• 締切済み

鬱病が治った後の気持ち・鬱病の彼女との別れについて。

 僕は9月に彼女が鬱病になり、必死になって鬱病のことを勉強し、一緒に通院したり、ごはんを作って食べたり、寂しい時は一緒に寝たり、大切に言葉かけしたり一緒に過ごしてきました。しかし1月に入り、彼女が僕に何も出来ないし、重たくなってきたし、好きじゃないと別れを切り出してきました。しかし、鬱病のときは本心じゃないから別れてはいけないという記述を見た事もあるし、病気が治るまで一緒にいさせてと説得して、なんとか別れることなく通院や連絡を取ってました。  しかしたまに会っても、僕とこれからやっていけるのかと考えてしまうそうで、負担になってるんだな、僕では支えにならなかったんだなと思い2月に入り彼女が迷いながら僕と一緒にいるのもしんどくなってきて僕からも別れようと話をしました。辛かったですけど、冷静になってみれば、僕も鬱病の彼女に対し、一緒になって沈んでしまった事も頼りなくみられ冷めてしまったのかなとも、僕は頼りない、小さい男だったんだなとつくづく思いました。  別れの時、最後彼女は泣いて、本当にありがとうと抱きついて来ました。ほんとに辛い時ピンチの時は、いつでも言ってねと伝えてきました。彼女の別れたい気持ちは鬱病がさせてるんだとそれにすがってきました。今ではだいぶ吹っ切れて、僕はもっと強くなるべく色々がんばろうと思ってます。  彼女の状態は仕事を1月からもう限界という事で行けなくなり、家からはほとんど出ず一人暮らしです。死なない事とゆっくり休んで治す事は約束してくれました。買い物はたまに行くのですが、怖くて帰ってくる事もあるそうです。外の話声や携帯のメール・電話も怖くて出たり、返信したり出来ない事もあるそうです。別れるまで僕からのメールには必ず返信をくれました。こんな状態の時、本当は一番支えになりたかったのですが、彼女が望まないのであればしょうがないですね。僕は負担でもあったのですしね。  ほんとの気持ちは僕は彼女が好きです、本当の笑顔がもう一度みたかったです。鬱病が治った時、また一緒にいたいなとか、会いたいなと思うものでしょうか?また付き合えれば嬉しいですけど、それを抜きにしてもまたいつか彼女の笑顔が見たいです。鬱病が治り、色んな事が出来るようになったとき一緒にいた人に対してどんな気持ちになるものでしょうか?こういった似たような経験のある方、聞いた事のある方、鬱病を克服した方、ご意見お聞かせくださいませ。

みんなの回答

回答No.2

頼りなくなんかないですよ!! すごく素敵な方です。 病気の勉強もして、本当に(><) 私もかるいうつで彼女さんと似た症状が あります。 いろいろ心配してくれるのは、うれしいのですが 負担をかけてるのではないかと 相手のことを考えてしまうのです。 そして自分を責めてしまうのです。 実家に帰られたほうが、一人ぐらしですので 安心ではないでしょうか? うつが少し回復していろんなことができるようになったら、 わたしは、お世話になったかたに お礼にいきました。 自分の人生も見失わないように 期待しすぎず彼女さんを 温かく見守ってあげてください。

teru5527
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「治すからまっててね」の言葉が最初はあり、がんばれました。初期の頃、そう思わせてたのも今では負担だったんだと思います。いつしか、そういう言葉もなくなり自分も不安に勝てなくなって、一緒に沈んでしまいました。こんな、あたふたした様子が冷めたのだと思ってます。  実家にはがんとして帰らないのです。一度渋ってたのを説得し帰ってもらいましたが、結局言わずに帰ってきました。今でも実家には帰りたくないそうです。  先日、別れて以来、ほんとに辛い時はいつでも力になるよとメールしました。すぐに、返信があり、家から出られないけどなんとか絶えてるとの事。ありがとう。と。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

