倒産した会社の再建の行方

このQ&Aのポイント
  • 倒産した会社の再建の行方について考えています。賃金未払いの債権は消滅するのでしょうか?
  • 倒産した会社の代表も破産しており、賃金未払いの問題についてどう対処すべきか悩んでいます。
  • 訴訟まで行うほどの金額ではないが、倒産した会社の対応について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産した会社の再建の行方

こんにちは、honiyonです。  状況を箇条書きします。   ・会社は有限会社   ・代表は個人借り入れして会社の運転資金にしていた   ・会社は事実上倒産   ・代表個人も破産  この状態で賃金未払いがあった場合、その債権は消滅するものでしょうか?  私は財産整理などが行われ、それによって未払いの清算に充てられるものだと解釈していましたが...。  「倒産/破産で対応出来ません」との言葉で逃げられており、どう対処すべきか考えています。  訴訟してまで取り立てるほどの金額でもなく、  「本当ならばどうあるべきか」という事実を知りたく質問しました。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.1

会社が破産手続を開始したのであれば破産法の規定により 処理されるはずです。破産管財人が選任され、公告されて いることでしょう。裁判所は官報で公告しているようです ので図書館などで探されてみては。 解釈はhoniyonさんの仰るとおりだと思います。債権債務 の精算をするのが破産であって、債務を一方的に逃れるの は夜逃げです。 破産法上、給料は優先的破産債権と位置づけられているの で、一般債権よりも先に充当というか支払われるはずです。 参考URLに破産法を載せようとしたところURLが長すぎまし た。法令データ提供システムから検索できます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
honiyon
質問者

お礼

こんにちは、honiyonです。   なるほど、そうですよね。   参考URLも頂きまして、有難う御座いました。