• 締切済み

うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか?このまま離れた方がよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

みんなの回答

noname#87961
noname#87961
回答No.2

うつか、どうかは病院に行って、医師の判断ですが、おそらくそうだと思います。 きちんと、薬を飲めば、よくなります。遺伝ではありません。育った環境によるものです。考え方(思考回路)が同じだと同じようになってしまうのです。カウンセリングも同時に受けて、考え方、物事のとらえかたを変えていくことでよくなります。薬と考え方の両方で治療にあたった方がいいかと思います。 遺伝ではないとはっきり、本人に伝えましょう。それから、私には、あなたが必要だと伝えましょう。決して一人にしてはいけません。(ずーと、一緒にいろというわけではないですよ。)あなたは、ひとりじゃないんだよ。ということを伝えてください。 今は、いい薬があるから大丈夫。安心して病院行こう。と誘ってください。別れを切り出したのは、情けない自分をみられたくないからだと思います。病気のせいです。側にいてあげましょう。 おそらく、睡眠薬も出してくれるでしょう。効鬱薬もねむくなります。外に出たくないときは、ゆっくり寝かせてあげてください。考えすぎで脳が疲れているので休ませてください。行動もゆっくりになりますが、できたことをほめてください。食欲がなくなりますが、無理に食べさせなくていいです。基本、食べたいものだけ食べていればよいです。水分はよくとって。豚肉がいいとも聞きました。あとは、やはり、ごはん(米)ですね。豆類もいいです。 あと、においや、音に敏感になります。静かなのを好みます。 必ず、よくなります。つらいのは、病気だから、病気は、治る。病気のペースに合わせてください。よくなったり、悪くなったり、しながら~よくなっていくんだよ。と伝えてください。 以前、私が、ここで質問したときに非常に励まされた言葉です。「病気のペースにあわせてやる。」よくなったり、悪くなったり、本当に治るんだろうか?という不安のなかで、医師とカウンセリングの人の言葉も耳に入らなかったのに、ここでの回答で治ると確信したのです。躁鬱で1年3ヶ月ですが、確実によくなっています。 先に、話したとおり薬だけではなく、自身のとらえかたを変えていくのは、大変な作業です。患者さんはがんばっているので、励まさないで、そっと見守るしかできませんが、それでも側に誰かいてほしいとおもっていますよ。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

鬱病は干渉されることを好みません、干渉が新たなストレス源になるため、人の干渉で辛くなります、鬱病は遺伝しません、16%の発病率のある脳の病気です、鬱の可能性があるなら病院に行くことを勧めます 「ツレがうつになりました」の本の内容のように病院で薬をもらえば治ります(3年~5年位はかかります)とりあえず病院で相談してください

santakai
質問者

お礼

鬱で干渉されたくないのか、ただ私との関係を打ち切りたいのか わかりませんが、病院に行くように進められるか考えてみたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいか教えてください

    うつ病の可能性がある彼とどう接したらよいでしょうか? 最近彼の様子をみてうつ病ではないかと思うようになりました。 元々彼はとてもまじめで、人づきあいがうまくありません。親友と言える人もほとんどいません。 4月に昇進して部長代理になりました。 その後自分より年上の部下からいじめられていると言われました。 そのあたりから彼は自分は人付き合いがうまくない、人間として価値がない等といいはじめました。 最近彼は微熱が続くようになりました。 朝早く目がさめるようで、食事もあまりしてないようです。 私と一緒にいる時も以前のように笑わなくなり、一人の時は外に出なくなりました。 そして自分が死んでも誰も悲しまないとも言います。 彼と体調が悪いことについて話した時、ふと私が鬱じゃないか心配したって話したら、彼は鬱じゃないかと自分でも考えていると言いました。 彼のお父さんは今の彼と同じ年にうつ病で自殺をしています。 だからそうなるのも運命で、遺伝なんだと言いました。 冷静に考えられているなら大丈夫だよと言いましたが、彼がそこまで 考えている事にとてもショックでした。 やはり彼はうつ病なのでしょうか? そして次の日彼から別れを告げられました 未来のない自分とはいるな、他にいい人がいると言われました。 最後には好きじゃないからと言われました。 別れを切り出された理由が本当に私の事が嫌いなのか、病気のせいなのかわかりません。 でも私は彼がとても心配です。 もし私の事が本当に嫌いでもこのまま独りでいてほしくない。 できたら一度一緒に病院に行ってほしいです。 彼はうつ病なのでしょうか? 今私は彼とどう接したらよいのでしょうか? 何かご意見、アドバイスがある方いらっしゃればお願いします。

