• ベストアンサー

別れるべきかどうか

私には1年以上付き合っている彼氏がいて、ともに大学受験しました。 でも二人とも第一志望に落ちてしまい、私は滑り止めの私立、 彼は私の第一志望だった国立に後期で合格し、進学しました。 私は大学ではサークルもバイトもする予定でしたが、私の大学は授業終了時間が遅いので、入れる運動サークルがなく、バイトもなかなかきまりません。 なので毎日勉強に励み、バイトの面接を受ける日々です。 彼は授業が午前で終わる日もあり、運動部に所属し、通っていた予備校で時給3000円でTAをし、他校の友達とバンドもして毎日充実しているそうです。 私の大学学部ではバイト5件、10件落ち、サークルに入れないのも普通です。 けれど彼氏の話を聞くと私は自分が惨めになってきます。 彼のことは大好きだし、彼も私を大事にしてくれますが、私は時々悲しくてしかたありません。何度も別れたいと言っていますが、その度に説得されてしまいます。 私はやはりなんとしてでも別れるべきなのでしょうか。 それとも自分と彼を比較してしまう私がいけないのでしょうか。 長文で本当にごめんなさい。 客観的にみてどう思うか聞かせてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161337
noname#161337
回答No.3

こんにちは。 質問者様はうまくいかないことが多すぎて、卑屈になっているだけだと思います。うまくいかなかったこと、達成出来なかったこと、あげていけばきりがないでしょう。 そもそも、彼氏もあなたと同じく、何事もうまくいかずに落ち込んでいたら、それで二人の仲がうまくいっていたと思いますか。 二人で一緒に「最近良いことないよね」「バイトの面接にまた落ちちゃった…」「こっちもだよ…」なんて言い合っていても幸せではないと思います。 逆にあなたも彼氏も大学生活が充実していたら、お互いサークルやバイトを優先しすぎて会えなくなり、「バイトやサークルが楽しくて彼氏と会う時間がない。別れようかな」となる可能性も出てきます。 大学生活が充実しているのは良いことですが、それが全てというわけではありません。逆に、大学生活は理想と違ったけど彼氏とは楽しく過ごせるということだってありえます。 どうしても別れたいのでしたら、まず、彼氏に一ヶ月間会ったり連絡しないようにしてもらって下さい。 どんな辛いときも寂しいときも決して彼氏に会ったり、連絡をとらないようにしてみて下さい。どんな状況も全て自力で乗り越えて下さい。 一ヶ月間を一人で過ごして、彼氏なしの方が落ち着く、もう彼氏とは会わない方がいいと判断しましたら、別れて下さい。 やっぱり寂しいと思いましたら、ちょっとイライラしていて落ち着かなかっただけでしょうから、また彼氏とお付き合いをして下さい。 質問者様は、ただちょっと焦って周りが見えなくなっているだけかもしれません。彼氏とは少し距離を置いて冷静になってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dil902
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.6

別れる必要は全くありませんよ。 yoshimodaさんが彼氏さんの事を好きで、彼は大事にしてくれて 何度も別れたいと言っても説得してくれる。 彼はyoshimodaさんを必要としてくれてる訳ですよね。彼から考えれば 大学にも合格し、趣味も生活も全て充実してる。それは彼女の存在 が大きいからと考えてるんでしょうね。好きな彼女の為だから素敵な 自分でいたい・・・そういう思いが自らを高めて行けるのです。 だから、yoshimodaさんは惨めになる必要もなく、それだけ活躍 されてる彼氏に必要とされてる事を誇りに思ったのでいいのです。 比較するのは特に悪いことでもないですが、比較の仕方を間違えては いけませんよ。一方的に良い悪いとの決め付けはダメです。人生、 順調なことばかりではないです。今に、逆に彼が苦境に立たさ れ、yoshimodaさんの方は万事うまく行く、と言う事も出てくると 思います。そんな時は逆に彼がしてくれたように、別れようと 言い出しても説得して支えてあげる、そうしてあげようと言う 思いを温めていけばいいのです。

yoshimoda
質問者

お礼

1日でこんなに回答が来るとは思いませんでした。ありがとうございます。 皆さんのお言葉はひとつひとつが重く、考えさせられました。 この場で皆さんにお礼したいと思います。 私が大学受験した理由は研究者になるという夢に近づくためです。 ○○大模試の上位者表に名前が載るほどでしたが落ちました。 人生そううまくいかないんだと、知ったつもりでした。 入学してみると私大は国立に比べ研究系の就職は少ないこと、 それ以上に自分に実力はさらさらないことを知り、 自分がいかに無知で、夢を見ていたか知ったつもりでした。 でもご指摘の通り、私はまだまだ甘いんですね。 彼氏のやさしさをいいことに、自分を甘やかしています。 これからはもっと大人になって、彼氏をもっと大事にできる人になりたいです。 それからやっとバイト決まりました。 私立理系は学費が馬鹿にならないので…頑張ります。 またなにかお叱りなどありましたら教えてくれるとありがたいです。 皆さん本当に親身な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

