• ベストアンサー

うつ病かどうかもよく解らない。

23歳の女性です。 少し前から、自分がうつ病なのだろうと思い始めました。色々な所で鬱の話題が出てて、「自己診断」みたいなものではほぼ100%あてはまっていましたから。 でも金銭的理由で病院には通えず、結局、思い返してみると症状が出始めてから10年が経っていました。 なので、やる気が起きないとかいう事については、なんかもう、慣れてきていました。 ですが、最近顕著になり始めた別の性質があり、それが悩みの種になっています。 それは簡単に言うと「あまのじゃく」です。 恐らくどなたにも、少しはある事だとは思いますが、 私の場合、それが日常生活のほぼ全てに起こるんです。 買い物に行く時も、「欲しい」と思えば即座に「使わないかな」と思うし「今買わなくてもいいな」と思ったと同時に「次に来るまでに売り切れてたら大変!」とかってなって、大抵いらないものほど買ってしまいます。 好きな物を大嫌いだと言い、嫌いな人にまで好かれようと一生懸命になる。 わざと好きな子を嫌いだって言ったりするのは、まぁ(子供じみてるとしても)理解できない事はないかと思いますが、「本当に好きな物」が「本当に大嫌い」に変わっていくんです。本当に好きな物を「あ~、私って本当にコレがすきなんだな~」と気付いた瞬間から心が変わり始めて、1ヶ月もすると見たくもなくなることだってあります。 対人関係にしてもそうなのでこれが一番困ります。嫌いな人を好きになれるのは別にいいような気がしますが、大好きな人が嫌いになったらどうしよう、と不安になって、好きな人の悪い所を見て「イイヒトだけど大好きじゃない、大好きじゃない」と言い聞かせます。大抵無駄ですけど・・・。 この質問をするのにも2ヶ月位かかりました。 ここなら何かしら手がかりが見つかるかも、と思う反面、どうせ何かわかっても病院になんて行けないんだから知るだけ無駄、とか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moucou
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

お金の問題はNO.1さんのおっしゃるとおりの制度があり,びっくりするほどお金はかかりません。診療+薬で5%負担の場合,もっとも多くても500円くらいです。それを2週間に1回通院という感じです。ただし,申請は診断を受けたあとなので,初診料はけっこうかかると思います(3~6千円?精神科の初診は1時間弱程度かけたりします)。 お悩みそのものについては,一番苦しいのは抑うつ症状と思いますが,「うつ病」が主ではなく,神経症的なところのある性格が根本にあり,そのため思考・行動ぎくしゃくしてきて,自分自身がつかれきってしまい,結果として「うつ状態」になってしまったのではないかという気がします(もちろん素人の参考意見に過ぎません)。 治療としては,まず「うつ」を取り除き(ふつう薬は相当効きます),楽になったあと,性格要因にゆっくり取り組まれるのがよいかという気がします。

ryuuplus
質問者

補足

うつ病と言うのは病気であって、恐らく治療をすれば治るものですが、「性格要因」って治るんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 160614
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.6

あなたの自己分析力には驚きました。私も鬱病一歩手前の危なっかしいところに身をおいている者ですが、 あなたと全く同じ症状?が出てきます。 あまのじゃくです。 私自身の話をします。 自分以外の要因、たとえば第三者やなりゆきによって、自身を傷つけられるよりは、 あらかじめ、自分で自分を傷つけておくというか。 先に傷ついておけば、逆に安心するというか。 そういう保身を無意識のうちにしてしまうのです。 あるいは、今の自分に全く自信がないから、 その逆をいけば成功するかもしれないというジンクスが 頭の中にできあがっているような気もします。 奇妙な自己暗示にかかっているようなもので、 こんな心細いことはありません。 病院を介さずに、なんとかこの厄介な欝を払いのけたくて いろいろ考えています。 そのうち、奇妙なことに、そのアイデアを練るのが面白くなってきたのです。 私が一番気に入ってる気分転換は、 日常と全く違うことをしてみること。それこそあまのじゃくですね(笑) ふだんのあまのじゃくと少し違うところは、初めから「これから何をしよう?」と いたずらっ子のように計画を練ることです。 たった一人で映画を見に行ったり。 創作料理に挑戦してみたり。 隣町までサイクリングに行ってみたり。 ペーパークラフトに凝ってみたり。 それらを試してみて、思ったことは 何かを作ってみるという行為が、いかに尊いかということ。 自分で作ったものを、窓辺に飾って眺めてみると、 それがどんなに不器用な手で作られたものであっても いとしく見えてしまうのです。 自分を好きになるためには、 何かを作ってみることをおすすめします。 あなたはとても繊細で、自分自身を分析する力にたけていると思います。 小説やエッセイなど、書かれてみてはいかがですか。 私があなたの文章に引き寄せられたように、 同じ悩みを抱えた人の心に、間違いなく届くすばらしいものが あなたには書けると思います。

ryuuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かを作ったり、趣味を持つというのは気分転換になっていいですよね。 ただ、残念ながら今の私は、好きになって材料を買ったり、場所の予約をしたりした途端にそれが嫌いになってしまう状態なんです。 時々詩は書いたりしていますがそれもまた「こんな事何の意味があるんだ、自己陶酔しやがって」とか考えてしまったりで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moucou
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

No.2です。 >>「性格要因」って治るんでしょうか・・・。 確かに,うつ病やうつ状態のように,薬がぴたっと効いて1ヶ月程度で「治る」(厳密には「寛解」する)ということはないと思います。 でも,私の場合,悩みの内容は違いますが,「うつ病」ではないうつ状態(かなりの程度でした)を経験し,「治り」,その後,もっと根本要因である「不安」と取り組んでいます。「不安」は抗不安薬で取り去ることはできるのですが,それでは一生のみ続けることになるので,飲みながらも,性格要因への対処に取り組んでいます。私の場合は,針灸,漢方等の東洋医学に定期的に通い,心を落ち着ける自律訓練として,呼吸法,座禅を始めました。医師の処方する薬のような即効性はありませんが,逆にわけの分からないまま良くなってしまう「薬」と違い,自分の心と体をよく見ながら少しずつ調整する感覚は,ある意味面白いです。私の場合は,物事を根詰めて急ぐ強迫的な性格があったんだと思います。即効性はないといっても,着実に続けていれば,良くなってきているな,という感じは数週間で出てきますよ。

ryuuplus
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らず・・・というと甘えくさいですが、自分のペースで徐々に治療してゆけばよい・・・ということでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

