• 締切済み

うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

みんなの回答

回答No.3

それは御辛い経験をされましたね。あなたは愛されているワケですね。。。 先にお応えになっている方とほぼ同意見で、同じ立場です、距離をとって“客観性”をもつことをオススメ申上げます。。。 おおきな渦に巻き込まれる(参加する)という選択のほかに、近寄らないで見守る(観察する)という対処や姿勢も人生には大切であると考えるのです。 一緒になって悩んだり苦しんだりするのは美談として語られるので勘違いしがちですが、お互いにエネルギーを洩らして(浪費して)いるだけになれば勿体無いと思いました。 感情や痛みを受取ることなく、客観性を確立して“ここぞ”という時に傍に居て上げられたり、手を握って差し上げられたりすること・・・そんな態度が取れる用意を始めてはいかがでしょうか♪ 記憶(症状や思い)の再生が潜在意識から湧き上がって彼を占めてしまっていますが、その記憶は手放す(自由を与える)ことができ、役目を終えさせてあげることが出来るという方法を一つお伝えしておきます。 豊かに成功するホ・オポノポノ (イハレアカラ=ヒューレン著) ウニヒピリ(KR女史 著) これらが参考文献なのですが、ヒトには生命創生や宇宙創生からの膨大な記憶を、細胞や潜在意識(ウニヒピリ)の中に抱えて持っています。時折り、その記憶は(追体験を我々にさせるために)リピート再生する、というお話です。 その記憶(症状や思い)は悔悟のために、天に戻されるために“浄化(クリーニング)してもらう”ために顕れます。顕れた出来事や経験をすべて『あいしています、ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう』と消していくと、前ガラスが曇って右往左往しなきゃならない人生の進行に、4つの言葉がワイパーとなって光(インスピレーション)を入れることが出来る様に成る。 誰かを変えたい、どうにかしたい・・・お気持ちは分かりますが、その経験を見聞きしていること事態、彼と付き合ったこと事態がクリーニングする経験であり、実は祝福です。潜在意識下ではレンコンの様に我々つながって居ることから、ご相談者さまが“ご自身の記憶”をクリーニングする事で、彼の(潜在意識の)記憶からも、死や自殺を手放せる/消すことが出来る様になっていく・・・・・・と。詳しくは本を参照してくださいね☆彡 あなた様が平穏を取り戻して、潜在意識が顕す経験(アクシデント・トラブル、困難)を怖がらずに愛せる(感謝できる)様になる時、我々すべての記憶(潜在意識の奥深くにある自殺願望)が一つ消える。それが、廻り回って3万人を超す自殺者を減らすことにつながり、外側でいろいろと繰り広げられる人生劇場の悲劇の幕を閉じることに繋がります。 どんな経験であってもポジティブに解決したり、ポジティブなモデルとして乗り越えることが出来る・・・そんな素晴らしい経験をくださった彼に、いつか御礼を言う日も来ることでしょう。すべては、誰かを指差して『何とかして』と言いつつ、実はあなたの方(ハイヤーセルフ)から引き寄せたのかも知れない、ムダのない(魂に)必要な経験だと。 わ たしの平和 『あいしています』 あなたに全ての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる出来事が“いかに愛するか”を教えるために起こされた愛の作用であると気づけます

noname#194915
noname#194915
回答No.2

有給休暇があるなら、利用して、少し長めの休息をしてみてはいかがでしょうか? そして、本人が好きな趣味とかで自分(身体)を仕事から話してみてはいかがでしょうか? 私は、ペットや音楽が好きなので、とにかく自分を癒してみてはどうでしょうか? 自分を、もっと褒めさせてみては・・・ 自分も昔、落ち込んで実家に戻った過去があります。人を好きになれなくなりますから よく頑張っていると思います 開放させてあげてください

berumuku
質問者

お礼

bavochanさん、ありがとうございます。 やっぱり休養が大事なのですね。 私があまり干渉してしまったのかもしれません。 毎日どうしたらいいか、行ったりきたりですが、 今はしばらく離れて様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

>彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 鬱は遺伝します。アメリカ医学会の定説です。 偏頭体が小さい人は鬱やPTSDになりやすく、偏頭体が小さいのが遺伝と言われています。 奥さんの鬱に付き合って自身が鬱になった萩原流行さん、夫の鬱に付き合って自身が鬱になった高嶋さん、余り相手にするのはよくありません。 専門家に任せることと、また、専門家は1回に1時間が基本です。 相手になりすぎても、突き放しすぎでも良くないので、近しい間では無理のようです。 一日も早く、しっかりした病院に行ってくださいますように。付き添ってあげてください。 男は、左遷させられたり、社会的な立場を失うのは、女性が妊娠できないで苦しむほど困難なことのようで、受験に失敗して自殺する人が多いのはそのためといわれます。 鬱を受け入れて治療に専念して、いままで築いた物を失いたくない、怖い、と無意識に考えます。 親が自殺したら、彼も可能性は大です。 軽いようで、一気に重くなり、自殺します。 周囲にも何人も居ます。親や家族が無理させるので、何度も自殺未遂です。受け入れられずに、自分で頑張る人も居ます。余計に鬱が悪化してます。 一日も早く、カウンセリングを毎週1~2回は受けられますよう、お勧めいたします。

berumuku
質問者

お礼

dontakosさん ありがとうございます。 鬱は遺伝する可能性があるんですね。 彼もそれを知っているから、冷静で、でも一番心配しているんだと思います。 突き放されてしまったので、私の言うことを受け入れてくれるか わかりませんが、一緒に病院に行こうと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか?このまま離れた方がよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • うつ病の彼女とのこれから

    うつの経験をもった女性や うつの彼女を持った男性に 質問したいです。 僕はうつ病の彼女がいます。付き合って半年ですが いままでに3回ほど別れを経験しました。 数時間の別ればかりです。全部僕が振られています 理由は、僕が心配しすぎるからです。 彼女には辛い過去がたくさんあって、僕は彼女の気持ちになると辛いと思い 泣いてしまいます 彼女は心配させたくない 僕が泣く姿を見たくないといいます。 なので最近では泣かないようにしています 僕もいろいろうつの事も勉強しました。 彼女と二人でいる時はすべて彼女優先で生活しています。コーラが飲みたいと言われれば走って買いにいきます 息を切らして帰ると泣いていたりします。 本当にこんな我儘いいたくないのに、ごめんね と言ってきます。 服も買ってあげるし 来てと言われたら いつでも行っています 最近よく、好きかわからないとか、好きな所が見つからないなど言われます。 お互いに依存しあっています。友達には、別れても別になにもかわらないとか 僕がいなくなってもやっていけるといっています。 でも結婚したいとか私にはあなたしかいないんだよ、本当だよ 絶対私を見捨てないで などすごく嬉しい事もいってくれます 僕はバイトをしていますが彼女が ねないでと言えば寝ずにバイトにもいきます 僕は嬉しい事をいってくれる時の彼女を信じています。 僕は二人で仲良くずっと一緒にいたいです うつが治ったときには 本当にいい関係だと 思います。 治らなくてもずっと一緒にいる覚悟があります 付き合う前に10ヶ月友達でした。大学でもお互い一番信頼している友達だったからです どうしたらうまく行くのでしょうか(;_;)