ご質問を伺いまして、胸を衝かれるような気が致しました。 質問者さまは優秀で前向きで向上心の強い方ではないかなと思いますが、人生への挑戦と恋人との係わり合いを同じように考えていらっしゃるのではないかと言うようにお見受けしました。 人との付き合い、特に恋人とか家族の関係を(勝ち負け)の感覚で捉えると、本当の心のふれあいというものが出来ず、彼に負けているようで惨めだから別れたいという感覚でおられるということは根底のところでご自分を譲ってはおられないのだなあと思い、淋しい気持になりました。 恋人であれば、その人の成功を自分のことのようにして何故喜んであげ られないのでしょうか。あるいは彼に負けたくないのであればご自分も努力してつりあうように運が動いてくれるように頑張るというのなら分かるのですが、もう、彼のことは見たくも無いから短絡的に別れを選択したいと思い込まれているのが残念な気が致します。 受験では挫折を経験されたようですが、もし、国立に合格されていたとしても別の形で人生の運というものはそれぞれの人に挫折や諦めを用意してくるものだと思います。今は勝っているように見える彼にもこれから先、どんな挫折がくるかもしれません。人生は勝ったり負けたりしているように見えて実はそんな単純なものではないということが生きる上でだんだんと理解されてくるものだと思います。 人と比較するというのは感心しない考え方です。浅いものの見方しかしないと本当の幸せを取り逃がすことにもなりかねません。 優しい彼に恵まれておられるということに視点を移してもう一度、よく考え直して頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8yuusuke8
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

こんにちわ 別れる理由がさっぱり分かりませんけど・・・? まずはじめに、大学というところはサークルをしに行くところじゃないですよ? 学問を学びに行くところです。 バイトは生活費を稼ぐため、若しくは社会勉強のためにするのです。 自給が高いから何? 自給が安いから何? ですよ? 社会に出て一番困るのは大学出のプライドです。 今のうちから馬鹿なプライドをへし折られるようなバイトの方があなたのためにはなると思いますけどね。 まあ、読んでみて思ったことは・・・あなたは大学生活を理想化しているということ。そして自分を悲劇のヒロインとして演じているということ。 現実をよく見て毎日一生懸命に活きることが大切ですよ? 恋愛も結構です。 バイトも結構。 サークルも結構です。 ただ、それはオマケです。 本文は学問ですよ?? 大学生はオマケがメインになってるのが多いから困るんですよ・・ ただ、彼氏と別れるというのは全く理由がみつかりませんね。 前述した悲劇のヒロインとしか感じません。 もっと相手を大事にしてあげてくださいね。 そして社会をよく知ること。人をよく知ることです。 では、学生生活を思いっきり楽しんで下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

客観的にみてというなら・・・ 馬鹿げてますね。他人とましてや彼氏と比べるなど・・・・ あなたはあなた、他の誰でもないでしょう? そうやって比較して何が得られるのですか?もしあなたの方が優位だったら何だと言うのでしょう?? 彼氏を蔑みたいのですか?違うでしょう? 何故別れ話までいくのか、全然わかりません。 ハッキリ言って、あなたより恵まれている人は星の数ほどいます。 でも、そうでない人も同じくらいいるのです。 大学生ならそのくらいわかると思いますが・・・・ あなたを本当に大切に想ってくれる人って、家族以外で何人いますか? その中に彼がいるのです。本当に凄いことだと思いませんか? もっと彼を大切にし、信頼しましょう。あなたには彼にないものがあります。だから彼はあなたを好きになったのですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grooni
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

受験に落ちてしまったのだからしょうがない。 それは自分のせいですよね。 でも質問者さんは自分が惨めなのがまるで彼氏のせいだと言っているようにも聞こえます。 それで別れたいと言えば彼氏が可哀想な気がします。 まあ気持ちはとてもわかりますが、「自慢の彼氏」くらいに思った方が気が楽なんじゃないですかね? それとは別に、何のために大学に入ったのかをもう一度考えてみては? サークルに入るためでもバイトするためでも彼氏と遊ぶためでもないでしょう? そこにちゃんとした理由があれば質問者さんの悩みは大した事ではないはずと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生に質問!やりたいことはあるか?

