ゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

このQ&Aのポイント
  • 蔵王スキー場でのゴールデンウィークのスノーボードを検討中の方へ
  • 蔵王スキー場のゴールデンウィークのコース状況を一部ご紹介
  • 蔵王スキー場へのアクセスとレンタルボードの情報
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

 ゴールデンウィークに富山より、荒吐ロックフェスをメインに東北方面に旅行する予定なのですが、そこまで行くのなら、ついでに長年憧れの蔵王スキー場でスノーボード出来ないかなと検討中です。  春スキーは妙高、白馬等で経験済みなのですが、雪質に関しては似たようなものだと思っていますが、蔵王の場合例年どれぐらいのコースが滑れるのかいまいちよく分かりません。  4月30日に行く予定なのですがどのコースが滑れそうでしょうか?下部ゲレンデは無理として、ロープウエイ一本乗った上あたりからはほぼ前面滑れるのでしょうか?  ゲレンデマップ http://www.zao-ski.or.jp/gerende/  また、検討中なのですがバイクで行ってレンタルボードという方法も考えているのですが、道、駐車場の状態はいかがなものでしょうか?(荒吐ロックフェスにバイクでというのも少々疑問ありますが?)    ボードに関しては本格的に滑るのではなく、山登り(山滑り?)感覚で軽く滑る程度に考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • koo42
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-kama
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.1

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは ●ザンゲ坂 ●パラダイスゲレンデ ●ユートピアゲレンデ ●中央ゲレンデ 残雪が多い年だと、さらに ●黒姫ゲレンデ この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。 しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。 ■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に乗り継ぎザンゲ坂とパラダイスゲレンデを滑る。 ■中森ゲレンデ■ 中央ロープウェイに乗り、中央ゲレンデを目指す 。 ■上の台ゲレンデ■ スカイケーブルの乗り、見返りリフトに乗車し中央ゲレンデへ。見返りリフトは雪がないとき、平日は運休している場合があるが、その場合はドッコ沼を徒歩で移動し中央ゲレンデに行く。 中央ゲレンデ→パラダイスゲレンデは雪さえあれば【行き来】できますが、ただでさえスケーティングをしいられる平坦地の移動です、滑りの悪い雪質なので相当苦労することを承知おきください。逆にパラダイス→中央は片貝トリプルリフトに乗車できるので行きやすいです。 シーズン有料だった駐車場は無料になります。蔵王温泉周辺のGWの道路状況ですが、その時期になると乾燥路面であることが多いです。 ですが、毎年GW頃に軽く雪は降ることは珍しくないです。 そこは東北の山。2年前の蔵王温泉街で4/27に未明から30cm近くの積雪があり急遽、駐車場を重機で除雪するということもありました。その時は宮城⇔山形県境の国道峠すじも積雪があり冬タイヤでないと走行不可能となりました。山形には月山スキー場という4月上旬にならないとオープンしない春夏スキー専門のスキー場がありますが、GWすぎまで例年スキーをする私(そのような仲間)はこのような場合にそなえて連休明けまで冬タイヤは脱がないです。 レンタル板の件ですが、4月2週目くらいから蔵王のレンタルショップは店を閉じる傾向にあります。蔵王観光協会のHPに店舗一覧がのっていますから、GWまで営業しているショップを自分で問い合わせるしかないと思います。

参考URL:
http://www.zao-spa.or.jp/
koo42
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 まさか雪が降る可能性が有るということは想像もしていませんでした。 レンタルショップが店を閉じることも考えていませんでしたので大変参考となるご意見でした。 貴重なご意見大変ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 蔵王 ゲレンデ情報