  • うつ病の彼女とのこれから

    うつの経験をもった女性や うつの彼女を持った男性に 質問したいです。 僕はうつ病の彼女がいます。付き合って半年ですが いままでに3回ほど別れを経験しました。 数時間の別ればかりです。全部僕が振られています 理由は、僕が心配しすぎるからです。 彼女には辛い過去がたくさんあって、僕は彼女の気持ちになると辛いと思い 泣いてしまいます 彼女は心配させたくない 僕が泣く姿を見たくないといいます。 なので最近では泣かないようにしています 僕もいろいろうつの事も勉強しました。 彼女と二人でいる時はすべて彼女優先で生活しています。コーラが飲みたいと言われれば走って買いにいきます 息を切らして帰ると泣いていたりします。 本当にこんな我儘いいたくないのに、ごめんね と言ってきます。 服も買ってあげるし 来てと言われたら いつでも行っています 最近よく、好きかわからないとか、好きな所が見つからないなど言われます。 お互いに依存しあっています。友達には、別れても別になにもかわらないとか 僕がいなくなってもやっていけるといっています。 でも結婚したいとか私にはあなたしかいないんだよ、本当だよ 絶対私を見捨てないで などすごく嬉しい事もいってくれます 僕はバイトをしていますが彼女が ねないでと言えば寝ずにバイトにもいきます 僕は嬉しい事をいってくれる時の彼女を信じています。 僕は二人で仲良くずっと一緒にいたいです うつが治ったときには 本当にいい関係だと 思います。 治らなくてもずっと一緒にいる覚悟があります 付き合う前に10ヶ月友達でした。大学でもお互い一番信頼している友達だったからです どうしたらうまく行くのでしょうか(;_;)

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • 彼女がうつ病…

    今、付き合っている彼女が昔うつ病だったらしくそれが今治っているかどうかわからないのですが… 時々、彼女の気分がすごい落ちる時があるようでそういった時は一緒にいたくないといいます。 自分が落ちている事で、相手を巻き込みたくない…と。 友達と会社の人とかなら、気を使って振舞うことはできるが、家族や好きな人には、なんで落ち込んでいるのかも話したくないと言います。 「話せば、余計に心配するから…だから話たくないし落ち込んでいる自分を見せたくないのでできれば一緒にいたくないと…」 僕は、好きな人が落ち込んでいるなら気になるし、心配になるのは当たり前だと思います。 彼女には、「どうした?」「なんで?」と聞くんですが、「聞いて欲しくない!!」といいます。 でも、自分の中ではそれは間違っていると思っています。 家族や好きな人は、落ち込んでたら気になるのは当たり前だし、力になりたい、一緒に解決したいと思うのではないのでしょうか? だから、自分としては彼女にこう言った気持ちを伝えているのですが、本当ならば、「自分ひとりで生きているんじゃない!!」って強く言いたい気持ちもあるんですがうつ病かもしれない?と思うこともあり、きつく表現できないところもあります。 余計に傷をつけるのかもしれない…と こういった、経験のある方参考意見を頂けたら幸いです。うつ病の人との接し方など…、うつ病の方の意見や気持ちもわかればなぁ~と思います。 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

    彼女が、うつ病だったら嫌ですか? 好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか? 私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。 最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」 と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。 色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。 私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。 でも、そんな私でも恋をしました。 生まれてはじめての恋です。 もう一度聞きます。 好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