    こんにちは 私は今年、大学に入学した者です。 私は第一志望の国立大学に落ちて滑り止めの私立大学の経済学部に入学しました。 私は特に経済学に興味があるわけではありません。 周りのみんながサークルやら何やらで楽しい楽しいと言ってますが、私は全然楽しくありません。まず、興味を持てるサークルはありません。 私には将来の夢がありません。大学に入ってから何をするかについて全く考えていませんでした。だから、やりたいことがわからないんです。 ほかの大学に行った友達は、自分のやりたいことを見つけていたり、また大学を楽しんでいるのでとてもうらやましいです。 そしてこのままだとまずい、どうにかしなければと思って気持ちが焦っています。 第一志望に入れなかった悔しさからこう思うのかなと考えましたが、第一志望の大学に入っていたとしてもやりたいことがないという状況は変わらないので、あまり関係ないのかも知れません。よくわかりませんが。 大学生の皆さんは、大学でやりたいことが見つかりましたか? また、どうやって見つけましたか? やりたいことが見つかっていない人は毎日どう感じていますか? 正直私はこれからどうすればいいのか分からない状態です。 どなたか経験談でもよいのでご意見をお願いします。

  • 大阪大学(阪大)生はどれくらい忙しい?

    どうも、現在高3で大阪大学を志望しています。 学部は経済学部か人間科学部を考えています。 友だちと大学について話していると、よく 「阪大は忙しすぎてサークルやバイトも満足にできない。 文系はまだましだけど理系は1週間ぎっしり授業が入るし、 単位も簡単にはとれんぞ。」と言われます。 実際に阪大生はどれくらい忙しいのでしょうか? 特に文系の人の意見を聞きたいです。 特に知りたいことは、 ・1週間にどれくらい授業があるか ・サークル活動やバイトは満足にできるか ・単位取りの難しさはどれくらいのものか です。 他にも阪大生の生活について教えていろいろ知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 志望大学について

    たびたび質問させていただいています いきなり本題ですが わたしが受けたい大学は 偏差値66の大学で 公募推薦前期は落ちました 同じく偏差値66の違う大学と また同じ大学の後期推薦を 受けようかと思いますが 河合模試や進研模試では どちらもDかEです いずれ滑り止めにと考えている 別の大学は 第二志望と試験日がかぶっています。 滑り止めといえど 倍率は6倍です 第一第二は倍率12倍くらいあります(私が受けたい学部は) どこも行けるとこがない とならないように 推薦で滑り止めを受けるか 考えています ちなみに滑り止めの 偏差値は50くらいです いずれの学部も栄養学部または 管理栄養士養成学部です… もちろん勉強は頑張っています 滑り止めを推薦で受けるのは ダメなことでしょうか…… もちろんお金がかかりますし… 長々とすいません よろしくお願いいたします!! ちなみに 第一志望は管理栄養士国家試験合格率90% 滑り止め45%…です

  • 大学から法科大学院へ

    今年、高校を卒業した者です。 私は弁護士になりたいので法学部を志望していました。 大学入試では神戸大学を第一志望にしていましたが、結果は不合格でした。 また私立などの滑り止めもしていなかったために後期にかけるか、 それとも浪人するかといった状況です。 しかし後期では経済学部(神戸大ではないです)を志望したため、仮に合格しても法律を学べないのであまり行きたくないです。 そこで質問なのですが、一浪して神戸大学またはそれ以上の大学をめざすのか、それとも経済学部でダブルスクールをした方がいいのか迷っています。(浪人しても合格する保証は無いですが・・・) 法学部でなくても、法科大学院にいけるとは聞いていますが、実際に4年間大学で法律を学ぶのと法科大学院で3年間学ぶのとは違いがあると思うんです。

  • 学歴に自信が持てません。同志社大学1年男子です。

    神戸大学経済学部に受からず、滑り止めの同志社大学経済学部に進学した者です。ようやく大学生活に慣れ、サッカーサークルに入り友達が沢山出来ました。毎日そこそこ充実していて楽しいです。しかし、志望校の神戸大学経済学部に受からなかったことを未だに後悔しています。大阪大学、神戸大学に進学した友達が多いので、劣等感を感じてしまいます。最近、同志社は一流企業の就職が良くないことを知り、将来に不安を感じます。こういう場合は再受験すべきですか?

