかになります。 娘さんは逃避なんですね。 進学という問題から、彼と仲良くすることで目をそらしている。 高校という、未知の世界へ行くのに、責められるだけでは逃避しますよね。 部活の終りも自分の居場所が無くなるから、寂しさから彼に行ってるのもあると思います。 付き合うのは成長過程の最終形で、それだけ人間関係において発展している喜ばしい状況です。 好きな人と互いの気持ちを確認しあえるのは最高ですよね。 絶対責めないでくださいね。 好きだから、身体の付き合いが先にはある、だけど避妊しなければ子供ができる、自覚があるか聞いてください。 セックスして10カ月後には赤ちゃんが産まれる、高校生でお腹が大きくなって、お母さんになりたい? なぜ、10代のこの次期集中して学ぶかと言えば、脳の記憶活動のピークだからです。 20代前半まで続く。 無論、いくつになっても学ぶ機会はあるけれど、今なら半年で済むことが年とともに一年になったり三年にもなってしまう。 こういうヒントは与えていますか? 物事には、ほとんど理由があります。 理由を説明すれば、ほとんどの人は納得する。 その人のためになる理由なら、ヒントをもらって感謝するのです。 付き合うのは素晴らしいことだけど、ブレーキの権利を持っているのは、女性です。 女性の身しか変化が起こらない以上、自分の身を守れるのは、自分の意志しか無いことは伝えるべきです。 身体の交渉が無くて去ってしまう男性なら、その程度しか愛してないと理解もさせてください。 本当に好きな女性が、この学生の一番学ぶべき時期に母親にしたいとおもうのだろうか、そして親として小さな命を育てていける力があるだろうか、と。 どんな人生を歩んでいくにしても、無知のままなら沢山の壁にぶち当たる困難な道になります。 アドバイスやヒントは情報です。 選択権は歩む人にありますね。 わたしが親に言われて嬉しかった言葉は、 「あなたは信用できるから。」です。 娘さんを信じていますか?

mamako1212
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 まず、娘は高校進学に関して何も分からないと思います。 学校で進路についての話があるようですが、実際にどこまで知っているのか・・・私は、情報収集は始めているもののやはりまだまだ知らない事は沢山です。 週末に1校娘と2人で見学に行って来ました。まだはじめの一歩という段階でこれからです。 娘の好きなもの・・知っているつもりです。そして好きな食べ物、歌、芸能人が9割位私と同じです。そうですね。。こういった話題ももう暫くしていません。 彼との交際については、家庭環境やイヤな事からの逃避でエスカレートしているのかもしれませんね、実際、回りが全く見えなくなってしまったようです。 私は娘を心からは信用していないんだと思います。 私の中に娘がいると勘違いをしている部分もあるので、考え直してみます。解決までは少し時間がかかるかも知れませんが・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

文章全体からの印象ですが、 あなたはお子さんの事を信頼していないようですね。 だから本当のことを言えないのでしょう。 うるさくない程度に話をなさっていても、お嬢さんには本当にうるさくなかったのか、頭ごなしではなかったのか、お嬢さんの気持ちに寄り添っていたのか…かなり疑問です。 本人の様子を本人の状態から分かろうとするより。母友の情報やお嬢さんのプロフ覗きで住ませている事にも不安を覚えます。 高校の事も、現在はきっとお友達が行く学校だからそこがいいのかもしれません。友達も大切ですが、世の中そううまくいく訳ではありません。 ことし高校に入った娘も、仲良し数人と同じ高校を受けましたが、その中で受かったのは自分だけ。入学当初はかなり落ち込んでいましたが、今では新しい友達ができ、休みはカラオケや買い物に大忙しです。 辛口と言う以上に「厳しい」指摘でご気分を悪くされるかもしれませんが、あなたはお嬢さんのありのままの姿を受け止めきっていないと思います。あなたの理想の子どもに近付けようと頑張っていませんか? あなたは過保護じゃなく「親」として未熟なだけです。本当の「愛」の理解が足りないのかもしれません。 一度でもいいので、いってらっしゃいと学校に送り出し、帰らぬ人になったらどんな気持ちか考えてみる事が役に立つかもしれません。 お嬢さんの実像に触れる事なく、ただご飯を食べさせて、学校に行かせて生活するだけではお嬢さんを理解できません。 お嬢さんが何故嘘をつく(?)のか、正直に気持ちを言わないのか、あなたとの関係を見直すいい機会かも知れません。 もし最悪の事態、お嬢さんが彼氏と間違った方向に走ってしまうと、ますます溝が深くなります。彼氏とチュッくらいならまだいいでしょうけど、Hまでいっちゃうと大変です。体(貞操と言う意味じゃなく)を守る話も必要です。 女性の一番身近な先輩として、仲間として、打ち解けられる親子になるために、今一番頑張り時だと思います。

