• 締切済み

鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

みんなの回答

回答No.2

頼りなくなんかないですよ!! すごく素敵な方です。 病気の勉強もして、本当に(><) 私もかるいうつで彼女さんと似た症状が あります。 いろいろ心配してくれるのは、うれしいのですが 負担をかけてるのではないかと 相手のことを考えてしまうのです。 そして自分を責めてしまうのです。 実家に帰られたほうが、一人ぐらしですので 安心ではないでしょうか? うつが少し回復していろんなことができるようになったら、 わたしは、お世話になったかたに お礼にいきました。 自分の人生も見失わないように 期待しすぎず彼女さんを 温かく見守ってあげてください。

teru5527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「治すからまっててね」の言葉が最初はあり、がんばれました。初期の頃、そう思わせてたのも今では負担だったんだと思います。いつしか、そういう言葉もなくなり自分も不安に勝てなくなって、一緒に沈んでしまいました。こんな、あたふたした様子が冷めたのだと思ってます。  実家にはがんとして帰らないのです。一度渋ってたのを説得し帰ってもらいましたが、結局言わずに帰ってきました。今でも実家には帰りたくないそうです。  先日、別れて以来、ほんとに辛い時はいつでも力になるよとメールしました。すぐに、返信があり、家から出られないけどなんとか絶えてるとの事。ありがとう。と。

• mellow91
回答No.1

一人暮らしなら実家に帰るように進めたらどうですか?実家での療養が一番です。もしくはペット、子犬を飼うと彼女の心はいやされると思います。今はそっとしておいた方がいいかと思いますが、陰ながら何か支えてあげれば彼女もやりなおしたいと思うかもしれません。がんばってください。

teru5527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やり直したいに今はすがる事なく、自分の事もがんばりたいと思います。今は前向きになり、すっきりした気持ちです。  下記にもあるとおり、メールのやり取りをしました。 しばらくはまたそっとしとこうと思います。