  • 彼女のうつ病に関して

    付き合い初めて5ヶ月です 最近になって彼女が僕に うつ病かもしれないと言ってきました。 僕は、彼女に幸せになってもらいたいです 彼女がいなくなったら 僕は自殺未遂までは行くと思います 彼女は、僕に負担をかけることが嫌らしく 僕が悲しんだり心配すると [もう一緒にいれない]そんな僕をもう見たくないと言います。 一人でふさぎ込んだり 急に暗くなったりします 僕は、[大丈夫]とたくさん聞いてしまいます いろいろ勉強して だめだとわかっているんですが どうしていいか分かりません 僕もあまり強くないので 一緒にいないと不安が 爆発しそうになります 彼女は、うつでないときは、僕と結婚したい ずっと一緒にいたいといいますが 急に別れたいと言ったりいろんな辛いことを言われます 僕は、一人暮らしなんですが付き合い初めて 毎日一緒にいたんですけど 最近家庭の事情で家に帰るようになって一人の時間が増え急に連絡が途絶えます 不安で毎日サイトなどで 勉強していますが 一向にどうしていいか わかりません 彼女は、学校が嫌だったり 自分が嫌いで、周りの人間すべてに自分を見せません 自分が幸せになれるはずがない、自殺したいけど 痛いのは嫌といいます 家族にも偽りの部分があるといいます 鬱は、10年前の親の離婚が原因です でも僕には人生で初めて打ち明けたことや 彼女が僕を想ってくれていることもわかります 僕は、どいったメールを送ったり、気持ちでいればいいのでしょうか 雑な文面で申し訳ないです お願いします助けてください

  • 鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

     僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

  • 別れたうつ病の彼女から着信拒否

    多くの情報をお伝えしなければならず、長文になってしまいました。できる限り簡潔に書いたつもりですが…。 お時間頂けましたら、ご回答お願い致します。 (付き合った当初からではありませんが)うつ病を患う彼女と付き合っていました。お互い大学生です。病になったのは、おそらく3月半ばからです。 医者が嫌いなのか、自分の病を受け入れられないのか、病院に通っていませんでした。 彼女のご両親にも『心配するから』と話しておらず、私にも本当は知って欲しくなかったようです。 彼女の病を知っているのは彼女の友人(複数人かも?)と私のみ。現在、支えになってくれるような人はいません。 むしろ、支えが必要なほど自分は悪くないと『思い込んでいる』ようです。自分の病を受け入れられないのが見受けられました。 ただ、実際に彼女と近く接してきた私から言わせれば…『以前の彼女とは別人』です。 以前の彼女はすごく笑顔を見せてくれたり、おどけて見せたりふざけてみたり…すごく明るい子でした。 現在は以前の笑顔が消えうせ、自分から何も話そうとしない。うつ状態の典型だと思わざるを得ないです。 付かず離れずのポジションで、そっと見守るようにしていましたが… 先日、突然別れを告げられてしまいました。   『嫌いになった訳ではないけど、彼氏として見れなくなってしまった。』   『私の想いに応えられない、それも申し訳ない。そして私が重荷に感じる。』   『今のような形式的な付き合いに意味がない。自分の為にならない。』 私も動揺していました。何故かあっさり別れを受け入れてしまいました。 その時は、『自分が負担になっていたなら別れた方が彼女のため』と思ってしまいました。 本当ならば、大きな決断は先送りにした方が良いのでしょうが…。 彼女は『別れたいと思った理由にうつ病は関係ない』と言っていましたが、実際に関係ないはずがありません。形式的な付き合いになった根本理由は『彼女のうつが私を避けるから』ですし…。 すごく仲良くしていましたし、結婚の話も出ていました。彼女から結婚式に流す曲を提案してくるくらいです。 それが、たった2ヶ月弱の期間で破綻したのです。 別れてしまった後ですが、『うつ病がそう思わせているだけ』と伝えたくて電話をしました。 ところが、『別れた理由に関すること』は一切話したがらず、『そんな話したくない』『もうやめて』の一点張り…。 結局、上記のことを話す前に一方的に電話を切られ、着信拒否までされてしまいました。 とにかく彼女は、自分の心の深いところに入り込まれるのが嫌なようでした…。 着信拒否までされてしまったので、すごく嫌だったのでしょう…悪いことをしたなと思ってしまいます。 自分の病を受け入れられない彼女に、上記のようなことを伝えるのはいけないことなのでしょうか? 病院にも行かず、自分の病を受け入れようともしない。毎日多忙で休むこともできない。 うつ状態が悪化すると予測される彼女ですが、もはや忘れるしかないのでしょうか? すごく心が痛みますし、そう思うことですらお節介なのでしょうか?