    来年の年始にあの有名な蔵王ってやつに滑りにいこうかと思っています。 札幌から女1名、ボーダー。山形や蔵王は初めて。 おととしに八方尾根、白馬47を滑りすごい良かったので、去年は苗場、かぐら、みつまた、上越国際、ガーラ湯沢を滑ってきました。最高でした。 で、今シーズンは蔵王を検討中です。 雪質ならば北海道が良い事は知っていますが、本州のゲレンデに行ってみたい。 じゃらんで蔵王の宿泊を探したところ1名だとあまり良いところが見つからず。 (ピカピカで温泉があるところが希望。  食事付きで10000~15000円、ビジネスホテル系ならば素泊まり6000円) 良いところが見つからないのでゲレンデ近くの温泉は諦め、 蔵王は山形からバスで40分しかかからないようなので、 山形のキレイで安いビジネスホテルに泊まって毎日、蔵王温泉までバスで行こうかと考えています。 他におすすめの宿泊場所はありますか? 蔵王は蔵王バスターミナルでおりれば良いんでしょうか? そこからはゲレンデが目の前ですぐにロープウェイかリフトなどに乗れるんでしょうか? 蔵王にはいろんなゲレンデがあるようですが、共通リフト券のようなものを買えば全部滑れるでしょうか? 1コース1回だけ、としたら2日くらいで全コース滑れますか?3日は考えた方がいいですか? このような質問をする何も知らない札幌人に何かアドバイスがあれば。

  • 蔵王スキー場のスケーティングの辛さについて

    蔵王温泉スキー場に行くことを検討しています。 中部地区在住なのですが、初めての蔵王です。 (1)いろんな方の投稿を見ていると、蔵王はスケーティングがすごく多くて大変だとか...。スケーティングはあまり得意でないし、正直体力が余りありません。こういう人は蔵王でスキーするのはかなり辛いですか? (2)また、スケーティングが辛いということで体力をつけておこうと思うのですが、その場合、持久力をつければよいのでしょうか?どんな運動が適してますか?ジョギングとか水泳とか徒歩とか,,,何かありましたら教えてください。こういうトレーニングは全く関係ないのかな? (3)もう1つですが、雪質について。今まで北海道か長野県しかスキーに行ったことがないのですが、蔵王の雪質はどんな感じですか?北海道は長野と比べて全然雪質がよかったのですが、蔵王はどうでしょうか? いくつか質問してすみませんが、どの質問でもよいので、分かる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • ゲレンデ情報

    まだちょっと早いですが長野・白馬あたりでいいゲレンデを探しています。スキーとボードで滑走できるゲレンデです。腕前は中の上ぐらいだと思います。スキー・ボードのあとは近くに温泉あればそこにとまりたいと思っています。条件は・・ (1)近くにおすすめできる混浴の温泉があるゲレンデ (2)雪質がいい (3)平日に行くのですが、休日並みに混みすぎないところ (4)次の日スキー・ボード以外で遊びたいのですが、何か楽しめそうなところがあるところ。 本当は全部当てはめたい所ですが、近いところがあれば教えてください。

  • 3月下旬の蔵王温泉スキー場について

    3月下旬に十数名でスキー旅行に行こうと思ってるのですが、 3月下旬にスキーに行ったことがないので、 ゲレンデ状況等がよくわかりません。 蔵王温泉スキー場は、3月下旬でもほとんどのゲレンデがやっているのでしょうか? ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、 他のスキー場でもいいかなと思っています。 南東北方面で、3月下旬でもやっているスキー場で、 そこそこの広さ(野沢温泉、妙高レベル程度?)のスキー場ってどこかありますか?

  • スキー場について(山形蔵王、北海道ニセコ)

    スキー場について(蔵王、ニセコ) 2月の21-23までスキーに行く計画を立てているのですが 山形の蔵王か北海道のニセコどちらかで迷っています。 どちらも行ったことが無いのですが、 良くご存じの方がいらしたら教えてください。 1、雪質はどちらが良いですか? 2.ゲレンデの混み具合 3.混み具合は? 4.連泊するので街とかどんな感じなのでしょうか? 飲み屋や食事するところが多い、にぎやか、さびれているなど よろしくお願い致します。

  • 蔵王のゲレンデ&宿について

    3月にクラス旅行で蔵王にスキー&スノボに行く予定です。 まだ蔵王にしようということしか決まってません。 横倉、中森、上の台のどれかのゲレンデの近くの宿にしようと思うのですが、 とこが自分たちに合うのかわからないのでアドバイスをください! 30人近くで初心者から上級者までいろいろいて、 ボードパークでも遊びたいと思っています。 また、各ゲレンデ間を結ぶシャトルバスというのはどの程度アテにしてよいものでしょうか? オススメの宿があったら教えていただけるとうれしいです。 いろいろよくばりに書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 甲信越のスキーのゲレンデについて教えてください!