病院にはこういう制度も使えますので、参考にしてください。 http://www.09chan.com/~adultchild/mental_health/seido.html 10年ということは、思春期のホルモンバランスの乱れをそのまま引き継いでしまったんでしょうね。 ストレスホルモンが脳の中で記憶力、判断力を鈍らせたり、癒しホルモンの働きを阻害して、私達を駄目にしようと暗躍してますので、ストレスは本当に大敵なんです。 家庭環境はどうだったですか? 毎晩、夫婦喧嘩ばかりで、家庭が安全な場所でなく、子供らしく居られなかったとかはありませんか? もし、思い当たる節があれば、アダルトチルドレンという概念を勉強して、自分を癒してください。(インナーチャイルドも調べてみてください。) で、やっぱり自分の判断、自分の考えに自信がもてないというのも、長い間、ストレスに晒された影響だと思います。 それは、いずれは、身体意識となり、骨格も歪めてしまうほどのパワーを持っています。 もしかしたら、今現在も、過剰な筋緊張となり、骨格に歪みが発生しているかも知れません。 もし、骨格に疑念があれば、カイロプラクティック等に相談されるのも良いと思いますし、以下の「正しい歩き方」「正しい姿勢」を維持するだけでも、自然治癒力により、心の調子が回復される可能性だってあると思います。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html あと、私はこればっかりなのですが、私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます。 ヘソの下辺りの丹田という場所に集中できるようになると、いわゆる「腹の据わった状態」になります。 これは生理学的にも脳内の癒し系神経が元気になったり、自律神経の働きが正常化したり、脳がリラックス状態になったりということが検証されています。 それ以上に、丹田は「気海丹田」とも呼ばれていて、「気」に関わる部分です。 丹田が出来てきますと、気迫とか、気合というものが自然発生してきます。 本当に不思議なんですが、ストレス過多の時は、頭に気が昇ると言われていて、そのとおり、精神的な疾患に悩まされますが、丹田が出来てきますと、「気」のバランスも良くなってくるようで、頭がスッキリと覚醒しますし、街の景色が色鮮やかに見えたり、匂いも、音も、まるで子供時代に戻ったかのように明確になってきます。 これは脳の血流量アップ等々の生理学的な裏づけもありますが、それ以上に不思議なパワーを実感できますし、自然治癒力も高まってきますので、是非、気長にトライしてみてください。 心療内科のパイオニアの池見酉次郎氏も、独自の丹田法を実際の治療に用いていたほど科学的にも、経験的にも、メンタルヘルスに有効ですのでお勧めです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=909617(こちらの4) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=904672(こちらの2,5,6)も一読ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 ご質問を読ませていただいている限り、「うつ病」というよりは「神経症」だと思われます。医師ではありませんので、診断はできませんが、「精神医学」と今までの業務経験からもおそらくそうではないかと思われます。  「うつ病」についてですが、これは原因が脳内物質の変化によるものとされています。うつ病になりやすい人は居ますが、「だれもがなりうる病気」として理解しておく方が適当です。  うつ病の症状は、寝床から出られないほどの倦怠感や無力感に襲われるのが特徴的です。「やる気はあるのに、だるくてできない」という症状です。  一方、「神経症」は、一つの事が気になってしょうがない病気です。例えば、石鹸で何度もてを洗うなどは、脅迫神経症と呼ばれています。これが、悪化すると、今度は、公共施設などのばい菌が気になって入れなくなったり、仕事に支障がでてきて、ひきこもりになったりする事例が多数あります。  「うつ病」と「神経症」の大きな違いは、やる気の有無と自殺傾向ではないかと思われます。  うつ病は、ひどい無力感に襲われ、自殺を図る恐れが多分にあり、緊急に病院において治療を始めなければなりません。  一方、神経症は、「生きたい」「自分がかわいい」気持ちが強すぎて、消極的になったりする病気です。  ですから、神経症の場合、薬物療法よりも、行動療法を用いる場合のほうが効果があります。スモールステップによる、例えば、手洗いを一日に一回ずつ減らしていくなどの療法です。  だた、一番気をつけなければならないのは最近多くなってきている「仮面うつ病」です。  これは、突然の自殺(まわりは、うつ病である事に気がつかない)などを招く恐ろしい病気です。うつ病なのですが、強烈な倦怠感などが伴わないのが特徴で、最終的に他のうつ病と同様に、自殺を衝動的に行ってしまう事が恐ろしい点です。    以上は、あくまでアドバイスです。診断は医師にしかできませんので、もし、「自殺」という二文字が少しでも頭に浮かぶようでしたら、勇気が要りますが、医者に行ってみましょう。  うつ病にしても、神経症にしても、だれもがなりうるものです。今回は、ryuuplusさんの事についてですが、周りにそういう人がいるようでしたら、普通に接し(精神的な問題を抱える人には、気を使いすぎても、使わなさ過ぎても駄目です)、機会があれば、病院に連れて行ってあげてください。  神経症は一生ものだと思いますが、うつ病は、病院にいけば、絶対に治ります。

ryuuplus
質問者

補足

「自分が可愛い」ですか! つまり自己中って事ですよね。それって病気じゃないですねぇ・・・。 最近なんでも病気のせいにする輩がいるけど、やっぱり私のも病気じゃなくて性格の問題なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

長い間苦しまれたのですね。 うつ病など精神科の治療では長期間にわたる場合があり、医療費が多くかかり経済的な負担も大変ですから、精神障害者保健福祉手帳と通院医療費公費負担制度という制度が用意されています。 この制度を利用すると、通院費の自己負担分が減額され5%、又は自治体によつては全額負担して、自己負担が0になる場合もあります。 参考urlをご覧ください。 市の福祉課に相談しましょう。 なお、うつ病の殆どは、良い医師と良い薬に出会うと、短期間で回復しますから心配有りません。 又、何事も無理をしないでマイペースで、のんびりとやることが肝心です。 下記のページもご覧ください。 http://uwc.fc2web.com/

