• ベストアンサー

知り合いの会社が倒産、事実を知りたい

ちょっとした知り合いの会社が倒産しました。本当に4~5年前ぐらいにちょっとお世話になった会社なのですが、それが倒産して非常にショックを受けました。 しかしその情報は2ch情報なので、ハッキリとした文面で知りたいのですが、何らかの公的機関で知ることはできますでしょうか? 「直接聞けば良い」というアドバイス以外で何かハッキリと倒産した事実をこの目で確かめたいのですが・・・。アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

「倒産」と言う経済的制度の状態を公的機関で知ることは出来ません。 公的機関等で知ることの出来るのは、 「破産」や「法人登記の抹消」など法的制度の状態です。 「破産」は「官報」に載ってます。 詳しくは自分で「官報」で検索して調べてください。 「法人登記の抹消」等などは「登記所」で確認できます。 詳しくは「登記所」(法務局)で聞いてください。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

「帝国データーバンク」に登録すればわかるかもしれません。私の会社ではここに登録していたので新規取引先の情報はここで入手して契約するか判断していました。