mamako1212
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 はい、全くその通りだと思います。 私も毎日考えている中で、私の思いもコロコロと変わるのです。 ただ、プロフから勝手に情報収集した事に関しては絶対に言わないつもりです。 見た時は、一方的に興奮してしまいますが、娘に話しをする前には必ず、私が娘の立場だったら・・・と考えるようにしています。聞く耳も持たない中で、どういう話し方をしたら耳を傾けてくれるのだろうと・・私が聞く耳を持たないような話し方接し方をしてきたんだろうと思います。こういう原因を作ったのは私にも問題があったんだろうとは思っています。 これは、娘の問題ではなく、私の問題だと薄々気付き始めた所です。 様子を見ながら、善悪の最低限な事を見極めて、まず子供が話しやすい環境にしていきたいと思います。私も、毎日が勉強です。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3受験生の親御さんへ

    夏休みですね。 受験まであと半年。 部活も引退したお子さんが多いと思います。 そこで、みなさんのお子さんはこの夏休みどのような生活をしていますか? 受験勉強はどのくらいしていますか? うちの子は2パターンあります。 【1】高校見学などで疲れてしまった場合、18時くらいから寝かせてしまいます。 そのかわり、翌朝は早朝5時~6時に起床。 ご飯・お風呂以外は勉強。 休憩は1時間に1回で15~30分。 就寝は0時~1時です。 【2】起床8時。 私が仕事に行く前に起こします。 14時過ぎに私が帰宅するのですが、いない間、おそらく勉強はしてると思います(やった内容を確認済み) あとは【1】と同じで寝るのは0時~1時でその間は勉強です。 これってやりすぎでしょうか? 勉強なのでやりすぎて悪いとは思わないんですが、こんなに長時間も机に向かってるものでしょうか? 塾などに行けば夏期講習でずっと勉強なんでしょうが、うちは塾は週1回の90分のみです。 あとは家庭学習で頑張らせるつもりです。 それで、最初にも書きましたが、他のお子さんはどのくらい家庭で学習してるのかなと思い質問してみます。 学校の友達のお母さんにはちょっと聞けないので、この場をお借りして聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 主人と中3娘との対立(給付金について)

    たまにケンカもしますがとても仲のいい主人と中3の娘でした。 先日給付金が入り、成人して働いている長女が「全額とは言わないけど、半分位自分に欲しい」と言い出し、主人に直接談判しました。 我家は全く裕福ではなく、主人は、全額家の生活費の補填と考えており子供達にも渡す、渡さないの話はだしておりません。 長女に言われた時も「えっ…?」って感じでしたが、毎月3万円程家に入れているとの事もあり半分渋々了承しておりました。 横で聞いてた中3の娘が「自分も欲しい。友達は全額もらったり1万円もらったりしてる」と言い出した所、主人は「あの給付金は生活費のためでもあるんだぞ。」と話しましたが「ずるいよ~、私も欲しい。」と言った所、急に主人は怒鳴りまくり「そしたら10万円全額渡すから、お前一人で全部しろ!ご飯も全部自分で作れ!もう頼るな!!」と言ったまま無視でした。 娘は最初こそ「何であんなに怒られないといけないのか。」と言ってましたが、2.3日後自分の意思で私のいない時にごめんなさいと謝ったそうですが、「消えて」と言われたそうです。 そう言われてからは娘も何も言えないし、私が「友達がもらってるからちょっと言ってみただけでしょ?」と話しても、「もういいから」と話を終わらせます。 生活が苦しいので、主人は掛け持ちで一度家に帰ってきてから夜のバイトに行ってるのですが、「お前の塾の為に、俺は夜バイトまで行ってるのがわからんのか!」とも娘に言ってました。 皆様は、主人の考えや取った行動についてどう思われますか? 私は、主人の気持ちもわかるのですが少し欲しいと言う娘の言いたい事も(少しノリもありましたが)わかるし、謝って「消えて」って…大人なのに…と正直思いました。 どうすれば前のような関係に持っていけるのか、主人にわかってもらえるのか、皆様に教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中3娘の彼氏と親

