• 締切済み

うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

それは御辛い経験をされましたね。あなたは愛されているワケですね。。。 先にお応えになっている方とほぼ同意見で、同じ立場です、距離をとって“客観性”をもつことをオススメ申上げます。。。 おおきな渦に巻き込まれる(参加する)という選択のほかに、近寄らないで見守る(観察する)という対処や姿勢も人生には大切であると考えるのです。 一緒になって悩んだり苦しんだりするのは美談として語られるので勘違いしがちですが、お互いにエネルギーを洩らして(浪費して)いるだけになれば勿体無いと思いました。 感情や痛みを受取ることなく、客観性を確立して“ここぞ”という時に傍に居て上げられたり、手を握って差し上げられたりすること・・・そんな態度が取れる用意を始めてはいかがでしょうか♪ 記憶(症状や思い)の再生が潜在意識から湧き上がって彼を占めてしまっていますが、その記憶は手放す(自由を与える)ことができ、役目を終えさせてあげることが出来るという方法を一つお伝えしておきます。 豊かに成功するホ・オポノポノ (イハレアカラ=ヒューレン著) ウニヒピリ(KR女史 著) これらが参考文献なのですが、ヒトには生命創生や宇宙創生からの膨大な記憶を、細胞や潜在意識(ウニヒピリ)の中に抱えて持っています。時折り、その記憶は(追体験を我々にさせるために)リピート再生する、というお話です。 その記憶(症状や思い)は悔悟のために、天に戻されるために“浄化(クリーニング)してもらう”ために顕れます。顕れた出来事や経験をすべて『あいしています、ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう』と消していくと、前ガラスが曇って右往左往しなきゃならない人生の進行に、4つの言葉がワイパーとなって光(インスピレーション)を入れることが出来る様に成る。 誰かを変えたい、どうにかしたい・・・お気持ちは分かりますが、その経験を見聞きしていること事態、彼と付き合ったこと事態がクリーニングする経験であり、実は祝福です。潜在意識下ではレンコンの様に我々つながって居ることから、ご相談者さまが“ご自身の記憶”をクリーニングする事で、彼の(潜在意識の)記憶からも、死や自殺を手放せる/消すことが出来る様になっていく・・・・・・と。詳しくは本を参照してくださいね☆彡 あなた様が平穏を取り戻して、潜在意識が顕す経験(アクシデント・トラブル、困難)を怖がらずに愛せる(感謝できる)様になる時、我々すべての記憶(潜在意識の奥深くにある自殺願望)が一つ消える。それが、廻り回って3万人を超す自殺者を減らすことにつながり、外側でいろいろと繰り広げられる人生劇場の悲劇の幕を閉じることに繋がります。 どんな経験であってもポジティブに解決したり、ポジティブなモデルとして乗り越えることが出来る・・・そんな素晴らしい経験をくださった彼に、いつか御礼を言う日も来ることでしょう。すべては、誰かを指差して『何とかして』と言いつつ、実はあなたの方(ハイヤーセルフ)から引き寄せたのかも知れない、ムダのない(魂に)必要な経験だと。 わ たしの平和 『あいしています』 あなたに全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる出来事が“いかに愛するか”を教えるために起こされた愛の作用であると気づけます

noname#194915
noname#194915
回答No.2

有給休暇があるなら、利用して、少し長めの休息をしてみてはいかがでしょうか? そして、本人が好きな趣味とかで自分(身体)を仕事から話してみてはいかがでしょうか? 私は、ペットや音楽が好きなので、とにかく自分を癒してみてはどうでしょうか? 自分を、もっと褒めさせてみては・・・ 自分も昔、落ち込んで実家に戻った過去があります。人を好きになれなくなりますから よく頑張っていると思います 開放させてあげてください

berumuku
質問者

お礼

bavochanさん、ありがとうございます。 やっぱり休養が大事なのですね。 私があまり干渉してしまったのかもしれません。 毎日どうしたらいいか、行ったりきたりですが、 今はしばらく離れて様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

• dontakos
回答No.1

>彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 鬱は遺伝します。アメリカ医学会の定説です。 偏頭体が小さい人は鬱やPTSDになりやすく、偏頭体が小さいのが遺伝と言われています。 奥さんの鬱に付き合って自身が鬱になった萩原流行さん、夫の鬱に付き合って自身が鬱になった高嶋さん、余り相手にするのはよくありません。 専門家に任せることと、また、専門家は1回に1時間が基本です。 相手になりすぎても、突き放しすぎでも良くないので、近しい間では無理のようです。 一日も早く、しっかりした病院に行ってくださいますように。付き添ってあげてください。 男は、左遷させられたり、社会的な立場を失うのは、女性が妊娠できないで苦しむほど困難なことのようで、受験に失敗して自殺する人が多いのはそのためといわれます。 鬱を受け入れて治療に専念して、いままで築いた物を失いたくない、怖い、と無意識に考えます。 親が自殺したら、彼も可能性は大です。 軽いようで、一気に重くなり、自殺します。 周囲にも何人も居ます。親や家族が無理させるので、何度も自殺未遂です。受け入れられずに、自分で頑張る人も居ます。余計に鬱が悪化してます。 一日も早く、カウンセリングを毎週1~2回は受けられますよう、お勧めいたします。

berumuku
質問者

お礼

dontakosさん ありがとうございます。 鬱は遺伝する可能性があるんですね。 彼もそれを知っているから、冷静で、でも一番心配しているんだと思います。 突き放されてしまったので、私の言うことを受け入れてくれるか わかりませんが、一緒に病院に行こうと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。