一人暮らしなら実家に帰るように進めたらどうですか?実家での療養が一番です。もしくはペット、子犬を飼うと彼女の心はいやされると思います。今はそっとしておいた方がいいかと思いますが、陰ながら何か支えてあげれば彼女もやりなおしたいと思うかもしれません。がんばってください。

teru5527
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 やり直したいに今はすがる事なく、自分の事もがんばりたいと思います。今は前向きになり、すっきりした気持ちです。  下記にもあるとおり、メールのやり取りをしました。 しばらくはまたそっとしとこうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼女から別れを切り出されました。

     1年半付き合ってる彼女が9月に突然鬱病になってしまいました。通院時のカウンセリングの結果、離職・転職が原因だと先生には言われたそうです。鬱についての勉強もしました。そっとしておく事、無理に会わない事、通院と記念日だけ調子が良ければ会う事にしてました。ただそんな僕も仕事や勉強で辛かったのを話したかったし、頼んで会ったりもらったりした事も、彼女のためだとごはんを作りに言った事も、待ってるっていうメールも恐らく逆に重かったのでしょうね。。  去年は感情もなく、疲れも感じず、ずっと暗闇の中にいるっていってたのが少しましになりましたが、今年に入った直後、死にたいとか前の仕事場に戻りたいとか、仕事をやめたいとか実家に帰りたいとか、何もしたくないとか、何も考えられへんとかイライラも含めて色々不安定になってきました。これは鬱の回復期でしょうか?突然「嫌いじゃないけど好きじゃないのかも知れないので別れたい。」と言われました。僕も真っ白になりましたが、ハイとは言えず、試験が終わったらちゃんと話そうという事で彼女の今の気持ちを尊重して距離をおくことにしました。そのとき、ちゃんと治療には一緒に行く事になり、それはOKしてくれました。鬱病のときはよく決定力や思考力が鈍くなるので大事な決断をしてはいけないと言われていますが、彼女も今そんな状態ですかね?僕のことは別としてやりたいように決定させてあげていいのでしょうか?やっぱり僕は彼女が好きですし、力にはなりたいし、そうですかとは別れられないので元気になって冷静になった時にそのことはもう一回話そうという事をいいました。僕も負担をかけてたと思うので、距離をおく事はお互い決めました。間違ってませんでしょうか?。それとも、彼女の本当の気持ちだと受け止め潔くすぐに別れた方がいいのでしょうか?今の状態の彼女のような症状はあるんでしょうか?

  • うつ病彼氏との別れ

    過去に何度か質問している者です。 うつ病の彼氏と音信不通が続き、数週間前に『1回おわりにしよう』と言われ振られました。 今はそのような決断はしない方がいいから距離を置く形を取って、また話せそうになったら決めようと返信しましたが、そこから返信はありませんでした。既読無視にはなっていますが、うつ病になってからはLINEを読むのもめんどくさく、既読をつけるだけで読んでないと言っていたので、その文章も読んでない可能性が高いです。 別れの文章には、今までの思い出や私に対しての感謝の気持ち、私には悪い所はなく1人の方が楽にやっていけるのかも、と書かれていました。 また、家も散らかっており毎日お酒を飲んで寝ているようです。 私は彼の事が大好きですし、それは病気だろうとなんだろうと変わりはありません。 何か力になりたいと言う思いはあるのですが、それは逆効果だと色々うつ病に関して学んでいく中で見ました。 たわいもないLINEを月にに数回送って、彼に1人じゃないよ、と孤独感を持たせないようにしたいのですが、それも彼にとって負担になるのでしょうか? うつ病も人によっては本当は寂しい人にもいたり、本当に放って欲しい方もいると拝見したので、どのように対応していくべきか迷っています。 どなたかご経験のある方、ご助言よろしくお願い致します。