    中2の6月に娘に彼氏が出来ました。 中学生の恋愛なんてラインでしか繋がりが無く、恥ずかしくて学校でも話せない 茶化されるだけの仲だろうから直ぐ(3ケ月)周りを見てもすぐに友達に戻るんだろな って思ってましたが、半年した位に彼氏のお母さんとたまたま(小P)を一緒にやってたので ラインでつながる事になり、久しぶりね♪と入れたら親子共々宜しくね。 と!いい感じだったので出来のいい彼氏君が大会で入賞するとおめでとう!とか ラインでやり取りしました。でもいざ学校とかで行きあうと、出来のいい子の親で ツンとして話しかけるなオーラを女子母たちに醸し出し、特定の方としか話さないかんじで す。 娘が中3になった時クラスが別れ、娘が足を痛め接骨院に通いつめていて連絡を疎かに していたら、付き合ってるかわからないから別れようとラインがきたそうで 娘は少し泣いてましたが、どうにもラインが面倒のようで仕方ないと言ってましたが 2週間もしないうちに彼から別れたことが失敗だったとラインが来たらしく、娘はラインでしか話せないからこのまま友達でと言って最近迄お互いきっと好きなんだろうけど 付き合うという形を取らずにいたそうですが、 彼氏が、遠まわしに付き合いたい言うのと、最近少しずつ学校で話せるようになったようで 付き合うことになったのですが、こういうときラインがつながってる近所の彼の母に 宜しくね♪とか連絡した方がいいのかしら? 意外と向うのが先になんでも知ってるのか知ってるかんを出します。 どうですすかね?宜しくお願いします。

  • 小6の娘の友人関係(長文です)

    小6の娘のことです 有る女の子(Aちゃんとします)との喧嘩がこじれてしまって困っています 娘とAちゃん.Bちゃんはよく3人で遊んでいます。 先日娘がBちゃんと仲良く話していたら Aちゃんが怒ってしまい、何度謝っても「心から謝っていない から 許さない」の一点張りです。 Bちゃんのことは怒っていないそうです。 悪いのは家の娘だと他の子に言っているようです。 私も娘に「気づかないうちにAちゃんの傷つくようなこと言ったんじゃない?」と 聞いたのですが、娘は思い当たらないし 一緒に話していたBちゃんも 「二人で話していただけだよ」というのです。 今はうちの子がBちゃんと話すとAちゃんが怒るので休み時間に 話も出来ない といっています。 実は以前にも同じようなことがあり 其のときはうちの子は許して Bちゃんは許さない といった状況でした。 このようなことの繰り返しが何度もあり Aちゃんの親にもお話をしたのですが 「ほっておいていいよ 友達が離れていけば自分が悪いって わかるから」と言うのですが そんな単純なことで解決できるとは思えないのです。 クラスも部活も一緒 Bちゃんは塾まで一緒です 娘は学校に行くのを渋るようになってきました どう対応したらいいか困っています。

