倒産した会社の再建の行方

このQ&Aのポイント
  • 倒産した会社の再建の行方について考えています。賃金未払いの債権は消滅するのでしょうか?
  • 倒産した会社の代表も破産しており、賃金未払いの問題についてどう対処すべきか悩んでいます。
  • 訴訟まで行うほどの金額ではないが、倒産した会社の対応について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産した会社の再建の行方

こんにちは、honiyonです。  状況を箇条書きします。   ・会社は有限会社   ・代表は個人借り入れして会社の運転資金にしていた   ・会社は事実上倒産   ・代表個人も破産  この状態で賃金未払いがあった場合、その債権は消滅するものでしょうか?  私は財産整理などが行われ、それによって未払いの清算に充てられるものだと解釈していましたが...。  「倒産/破産で対応出来ません」との言葉で逃げられており、どう対処すべきか考えています。  訴訟してまで取り立てるほどの金額でもなく、  「本当ならばどうあるべきか」という事実を知りたく質問しました。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HD28V
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

会社が破産手続を開始したのであれば破産法の規定により 処理されるはずです。破産管財人が選任され、公告されて いることでしょう。裁判所は官報で公告しているようです ので図書館などで探されてみては。 解釈はhoniyonさんの仰るとおりだと思います。債権債務 の精算をするのが破産であって、債務を一方的に逃れるの は夜逃げです。 破産法上、給料は優先的破産債権と位置づけられているの で、一般債権よりも先に充当というか支払われるはずです。 参考URLに破産法を載せようとしたところURLが長すぎまし た。法令データ提供システムから検索できます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。   なるほど、そうですよね。   参考URLも頂きまして、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 有限会社の倒産にあたっての個人負担は?

    有限会社を赤字で終了(倒産?清算?)したく思うのですが、その場合の 代表である、私個人への負担額はどうなるのでしょうか? 一人プログラマーとしての自宅での起業でしたので、資産価値の あるものは殆ど無く、1台のパソコンと数冊の本程度です。 赤字の殆どは、一人社員である私個人への給与未払いと、 税金(下記)の滞納になります。 ・源泉所得税 400万 ・法人税 50万 ・消費税 90万 給与未払いは、私個人が納得すれば良いので、問題ないのですが、 会社が払うべき税金は、会社を終了(倒産?清算?)した場合には、 代表である、私個人へはどう掛かってくるのでしょうか? 実際のところ、会社を終了する方法もよく解っていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 倒産後の取立て。

    先日 有限会社の代表である父が多額の負債を残し他界しました。 役員である母と、従業員で保証人である兄が 会社と自分たちの自己破産をすることにし、弁護士さんにお願いしてます。 母からの話なのですが まずは会社を倒産させた後に個人の自己破産を行うそうです。 会社を倒産(裁判所へ申し立て?)をしたあと 自己破産するまで、家まで取立てに来るのでしょうか? 身を隠したほうがいいですか? (銀行のほかに、取引会社が10社ほどで、それぞれ10数万円ほど支払いをしていないそうです) それと、倒産させる前に、いつも良くしてくれる1社だけに支払うのはいけないことなんですよね? 通常、倒産させた後に個人の自己破産をするまでの期間はどのくらいなのでしょうか? いつも聞くとコロコロ変わってるので一般的な期間が知りたいです。 あと、従業員の方々には今月の給料は支払ってあるのですが 来月分の給料は支払えそうにありません。 でも聞いた話によると「未払賃金立替払制度」があると聞きました。 この場合でも適用されるのでしょうか? 何かやっておくべきことはあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 社債を買った会社が倒産してしまいました

    無担保無保証の少人数私募債を購入したのですが、しばらくしてその会社が倒産してしまいました。 事実上の破産しての倒産の上、資産もほとんど残っていないので清算して返還金に充てることもできないよう。 どうにか少しでも返金してもらえる方法はないでしょうか。 ちなみに社長個人からの支払いに変更していただこうとしましたが断られました。

  • 倒産会社の著作権について

    お世話になります。 ある会社が倒産して、清算されたようなのですが、その会社の著作物の著作権が消滅したのか、もしくは、どこかの引受人に譲渡されたのか、調べる方法はありますでしょうか? 会社が破産した時に、破産管財人が譲渡・換価しなかった著作権は、裁判所での破産手続きが終結すれば消滅する、ということは調べました。 今回の会社について、その著作物の著作権を破産管財人がどういう処理をしたのかを確認したいのです。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 倒産する会社の役員

    倒産する会社の会社役員 現在サラリーマンです、別会社の役員になっています。 今年の初めくらいから経営が苦しくなり現在は他の役員(従業員)も退職し、登記上は代表と私の二人が役員になっています。 その会社が弁護士を使って破産(倒産)と代表個人が自己破産するとのことです。 (1)会社には金融機関からの借入があり代表が保証人になっています。(私は保証人には一切なっていません) (2)業者への未払い金は総額50万程度、社会保険料などの滞納があるようです。 (3)弁護士費用(会社破産とそれに伴う代表の自己破産)が120万円ほどかかると代表に聞かされお前にも責任があるから半分ほど出せと言われています。 (4)ワンマン社長で私が把握しているだけでここ半年ほどで160万円ほど個人的に会社からお金を持っていっています。 (5)私はその会社から役員報酬をもらっていません。但し出入りはし経理ごと(銀行へ振り込みや出金にいく)や仕事の手伝いはしていました。ですので常勤役員の形だとは思います。 私はなにかしら会社倒産に対する責任を取らなければならないのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 住宅会社の倒産

    家を建て引渡しもすみ、現在住んでいます。お金の清算がこれからという時建築会社が倒産しました。お金が少し返ってくる予定でした。破産管財人を通し裁判所へ破産債権届出をしますが、お金が返ってくるのでしょうか?このような経験をお持ちの方は教えてください。

  • 有限会社の解散

    有限会社が事業を停止(休眠)して3年になります。この会社は買掛金(債務)3億円と貸付金(債権)7千万円が 残っており、貸付金はこの会社の代表者に対してのものです。代表者は高齢で資産も小さな自宅程度、 3億の債権者も回収不能と判断しています。債権者は貸倒処理(債権放棄)を希望していますがその場合、 相手側が休眠状態では相手側に債務免除益が出て3億が課税対象になるとのこと。よって解散(清算)を勧め られているが代表者が個人破産せず会社を清算する方法はありますでしょうか?ちなみに有限会社の繰越欠損は 1億2千万です。また、解散すれば債権者も問題なく債権放棄ができるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃金請求訴訟で相手の会社が倒産した場合

    賃金請求訴訟の準備をしています。 仮に相手の会社が倒産した場合は、勝訴しても泣き寝入りになるのでしょうか?代表者個人に対する裁判ではないので代表者個人の資産の差押はできないのでしょうね?

  • 事実上の倒産の認定について

    長文失礼いたします。 どちら様か詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。 給料が一か月分もらえない状態で会社を退職し、会社に支払い能力はないのですぐに労働基準監督署に「事実上の倒産の認定」の申請をしたいと思います。 私が勤めている会社は同じ代表取締役で二つの屋号が同住所で存在します。 そのうちの1つは今月末で多分2回目の不渡りを出し事実上の倒産になるんじゃないかと思いますが、私は不渡りを出していない方の会社に勤めていることに書類上はなってます。 その場合、辞めてから「事実上の倒産の認定」の申請をしても認定されるのでしょうか。 もしそれで認定されなかったときに、「債権者からの会社更生手続き」又は「債権者からの破産手続き」を申請するため未払い給与の支払い催促訴訟を行い、「法的に債権者であること」「債権が実存すること」「支払いの最終期限」を設定し、その上で「最終期限をすぎても支払われないので、債務不履行である」として「債務が履行できない状況」を完成させて、「債務不履行で、支払い不可能な状況だから、継続は困難である」として再度労働基準監督署に認定申請をすれば「事実上の倒産」として認定されるのでしょうか。 裁判所を通す手続き(自分でもできるもの)で他に何か良い方法はありませんでしょうか。 ちなみに、自分が勤めている方の会社名での借金で延滞し、債務不履行ですでに保障会社が立て替え払い済みや現実保証人が払っているものはあります。 そういうことは「事実上の倒産」の認定のときにはちゃんと調べられて認定される要素にはなるのでしょうか。 それから、「事実上の倒産」は一度の不渡りでは不十分で該当はしないのでしょうか。

  • 倒産について教えて下さい

    じつは会社が2回目の不渡りを出してしまいそうです。(ほぼ確定事項) 未払い賃金なんかも有るので手続きをしようと思っているのですが、2回目の不渡り=倒産と言う事でいいのでしょうか? また倒産のときには必ず「管財人」がはいるのでしょうか? 会社事体は更生する事は不可能のようで、おそらく整理する事になると思いますが、会社に資産は残っておりません(1回目の不渡りの後、筆頭債権者に債権を譲渡した様です)