参考URL:
http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html
ryuuplus
質問者

補足

・・・「うつ病」になるんですか? 何か最近は睡眠も整ってるし食欲もあるし自殺願望もないんですけどうつ病なんですかね・・・。 障害者しか精神障害者保健福祉手帳って交付されないのではないですか?(つまり交付された時点で障害者・・・。) 治療には金銭面での心配は要らないのですね。 時間がないので通院はやはり不可能ですが、情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と別れてしまいました。

    実際の所別れたくはありませんでした。 復縁したいと思っているんですが、これからどうしていけばいいかわからないので教えてもらいたいです… 付き合って2ヶ月くらい経ったくらいで脳貧血で倒れる事がたまにあったそうで…病院に行ってみたらと私がいい、病院に行ったみたらその時にうつだと診断されたようです…別れるまでは知りませんでした。 それで診断されて何日か経ったくらいで別れ話を切り出されました。彼女はうつ病になった事は隠していて、嘘の理由で別れを告げてきたのですがその時は私も彼女が支離滅裂な事を言っていたので色々と言いたい事をいってしまい、わかった別れると言ってしまいました。…その後にもう一度彼女から連絡がきて、ごめんホントはうつ病なんだと聞きました。 そして当たりたくもないのに私に対して当たってしまうのが辛い、これからは友達として付き合って欲しいと言われました。病院の先生からも当たってしまう人とは距離をおいた方がいいと言われたそうで、私もそれが1番なのではないかと思い、別れてしまいました。 復縁はしないとも言われました、これだけ傷つけて合わす顔がないって言っていました。 でも私は彼女の事が好きです。待つ覚悟も出来ています。しかし復縁は無いって言われてる相手を待つのはやっぱ無駄なんでしょうか…わかりません… ちなみにコロナにより自宅待機で帰省もできなく好きなライブも中止という状況です

  • 天の邪鬼の心理

    主人が天の邪鬼です 結婚して8年目。子供なしです。 私は36歳 主人は32歳 主人が昔からですが、天の邪鬼です。 今朝も主人は体調が悪くて仕事を休みました。 熱もあり、「体あつい~(T_T)」「節々痛い~(T_T)」 って言ってたので、 「車置いていくから病院行っておいでね。」 「薬もらっておいで^^」 って言ったら 主人「俺病院行かない!!」 私「症状に合ったお薬貰えるから行っといでね^^」 主人「病院嫌いやもんッ」「行かない」 私「そかそか~ 行かないか~」「行きたくないもんね~」 主人「昼買わなあかんし行くかも」 ・・・て無駄なやりとりしてました・・・(^_^;) 他にもいろいろありますが、 「○○へ遊びにいこ?」って言うと「やだ」 って言うのでここ数年旅行もしてません。。 こういった天の邪鬼の方の心理というのはどういうもの なのでしょうか。。。 淋しがり屋なのかもと思い、「よしよし」てな感じで撫でて近づいても 「俺にさわるなー」てなるので、困ります。 どなたかわかる方お願いします。

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか?このまま離れた方がよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • うつ病っぽいです

    病院には行った事ありませんが、色んなサイトのうつ病チェックをやると、即病院へ~と出てしまいます。 仕事は嫌々ですが、休まず行ってます。が、休日はめったに家から出ません。出たくないんです。病院にも行きたくないです。一人がいいみたいです。 最近ストレスがかなりたまってしまい、本当に辛いです。もうすべて投げ出したです。こんな気分になった事ある人、どうしたら乗り切れますか? 友達と会っても、愚痴ばかりでそうで、なんだかドンドンこもってしまいます。

