• ベストアンサー

別れるべきかどうか

私には1年以上付き合っている彼氏がいて、ともに大学受験しました。 でも二人とも第一志望に落ちてしまい、私は滑り止めの私立、 彼は私の第一志望だった国立に後期で合格し、進学しました。 私は大学ではサークルもバイトもする予定でしたが、私の大学は授業終了時間が遅いので、入れる運動サークルがなく、バイトもなかなかきまりません。 なので毎日勉強に励み、バイトの面接を受ける日々です。 彼は授業が午前で終わる日もあり、運動部に所属し、通っていた予備校で時給3000円でTAをし、他校の友達とバンドもして毎日充実しているそうです。 私の大学学部ではバイト5件、10件落ち、サークルに入れないのも普通です。 けれど彼氏の話を聞くと私は自分が惨めになってきます。 彼のことは大好きだし、彼も私を大事にしてくれますが、私は時々悲しくてしかたありません。何度も別れたいと言っていますが、その度に説得されてしまいます。 私はやはりなんとしてでも別れるべきなのでしょうか。 それとも自分と彼を比較してしまう私がいけないのでしょうか。 長文で本当にごめんなさい。 客観的にみてどう思うか聞かせてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161337
noname#161337
回答No.3

こんにちは。 質問者様はうまくいかないことが多すぎて、卑屈になっているだけだと思います。うまくいかなかったこと、達成出来なかったこと、あげていけばきりがないでしょう。 そもそも、彼氏もあなたと同じく、何事もうまくいかずに落ち込んでいたら、それで二人の仲がうまくいっていたと思いますか。 二人で一緒に「最近良いことないよね」「バイトの面接にまた落ちちゃった…」「こっちもだよ…」なんて言い合っていても幸せではないと思います。 逆にあなたも彼氏も大学生活が充実していたら、お互いサークルやバイトを優先しすぎて会えなくなり、「バイトやサークルが楽しくて彼氏と会う時間がない。別れようかな」となる可能性も出てきます。 大学生活が充実しているのは良いことですが、それが全てというわけではありません。逆に、大学生活は理想と違ったけど彼氏とは楽しく過ごせるということだってありえます。 どうしても別れたいのでしたら、まず、彼氏に一ヶ月間会ったり連絡しないようにしてもらって下さい。 どんな辛いときも寂しいときも決して彼氏に会ったり、連絡をとらないようにしてみて下さい。どんな状況も全て自力で乗り越えて下さい。 一ヶ月間を一人で過ごして、彼氏なしの方が落ち着く、もう彼氏とは会わない方がいいと判断しましたら、別れて下さい。 やっぱり寂しいと思いましたら、ちょっとイライラしていて落ち着かなかっただけでしょうから、また彼氏とお付き合いをして下さい。 質問者様は、ただちょっと焦って周りが見えなくなっているだけかもしれません。彼氏とは少し距離を置いて冷静になってみて下さい。

その他の回答 (5)

• dil902
回答No.6

別れる必要は全くありませんよ。 yoshimodaさんが彼氏さんの事を好きで、彼は大事にしてくれて 何度も別れたいと言っても説得してくれる。 彼はyoshimodaさんを必要としてくれてる訳ですよね。彼から考えれば 大学にも合格し、趣味も生活も全て充実してる。それは彼女の存在 が大きいからと考えてるんでしょうね。好きな彼女の為だから素敵な 自分でいたい・・・そういう思いが自らを高めて行けるのです。 だから、yoshimodaさんは惨めになる必要もなく、それだけ活躍 されてる彼氏に必要とされてる事を誇りに思ったのでいいのです。 比較するのは特に悪いことでもないですが、比較の仕方を間違えては いけませんよ。一方的に良い悪いとの決め付けはダメです。人生、 順調なことばかりではないです。今に、逆に彼が苦境に立たさ れ、yoshimodaさんの方は万事うまく行く、と言う事も出てくると 思います。そんな時は逆に彼がしてくれたように、別れようと 言い出しても説得して支えてあげる、そうしてあげようと言う 思いを温めていけばいいのです。

yoshimoda
質問者

お礼

1日でこんなに回答が来るとは思いませんでした。ありがとうございます。 皆さんのお言葉はひとつひとつが重く、考えさせられました。 この場で皆さんにお礼したいと思います。 私が大学受験した理由は研究者になるという夢に近づくためです。 ○○大模試の上位者表に名前が載るほどでしたが落ちました。 人生そううまくいかないんだと、知ったつもりでした。 入学してみると私大は国立に比べ研究系の就職は少ないこと、 それ以上に自分に実力はさらさらないことを知り、 自分がいかに無知で、夢を見ていたか知ったつもりでした。 でもご指摘の通り、私はまだまだ甘いんですね。 彼氏のやさしさをいいことに、自分を甘やかしています。 これからはもっと大人になって、彼氏をもっと大事にできる人になりたいです。 それからやっとバイト決まりました。 私立理系は学費が馬鹿にならないので…頑張ります。 またなにかお叱りなどありましたら教えてくれるとありがたいです。 皆さん本当に親身な回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