  • うつ病

    彼女が最近 一人にして私のこともう気にしないで こんな態度しかとれない私に対してほんと迷惑かけすぎて申し訳ない。申し訳なさ過ぎてこれ以上迷惑かけるようなら 別れようといわれました。 なんでこうなちゃうんだとか疑問に思いながら とても自分自身落ち込んでました。 そのことを友達に相談して「うつ病じゃないの?」という結果になっりました。彼女をがんばって支えてあげようと思いうつの事を彼女と話して見たのですけど、何を言っても彼女には伝わってないみたいで 「うつ病とは絶対みとめない」といわれました。 うつ病に対しての接し方や症状など知らなかったので、いろいろうつ病の本を読んでみり 何冊か買ってみたりしたところ、彼女の症状に 眠れない 体がだるいなどいろいろ とても一致して、その時本当に彼女はうつなんだと実感しました。私が彼女のプレッシャーになるのだったら少しでも彼女の為になるのだったら別れるほうがいいと考えてしまった時もあったのですけど... でも、正直 絶対別れたくないです 病院にいっしょに行くのが一番いいみたいのですけど、絶対認めようとしない彼女を傷つけずに行く方法が分かりません。あと一人でいたいって時は 彼女を遠くから見守るだけで 何もしないほうがよいのでしょうか。 アドバイス 宜しくおねがいします