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • もしかして、彼氏はうつ病なのでしょうか。

    彼氏がうつ病なのではないかと感じます。詳しい方にお聞きしたいです。 付き合って5ヶ月を過ぎた彼がいます。 もともと、あまり人といるのは好きじゃない、人と深く関わるのは苦手だ、というタイプですが、付き合って3ヶ月くらいまでは私といるのは苦じゃないと、週3程度は一緒にいました。 ところが3ヶ月過ぎたあたりで、 本当に突然、私と一緒にいることを拒むようになりました。 私のことは必要だし、好きだけど、一人でいたいときもあるんだよ、と言われ、その時はあまりにも突然だったので正直私も戸惑い、彼に感情的な言葉をぶつけてしまいましたが、落ち着いて考えた時に、3ヶ月経ったし、 最初の倦怠期かな。くらいに思っていました。 それが最近になり、いつもしていたメールの頻度が激減し、週1日くらいは彼のほうから、今日うちくる?と誘ってきてくれていたのですが(彼は一人暮らし、私は実家です)それも急になくなり、ついに冷められたか、、、 と思った私は、話をしに彼に会いに行ったのですが、どうも様子がおかしいのです。 彼は、 ・私を嫌いになったわけではないが、とにかく一人でいたいと思ってしまう。彼女がいらないとは思わないけど、とにかく一人でいたい。 ・休みの日にどこかに出掛けることを考えると、とても憂鬱になる。 頑張って出掛けても、楽しくない。 ・そんな、普通のデートも出来ないような俺はお前の期待に答えられないから 、もう無理だ。 ・付き合ってても俺はそんなに簡単に変わらないし、時間の無駄だ などと言っているのです。 また、私に限らず、友達と遊ぶことも嫌だと言います。 遊びたいと思う時もあるけど、 約束をするのが嫌だ、約束した瞬間に憂鬱になると。 そんな自分を責めている様子で 、いつも俺がおかしいって、周りにも言われてきた。だからお前が悪いとかじゃなくて、俺自身の問題で、おかしいのは俺なんだよ、を連呼するのです。 私は、私に否があり、彼が私に冷めたのであれば別れるつもりでいたのですが、どうもしっくり来ず、それでも私は彼の事が大好きなので、彼には、私はあなたに何も望まないし、期待もしないから、期待に答えられないとか、時間の無駄だなんて、思わなくていいよ、それでも好きで、一緒にいたいのは私の勝手だし、辛くなったら私から言うよ、と伝えました。 それに対しては納得してくれた ?ようで、とりあえず今回は別れを見送るということになったのですが、、、 彼は私に冷めたというよりも、 精神的に不安定になっているような気がしてならないのです。 そう思いたいだけかもしれませんが。 詳しい方、同じような経験のある方いましたら教えてほしいです。

  • うつ病の彼女と昨日別れてしまいました1/2

    本当は、別れてたくありませんでした。 今後どうすればいいか、教えて貰いたいです。 僕は、23歳彼女は27歳です。 付き合った最初から、遠距離恋愛をして居ました。 付き合う時は、うつ病と分からなかったのですが、摂食障害や元気な時とそうでない時の差が激しかったり、急に体調を悪くして、会いに行く当日に会いたくないと言われたりする事もありました。 付き合う前に、この様な事は、聞かされて居ました。 なので、多分うつ病をもっているのは、なんとなく感じていました。 でも、僕は、それでも彼女の事が大好きでしたし、力になってあげたいと思い付き合う事にしました。 付き合い始めて4ヶ月ぐらいして、彼女あまりにもしんどいそうに、していたので、「一度メンタルクリニックに行ってみては?」といい 彼女に病院に行く事を勧めました。 そこで、お医者さんから、うつ病だと診断されそれによる摂食障害など、かなり重度のうつ病だとはっきり診断されました。 その時彼女は「私、うつ病だったから、別れてもいいんだよ。うつ病の彼女なんていやでしょ?」と言ってきましたが 「症状とかは、最初に言うてくれてたし、そう言う所も含めて、俺は好きになったんだ。ゆっくり少しづつでいいから、一緒に治して行こう」 と言って、それからも付き合い続けました。 もう、その頃には、結婚も真剣に考えていましたし、彼女もそう言う話しをしてくれていました。 それから薬を飲み始め、病院にも行き、少しづつ摂食障害も収まりましたが、大きな仕事があった時は、体調を崩し、また過食したりして、かなり辛そうな時もありました。 お医者さんには、今の仕事を止めて、ゆっくり休むのが一番いいとは、言われたという事だったので「つらくなったら、いつでも止めて、俺の所に来ていいんだよ」と伝えましたが、彼女は「まだ私は、仕事を辞めたくない。今仕事を止めたら、本当にダメになる。今仕事を止めてあなたの元に行くのは、逃げ出した事になると思うし、後悔したくない。もう少しだけ頑張らせて」と言ったので、 「わかった。でも、無理は、したらだめだよ。体が一番大事なんだから」と言って、その時は納得してくれました。 それから、昨日までの8ヶ月は、順調に交際し、月に1~3回ぐらいは、会っていました。 彼女には、あまりに負担をかけたく無かったので、ほとんど会いに行っていました。