ご質問を伺いまして、胸を衝かれるような気が致しました。 質問者さまは優秀で前向きで向上心の強い方ではないかなと思いますが、人生への挑戦と恋人との係わり合いを同じように考えていらっしゃるのではないかと言うようにお見受けしました。 人との付き合い、特に恋人とか家族の関係を(勝ち負け)の感覚で捉えると、本当の心のふれあいというものが出来ず、彼に負けているようで惨めだから別れたいという感覚でおられるということは根底のところでご自分を譲ってはおられないのだなあと思い、淋しい気持になりました。 恋人であれば、その人の成功を自分のことのようにして何故喜んであげ られないのでしょうか。あるいは彼に負けたくないのであればご自分も努力してつりあうように運が動いてくれるように頑張るというのなら分かるのですが、もう、彼のことは見たくも無いから短絡的に別れを選択したいと思い込まれているのが残念な気が致します。 受験では挫折を経験されたようですが、もし、国立に合格されていたとしても別の形で人生の運というものはそれぞれの人に挫折や諦めを用意してくるものだと思います。今は勝っているように見える彼にもこれから先、どんな挫折がくるかもしれません。人生は勝ったり負けたりしているように見えて実はそんな単純なものではないということが生きる上でだんだんと理解されてくるものだと思います。 人と比較するというのは感心しない考え方です。浅いものの見方しかしないと本当の幸せを取り逃がすことにもなりかねません。 優しい彼に恵まれておられるということに視点を移してもう一度、よく考え直して頂きたいと思います。

• 8yuusuke8
回答No.4

こんにちわ 別れる理由がさっぱり分かりませんけど・・・? まずはじめに、大学というところはサークルをしに行くところじゃないですよ? 学問を学びに行くところです。 バイトは生活費を稼ぐため、若しくは社会勉強のためにするのです。 自給が高いから何? 自給が安いから何? ですよ? 社会に出て一番困るのは大学出のプライドです。 今のうちから馬鹿なプライドをへし折られるようなバイトの方があなたのためにはなると思いますけどね。 まあ、読んでみて思ったことは・・・あなたは大学生活を理想化しているということ。そして自分を悲劇のヒロインとして演じているということ。 現実をよく見て毎日一生懸命に活きることが大切ですよ? 恋愛も結構です。 バイトも結構。 サークルも結構です。 ただ、それはオマケです。 本文は学問ですよ?? 大学生はオマケがメインになってるのが多いから困るんですよ・・ ただ、彼氏と別れるというのは全く理由がみつかりませんね。 前述した悲劇のヒロインとしか感じません。 もっと相手を大事にしてあげてくださいね。 そして社会をよく知ること。人をよく知ることです。 では、学生生活を思いっきり楽しんで下さいね

• kadakun1
回答No.2

客観的にみてというなら・・・ 馬鹿げてますね。他人とましてや彼氏と比べるなど・・・・ あなたはあなた、他の誰でもないでしょう? そうやって比較して何が得られるのですか?もしあなたの方が優位だったら何だと言うのでしょう?? 彼氏を蔑みたいのですか?違うでしょう? 何故別れ話までいくのか、全然わかりません。 ハッキリ言って、あなたより恵まれている人は星の数ほどいます。 でも、そうでない人も同じくらいいるのです。 大学生ならそのくらいわかると思いますが・・・・ あなたを本当に大切に想ってくれる人って、家族以外で何人いますか? その中に彼がいるのです。本当に凄いことだと思いませんか? もっと彼を大切にし、信頼しましょう。あなたには彼にないものがあります。だから彼はあなたを好きになったのですから・・・

• grooni
回答No.1

受験に落ちてしまったのだからしょうがない。 それは自分のせいですよね。 でも質問者さんは自分が惨めなのがまるで彼氏のせいだと言っているようにも聞こえます。 それで別れたいと言えば彼氏が可哀想な気がします。 まあ気持ちはとてもわかりますが、「自慢の彼氏」くらいに思った方が気が楽なんじゃないですかね? それとは別に、何のために大学に入ったのかをもう一度考えてみては? サークルに入るためでもバイトするためでも彼氏と遊ぶためでもないでしょう? そこにちゃんとした理由があれば質問者さんの悩みは大した事ではないはずと思います。