• ベストアンサー

シフォンケーキのアレンジを教えて下さい><

こんにちは。よろしくお願いします。 シフォンケーキ初心者です。 プレーンなタイプを三回作り、そろそろアレンジも 作りたくなりました。 でもアレンジは調べても判りにくくて困ってます。 お薦めのアレンジレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

シフォンケーキたまに作ります。 私がよく作る簡単なアレンジの方法は、ココアと抹茶味です。 大さじ3杯ぐらい入れるだけで、随分変わります。 後は、インスタントコーヒーを濃い目に溶いて、生地に回し入れます。 そうするとマーブル模様のシフォンが出来上がります。 紅茶の葉っぱを入れても美味しいですよ。

yahiroyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼で質問してごめんなさい。 コーヒーマーブルは卵白のメレンゲを混ぜてから いれれば大丈夫ですか? 紅茶は主人が好きですので、早速作ってみます。 抹茶は私が好きですから、抹茶粉を買ってきて チャレンジしますね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

NO2です。 >コーヒーマーブルは卵白のメレンゲを混ぜてから いれれば大丈夫ですか? はい、生地を作ったら、別のボールに生地を取り分けます。 そこに、濃い目に入れたインスタントコーヒーを入れて混ぜます。 混ぜた生地を型に入れておいた生地に入れて、竹串を使ってぐるぐるっとします。ここは、センスの見せどころです。何回か挑戦してみてください。 http://www.cookpad.jp/recipe/811432

yahiroyuki
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございました。 早速今から挑戦してみます! 美味しく出来たら良いなぁ^^ ありがとうございました。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

このサイトはどうでしょう? シフォンケーキのレシピ集です。 『いままで作ったシフォンケーキ』のところにアレンジレシピがまとめられています。 http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm レシピごとに、コツや失敗しやすいポイントなど詳しく書いてありますし、いろいろ参考になると思います。(って私はシフォンケーキ作ったことないんですけど^^;)

yahiroyuki
質問者

お礼

早速ありがとうございます! たくさんありますね。 お手軽レシピから試してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しっとりふわふわなシフォンケーキ

    こんにちは。 自分なりにいろんなレシピを見て、シフォンケーキを作っています。 それなりにしっとりふわふわとしたシフォンケーキが出来るようになりましたが、まだまだ頑張りたいです! 今作っているレシピを、し~っとり、ふわっふわなシフォンケーキになるよう分量を変えていくとすれば、水分を増やせばよいのでしょうか。それとも、卵白を多くすれば良いのでしょうか。 アドバイスと注意点を是非、お願い致します! また、このレシピはお勧め。このサイトはお勧めというのがあれば、是非是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • しっとり!紅茶のシフォンケーキ

    バレンタインに向けて練習しようと思ったのですが、 シフォンケーキを焼くのは初めてです・・・。 初心者でもわかりやすいレシピが載ってるサイトを 教えて頂きたいです。 しっとりで紅茶の香りがするふわふわなシフォンケーキを 目指してます・・・!

  • シフォンケーキ失敗・・・

    こんにちわ わたしはよくシフォンケーキを焼くのですが 2回に1回は失敗します よく失敗するのは ケーキの底に生地が密集?してて 上のほうはちゃんとシフォンらしくふわふらしてるのですが底の方だけが妙に硬いんです どうしてでしょうか? 分量通りにやってるつもりなんですが・・・ 作ったのはプレーンで特になにも入れてないです

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキの作り方

    プレーンシフォンケーキを作ってみたら、断面がフアフア(小穴が空いている)ではなくて、詰まっていました。フアフアにしたいのですが、どうすればいいですか。メレンゲはお箸が立つくらい固くしました。

  • 紅茶シフォンケーキ☆☆

    紅茶シフォンケーキを分かりやすく簡単に作る たいのですが、 おすすめのレシピがのっているホームページゎ ありますか?★☆

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキミックス粉の活用方法

    ホットケーキミックス粉は、ホットケーキの他に蒸しパンやシフォンケーキ、アメリカンドッグなど、他のレシピにも応用できますが、シフォンケーキミックス粉はシフォンケーキ以外のものも作れますか? シフォンケーキミックス粉でシフォンケーキを何度かトライしたのですが、上手く膨らまない(食べられないほどではないです)ので、ちょっと自信を無くし、他のレシピがあるなら挑戦してみたいなと思いまして。 シフォンケーキミックス粉を使用したアレンジレシピがありましたら教えてください。

  • シフォンケーキの失敗の原因

    至急回答お願いしたいです。すでに10個以上もの薄力粉で作るプレーンシフォンケーキを焼いていますが全て底が陥没した焼き上がりになります。 全粒粉を使用するレシピで全粒粉で作ると成功します。 なぜ薄力粉では成功しないのかわかりません。 卵黄生地やメレンゲは作れてると思います。なぜなら全粒粉ではシフォンケーキが作れているから。 お願いします。教えて下さい。

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

専門家に質問してみよう