  • 彼女のうつ病に関して

    付き合い初めて5ヶ月です 最近になって彼女が僕に うつ病かもしれないと言ってきました。 僕は、彼女に幸せになってもらいたいです 彼女がいなくなったら 僕は自殺未遂までは行くと思います 彼女は、僕に負担をかけることが嫌らしく 僕が悲しんだり心配すると [もう一緒にいれない]そんな僕をもう見たくないと言います。 一人でふさぎ込んだり 急に暗くなったりします 僕は、[大丈夫]とたくさん聞いてしまいます いろいろ勉強して だめだとわかっているんですが どうしていいか分かりません 僕もあまり強くないので 一緒にいないと不安が 爆発しそうになります 彼女は、うつでないときは、僕と結婚したい ずっと一緒にいたいといいますが 急に別れたいと言ったりいろんな辛いことを言われます 僕は、一人暮らしなんですが付き合い初めて 毎日一緒にいたんですけど 最近家庭の事情で家に帰るようになって一人の時間が増え急に連絡が途絶えます 不安で毎日サイトなどで 勉強していますが 一向にどうしていいか わかりません 彼女は、学校が嫌だったり 自分が嫌いで、周りの人間すべてに自分を見せません 自分が幸せになれるはずがない、自殺したいけど 痛いのは嫌といいます 家族にも偽りの部分があるといいます 鬱は、10年前の親の離婚が原因です でも僕には人生で初めて打ち明けたことや 彼女が僕を想ってくれていることもわかります 僕は、どいったメールを送ったり、気持ちでいればいいのでしょうか 雑な文面で申し訳ないです お願いします助けてください

  • 彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

    彼女が、うつ病だったら嫌ですか? 好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか? 私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。 最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」 と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。 色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。 私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。 でも、そんな私でも恋をしました。 生まれてはじめての恋です。 もう一度聞きます。 好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • 彼女がうつ病…

    今、付き合っている彼女が昔うつ病だったらしくそれが今治っているかどうかわからないのですが… 時々、彼女の気分がすごい落ちる時があるようでそういった時は一緒にいたくないといいます。 自分が落ちている事で、相手を巻き込みたくない…と。 友達と会社の人とかなら、気を使って振舞うことはできるが、家族や好きな人には、なんで落ち込んでいるのかも話したくないと言います。 「話せば、余計に心配するから…だから話たくないし落ち込んでいる自分を見せたくないのでできれば一緒にいたくないと…」 僕は、好きな人が落ち込んでいるなら気になるし、心配になるのは当たり前だと思います。 彼女には、「どうした?」「なんで?」と聞くんですが、「聞いて欲しくない!!」といいます。 でも、自分の中ではそれは間違っていると思っています。 家族や好きな人は、落ち込んでたら気になるのは当たり前だし、力になりたい、一緒に解決したいと思うのではないのでしょうか? だから、自分としては彼女にこう言った気持ちを伝えているのですが、本当ならば、「自分ひとりで生きているんじゃない!!」って強く言いたい気持ちもあるんですがうつ病かもしれない?と思うこともあり、きつく表現できないところもあります。 余計に傷をつけるのかもしれない…と こういった、経験のある方参考意見を頂けたら幸いです。うつ病の人との接し方など…、うつ病の方の意見や気持ちもわかればなぁ~と思います。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • 別れたうつ病の彼女から着信拒否