    * 白馬乗鞍スキー場 * 栂池高原スキー場 * 白馬岩岳スキー場 * 八方尾根スキー場 * 五竜&Hakuba47スキー場 * サンアルピナスキー場 * 赤倉観光リゾートスキー場 * 赤倉温泉スキー場 * 赤倉(全山)スキー場 * 妙高池の平スキー場 * 妙高杉ノ原スキー場 * タングラムスキー場 * 斑尾高原スキー場 * 戸狩温泉スキー場 * 野沢温泉スキー場 * 北信州木島平 * 志賀高原スキー場 * 北志賀竜王スキーパーク * 北志賀高井富士スキー場 以上のスキー場で、初級~中級者向けのゲレンデはどこでしょうか?

  • お勧めのゲレンデ

    名古屋に住んでいる大学1年生です。 3月の中旬にサークルの1年生10人くらいでバスツアーでボードに行くことになり一泊二日・リフト2日券付きで12000~16000円の予算だと白馬五竜・栂池高原・竜王・野沢温泉・とがり温泉・妙高・斑尾高原・八方尾根etc...等色々とゲレンデがありどこに行って良いかわかりません。 今年は1月に白馬や妙高杉の原に行きました。 3月中旬だと雪質などはどうなっているでしょうか? また3月の中旬で雪質が良い方でお勧めの場所がありましたら教えてください! レベルはまったくの初心者&普通に滑れるぐらいの中級者です。 おねがいしますm(__)m

  • 蔵王温泉スキー場(春スキー)について教えてください。

     3月24日25日一泊二日で山形の蔵王温泉スキー場へ行くことを検討中です。  ガイドブックなどの情報で、とても広いこと、リフト間の移動が多少難ありなことは何となくわかりました。    ゲレンデ徒歩圏内の宿(またはロープウェイ等に徒歩圏内)に宿泊希望ですが、広いのでどこにするべきか迷っています。 (1) 「この日程くらいでクローズしてしまう麓のゲレンデ(コース)があるのか。また春スキーのゲレンデ状態。」 (2) 「山頂方面へのアクセスで、お勧めの麓のゲレンデ、または宿。できれば春スキーという条件も考慮して。」 どちらか1つの情報でも結構です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 苗場スキー場、上国スキー場などのビッグゲレンデ

    札幌から新潟にスノーボードで遠征します。 前回は白馬八方だったので、今回は苗場スキー場メインにしようかと検討中。 北海道からわざわざの遠征なので、穴場的なところじゃなくて、日本最大級のビックゲレンデ希望。 1月3~4日に苗場スキー場(変更あり)、 5日は八海山も急斜に惹かれ悩みましたが、いかんせんゲレンデがスモールなので、近くにある、「上越国際スキー場」ってやつがビッグゲレンデらしいし、名前も聞いたことあるので検討中。 6日は滑ってもいいし、越後湯沢の立ち飲みコーナーで日本酒飲んで帰るだけでもOK。 選択は、苗場メイン、プラス上国で良いですかね? 苗場と上国を比べたらどうなんですか? 苗場は苗場プリンスの宿泊予定。 苗場に1日、かぐらの方に1日にと考えていますがどうですか? ドラゴンドラってやつが30分もかかるようなので、かぐらまでバスで移動の方が良いですか? 苗場は上級者向けではないと聞きましたがどうなんですか? 上国は1日しか考えてませんが、どのあたりをメインにすればよいですか? 移動リフトが大変だとの書き込みをみたので、心配です。 やはり、1月3~5日あたりは混んでますか? ゲレンデが混んでる分にははじっこをショートターンで突っ込めば良いのでOKですが、リフト待ちはひどくても30分以内だとありがたいのですが、そんなもんじゃすみませんか? のあたりをウダウダと考えているのですが、教えて頂けませんか。 上級斜面中心、コブ斜大好き、パークも好きですがなくてもOK。 「1日で全コース(初級除く)を制覇する」と激走するのが好きなタイプです。 なお、北海道の方が雪質が良い件はよく知っていますのでその情報は不要です。

専門家に質問してみよう