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 中学生の娘

    中学一年生の娘がいます。見た目はおとなしい感じなのですが、性格は男の子です。学校でも女の子より男の子たちの方が話が合うようです。一週間前、風邪で1日学校を休みました。放課後、クラスの男子が二人我が家を訪ねてきて、娘の様子を心配してくれました。自宅には平日1日が休みの主人もいたため、主人が二人に「ジュースでも一杯飲んでいきなさい」と言い、二人はリビングにあがり、すっかり熱が下がった娘も着替えて出てきて、5人で少しの時間、話をし、楽しい時間を過ごしました。クラスの担任の先生もご存知です。困ったのはその後で、二人の男の子は毎日のように放課後我が家に立ち寄りたがるのです。比較的勉強が出来る娘に「宿題を教えて」と頼み込むそうです。娘は「塾の日もあるから毎日はダメだよ。日にちを決めて。親がいる日に二人で来てね」と伝えましたが「だってお前んち楽しいんだもん」と言うそうです。二人は娘に対しての恋愛感情はなさそうです。二人には彼女がいるからです。週に一回でしたら来てもらっても我が家は大丈夫です。でも頻繁は困るのです。が、うちから最初に上がってもらうよう言ったので「困る」とも言えなく、どうしたら二人に毎日は困る、とわかってもらえるでしょうか。

  • 中3の娘のことで助けてください!!

    中3の一人娘のことでこのダメおやじを助けてください!! 今月の初めに某有名私立女子校から公立に転入しました。理由は学力と友人関係です。それと本人が行きたいと思う公立高校がありそこに入学して将来やりたい方向へ進むでした。 公立に転入するときはとても素直でヤル気を見せていました。受験までの間と転入直後の実力テストと期末テストしか内申に反映されないテストと本人もわかっており期末までは特に頑張ると言っておりました。 実力テストの結果は平均以下で以降『がんばってる?』と聞いてもいい加減な返事ばかりで勉強をしなくなってしまいました。私とは何度か話し合いをしており転入前には同じ年代の友人の中に学校に行かずに男友達とばかり遊ぶ子が居るらしく『その子のようにはなりたくない』と言っていましたが急に『中卒でもいい』と言い出しています。元の私立へは上の下レベルで受かっていますので勉強すれば直に成績は上がると思うのですが.....。塾以外にもプライベートで勉強を見てくれる人にも応援してもらっています。 以前、私立の担任の先生から『親には高い授業料を払ってもらって感謝している。今の自分の状況に危機感を感じるので頑張らないといけない。』と言ってましたと教えられました。 娘は妻ともよく話しますが毎日のようにすごい口喧嘩を繰り返しています。先日、携帯ばかりしてまったく行動を起こさない、言う事をきかない娘に対してついに私自身がキレてしまい喧嘩となりやってはいけないビンタをやってしまいました。以降会話はありません。 進路についてはもうタイムリミットです。直近では行きたがっていた公立も『どうでもいい』と言っているようです(中卒でもいいと言うくらいですから)。 どうしたらこの娘にヤル気を起こさせて修正できるのか教えて下さい。

  • 中3の娘について。入試がとても心配です。

    こんばんは。 娘の事について心配な事があるので相談したいと思い、投稿しました。 今、娘は中学3年生です。 最近の娘を見ていて、心配な事がたくさんあります。 高校受験を控えているいるにもかかわらず、焦った様子もありません。 友達付き合いも関係しているのかな、と正直思います。 だんだん服装が乱れてきました。 少し前まで、髪を染めてピアスもしていた時期がありました。 ピアスは2年生の終わりに開けたようです。 それから、周りの子もそういう子たちばかりです。 親に一言の相談もなく、勝手にやってしまったのです。 一応きつく叱りましたが、本人はあまり気にしている様子はありませんでした。 本当に心配です。 でも、一番心配なのは高校入試です。 娘は本当は素直でいい子です。 会話も普通にできるていますし、親子関係には問題はありません。 友達に流されて、そういう格好をしているというのが心配なのです。 自分の目標もしっかり持っているようですなのですが・・・。 しかし、入試ではそんな事通用しませんよね。 第一印象が大切です。 そういった服装では無理だよ、という事はきちんと話しました。 学校の先生方ともお話をしました。 髪の毛は黒く戻すように言い、娘もすぐこれに応じてくれました。 あとは、ピアスです。 娘も、やはりいけない事だと気づいたのでしょう。 私の言う通りにするんだよ、というと本人も解ったと言っていました。 しかし、どうすればいいのでしょうか? 私には、さすがにそこまでの知識がありません。 対処法を教えて下さい。 本当にどうすればいいのかと悩みましたが、皆さんの力をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 長くなりましたが、おわかり頂けたでしょうか? もしご不明な点がございましたら、補足の方を記入させて頂きますので、おっしゃって下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘)