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • 鬱病の彼女に振られ…その後

    一年付き合って来た彼女ですが、ここ2ヶ月、彼女の鬱病が悪化し「しばらく連絡しないで」と言われました。原因は職場の人間関係らしいです。 私もそっとしておくのが良いと思い時々(2~3日に一度ぐらい)メールのみ送っていました。(メールを送るのは大丈夫と言われた) 2ヶ月の間、一度会いましたが元気がなく表情も固く薬も増えていて驚きました。 そして、クリスマスが近くなった12月上旬、彼女から「付き合っていく自信がない」とメールで言われ、私の存在が負担の一部になってしまっているのなら、と私も別れを承諾しました。 が・・・、まだ彼女への気持ちが残っている状態です。 もしかしたら彼女は鬱病のせいでそういう気持ちになってしまったのではないかと。 彼女も「自分の気持ちが整理できない」と言っています。 自分の都合のよい考えとは思いますが、教えてください。 鬱病が軽くなった方、もしくは治った方で、悪化しているときに恋人と別れて後悔してしまった事はありますか? 別れを持ち出された時「もうちょっと様子をみてほしい」と言えば良かったのか・・・。 と考えてしまいます。

  • うつ病の彼女と別れました.

    失礼します. 説明不足なところもあるとは思いますがぜひ読んでください. 僕は22歳の学生で彼女は2つ下の学生の彼女です. 彼女とは数ヶ月前復縁を果たし,1月の中旬ころから彼女が僕と会わなくなりました. 喧嘩や何かもめ事があったわけではりません.本当に急でした. 彼女は数年前からうつ病を抱えており,現在も通院中です. 1月の時期に関しては前回ここで質問させていただいたのでそれを見ていただけたらと思います. 1月の中旬ころから会えなくなり,僕は週に一度くらいの頻度で返信を求めないメールを彼女に送り様子をうかがっていました.メールはたまに返ってくる程度でしたが,バレンタイン以降メールは返ってこなくなりました. それから1カ月ほどたち,先日彼女に振られました. 彼女は「嫌いになったわけではない,けど会いたいとか好きという気持ちが湧いてこない」そうです. 彼女は僕とはあってはいませんでしたが友達とは普通に遊びに行っているそうで,本当に会いたいとは思っていなかったのかと. 僕はこれ以上今の関係が続いてもお互いがつらいだけだと思ったので了承をしたのですが,まだ未練がのこっています. せっかく復縁できたのにという気持ちや,彼女は本当にこれでよかったのだろうか?という気持ちが残っています. もしかしたら病気が言わせてるのかな?とも考えています. 別れをまだ信じることができていません,もしかしたらまた復縁できるとか変な希望をもっています. うつ病のことが詳しい人に聞きたいです. うつ病の女性は本当に別れたいから別れを告げるものなのでしょうか. また,その後に後悔を残すようなことはあるのでしょうか. いろいろな意見が聞きたいです. 失礼します.

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女との別れ

    仕事で知り合った彼女と関係を持つようになって2年が過ぎました。以前に別れた彼との事で傷付き 体にも障害がある彼女は生きている意味、自身の価値を見失っていました。相談にのって仕事の要領や前向きな生き方等を話し合い 今では建設的に物事を考えられるようになった彼女なのですが、『君もこのままでは新しい出逢いも見つからないし、私には君を幸せにしてあげられない』と伝えました。体の障害と自分の将来、最近ではリストラと悩んだ彼女は結果的に医師にうつ病と診断されました。 その原因が私にあると思えば、すぐにでも別れるべきでしょうが、そうなると彼女は誰に落ち込みや、悩みを相談すれば良いのか?と考えると いつまでも改めて別れを切り出す事ができません。うつ病とは場合によって暴言、暴力的になる事もあります。1時間ほど暴れて手が付けられない事もあります。突き放す事(私が離れる)が一番と考える気持ちと、女性として人間として価値が無いと思い込んで落込む彼女を放っておいて良いものか?判断出来ずにに居ます。(月2度ペースの通院にも付き添っています)不倫の罪悪感にお互い自分を責める気持ちがあると思います。 自分に非があるとわきまえながらお恥ずかしいですが みなさまの意見をお聞かせ下さい