  • 彼がうつ病だと思うのですが…

    長文ですが宜しくお願いします。 付き合って8年の彼にちょうど一年前に言われた言葉です。 嫌いになったとかじゃない…でも会いたくない 仲良くいたいけどうまく出来ない 誰にも会いたくない… 仕事が忙し過ぎて自由も時間もなくてどうにもならない 俺は最近病気かなって… 人間が嫌いだ… と言われました。なので私は会いたくないなら会わない方が良いと思うからと伝えて この一年間はたわいのないメールを送ったりして見守ってきたつもりです。 少しでも二人に関するメールは返事もこなくなるからです。でも一年たって彼が言ってきたのは もぅ迷惑かけないからごめんなって… 会社もやめるかもって…メールがきました。 私は彼の表情や言葉などでおかしいとは思っているのですが とても病院へ行こうなんて言えません。彼には過去に辛い経験があるからです。(彼が病院にかかったのではないですが…) なので時間と距離をおいてみるしか出来なくて…でもそれは間違いだったのでしょうか? 良くなるどころか仕事人間の彼が辞めるって聞いて焦っています。 旅に出るとも言っていて… 良かれと思って距離をおいたのは間違えてたのかな…あれは私に助けを求めてたのかな?って 本当にどうしてあげる事が彼の望みなんでしょうか… 経験者の方 お力添えお願いします。

  • うつ病なのかな…

    ここ一年ぐらい 自分を責めてしまいます… 誰でもあることなんですが 僕は毎日ずっとです なにをしてても 死にたい… 生きてるいみない… 病気で苦しんでる人が居るのに 生きてていいのかなとか… そんななか 病んでるみたいだから メールしたよって 夜女の子から来て 慰めてもらいました 相談にものってもらいました その子を好きになったんですが 俺なんかは 人を好きになっちゃいけないんだろうな… とか 考えてしまいます 余計辛いです その子は最近自分に冷たく 嫌いみたいです… 色々な事が混ざって 凄い辛いです… これはうつ病なのでしょうか? ちなみにリストカットも していた時期があります… 今もたまに… どうしたらいいか教えてください… 病院に行く気力もありません…

  • 復讐してやる

    5年ほど付き合った女性が最近どうも様子がおかしいので 問い詰めた所、別の男と付き合い始めたとか・・・。 この2ヶ月程二股状態で、でも『あなたの事を嫌いに なった訳ではない』とか言います。 でも、ばれてしまった以上あなたではなくて その新しい男を選ぶと言って離れていきました。 それはそれで仕方ないと思うのですが、2ヶ月間 しゃあしゃあと『あたなの事が好き』とか言う言葉に 騙されていたのが悔しくて仕方ありません。 (どうやら、その言葉も100パーセント嘘ではないようですが 現にその新しい男を選んだ以上、上辺だけの言葉だったと 解釈しています) で、実はデジカメで撮影した○○姿の写真があるのですが それをネタにちょっと脅かしてやろうと思っているのですけど 『撮影した写真を・・・』って言ったらどう感じますか? (勿論、本当にその写真を公開したりという気持ちは 現時点ではありません。) 尚、『女性なんて世の中にいくらでも居る。そんな事に 無駄なエネルギー費やさないで、早く別の良い人 見つけたら』みたいな月並みな回答は自分でも承知の上 ですので、不要です。