    要領が悪く、友達とうまくいかない(小3娘) WMです。夫、子供二人(小3・娘、3歳・息子)の4人家族です。 娘の事について悩んでいます。 娘は、明るく元気な子で学校もちゃんと行っているのですが、要領が悪いのか、お友達とうまくいかないのです。 保育園の時は、問題なく過ごせたのですが、小学校に入ってからは、勉強も次に進む度に「わからない、難しい。」と言って、プリント1枚やるのに1時間以上かかります。(現在も。)なので、塾に行かせています。(塾に行くようになってからは、時間はかかりますが、勉強が出来るようになってきました。) そして、問題なのは友達との付き合い方なのですが、娘は、どちらかと言うと、仕切屋タイプで、自分より弱い子だとうまく遊べるのですが、強い子と遊ぶとトラブルを起こしてしまうんです。 なので、お友達が「他の子と遊ぶから遊べない。」と言うと、面白くなくて、ついそのお友達の文句を言ってしまったり、名前を呼び捨てで呼んで、先生に注意されたり、その子の親にも注意をされた事もあります。 学童でも、年下や年上の子とはうまく遊べるのですが、同学年同士だと意見の食い違いがあったりして、遊んでもらえない事もあるようです。 なので、何度も先生に連絡帳に書かれたり、電話がきた事もあって、その度に対応策を考えて、しばらく落ち着いていたのですが、昨日も同学年のお友達とトラブルになって「一緒に遊びたくないから、あっちに行って。」と言われたらしく、それでもその場を離れずにずっとそこで見ていたら「キモイ。」と言われたそうです。 なので、娘にも「そう言われたら、諦めて他に行きなさい。」と言ったのですが納得のいかないようでした。 私も娘の性格について、よく考えてみたのですが、娘は、仕切り屋で、遊んでる時もいばってる所もあり、人の話を聞かない、会話をしてて違う答えが返ってきたり、友達と遊んでいても他の友達の所に行ってしまう所があるので、そうゆう面が原因ではないか。と思うのですが、娘に話してもよく伝わらなく困っています。 そして今、直しておかないと、これから先、お友達がいなくなってイジメにも繋がるかもしれないし、不登校になっても困るので、何とかしたいのですが、皆さんの中で、似たような方、同じ様な経験をされた方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 体育館倉庫に閉じこめられた娘

    一昨日部活が済んだ時に、 体育館倉庫で午後6時30分頃「○○(娘の名前)バイバイ~」と言われ、 鍵をかけられ電気を消されました(これは後で聞いた事です) 7時くらいまでは部活で遅くなるのはたまにあったので、 それ位まで待って私(母親)が学校に電話したら、「どこかで話をしてるんだろうからもう少し待って下さい」と言われました。 そういう事が一度もなかったですが、その後塾に休む事を電話すると、 塾の先生があの子がこんな状況はおかしいと言われて、すぐ学校に連絡します、という事で一緒に学校に行って頂いて探し、 10時過ぎ位に、真っ暗な中閉じこめられている我が子を見つけました。 その閉じこめた子の事を娘は名前も言いましたが、先生はその場では連絡もとりませんでしたしそのままです。 次の日、どうされるのかと思っていたら先生からは何も連絡はなく、 娘に昨日の事は全部黙ってるようにと言ったそうです。 しかも言ったらえらい事になるから、そのえらい事は「全部あんたの責任やからな」 と言ったそうです。だから娘は公にして欲しくないようです。 こういう事は当たり前の事なんでしょうか?いろんな年代の方に聞きたいです。