    多くの情報をお伝えしなければならず、長文になってしまいました。できる限り簡潔に書いたつもりですが…。 お時間頂けましたら、ご回答お願い致します。 (付き合った当初からではありませんが)うつ病を患う彼女と付き合っていました。お互い大学生です。病になったのは、おそらく3月半ばからです。 医者が嫌いなのか、自分の病を受け入れられないのか、病院に通っていませんでした。 彼女のご両親にも『心配するから』と話しておらず、私にも本当は知って欲しくなかったようです。 彼女の病を知っているのは彼女の友人(複数人かも?)と私のみ。現在、支えになってくれるような人はいません。 むしろ、支えが必要なほど自分は悪くないと『思い込んでいる』ようです。自分の病を受け入れられないのが見受けられました。 ただ、実際に彼女と近く接してきた私から言わせれば…『以前の彼女とは別人』です。 以前の彼女はすごく笑顔を見せてくれたり、おどけて見せたりふざけてみたり…すごく明るい子でした。 現在は以前の笑顔が消えうせ、自分から何も話そうとしない。うつ状態の典型だと思わざるを得ないです。 付かず離れずのポジションで、そっと見守るようにしていましたが… 先日、突然別れを告げられてしまいました。   『嫌いになった訳ではないけど、彼氏として見れなくなってしまった。』   『私の想いに応えられない、それも申し訳ない。そして私が重荷に感じる。』   『今のような形式的な付き合いに意味がない。自分の為にならない。』 私も動揺していました。何故かあっさり別れを受け入れてしまいました。 その時は、『自分が負担になっていたなら別れた方が彼女のため』と思ってしまいました。 本当ならば、大きな決断は先送りにした方が良いのでしょうが…。 彼女は『別れたいと思った理由にうつ病は関係ない』と言っていましたが、実際に関係ないはずがありません。形式的な付き合いになった根本理由は『彼女のうつが私を避けるから』ですし…。 すごく仲良くしていましたし、結婚の話も出ていました。彼女から結婚式に流す曲を提案してくるくらいです。 それが、たった2ヶ月弱の期間で破綻したのです。 別れてしまった後ですが、『うつ病がそう思わせているだけ』と伝えたくて電話をしました。 ところが、『別れた理由に関すること』は一切話したがらず、『そんな話したくない』『もうやめて』の一点張り…。 結局、上記のことを話す前に一方的に電話を切られ、着信拒否までされてしまいました。 とにかく彼女は、自分の心の深いところに入り込まれるのが嫌なようでした…。 着信拒否までされてしまったので、すごく嫌だったのでしょう…悪いことをしたなと思ってしまいます。 自分の病を受け入れられない彼女に、上記のようなことを伝えるのはいけないことなのでしょうか? 病院にも行かず、自分の病を受け入れようともしない。毎日多忙で休むこともできない。 うつ状態が悪化すると予測される彼女ですが、もはや忘れるしかないのでしょうか? すごく心が痛みますし、そう思うことですらお節介なのでしょうか?

  • うつ病かどうかもよく解らない。

    23歳の女性です。 少し前から、自分がうつ病なのだろうと思い始めました。色々な所で鬱の話題が出てて、「自己診断」みたいなものではほぼ100%あてはまっていましたから。 でも金銭的理由で病院には通えず、結局、思い返してみると症状が出始めてから10年が経っていました。 なので、やる気が起きないとかいう事については、なんかもう、慣れてきていました。 ですが、最近顕著になり始めた別の性質があり、それが悩みの種になっています。 それは簡単に言うと「あまのじゃく」です。 恐らくどなたにも、少しはある事だとは思いますが、 私の場合、それが日常生活のほぼ全てに起こるんです。 買い物に行く時も、「欲しい」と思えば即座に「使わないかな」と思うし「今買わなくてもいいな」と思ったと同時に「次に来るまでに売り切れてたら大変!」とかってなって、大抵いらないものほど買ってしまいます。 好きな物を大嫌いだと言い、嫌いな人にまで好かれようと一生懸命になる。 わざと好きな子を嫌いだって言ったりするのは、まぁ(子供じみてるとしても)理解できない事はないかと思いますが、「本当に好きな物」が「本当に大嫌い」に変わっていくんです。本当に好きな物を「あ~、私って本当にコレがすきなんだな~」と気付いた瞬間から心が変わり始めて、1ヶ月もすると見たくもなくなることだってあります。 対人関係にしてもそうなのでこれが一番困ります。嫌いな人を好きになれるのは別にいいような気がしますが、大好きな人が嫌いになったらどうしよう、と不安になって、好きな人の悪い所を見て「イイヒトだけど大好きじゃない、大好きじゃない」と言い聞かせます。大抵無駄ですけど・・・。 この質問をするのにも2ヶ月位かかりました。 ここなら何かしら手がかりが見つかるかも、と思う反面、どうせ何かわかっても病院になんて行けないんだから知るだけ無駄、とか・・・。

専門家に質問してみよう