ゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

このQ&Aのポイント
  • 蔵王スキー場でのゴールデンウィークのスノーボードを検討中の方へ
  • 蔵王スキー場のゴールデンウィークのコース状況を一部ご紹介
  • 蔵王スキー場へのアクセスとレンタルボードの情報
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

ゴールデンウィークに富山より、荒吐ロックフェスをメインに東北方面に旅行する予定なのですが、そこまで行くのなら、ついでに長年憧れの蔵王スキー場でスノーボード出来ないかなと検討中です。  春スキーは妙高、白馬等で経験済みなのですが、雪質に関しては似たようなものだと思っていますが、蔵王の場合例年どれぐらいのコースが滑れるのかいまいちよく分かりません。  4月30日に行く予定なのですがどのコースが滑れそうでしょうか?下部ゲレンデは無理として、ロープウエイ一本乗った上あたりからはほぼ前面滑れるのでしょうか?  ゲレンデマップ http://www.zao-ski.or.jp/gerende/  また、検討中なのですがバイクで行ってレンタルボードという方法も考えているのですが、道、駐車場の状態はいかがなものでしょうか?(荒吐ロックフェスにバイクでというのも少々疑問ありますが?)    ボードに関しては本格的に滑るのではなく、山登り(山滑り?)感覚で軽く滑る程度に考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• koo42
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-kama
回答No.1

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは ●ザンゲ坂 ●パラダイスゲレンデ ●ユートピアゲレンデ ●中央ゲレンデ 残雪が多い年だと、さらに ●黒姫ゲレンデ この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。 しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。 ■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に乗り継ぎザンゲ坂とパラダイスゲレンデを滑る。 ■中森ゲレンデ■ 中央ロープウェイに乗り、中央ゲレンデを目指す 。 ■上の台ゲレンデ■ スカイケーブルの乗り、見返りリフトに乗車し中央ゲレンデへ。見返りリフトは雪がないとき、平日は運休している場合があるが、その場合はドッコ沼を徒歩で移動し中央ゲレンデに行く。 中央ゲレンデ→パラダイスゲレンデは雪さえあれば【行き来】できますが、ただでさえスケーティングをしいられる平坦地の移動です、滑りの悪い雪質なので相当苦労することを承知おきください。逆にパラダイス→中央は片貝トリプルリフトに乗車できるので行きやすいです。 シーズン有料だった駐車場は無料になります。蔵王温泉周辺のGWの道路状況ですが、その時期になると乾燥路面であることが多いです。 ですが、毎年GW頃に軽く雪は降ることは珍しくないです。 そこは東北の山。2年前の蔵王温泉街で4/27に未明から30cm近くの積雪があり急遽、駐車場を重機で除雪するということもありました。その時は宮城⇔山形県境の国道峠すじも積雪があり冬タイヤでないと走行不可能となりました。山形には月山スキー場という4月上旬にならないとオープンしない春夏スキー専門のスキー場がありますが、GWすぎまで例年スキーをする私(そのような仲間)はこのような場合にそなえて連休明けまで冬タイヤは脱がないです。 レンタル板の件ですが、4月2週目くらいから蔵王のレンタルショップは店を閉じる傾向にあります。蔵王観光協会のHPに店舗一覧がのっていますから、GWまで営業しているショップを自分で問い合わせるしかないと思います。

参考URL:
http://www.zao-spa.or.jp/
koo42
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 まさか雪が降る可能性が有るということは想像もしていませんでした。 レンタルショップが店を閉じることも考えていませんでしたので大変参考となるご意見でした。 貴重なご意見大変ありがとうございました。