  • 鬱病の彼のために出来ること。

    現在鬱病で通院中の彼氏がいます。 7月に鬱病の診断を受け、8月いっぱい休職し9月から復帰しました。 休職中は「本当に鬱病?」と思うくらい調子も良かったのですが、職場復帰後、気分が沈んでしまう時間も長くなり、だんだんと病状が悪化しているように思えます。 先週、担当医より入院を勧められたそうです。 ただこれ以上仕事を休みたくないと入院は断ってしまいました。 そのかわり、毎日決まった時間に起き、決まった時間に寝る、1日3食きちんと摂るという規則正しい生活を半年以上続けることと指導を受けたそうです。 ただ彼は現在一人暮らし中でなかなか規則正しい生活を送ることは難しいのではないかと思います。 朝は私が7時に電話をかけ彼を起こしています。しかし夜は、7時くらいに寝ているときもあります。彼曰く、眠くてたまらないから寝てしまうそうです。ただそんな時は2,3時に一度起きてしまい、朝まで眠れないこともあるそうです。 こんなことでは病状を回復できないのではないかと思います。 まだ彼には話してはいませんが、私が一緒に住み規則正しい生活を送れるようにしてはどうかと思っています。 焦ってはいけないとは分かっていますが彼があまりに辛そうで、なんとか彼を今の状況から救いたいのです。 同じ会社の人で鬱病を患い、今はすっかり元気になった人がいます。その人に一緒に生活したいという話をしたところ、私ひとりで彼を支えるということは、無理。逆に私の方が潰れてしまうと言われました。 ただ彼には他に支える人がいません。(家族はいますが、実家には帰らないと言っています) 今、彼を近くで支えることができるのは私だけのような気がします。  一緒に生活するというのは、やはり無理なのでしょうか。 私自身、鬱病の人の気持ちがわかりません。一緒に住もうと彼に提案すれば彼は何と思うでしょうか。 逆に負担になってしまうのでしょうか。 他に私にできること、言葉は何でしょうか。何でもいいです。 彼の気持ちが少しでも軽くしてあげたいです。教えてください。

  • うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。

    はじめまして私は30歳の未婚男性です。 私には付き合って約3年になる6つ年下の彼女がいました。 彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、私は全て承知のうえで彼女を受け入れてお付き合いしていました。 付き合い始めの頃は彼女は、まだ失恋したばかりで、私のことが好きなのではなく、寂しさを紛らわすために一緒にいたんだと思います。 私はそれでも構わない、それよりも一緒にいることで彼女の心の闇を癒やしてあげたいと考えていました。やがて私のことを愛してくれると信じていたので…。 だんだんと彼女の心は癒されて次第に笑顔を取り戻してくれました。彼女は自身がうつでダメなときに私を頼るようになりました。やがて実家から私の部屋に通い同棲するようになりました。なにもかも順調にいっていたと思います。 夏休みに彼女の同窓会があり、彼女は帰郷しました。彼女がまだうつ病を患う前を知る友人たちと再会し、彼女はさらに初恋の男性に再会しました。 …あとはありがちな話です。彼女はあまりの幸せに全てを忘れてその彼と浮気しました。同窓会のあとで再び会い、体の関係もしたそうです。 私には全く罪悪感がなかったそうです。 ただその彼が好きで自分は幸せになりたかったそうです。 彼女にそのことを告白されて私は混乱しました。何を聞いてもまともに答えようとせず、いつも最後は『私はうつ病だから。人の気持ちなんて考えられない。』と言いました。だからあなたを傷つけても平気でいられる。 その後、彼女はその彼に告白したのですが、その彼に『友達としか見れない』と言われたらしいです。…それでも彼のそばにいたいから私と別れたいと言われました。 私はこれまでずっと彼女を支えてきました。だから彼女に浮気されてもなぜだか許せました。 自分よりもその彼のことが好きだということも今回のことで理解できました。それでもそんなダメな彼女を、私はやはり愛しています。 できれば彼女をもう一度支えてあげたいです。そんな進展の望めない相手に頼るよりも私が彼女を幸せにしたいと考えるのはおかしいことでしょうか? どうしたら彼女にその彼のことを諦めさせることができるのでしょうか? メールをしても返信はなく、そのうち拒否されました。でも日が経つと彼女からメールがあり、『ごめんなさい』 会って話したいと伝えても、今は会わせる顔がないと言われました。 私にはどうしたらよいかわかりません。 うつ病を患っているかたと付き合っている方いますか?どうしたらうまく相手と向き合えますか?よかったら教えてください。 何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いします。