  • 仮面浪人について

    今年滑り止めの私立大学に受かり4月から大学生になるものですがどうしても獣医になるという夢があきらめきれなくて仮面浪人して別の私立の獣医学部を目指そうと思っているのですが二月の入試と在籍している大学の後期試験が重なった場合どちらを優先したほうがよいのでしょうか? 在籍大学の後期試験の日程などは授業を選ぶ際分かったりするのでしょうか?まだ大学に通ってさえいない状況なので無知なのですが授業の選び方や大学の試験の受け方など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 難関大学医学部の滑り止め

    高校生です。 参考程度にしたいので質問させて下さい。 医学部志望なのですが、知り合いが「医学部志望だったら滑り止めを防衛大の理工学部にする人が多いよ」と言っていました。本当ですか?滑り止めは経済的にも私立はちょっときついのでいいかなとか思っていました。ただ防衛医科大学を滑り止めにするほど第一志望は高い大学ではないので、防衛医大は考えていません。 上記の質問とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 長文、乱文です。最後までお読みいただき、アドバイスいただけたら幸いです

    長文、乱文です。最後までお読みいただき、アドバイスいただけたら幸いです。 現在大学二年生の男です。今、悩んでいることがあります。 僕には入学以来友達がいません。今の大学は第一志望を僅差で落ちて、滑り止めとして受かった大学です。 入学した当時、第一志望に落ちたということで、無気力状態が続き、気づけば夏休みになってしまっていました。当然部活、サークルには参加しておらず、気づけば大学では常に孤独です。 そんな日々が続き、気づけば二年生の今にたっています。大学生活を思い返せば、思い出なんてものは何もありません。ただ無為に毎日を過ごし、授業を真面目に受けるでもなく、帰ってグダグダとした時間をすごす。こんな毎日です。 一体なんのために大学に通っているのか? と思ってしまいます。何故大学に通うのか、もちろん勉強のためだとわかって入るのですが、その勉強がとてもつまらないと思ってしまうのです。受験当時、僕は行きたい学部があってその学部しか受けませんでした。 勉強したいことがあったので大学にいきたいと思ったのです。そして、今通っている大学の学部は同じなのですが、学科が第一志望とは違っています。実際に大学にきてみれば、ぜんぜん講義が面白くないのです。気づけば講義中は寝るか、本を読むかです。こんなことのために、一年で100万円近くの授業料を払ってると思うと、馬鹿らしくて仕方ないと思ってしまいます。(自分の大学は私立で、奨学金で通っています) もう一度、第一志望だった大学にいきなおしたいと最近思うようになりました。もう一度すべてをやり直したいと。 友達が欲しいです。ですが、今のままではとてもできそうにありません。行動してないというわけではないのです。いくつかのサークルに回ってみました。が、やはり二年生ということもあり、溶け込みにくいです。そして、二年生からでも参加できるというサークルは大抵廃れているサークルばかりでした。学科の人たちも既にグループで固まっていて、とても入って受けるような雰囲気ではありません。 毎日夜になると、とてつもない孤独が襲ってきます。そして、虚無感も。このまま何もせず、何もなせず大学生活を終え、社会人になるのかと思うと、もうどうしようもないほどの恐怖で心が多い尽くされます。布団の中で、独りでそれに耐えるのもそろそろ限界が来てしまいそうで、心が折れてしまいそうで怖いです。 甘えなのはわかっていますが、どうしようもないです。 どうか、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 大学の授業がきつい

    大学1年生です。今の大学にどうしても勉強したいことがあり、猛勉強して入学しましたが、授業が予想以上に厳しく、サークルやバイトもできないような状況です。自分の選んだ道だからと毎日毎日勉強を頑張りましたが、全然ついていけません。同じ授業の人たちも授業は大変だとは言いますが、彼女たちはサークルやバイトをしていても、授業にはちゃんと出席し、予習もちゃんとできています。それに拘わらず、サークルもバイトも我慢している自分はどんなに頑張っても、予習はボロボロで、単位を落としそうな科目もあります。どんどん自分の能力の低さを自覚するようになり、この大学は自分のレベルには合わないのでと思うようになりました。どうしても勉強したかったことも今では苦痛でしかありません。少し前から中退したいとまで思うようになり、自分でもどうすればいいのかわからないです。

  • 国公立大学入試の仕組みを教えてください!

    大学受験の仕組みについて教えていただきたいです。 最近まで私は、第二志望のA大学を前期に受けて、第一志望のB大学を後期に受けようと思っていました。 なぜ前期でも後期でもB大学を受けないのかと言いますと、B大学のレベルが非常に高いためA大学を滑り止めにしようと思っていたからです。 しかし先日私が考えているような事はできないと聞きました。もし前期に大学合格したら後期は受けられないと聞いたんです。それは本当ですか? 前期にA大学に受かったらB大学はもう受けられないのですか?