  • 彼が鬱病になり、接し方がわかりません

    皆さんこんにちは。 はじめまして。この場をお借りしてご相談させて下さい。 只今付き合って半年の彼が鬱病になりました。 彼と付き合うのは2度目です。 以前お付き合いしたときに、付き合って5ヶ月目で鬱になりました。 原因は彼の身内の方が亡くなったり、お金をだまされたりなど色々なことが原因だそうです。 その時に異変には気づいていたのですが 彼は大丈夫と言い、遠距離で会うこともできずその言葉を信じていました。 そして私の誕生日に会う約束をして スケジュールもたてていたのですが、会う約束をしていた3日前に 彼から突然理由も言われず 別れを告げられ、私にはもっといい人がいるとだけ言われました。 とても悲しかったのですが、本当に好きだったので 今までの感謝などを伝え体に気をつけてと言ってお別れをしました。 しばらくしてから、やはり彼のことが忘れられず連絡をしました。 丁度その時、彼は病院に通い始めたとのことで徐々に元気になっていき 別れてから2ヶ月目に再開し、なぜ鬱になったのか自分勝手に別れたことを謝ってくれました。 その再開をきっかけに頻繁に連絡を取り始め 1ヶ月後に会い、彼から涙ながらに謝られ もう傷つけないと言ってくれ復縁を申し込まれました。 私も復縁を望んでいたのでお付き合いが始まりました。 只今復縁してから1ヶ月目なのですが、 先週会う約束をしていましたが再び彼が鬱ぎみになり 会う2日前にドタキャンされました。 また以前と同じやり方で傷つけられ 理由も説明してくれず 会社を休んだことも知っていたので本当にひどいと思いました 私は彼に 「辛いのも分かるけど、 また同じ方法で傷つけるんだね。本当にひどい。 せめて理由を説明して欲しい。」 と言いましたら「本当にごめん。ただ今は我慢して欲しい」 とだけきました。 彼の友人に相談をし、理由も彼から話してくれなかったので聞きましたら ご両親と借金のことでうまくいっていないことが原因と聞きました。 その時は納得がいかなかったのですが 彼の友人から「○○がまた傷つけてしまった。別れたくない。」と泣いていたよなど聞きましたし、 過ぎたことを言っても仕方がないと思い、彼の住む県に共通の友人を訪ねに行きました。 少しだけ彼に会えることを期待しつつ・・・ 彼の友人は「○○最終日に会うって言っていたよ」 と教えてくれ、とても嬉しかったのですが結局彼は会ってくれず 手紙と手作りのお守りを友人にことづけました。 それから数日後に彼から「お守りありがとう」 という連絡を最後に彼は私の連絡を無視するようになりました。 今まではメールをして電話をするとメールで返ってきていたのですが・・・ 先日は彼の友人に最近の彼の様子を聞き「元気になってきているよ。」 と教えてもらったので復縁して1ヶ月記念のメールを送ったのですが やはり返信はなく・・・ 私の連絡は無視なのですが、SNSの画像を変えたり、ログインはしており 私としては鬱だからと思い返信がなくても何も言わなかったのですが SNSできる元気があるのになぜ・・・ と思いますし、友人にはメールを返している様でした。 でも友人などには別れたくない、来年には同棲するなど話しているそうで、 さっぱり彼が何をしたいのかわからなくなり 鬱病の彼に自分の本当の気持ちを伝えたなどすると鬱がひどくなるのではと言えず かといって、持ってる限りに優しさで接したつもりだったのですが 音信不通で どう接すればいいのか迷っています。 鬱になる前の彼は本当に優しくて大事にしてくれていました。 鬱になってからは小さな約束や、自分からした約束などを破ることが増え それについて聞くと言い訳ばかりです。 鬱とはそういう病気なのかもしれませんが・・・(彼の性格もあるかもしれませんが) 自分が悪いと分かっているみたいなのですが、必ず言い訳をするようになり 以前の別れ方もひどいと思いますし今回も自分からヨリを戻そうと言ったのにこの状況かとがっかりしました。 以前の別れ方を攻めるつもりはないのですが、 やはり今のお付き合いの仕方では私の彼に対する失った信用をとりもどしていくのはむずかしいと思います。 付き合った当初は気長に待とうと思っていましたが 今の彼は自分のことでいっぱいで私の痛みには無頓着です。 振り回されてとても疲れました。 別れようと思い彼の友人に「電話をしてくれる様に伝えて欲しい」とお願い致しました。 私の連絡は無視されるので、今は共通の友人がつないでぐれています・・・ この状況も友人に申し訳ないですし、こんな状況がいつまでも続けて付き合っていくのは無理だと思いました。 彼の友人は今日会うだろうから伝えとくと言われ それから1日立ったのですが 別れようと心に決めたのですが 嫌いで別れるわけではないので心が揺らいでしまいます。 これからつきあっていけるのが1番嬉しいなと思う反面 このまましんどいお付き合いなら別れた方がお互いのためだと思ったり・・・ これ以上彼に振り回されるのはしんどいし時間がもったいない戸は思うのですが・・・ 2回目ヨリを戻したことでさらに傷が深まり、 鬱とはいえ彼の思いやりのなさに 腹も立ちますが 鬱になる前の彼のことは本当に好きだったので できるだけきれいに別れて彼を傷つけないように伝えます。 みなさんは鬱病の彼とお付き合い、又はお別れしたことがありますでしょうか? 鬱病で辛い彼に別れると言うことはひどいことなのでしょうか? 今日彼と話すことが出来ましたら、 もう1度会ってお話しすることは出来ないのかと尋ねて、もしできないと言われましたら きっぱり別れるつもりです。 ご経験談などお聞かせ下さい。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう